• ベストアンサー

コ-ヒ-の匂いを紙などに付けたいのですが・・・・

カテゴリ-が分からずここに質問してしまいましたが。 名刺サイズ位の大きさの紙でコ-ヒ-の匂いを付けたいのですが、どのような方法でやればいいのでしょうか?又、紙はどのような紙を使用すればいいでしょうか?※因みに片面は4色の印刷を施します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.1

コーヒーに漬けてしまうと良いです。 何度か布地にはやった事があり、何をするより、漬け込むのが一番でした。 紙を選ぶかもしれませんが、試してみてはいかがでしょう。 家庭用プリンターで印刷であれば、漬けて多少ぽこぽこした分はアイロンで伸ばせば良いのかと。 その際、アイロンは印刷面でないほうにすると良いです。 ☆★紙に影響を与えにくそうな方法なら、コーヒーを霧吹きで吹き付ける、というのはいかがでしょう。 漬け込むより、変形は無いと思いますし、印刷した後に裏面に吹き付ける事ができると思います。 香水売り場の、あの感じです。色は付くと思いますけど、ワザと全面にムラっぽく入ると、紙に裏面にも表情ができていいのかも… 参考にしてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/profoods/559555/559568/568721/571104/
junir509
質問者

お礼

やはり漬けた方がいいみたいですね。作業としては、 漬けた後にオフセット印刷を施し後は断裁という工程です。紙の選定が大変のように思いますが、紙屋とよく相談してみます。 回答ありがとうございました。