• ベストアンサー

鉄瓶で、コ-ヒをいれてもいいの?

satomi3951の回答

• ベストアンサー
回答No.2

鉄瓶が合うって人もいますし、合わないって人もいます。 所詮嗜好品なので、周りの意見に左右されず、ご自分でお試しになるのが一番かと思います。 ちなみに、沸騰したばかりのお湯(100℃)で抽出すると、雑味も出てしまうので、 コーヒーポットは長い注ぎ口で湯音を下げる役割もあります。 ですから、何か別の容器に移してから注いでも大丈夫ですよ。 あと、カリタと違って、メリタはお湯を一度に注ぐだけで良いように設計されていますので、 メリタを使っても良いかも。。

shocoratto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   そうですね-!自分で、いろいろ試してみま-す。 コ-ヒポットの、長い注ぎ口には、そんな役割があったんですね-。 これから、お湯の温度にも気をつけて、おいしいコ-ヒ-を、淹れたいとおもいます。 有難うございました。