• ベストアンサー

またまた迷っています(このまま私学に行くか浪人か)

皆様にはいつもアドバイスを頂き、参考にさせて貰っています。 実は、薬学部を目指して私学を受験、センター利用で 東京の薬科大学に合格しましたが、後日、近畿大学の薬学部の合格も貰いました。東京は遠いのでできるなら関西の大学に行って欲しかったのでそれはうれしかったのですが、近大薬学部では医療薬学コースに出願しており、本人は調剤専門の薬剤師ではなく研究職につきたかったみたいなのです。京都薬科も受験しましたが、こちらは駄目でした。また、研究職を目指すならもう1年浪人をして国立の薬学部を狙った方がいいでしょうか?(お金の面で親が助かりますし) 以前の質問でもしましたが、理系の方は現役で90%は取れていましたので浪人してもこれ以上のアップはのぞめないかもしれません。でも、国語・地理は50%程度でこれは本当に苦手なのでこれ以上伸びないのではないかと思っています。センターは浪人には不利だと聞きますし・・ 本人もこの先もう1年しんどいなあと思う気持ちともっと上を目指したい気持ちとで揺れているみたいです。 背中を押して下さい。

  • sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kdaenpap
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

現在私立の薬学部に通っています。私立は実際研究よりは 薬剤師の育成を目指してる大学が多いみたいですね。 東京理科大とかは限りなく国立に近いこと(研究)をしていると聞いたことがありますが、確かかどうかわかりません。東京の薬科大も薬剤師育成が方針の大学でしたか? 私は国立薬学部を目指し、二浪しましたが、結局合格せず、私立です。親にはカナリ金銭面で迷惑をかけています。浪人して予備校に通うなら、結構お金はかかりますよね。国立でも、1人暮しをするなら生活費は結構かかると思います。 浪人して、国立に合格する保証はありません。 私は浪人しないほうがいいような気がします。(個人的な意見)私が通っていた予備校のある講師が、自分の希望していた大学ではない大学に行くか浪人するか迷ったら, 合格した大学に行け。というようなことを言ってました。 だんだん国立も私立も薬学部は合格するのが難しくなっていると思います。 浪人は結構精神的にもきついですしね。 でも、私は浪人時代が無駄だったとは決して思ってません。むしろ現役で今の大学に通っていたら、もっと勉強面で苦労していたと思います。(入るのが割りと楽な私の学校でも、いざ学校に行ってみると進級するには結構勉強しなきゃいけないんですよ…。スムーズに国家試験合格までたどり着ける(留年などせず)のは、六割程度と言われました。) センターについては、私はセンターはやる意味があるのかと思うくらい苦手でした。。お子さんと同じように、国語、社会が特に苦手で、足を引っ張っていました。 浪人しても、あまり学力アップしませんでした。 人それぞれですから、何とも言えませんが… あと、薬学部が六年制になると聞きました。いつからか 忘れましたが。。 うちの親は、最初から私立行ってればよかったねと 言ってます(笑)私もそう思ってます。 私の場合、父親が私立薬学部に少々偏見があり、私と父との間に、ちょっとすれ違いがありました(私が勝手に感じているすれちがい)だから、受験中に父と進路の事について話し合うことを避けていました。もっとちゃんと話し合っていれば、もっと、受験がスムーズに行ったのではと後悔してます。 浪人するか,しないかは、色んな意見を聞いても決めるのは結局本人なので、色々調べて、よ~~~く話し合ってください。今後の人生を左右する?重要なことだと思います。 私の母は、私の受験中はかなり精神的に辛かったそうです。今は金銭面で苦労を・・・(泣) 長々と書きましたが全然質問の答えになってないかも・・・(;´▽`A`` 一応私の経験談です。浪人に失敗した極端?な経験談ですので、ほんと、参考程度にしてくださいね。 色々大変かと思いますが、頑張ってください。

その他の回答 (5)

  • wokonyan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私は今年浪人して、薬学部も受けました。本命は理学部の物理だったので薬学のことにはそんなに詳しくはないんですが、私の感じたことが少しでも役にたてばいいな、と思いまして。 私立の薬学部は三つ受けたんですが、二勝一敗でした。受かったうちの一つの大学は繰り上げでした。偏差値だけで見ると初めから受かっていた大学のほうが繰り上げで受かった大学よりも難しいみたいでした。私立の薬学部は問題はどこも簡単だから、浪人してもそんなに変わらないと思います。国立も理工系に比べると問題は簡単だし、倍率が高いので時の運が強いと思います。例えば数学で簡単な計算ミスをすると時間がないから致命傷になったりと… あと私は早稲田の化学科も受けてみたんですが、研究室紹介の冊子を見ると大学院後に製薬に進んでいる人も多いみたいです。だから研究をするなら、化学科もしくは応用化学系のところからでも進めることもあると思います。 最後に浪人するのはお金が許すのなら悪いことではないと思いますが、もう結構受験勉強をやられているみたいなので一年は辛いと思います。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.5

>本人は調剤専門の薬剤師ではなく研究職につきたかったみたいなのです 薬の研究職、というより新薬の開発であれば、薬学部では難しいのです。私の場合、入学前は、映画やテレビのように、白衣を着た人がちょいちょいとやって「ハイ解決」のようなイメージを持っていました。  現実には、100億円と10年の歳月がかかると言われています。また、新薬は医学部や農学部の者が開発していて、薬学ではほとんどありません。  実際の研究職も、大学関係は満杯です。今年と来年は、薬学部の新設ラッシュですが、私立ですから、どこまで研究費を出すやら。それでも卒業なさるころには、ポストは埋まっているでしょう。会社も、以前は教授のところに会社の人事が頭を下げにきていたようですが、今では教授の方が頭を下げても、すぐに研究所に採用してもらえないとか。  さらに、白衣を着たい、というのでなければ、1日16時間くらいぶっ通しでやることも珍しくありません。私の同僚は、毎日午前様です。1日16時間も勉強すれば、国立でも楽勝でしょうし、楽勝で無ければ研究職に就かれても将来があるとは想えません。  と言いながら、非才の私も研究職ですが、これは時代と運と、周囲の人に恵まれていたからに過ぎません。  研究職を望まれるのなら、「国語・地理は・・・」 と泣き言を言っているようでは話になりません。研究職を目指されるのなら、現実を直視して下さい。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.3

近畿大学薬学部については、 私立だから学費が高いだろうなということくらいしか わからないのですが、 大学院、ありますよね。 文面を読む限りでは、入学して大学院進学を目指すのがよいと思います。 浪人したら学力がアップして、国公立が狙えると思うのは、 ちょっと短絡的かなと思います。 私の子供も薬学部目指していますが、私立1つ受験して落ちました~(^ ^;; 国立の薬学部目指してがんばっています。 落ちたら、どこも行くところがないので、必然的に浪人です。 合格しても行く気がないとか、どうしようか迷うようなところは受験しないという スタンスで受験大学を決めました。

sagisi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じ受験生をお持ちの親御さんなのですね。 うちは男の子でなかなか進路が決まらず、言うことが いろいろ変わって難儀をしています。はじめは東京しか行かないといっていたのに、高3になって成績が少し上がってきて欲が出て少しでも高いレベルを狙いたいと言い出して。それに振り回されている私も悪いのですが。最後に決めるのは息子ですから。 お宅のお子さんのようにはじめから薬学を希望してそれに 向かって頑張ってこられた人はうらやましいです。 センター終わった後であたふたとあちこちの私大の資料を集めた次第で・・薬学部に関する調査や研究もあまりせずに合格しそうなところにセンター利用を出したのです。 25日には国立があります。ボーダー以下ですが、大逆転を狙ってうけるつもりです。私は心では浪人して上を目指してくれるだけの熱意が欲しいですが、やはり前の方がおっしゃっていたように本人次第でしょうね。 お互い、もう少しがんばりましょうね。 ちなみにうちは年子で上に浪人中の兄がいます。彼は目標がしっかりしていましたので国立一本でいって昨年不合格で今年、充実した浪人生活をおくり、再挑戦します。結果はわかりませんが確実に伸びました。でも、やはり本人の気持ち次第ですね。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.2

合格した関西の大学に行かれて、大学院で研究職の勉強されたらどうですか?今は調剤の方が就職はよさそうです。文面では国立は困難みたいですので、無理なさら無い方が良いと思います。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • phiphi
  • ベストアンサー率14% (35/241)
回答No.1

 1年しっかり勉強するつもりがあるなら浪人した方が本人の人生にとって、いいですよ。浪人した人としない人のその後の精神力の差は、あります。  国語地理を伸ばすには苦労しますけど、だから、浪人するんです。センターはちゃんと勉強した人には不利では無いですよ。多少は運も関係ありますが…。  万が一センターで少ししか伸びなかったとしても、そんなに心配しなくて良いと思います。センター利用で東京の薬科に合格したということは、国立の薬学部を狙うことになると多分二次重視の大学をうけることになるでしょう。だとしたら、そんなに国語地理はムキになってやらずに済みますよ。

sagisi
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 浪人は実は年子の兄も今年浪人だったし、兄は浪人していい経験をしたと言っていますが、1年は長いですものね。 相当の覚悟を本人がしないと精神的に負けてしまわないかと思います。それに兄は国公立しか受けませんでしたから落ちたら行くところがなかったのも覚悟するしかなかった理由ですけど。彼はあちこち私大のセンター利用を出してしまいましたから受かった大学があると気持ちがそちらにいきますよね。

関連するQ&A

  • 進学か浪人か...

    現在高校3年生男 薬学部薬学科(4年制)を志望している受験生です。 将来は製薬会社や化粧品会社などで働きたいと思っていますが、 研究職はとても厳しい道だと聞いているので(研究職をやれれば1番良いのですが)↑のような会社のなかで、臨床、MRなど他の職種に就くことを目指しております。 今年度の受験も終盤に差し掛かり、結果をまとめると 第1志望 慶応義塾大 薬学科      不合格 第2志望 東京理科大 生命創薬学科 不合格 第3志望 北里大    薬学部      不合格 第4志望 星薬科大   薬科学部    合格 という残念なものになってしまいました。 当初は星薬科は受かっても入らない、と周りに豪語していましたが 終わってみるとやはり浪人は・・・という気持ちがあり、 しかし一方で模試では理科大はA判定、慶應はC判定がでており、自分の中でもまだ余力があるので、もう少しやれば受かるんじゃないか・・・という気持ちがあり、 進学か浪人かどちらが良いのかわからなくなってしまいました。 当初なぜ星薬科大学には行きたくなかったのかというと、 星薬科大学は6年制の学科では良い噂をよく聞き、学校の先生もよい学校だとおっしゃっていたのですが、 自分の受かった4年制の学科は偏差値も低く、人数も少なく ・質の悪い学科なのか(環境は良いのか) ・教授はどうなのか ・偏差値のかねあい ・人数の少なさによる疎外感 などの情報が全く分からなかったからです。 (HPなどを見たり、ネットを使ってできる限りは調べました) 特に偏差値が6年制と比べて随分低い、というのが自分の中で ネックになっているのですが・・・ 社会的評価など。。。 星薬科大学の内情に詳しい方、 似た境遇でわかる方、など どうしたら良いとおもいますか?? アドバイスの程、よろしくお願い致します。 追伸 ここ教えて!gooでとても似ている境遇の方が質問しており 読ませていただきましたが 入ってからの努力で変わるということでした。 僕もその覚悟はありますが、やはり星薬科大学の内情など気になります。 アドバイスの程よろしくお願いいたします(星薬科大学の4年制がどういうものなのかを特に知りたいです)。

  • センター試験の結果で・・・(迷ってます)

    昨日のセンターで、苦手科目で予想以上にこけてしまいました。センター利用の私立の薬科大学はどうにか合格圏内でした。 今になって、授業料の安い国公立の大学を考えはじめ、しかし、今回のセンターでボーダーを割っているので今年は無理みたいです。 そこで質問ですが、 (1) 今年、私学の薬科に入るのと一年浪人して国立の薬学部にはいるのとで就職とかには影響ありますか?多分、どちらにいっても大学院まで行くと思いますが。  (2) 1年浪人して、苦手の国語と地理をアップできるできるものでしょうか?人に聞くと、浪人しても意外と成績は上がらないと聞きますが・・・ (3) まだ、工学部でしたら国立でも希望があるみたいなのですが、工学部に漠然と入って、4年間で将来の就職にむけて絞っていけるものがあると思われますか?(周囲には、とりあえず理系なので工学部・・という人も多いので) 正直、工学部に入って後、何になるのかイメージがわかなくて薬学部に決めたのです) 本人は、私学はお金がかかり奨学金を後で自分で返すことに抵抗があるみたいです。親の気持ちとして、「いったん私学の薬科を決心したのだから、来年、確実に通るあてがないのに浪人をするよりせっかく通った薬科に行く」のと 「1年浪人しても国公立の薬学部の方が費用は安い」というのとで迷っています。子どもも後2~3日考えるといっていますが、どうアドバイスをしてやればよいか、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 私立薬学部に進学するか、浪人して国公立か?

    今年高校を卒業した薬学部志望の者です。 進路のことで迷っているのですが、名城大学薬学部に合格していて、名古屋市立大学の薬学部薬学科を受験しました。 センターの点が悪かったのと、数学でしくじったのもあって受かってなさそうです。 自分の希望としては薬の研究をしたいのですが、親に薬剤師免許をとらないと薬学部に行っちゃダメといわれたので六年制に進学したいと思っています。 自分は浪人して国公立の薬学部に行きたいと思いますが、親に浪人はいいけど浪人したら私立はダメで、国公立がダメだったら就職と言われました。合格する自信はあるのですが、万が一ダメで就職になってしまうのがとても怖いです。 そこでみなさんに質問したいのですが、 1…名城に行くのと就職になるかもしれないリスクを背負って国公立の薬学部をねらうのとどっちがいいと思いますか? 2…名城の薬学部は全国の薬学部から見たらどれぐらいのレベルなんですか? 3…まじめに勉強したら名城から大学院に行って研究職に就くことができると思いますか? 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 再再度、質問です(大学の選択について)

    受験も最終章を迎え、昭和薬科大学と近畿大学薬学部が 残りました。自宅からは近畿大学の方が近いのですが、本人は東京へのあこがれも捨てきれていません。どちらの学校に決めるか悩んでしまいます。 昭和薬科・・・遠い。東京なので家賃が高い。 近大薬学部・・大学のイメージが低い。総合大学なので      回りには文系の自由な学生もいて目移りする。 将来は、薬局の薬剤師よりは病薬か製薬会社に就職したい 希望を持っています。大学の内情について知識をお持ちの方、アドバイスをお願いします。本人は1割程度、浪人の 気持ちも捨てきれずにいます。両方の大学で学ばれた方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 慶應大学薬学部薬科学科と東京理科大学薬学部創薬科学科に合格したんですが

    慶應大学薬学部薬科学科と東京理科大学薬学部創薬科学科に合格したんですがどちらに進学しようか迷っています。将来研究職に就きたいのですが研究レベル,就職など理由をつけて回答よろしくお願いします。

  • 息子が薬科大学をめざしています。

    息子が薬科大学をめざしています。 今のところ、近大の薬科が推薦で合格していますが、一般入試にも挑戦しようとしています。そこで質問ですが、星薬科大学と立命館薬学部と同じ受験日になっていて、どちらを受けるか迷っています。星の伝統と3年目の立命の比較など、いろいろと比べるところはあると思うのですが、総合的に考えてどちらがおすすめでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 東京薬科大学か浪人か

    今年現役で受験をしたものです。MARCHレベルの大学を目指していましたが、東京薬科大学の生命科学部しか合格することが出来ませんでした。 親には費用面で浪人は反対され、ふらっと進学することを決めてしまいました。今一度考え直すと、ほんとにこのまま進学でいいのだろうかと心配になりました。 東京薬科大学は偏差値も低迷し、2chを見る限りでは東京薬科大学はくそだの授業になってないなど、酷いようなので不安になります。やはり浪人し、早慶国立を目指すべきなのでしょうか?それとも、あまりブランド等は気にしない方がいいのでしょうか? また、ある程度調べてみると、どこの私立大学も理系(生命科学部系)は大差ないともありました。もし、進学するなら旧帝大の大学院を目指そうと思っています。なのでこのまま進学し、大学院を目指す方がよいのでしょうか? また、東京薬科大学の評判を調べたいのですがなかなか見つかりません。いま東京薬科大学の生命科学部は、どのランク.レベルなのでしょうか?日東駒専レベルだ等と教えていただきたいです。 長くなりましたが、私がよく聞きたいのはこの2点です。 1.進学するべきか浪人するべきか 2.東京薬科大学生命科学部のレベルはどの程度か 回答よろしくお願いします。

  • 薬学部について

    高校時代は文系だったため浪人してしまいましたが、今年の現時点で ・明治薬科大学 ・東邦大学薬学部 に合格しました。 発表がまだの大学やこれから受験する大学もありますが、とりあえず1校は手続きしておかなければなりません。 上の2校のうち就職や立地などいろいろな点を考えてどちらがいいでしょうか? 最終的には自分で決めますが、アドバイスお願いします。 明治薬科は一般で受かりましたが東邦はセンター利用だったため直接行ったことがないのでちょっと迷っています。 ちなみに、 これから発表・受験の大学は ・慶應義塾大学(一般) ・東京理科大学(一般) ・東京薬科大学(センター利用/A判定) ・昭和大学(センター利用/B判定) です。

  • 浪人について

    私は国公立志望の理系ですがセンターがひどすぎて、私立大に絞りました。 しかし、同志社、関大、近大を受けて近大の理工学部応用化学科しか受かりませんでした。  そこで質問なんですが、関大に落ちたら、近大に行くか、浪人してもう一度国公立目指すか悩んでいます、、、親は浪人しても良いと言ってくれてます。  しかし、自分が浪人してもう一年頑張って勉強頑張れるかとても不安です。大学入って頑張ろうってのは甘いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 浪人生の志望校について意見お聞かせください。

    自分は今年大学受験をし、浪人させてもらい河合塾に通うこととなった浪人生です。 僕は理系の工学部、特に機械系の進路に進みたいと考えています。 そこで志望校を考えているのですが、大学を選ぶ条件として、   ・国立大学であること ・関東の大学で、できれば東京の大学がよい 、という希望があります。   また今年はセンターが900点中640点位の得点で前期は東京農工を、後期は静岡大学を受験し不合格でした。私学は関西大学に合格しました。 以上のことから考えてみて、東京農工・首都大・横国・筑波が自分の中では行きたい大学、目指すべき大学として上げられました。 しかし、東京農工の雰囲気が好きで現時点では一番行きたい大学であるが、一年浪人してまで東京農工、首都大を目指すメリットがあるのか、また横国は前期は2次が数学だけで、数学があまり得意ではない自分には厳しいのではないか、また東京に住みたい自分にとって筑波の立地があまり良くないことなどで第一志望校が決まりません。 もちろん大学は学ぶために行くのものだし、浪人したからといって1ランク上の大学に合格するのはとても厳しいことだということも理解しているつもりなんですがせっかくもう1年チャンスを与えられたのだから悔いのない1年にしたいです。 読みずらい文章で申しわけないのですが、どの大学を目指すべきだと思いますか? 上にあげた以外の大学でもかまわないのでぜひアドバイスください!