• ベストアンサー

食事に誘う

30歳女性です。 36歳男性と3ヶ月前に知り合い、今までは友人を介して皆で食事をするような間柄です。 そもそも、この男性はお互いに彼氏・彼女がほしいという事で友達夫婦に紹介してもらった人で、お互いに少しは意識しつつこの何週間はメールのやり取りやたまに電話などしてました。 36歳独身・・・。きっと奥手なんだろうと勝手に判断し、私も少なからず好意は持っているので、思い切ってこの週末に食事に誘ってみようと思います。 効果的な誘い方ってありますか? 電話とメールどっちがいいでしょう? また、男性の方・・・食事って誘ってもらってうれしいでしょうか? 今までのメールの感じですと、嫌われてはないみたいですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 34567web
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

こんにちは、41歳既婚者の男性です。 僕は、男女にかかわらずに良い人に巡り会ったとき必ず食事に誘います。もちろん、プライベートも仕事も一緒です。 誘うときは、別に普通に「今度、食事でもどうですか?」と一言かけるだけですが、そのとき相手の顔の表情は必ず見ます。 即答でしたら、笑顔で二つ返事ですね。 考えながら、「時間を調整して、返事します」は時間が空いても行ってくれます。 中には、迷惑そうな顔する方もいますが・・・。(この場合はボツです) でも、食事に誘ってもらえてうれしくない人は少ないと思いますよ。 僕は、いろいろな人と巡り会って沢山の友達がいますが必ず食事に誘います。 最近は、電話とメールで会話してますが表情を見ることが出来ないので 相手の心が見えないですよね。 しかし、テーブルを挟んで美味しい食事を食べながら楽しい話して、相手の方も笑顔になってくれたら、とても幸せですよね。 そんな時間って、大切だとおもいますよ。

その他の回答 (1)

  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.1

男性について書かれてることが少ないので好意を持ってる云々はわかりません。 が、あなたの行動はまずは正しいかと思います。 つか、動かなきゃわからん部分もあるよねw 同世代の男として個人的な主観からですが、 メールの方がいいです。男性がどんな職業か知りませんが、 一番働き盛りな世代ですから、電話はタイミングが難しいです。 忙しい時だと、出るに出れません。 とりあえず誘ってもらって嫌なことはありません。 よくもわるくもあなたを嫌っていれば、友人夫婦を介するなりなんらかの行動ができるハズです。 取り繕っているだけの応対なら、少なからずあなたにも疑問が沸くでしょう。 効果的な誘い方。 誘うと決めた時点である程度は、気持ちが伝わるハズですので変な小細工はいらないかと思います。 直球放ればいいかと思いますよw 不安なら友人夫婦に一言、どんな人か過去の恋愛遍歴を軽く(軽くが重要)たずねて参考にするのもよいかと。 好意を持ってる相手からのお誘いを"必死だなぁこの子"とは受け取らないですから安心して。

関連するQ&A

  • 20歳年上の男性に食事を誘われるのですが

    こんにちは、私は25歳になるOLです。 半年ほど前から取引先の45歳の男性に何度も個人的に食事や飲みに誘われるようになりました。 てっきり結婚されているものと思っていたので、私に親切にしてくださるのは単に仕事相手だからだと思い、深く考えず何度か食事をご馳走になっていました。 食事の後にボーリングに行ったこともあります。 けれど先日他の方からその男性はまだ独身だと聞きました。それを聞いてから、食事や遊びに誘ってくださるのは私に対して好意、恋愛感情をもっているからなのか、単に仕事相手だからなのかちょっと判断に困っています。 具体的に何かを言われたわけではないし、自意識過剰かな?とは思うのですが、どうも気になってしまって・・・。 20歳も年上ですし、深く意識せず今までどおりお付き合いしていくべきでしょうか? それとも、その気もないのに独身の男性と頻繁に食事や遊びに行くは軽率でしょうか?

  • 毎週末、食事に誘うのに、付き合おうと言わない男性の心理は?

    好意を持っている男性(お互い30才)についてアドバイスお願いします。 この2ヶ月間、ほぼ毎週末、2人で食事や映画に行っています。 メールは毎日お互い1通位やり取りしています。 彼も私に好意を持ってくれているとは思うのですが、 好きとか付き合うという話になりません。 私は白黒はっきりする性格で、このような曖昧な関係が苦手で、 彼の心理がよく分かりません。 彼は理系の技術職で、真面目で女性に積極的な感じではありません。 私はよくしゃべり面白いと言われる事が多く、お笑いキャラです。 一緒にいる時は2人共、ずっとしゃっべていて盛り上がっています。 食事や映画代など全て彼がおごってくれます。 私は毎回払うと言うのですが、いいからと受け取ってくれません。 (あまりに申し訳ないので、数回、無理やりお茶代を払った事がありますが) 彼の収入は結構良いみたいで、1回の食事は2人で5~8千円位です。 彼は私と付き合う気があるのでしょうか? それとも一緒に食事をすると楽しい女友達と思っているのでしょうか? また、このような状況で男性はただの女友達に毎回おごりますか? もし彼が恋愛対象として私に好意を持ってくれているなら、2ヶ月間、 食事に誘うのに付き合おうと言わないのはなぜなんでしょうか? 彼は今、仕事が忙しく、平日はほとんど終電帰りみたいです。 私から告白も考えているのですが。 彼の気持ちや今後どうすれば良いかなど、色々アドバイスお願いします。

  • 告白しました

    とあるサイトで知り合った男性がいます。 まだ会ったことはなく、メールと電話のみの関係ですが、会話の内容からお互いになんとなく好意をもっているような雰囲気が伝わる感じです。 ただ、直接会って話したことがないので、自分のなかにある好意が「友人として好き」なのか「異性として好き」なのかわかりません。 そんななか、ふとしたメールのやりとり中に私が「○○(彼)のこと好きかも」と言ってしまったのです。 それに対して彼は「好きって言って貰えるのは嬉しいけど、まだ会ったことないよ?w」と。 変に意識されて今までの関係が壊れたら嫌だなと不安になった私は、フォローするのも兼ねて「会ったことないのにこんなこと言うのおかしいよねw でも、○○のこといいなって思ってるのは本当だよ。だから今よりもっと仲良くなれたらいいな」と返したところ 「好きになって貰えるのは嬉しいけど、会って幻滅されるとちょっと切ないな。 好きでもいいけど、今はまだちょっとだけだよ?」 と。 これは、私の好意は受け入れてもらえたのでしょうか? ちなみにこのやりとりがあったあともメールの頻度は変わりませんし、「ドライブ行きたいね」という会話もしたりします。 ただ、彼は夜勤で私は昼勤。 お互いに自営を始めたらばかりということも重なり、なかなか会うタイミングが掴めずにいるのが現状です。 私が寂しくならないようにメールや電話はしてくれていますが… 色々なご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 二人きりの食事ってどうですか?

     私は27歳、職場の三歳上の先輩の男性に恋をしています。   お互い、恋愛にはかなり奥手で、彼は年齢=彼女いない歴、聞いた話だと、以前、好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だった、というくらい恋愛に対して慎重というか消極的なタイプです。   友人たちを交えて食事や遊びに行ったりしてもなかなか進展はなく、告白することに決め、話しがある、と彼にメールしたところ彼から食事に誘われました。その食事帰りに彼に好きな気持ちを告白しました。  まずはお友達から始めたいし、これからも食事とか誘って良いですか、と聞いたら彼は快諾してくれました。  それ以来食事に誘うと仕事で忙しくない限り誘いに乗ってくれ、月1ペースで食事しています。仕事が終わる時間が不規則で休日出勤は当たり前の仕事なので、休日の土日に時間を作って会ってくれます。しかも、食事代をおごろうとしてくれます。(私は割り勘派なんですが、結局押し切られて端数だけを払って、ごちそうしてもらいます)  私は苦手や嫌いな相手に好意をもたれていると知った時点で勘違いされたくないので二人きりの食事は極力避けたいし、職場のある街での二人きりの食事って職場の人に見られる可能性もあるのでそれなりの覚悟がいる行動だと思っています。(ましてや彼は職場では超有名人なんです) なので、彼は私のことが嫌いではないと思いたいのですが、かといって特別意識されている印象も受けません。(以前よりは話す機会が増えたかな?程度です) 男の人は女性から誘われて暇だったら何も考えずに二人きりでご飯に行けますか?相手が自分に対して好意を持っていると知っている場合ならどうですか? 彼は少しは私に興味を持ってくれているのでしょうか? あと、全く関係ないんですが、他の友人の女の子(彼氏もち)に対するメールよりも私に対するメールは口調が丁寧というか優しげなんですがこれって女として見てもらえてるのか、距離感が遠いのかどっちなのかわかりません。  例)私には語尾が「~しないの?」とか「~だね」、友人には「~するんか?」とか「~ぜ!」   食事にしてもメールにしても、告白したのに意識されてないから付き合ってくれてるんじゃないかな、って不安になります。 ぜひ意見をお聞かせください。

  • ヤキモチやかせたい?諦めさせたい?

    ヤキモチやかせたい?諦めさせたい? 相手は私が好意をもっていることはわかっていると思います。 時折、ふたりきりで食事をしたりすることもある間柄です。 メールのやりとりもほぼ毎日していますし、職場の同僚男性についてです。 電話をすると、冗談で「彼女が目をさますから」と言ったりします。 昔の彼女の話をするのもしょっちゅうです。 聞いてもいないのに、女の後輩と飲みにに行ったことも報告してきます。 彼は私にヤキモチをやかせたいのでしょうか? 私と付き合う気はないけど、好意だけは向けさせておきたいということなんでしょうか? 恥ずかしながら二人ともアラフォーです。

  • 奥手の男性の方にお聞きしたいです。

     28歳♀です。職場に好きな人がいます。最初は気になる感じだったんですが、誠実な人柄にどんどん惹かれていきました。  まだ同僚という程度です。でも、メールをすると必ず長文で返してくれるし。内容も、電話番号を自ら書いてくれたり。私の仕事ぶりが好きだとか、応援していますよとか、さまざまなことを書いてくれます。軽い人なら流すんですが、非常に真面目な方だからこそ、これはどんな意味があるんだろうって。  でも、食事などには誘ってくれません。好意があったら誘ってくれるものですよね?ただ、男性でも奥手の人は誘う勇気ってないものなんでしょうか?その方は34歳独身です。  奥手の男性の皆さん、どうですか?

  • 食事に行きますか?

    今度、私の好きな女性と初めて一緒に食事に行くことになりました。 私と彼女はほんとに大学での関わりがあるくらいで、今までプライベートなものは一度もなく、グループでも遊んだことすらありません。 また、彼女と大学で会っても話す時は話すのですが、たまに顔も下を向かれたままだったり、素っ気ない時もあり、私よりよっぽど仲のよさそうな異性もいます。 そして、恐らく彼女は今までの私の行動などから何となく好意に気づいていると思います。 ですが、この前玉砕覚悟でメールの中で食事に誘ったら、いい返事が返ってきました。 このように相手の好意に薄々気づいている状態で、そしてそこまで深くない間柄でも女性は2人きりの食事に行きますか? 状況がすごくわかりづらいかもしれませんが、回答お願いします。

  • 30代、食事に誘う頻度

    私は30代半ば、独身女性です。 出会いの場で同じ歳の男性と知り合いました。 その後は4回連続で週末に会い、私は彼に好意を持ちましたが 彼は私の事を「楽しい友達」のように感じているんだそうです。 彼とは縁が無かったかな…と残念に思っていたのですが、 彼から「これも縁だし、一緒にいて楽しいから友達から始めてみよう」と言われました。 翌週、私から食事に誘いOKを貰ったのですが、私の体調不良で当日ドタキャンしてしまいました。 また次の週も私から誘いOKを貰いましたが、彼の急な仕事で前日にキャンセルとなってしまいました。 その次の週は、私に用事があったので誘いませんでした。 また次の週も私から誘いOKを貰い、居酒屋で4時間過ごしました。 普段は私からメールをしない限り、彼からのメールは無いのですが 居酒屋に行って別れた後、めずらしく彼の方からメールが来て 「喋り過ぎたね^^また飲みにでも行きましょう」と書かれていました。 また来週も食事に誘いたいのですが、 今のような友達関係(?)で毎週末誘うのは多いでしょうか? ちなみに、お互い家も職場も少し距離があるので、 平日の仕事帰りに軽く食事でも…というのは難しいです。 彼の話を聞いていると、基本的に週末は一人でのんびりと過ごしているようです。 彼の私に対する気持ちが「友達」という感じなので、毎週は迷惑かな?などと 考えてしまいどうしていいか迷っています。

  • 今週末、気になる男性と食事します!

    私(26歳)は、取引先の男性Aさん(38歳/独身/彼女なし)が気になっていて、年下なので可愛がってもらっています。私の好意もなんとなく伝わってると思います。 私は、先日、同期の男性Bさん(28歳)と食事をしました。 年齢も近くお互い友達感覚で仲が良いので、一時期社内で付き合ってるんじゃないかと噂にもされていましたが、お互いにそんな気がないので、毅然とした態度でいました。 その日の夜もBさんと普通に食事をしたのですが、次の日に、Bさんは(全く悪気なく) Aさんに、私とご飯を食べたことを言ってしまったみたいなんです。 しかもそれをAさんは、Aさんの友達Cさんに言ったみたいで、それを私はCさんから聞かされて・・・。Cさんには「Bさんと付き合ってるの?」と聞かれる始末(涙) 別にBさんと食事に行ったことを隠す必要はないんですが、私は、好きな人には臆病で、今までAさんをご飯に誘えずにいたんです。 Aさんから誘われることもなかったですが。。。 好意があるAさんを誘ったことないのに、Bさんと食事してたのが知られて、なんとなくショックでした。 そこで、「このまま誤解されては嫌だ!!」と思って、Aさんをついにご飯に誘ってみました。 その時のことなんですが。。。 私  >今度ご飯いかがですか? Aさん>う~ん。今忙しいからねぇ。また今度ね~ 私  >今度っていつぐらいなら大丈夫です? A さん>夜とか週末ならいいよ。平日は仕事が忙しくてどこにも出る気になれないから。 私  >じゃぁ来週の土曜日はどうですか? Aさん>いいよ~ 私  >約束ですよ? Aさん>はいはい~ ってな感じのやり取りでした。 半ば強引に決めてしまった感じですが、迷惑だったでしょうか?? 今週末に食事です!お店や、時間は金曜日に連絡しようかと思うのですが、なんか乗り気じゃなかったような気がして気になります。Cさんも誘ったりのほうが来やすかったでしょうか?脈ないんですかね。。。 第3者の目から見るとどう感じられますか? また、男性からすると、好意を寄せられてた気がしてた女性が他の男性と食事をしてたと聞くとどう感じられますか? 今度の食事の時に誤解は解くべきですか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 好きな相手と行く食事場所

    前回私は好意を寄せている男性を誘って、夜に食事へ出かけました。 今回再び彼を誘って、夜食事に行くことになりました。 前回はパスタに定評のあるお店に行ったのですが、今回はどのテイストの食事にしようか悩んでいます。その彼は好き嫌いがないというのですが、彼があまり緊張しないような(居心地が悪くないような)お店を選びたいのです。 彼のことを少し説明しますと、女性と一度も付き合ったことがない、真面目でオクテな部類の方です。私もオクテな部類で、これまで男性を食事に誘ったこともなく、彼が初めて私が誘った男性です。 男性のみなさんは食事にいく場合、どのようなお店がいいのでしょうか?拙い文章で申し訳ないのですが、回答をよろしくお願いします。