• 締切済み

好きな相手と行く食事場所

前回私は好意を寄せている男性を誘って、夜に食事へ出かけました。 今回再び彼を誘って、夜食事に行くことになりました。 前回はパスタに定評のあるお店に行ったのですが、今回はどのテイストの食事にしようか悩んでいます。その彼は好き嫌いがないというのですが、彼があまり緊張しないような(居心地が悪くないような)お店を選びたいのです。 彼のことを少し説明しますと、女性と一度も付き合ったことがない、真面目でオクテな部類の方です。私もオクテな部類で、これまで男性を食事に誘ったこともなく、彼が初めて私が誘った男性です。 男性のみなさんは食事にいく場合、どのようなお店がいいのでしょうか?拙い文章で申し訳ないのですが、回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sin-m__m
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.3

その地域の飲食店の情報が載った雑誌を持っていき、相手の人と 「こんなとこ行ってみたいんだけど」といったことから話しをし、 その中で一緒に決めるのが良いと思います。 私が行ったのは小さくてもホテル並のサービスを提供してくれ、 味も抜群に美味しい中華料理店、田舎にある古民家風の建物の 中で囲炉裏端に座ってのんびり焼きながら食べる地鶏料理店、 ゆったりとジャズが流れる店内で七輪で和牛や黒豚、地鶏などを 焼いて食べさせる居酒屋、といったところが多いです。どこも ゆったりした雰囲気が特徴で、緊張せずに美味しく食べられます。 ファミレスでもまったく構わないと思いますが、格安のところ ではなく、少し落ち着いた雰囲気があるところが良いですね。

  • yuji3356
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

お誘いしてもらっただけでも嬉しいですね。 俺の場合は居酒屋でもファミレスでも嬉しいですけど。 流石に初めてでファミレスはちょっと・・・ですよね。 お洒落な居酒屋なんてどうですか? 別に頑張って 某ホテルなどにある夜景の綺麗なバーとかじゃなくてもいいと思いますよ。 男って行為をもたれてる女性に誘われるだけで本当に嬉しいものですから、色々話をしてみては?

mitakuuluu
質問者

お礼

yuji3356さん、回答ありがとうございます。 >男って行為をもたれてる女性に誘われるだけで本当に嬉しいものですから、色々話をしてみては? 本当ですか!?安心するし、勇気が出ますねー!なんだかドキドキしちゃいますよ。 居酒屋で少しお酒も一緒に飲んでみたいし、yuji3356さんのご意見はとっても参考になりました。 ありがとうございました!

  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.1

30代男です。 男ってあまり小奇麗なお店とかに興味が無い、、、と言うか行く機会が余りありません。 またナイフとフォークを使うようなお店にも慣れていないと思います(笑)。 なのでお二人ともお酒を飲むのであれば普通の居酒屋さんがいいと思います。 (今は半個室風の居酒屋さんも多いので) お酒を飲まないのであれば和食等のほうが普段食べ慣れていて無難だと思います。

mitakuuluu
質問者

お礼

hasejiさん、回答ありがとうございます! 和食がいいかな、と自分も漠然と考えていたのでhasejiさんのご意見はとても心強いです!個室もいいな。 お酒も二人で飲んでみたいですね~。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女性から食事に誘われるのは嬉しいですか?

    女性から食事や飲みに誘われるのって嬉しいものなのでしょうか? 今好きな人がいるのですが、配達員とお客(私)と言う立場なのですが、 少し仲良くなってきたのでそろそろ行動に移さなきゃな・・・と思っています。 私はどうも奥手な男性を好きになる傾向があるらしく、 だいたい始めは私から誘っている事が多いような気がします。 その後は男性の方から誘ってくれるようになるのですが。 でも今回はお客と言う立場なのでかなりとまどっていました。 男性は女性(嫌われてはいないと思うのですが)から食事に誘われるのは嬉しいものでしょうか? ・・・と言うものの、かなり不安と緊張です。 どなたか背中を押してください。。。

  • 初めての食事

    40代会社員女性です。 前回「取引先の40代男性に片思い」で相談したものです。 http://okwave.jp/qa/q8147140.html 3回仕事でご一緒した取引先の40代男性を好きになり、メールでお世話になったお礼を口実に 食事にお誘いし、無事OKをもらうことが出来ました。 来週平日の夜に食事の予定なのですが、お店の選定等でまたお知恵をいただきたく、 再度相談させていただきます。 質問したい内容は以下3点です。 (1)予算  お礼でお誘いしているので、会計は私が支払う事になりますが、いくらくらいまでなら  女性にご馳走されて負担感を感じないでしょうか。  一応2名で1万円くらいまでなら大丈夫かな?と考えています。 (2)お店の選定   今日調べて3件候補を見つけました。選定としてはどうでしょうか。   (1)河沿いで景色の良いレトロな洋館、イタリアン(レストラン&バー)     ⇒170名以上入れるらしいので大きいお店です。結構混雑していることが多いようです。       店内がうるさくなければ良いのですが、となりで宴会なんて始められると辛いです。。。   (2)路地裏の隠れ家風牛タン屋さん&居酒屋さん     ⇒店内はヨーロッパの田舎の小さいホテルのレストラン風で、半個室のような       テーブル配置です。       ムーディ過ぎない程度に照明も落としているので、落ち着いて話しが出来そうです。       ただ夜は居酒屋さん(飲み屋さん)色が強いのが心配です。       「なんだ、食事じゃなくて飲みじゃないか」と思われそう。   (3)ピザ&パスタの小さいおしゃれなレストラン     ⇒こじんまりとしたお店のようで、飲み屋さんでも無いので一番当たり障りがなさそうです。       でも初めての食事でピザとパスタって、食べにくそうですし、ワインリストからホストの私が       ワインを選ぶようになるのかな~と考えると気が重いです。(不慣れ過ぎ) (3)時間  夕方6時くらいに待ち合わせ予定ですが、目安として何時頃解散する目処で考えておけば  適当でしょうか。 一応9時くらい解散にしようかと思っています。。。 いい歳して恥ずかしいのですが、自分からよく知らない男性を食事に誘うという経験がなく、 戸惑っています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。  

  • 男性が食事に誘う心理について教えていただけませんか?

    男性が食事に誘う心理について教えていただけませんか? 今日の夜、銀座で男性と食事をします。 もちろん私は、その人に気があります。 今回は私の就職祝いということで、カジュアルフレンチのお店を予約してくれました。 「和洋中どれがいい?」と聞かれたので、「洋」と答えたんです。 てっきり新宿か渋谷周辺でイタリアンかと思っていたのでビックリ!! 以前、私の就活が芳しくない時も気晴らしにと、食事に誘ってくれました。 前回も今回もごちそうになります。 こんなに甘えていいのか、心配になります。 今までもこんなに気に掛けてくれる人がいなかったので、とてもありがたいことです。 やはり、気の無い人は食事に誘わないものですよね。 今日は笑顔で「ありがとう」とお礼を言います!!

  • 彼氏との食事について。

    彼氏との食事について。 当方大学生です 来週彼氏(同級生)がご飯をおごってくれることになり、 お店は選んで良いと言われました。 普段私たちがご飯を食べる時は、 彼氏が規則正しい食事をしていないようなのでなるべくファーストフードは避けています。 私がうどん屋でバイトをしていて、まかないで週3.4はうどんを食べているため、うどんも避けています。 ですので、ファミレスが多いです。 しかし、 私自身、ファミレス以外のところへ行きたいと思い、 来週は私が美味しいと思ったパスタ屋(ピザもある)に行きたいと今日伝え、今のところはその店に行くことになっています。 しかし、 私自身男性の食事(?)がわかりません。 私はパスタが好きですが、男性は物足りないのではないか...と思うのです。 一応彼氏に確認すると「うん、大丈夫だよ」と言われたのですが、両親に話すと「男はパスタはあんまり好きじゃないよ-」と言われました。 回転寿司は安くて良いのではと思ったのですが、彼氏はあまり好きではないようで…。 焼肉はどうかと思っているのですが…。 男性はどういうものを食べたいのでしょうか?また、男性と食べる時に避けたい料理(男性があまり好きではないもの)はなんですか? お店はいつも「○○(←私の名前)が選んで良いよ~」 と言われ、普段は私が選んでるから今日はそっちが選んでと言っても、 話をしているうちに何故か私が選ぶという流れに。 また、 来週は焼肉で良いと思いますか? たくさんの方からのご意見、お待ちしております。

  • 初めてのデート・食事の時・・・

    彼と初めてデートをし、夜イタリアンを食べた時のことですが・・・ パスタとピザをオーダーして、食事がほぼ済んだとき、彼が私のパスタの皿に残ったソースを、ピザにつけて食べていい?と聞きました。 その時、恥かしいのと、食べた後のソースなんて彼に悪いので、笑ってそうしませんでした。 あとから、素直にいいよとさらりとさせてあげたほうがスマートだったかな?と気になってしまいました。 ひとそれぞれかもしれませんが、男性側の気持ちを聞かせてください(彼女の残したソースで食べたいという気持ちとか、断られた気持ちとか) また、女性の方なら、好きな人にそう言われたら、あなたならどうしますか? 私と彼は、年が離れているので、友達関係の軽いノリという感じで自分自身は接する事が出来ません。どちらかと言うと、目上なので緊張してしまう感じです。

  • お酒を飲まない・会うのが二回目・車有りの食事所

    30代前半の独身です。 先日飲み会で知り合った40代前半の男性と二人で食事をすることになりました。 互いにお酒を全く飲みません。会うのは飲み会に続き二回目。男性の車有りです。 (まだまだ知らないことだらけで、互いにどう思っているのかさえわかりません。) 私が食事するお店を探すことになったのですが、待ち合わせ場所に近い所だと チェーンのパスタ(マンマパスタやごえもんなど)・ハンバーグ(ビッグボーイなど) なら 駐車場があるのですが、個人経営のお店だとイイナと思っているお店には駐車場がありません。 上記の条件を踏まえ、チェーン店を選ぶか、個人経営のお店を選ぶか 皆様ならどちらにしますか? 一軒目で互いに居心地がよければ、カフェなどに移動をすると思います。 特に年齢的なことが気になっています。(女の私としては、チェーンのお店でも美味しいお店ならいいかな?と思いつつ、相手に失礼なのだろうか?と考えています。) 互いに、お酒を飲まないなら居酒屋じゃなくていいでしょう、と考えるタイプです。 一緒に居る時間は長くて4~5時間程です。(カフェの時間含む) ご意見お待ちしています。

  • 食事に誘う

    30歳女性です。 36歳男性と3ヶ月前に知り合い、今までは友人を介して皆で食事をするような間柄です。 そもそも、この男性はお互いに彼氏・彼女がほしいという事で友達夫婦に紹介してもらった人で、お互いに少しは意識しつつこの何週間はメールのやり取りやたまに電話などしてました。 36歳独身・・・。きっと奥手なんだろうと勝手に判断し、私も少なからず好意は持っているので、思い切ってこの週末に食事に誘ってみようと思います。 効果的な誘い方ってありますか? 電話とメールどっちがいいでしょう? また、男性の方・・・食事って誘ってもらってうれしいでしょうか? 今までのメールの感じですと、嫌われてはないみたいですが・・・・。

  • 二回目の食事の誘い方

    以前、合コンで出会ったある男性と出身地なども近く、意気投合し、一度食事に行きました。 一度目は男性の方からメールをくれて誘ってもらいました。 彼は私より二つ年下で、社会人経験も私が3年で彼が新入社員です。 ですので私の方が経済的に余裕があるとは思うのですが、前回の食事代は彼が全部支払いを済ませてくれていました。しかも、お店を予約までしてくれており、8000円もかかっていたようです。。。。 私はいくらなんでも悪いなと思い、出すと言ったのですが、断られてしまったので素直に甘えて「じゃあ次は私が払うね!」と言いいました。 このように言ったのは、また次回も会いたいな~と思ったからなのですが(^^;)(笑) 帰ってから、お礼と今度またご飯でも行きましょうというメールを送り、彼からも本当に楽しかったです。またご飯行きましょう!とメールがあったのに、一週間たった今も彼からの誘いがありません。 またお話もしたいし、すごくごちそうになってしまったので、次の食事に誘いたいのですが、女性から誘うのはがっついてる感じがするでしょうか・・・? もともと私は奥手な方なので、こうして誘うのは本当に慣れてないです。(>_<) 「前回のお礼もしたいし、今度ご飯でも行きませんか?」みたいな文だと、だめでしょうか・・・?

  • 男性との食事でお会計のとき。

    最近、知り合った年上の男性がいます。 私から好意を寄せて連絡先を聞いて、 それから毎日メールが来ます。 彼から飲みに誘われ、数日後に会う予定です。 まだちゃんと話したこともなくて 緊張しすぎて、行きたくなくなってます。 鍋食べながら飲む予定です。 あの、わたし、いつも 男性との食事でお会計のときが 気まずいのですが どのように、したらいいのでしょうか? いままでは、レジでは何も出さず お店を出た後に、おいくらでしたか? って聞くか、だいたいの半分を 渡すかの、どちらかにしてて 受け取る人と受け取らないで奢るよって 言ってくれる人と、いました。 ですが、そのスタンスだと レジにいるときが、気まずいです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 夜の食事に誘われるとは?

    尊敬している年上の男性に相談がある、と言ったら、 夕食にでも行こうと誘われました。 私は、その男性に紳士な態度を期待している反面、 実は恋心もあって、淫らな欲望もあります。 夕食で2人きりになって、肉体関係を実行に うつさないように気をつけたいと思いますが、 内心は、仲良くなりたいという気持ちです。 この男性には、プレゼントなどを送ったことがあるので、 彼は私の好意を知っています。 だから、気楽に夜の食事に誘ってくるのでしょうか? 私の家に近い店にしよう、などと気をつかってくれていますが。 この男性は、何を考えてるのでしょうか?