男性が女性を食事に誘う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 気になる彼(34)がいるのですが、イマイチ彼の気持ちが分からないので質問させてください。プライベートで知り合った男性から、時々食事に誘われるようになりました。これまで二人きりで5回程食事をしましたが(その内一度は夜です)、それ以上の関係に発展しません。
  • 食事は彼が誘うこともあり、わたしが誘ったこともあります。食事の約束をする時以外で、個人的に連絡を取り合ったことはあまりありません。ただの友人として食事に誘ってくれているのか、それ以上の感情を持ってくれているのかとても気になるのですが、わたしが彼より少し年上なこともあり、なかなか本人に聞くことができません。
  • 男性の方にお聞きしたいのですが、恋愛感情のない女性を食事に誘いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が女性を食事に誘うことについて

気になる彼(34)がいるのですが、イマイチ彼の気持ちが分からないので質問させてください。 プライベートで知り合った男性から、時々食事に誘われるようになりました。 これまで二人きりで5回程食事をしましたが(その内一度は夜です)、それ以上の関係に発展しません。食事は彼が誘うこともあり、わたしが誘ったこともあります。 食事の約束をする時以外で、個人的に連絡を取り合ったことはあまりありません。 ただの友人として食事に誘ってくれているのか、それ以上の感情を持ってくれているのかとても気になるのですが、わたしが彼より少し年上なこともあり、なかなか本人に聞くことができません。 男性の方にお聞きしたいのですが、恋愛感情のない女性を食事に誘いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

3です ともすれば男性もアプローチをする気持ちで食事に誘ったけど、なかなかアプローチのきっかけができないという可能性はありますね。 理由はあなたは簡単に食事には応じてくれるけど、どうも男性と食事に行くのはとりたてて珍しいことでもなくそれだけで脈があるとは判断できないな、という男性側の捉え方もあるんじゃないでしょうか? なかなか恋愛話に発展しなくてやきもきしているのなら、一度誘いを断ってみてはいかがでしょうか?そうすると俄然男性というのは燃えるもので。ひょっとしたらもう会ってもらえない?と想像して、それなら何としても捕まえておかなくちゃ!となる傾向があります。ただ、断ったあと何のアプローチもなくなったという場合もありますので、その場合は完全脈無しです。 あと、補足での質問ですが、確かにいきなり彼女の有無を問われるとえっ?って思うことはあるでしょうね。でも、そういう会話に持ってかないと、恋愛にはならない気がします。

seomire
質問者

お礼

恐らく彼は草食系なので、誘いを断わるともう誘ってくれなくなりそうな気がします。少し時間をかけて、恋愛話もできるような仲になれるように頑張りたいと思います。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

男性が女性を食事に誘うと言うことは 「既に告白済み」 と言う意識があると思います。

回答No.3

食事中の会話内容などはどんなものなのでしょうか? 食事以外の共通の話題が多くてそればかりなのでしょうか? それとも仕事の話や身の上話をしているのか? 多少恋愛の話とかしたりしませんか? 別に本人に「私を恋愛対象としてみているか?」とは聞けなくても、 「彼女はいないんですか?作らないんですか?」とか、 「どういう女性が好きなんですか?」という話題をしてみてはいかがでしょうか? ちなみに私は恋愛対象じゃないと食事に誘いませんが、 恋愛対象がひとり決め打ちにはしませんので、 何人かと食事を通じて交流を深め絞っていく感じですね。 それだとがつがつしませんしね。

seomire
質問者

補足

食事中の会話の内容は、同性の友達とも話すような内容でお互いプライベートな話はあまりしない為、恋愛の話などは全く出ません。 また、一緒に食事に出かける時間帯がいつもお昼時間なこともあって、突然彼女の有無について訊ねるのも気が引けてしまいます。 友達だと思ってる女性から彼女がいるかどうか訊ねられると、気を悪くするでしょうか?

• ponponten
回答No.2

こんばんわ! 楽しい相手でしたら普通にの食事や飲みにも誘うと思いますよ! Seomireさんのお気持ちはいかがですか? 何と無くご質問の内容から察するに、その彼は気になる相手で恋愛対象ですか? 五回も二人だけで食事をしてるにで客観的には脈ありの可能性大だと思いますよ! 多分その彼、紳士的で時間をかけて行きたいタイプかもしれませんね!

seomire
質問者

補足

ありがとうございます。 彼を初めてこちらから夕食に誘った際、彼の友人たちと一緒に食事をしたのですが、その時はただの友達として紹介されました。彼はその場にいた別の女性(大学生)に興味を示していたようなので、わたしには可能性がないものだと思っていましたが、その後も食事に誘われたので、よく分からなくなってしまいました。

noname#194795
noname#194795
回答No.1

こんばんは 一緒にいて楽しい方なら恋愛感情無しで普通に食事に誘いますよ 何も気にする必要は無いと思います 貴女が相手の事を好きであれば思いを伝えてみるのも良いのではないでしょうか? そうでなければ良き友人として付き合って行ければ良いと思います

seomire
質問者

補足

そうですか。彼は見た感じ女の子の友達も多そうですし、二人でかどうかはわかりませんが、食事にもよく出かけているようです。 一緒にいて楽しいと思ってくれているだけでもありがたいですが、こちらに恋愛感情が芽生えてしまった以上、ただの友達として付き合っていくのは難しいそうです。 どうも、ありがとうございました。