• ベストアンサー

開封したコ-ヒ-の保管について

毎朝コ-ヒ-を入れて飲むのが習慣ですが、開封後のコ-ヒ-は説明書きによると「密閉容器に入れて冷凍庫へ」となっています。 私はゴムやテ-プでとめて冷凍庫に入れるだけなんですが、ゴムは駄目になるし密閉状態でもありません。 皆さんはどのようにしているのでしょうか。いい方法があったら教えてください。 ちなみに田舎なので好みのコ-ヒ-は職場帰りに寄る、なんて距離にはありません。 ゆえにどうしてもマメに買いに行くのは無理なのである程度保存が利く方法が知りたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.1

アルミの固めの包装なので 開けた口の部分を何度か折って 事務用品のクリップで止めて冷凍庫に入れてます。 空気抜いて折るとあまり香りも逃げないような気はしてますが。 美味しく飲める期限も確かにありますので こちらのサイトをご参考にしてください。

参考URL:
http://www.1jb.jp/hozon.htm
sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しいサイトで参考になりました。 ありがとうございます(^^)

その他の回答 (2)

回答No.3

百均ででもいいから密封容器買うのが一番楽だと思います。保存を重視するなら、豆のまま買って淹れる前にミルを使って挽く。豆のままなら条件よければ1か月ぐらいはおいしく飲めるということです。

sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうどよいサイズの密閉容器があればそれもいいかな、と思いました。 ただ、できるだけ空気を抜く、という点では微妙?それを気にしなければ扱いは楽ですね。 ありがとうございます(^^)

回答No.2

NO.1の方のアイデア+ジップロックやリードの冷凍保存用バッグ に入れるのはいかがでしょうか? 我が家は何でも冷凍庫行きなので、大変重宝しています。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/zip_h/ziploc.html
sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジップロックは我家でも活躍しています。長目の保存の時は利用した方がよさそうですね。 ありがとうございます(^^)