• ベストアンサー

資格を取りたい

現在、薬学部に通っています。つい最近まで多忙だったのですが、今は時間が大量に空いております。そのため、この時間を利用して何か資格を取ろうかと考えております。 医療系、もしくは理系の職を目指すとき、履歴書にかけるような資格というとどのようなものがあるでしょうか?4月から多忙になる可能性があるため、できれば簡単、もしくは短期で取れるような資格を探しています。わがままで申し訳ありませんが、何かご存知の方は回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.1

簿記、ファイナンシャルプランナーなどはどうでしょうか。 (あと三ヶ月ですと簿記3級は可能でしょうが、  ファイナンシャルプランナーは難しいかもしれません。) 履歴書に書いて武器になり得る、という点では疑問ですが、 仕事をする上で、その他プライベートでも数字の感覚は持っていて役に立ちますし、 友人や上司、仕事仲間などの人間関係や恋愛、生き方や考え方全般で、 経済学や会計学の思考方法は応用でき有用だと個人的には思います。 薬剤師として病院に勤める以外にも 製薬会社等の一般企業に進む可能性もあるでしょうから、 その時は持っていて損はないのではないでしょうか。

HolaBuenas
質問者

お礼

回答ありがとうございます!会計学や経済学の資格という発想には気づきませんでした。検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.2

士業ですね。つまり税理士とか司法書士のように、最後に士がつく資格です。医療系でかつ理系の士業なら、理学療法士がお勧めですが、作業療法士や肢装具士などもあります。

HolaBuenas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。理学療法士は知っていましたが、その資格を取るという発想はしていませんでした。どうやったら取れるのか調べてみたいと思います。