• 締切済み

浪人について

私は国公立志望の理系ですがセンターがひどすぎて、私立大に絞りました。 しかし、同志社、関大、近大を受けて近大の理工学部応用化学科しか受かりませんでした。  そこで質問なんですが、関大に落ちたら、近大に行くか、浪人してもう一度国公立目指すか悩んでいます、、、親は浪人しても良いと言ってくれてます。  しかし、自分が浪人してもう一年頑張って勉強頑張れるかとても不安です。大学入って頑張ろうってのは甘いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• nbrfd
回答No.3

自分は、 立命館大学 理工学部 数学物理学科 物理学 課程 に  入学しました が、 友達には、 卒業後、神戸大学 大学院 に 進学 した、 友人が います。 卒業後、 会社に 勤め、 2年 浪人 して、 国立 大学 医学部 に 行った、 友人 も います。  国立 大学 大学院 に 行った という 話も、聞きます。 内部で 大学院 に 行った という 話も 聞きます。 下の 参考URL に 関西大学 経済(経済学科)・社会・外国語・法学部(2009)の 過去門の一部、問題、 解答(手書き)の 一部 が あります。 教科書の 基本 で 十分 できます。 その他の 問題 も それほど 難しく ありません でした。(関西大学 2009 経済)  

参考URL:
http://legacies.jugem.jp/?eid=172#sequel
  • B-juggler
回答No.2

こんばんは ちょっと違う見方を。 応用化学がやられたいんですよね。 だとしたら、大学入ってしまうと、それほど大きな差はないですよ。 どんな学部でもそうですが、やることはそんなに変わりませんよ。  #私は数学の教壇にたまに立ちます(非常勤なので)。 大学は、「ネームバリュー」と割り切ってもいいかもしれない。 私はね、やりたいから応用化学に行くのか、自分の偏差値がそのくらいだから応用化学に行くのか、そっちを考えたほうがいいと思います。 これは私の例なんですが、大学入ってから数学が面白くなりました。 電気工学だったんですよ。だから大変でした(^^;) 最初から数学に行っておけば面白かったと思うんですよ。 自分のやりたいことは何か? 見つめなおすのも「あり」かも?

• potachie
回答No.1

センター試験の当日に、病気やケガなどで実力を発揮できなかったのなら、浪人をオススメします。(風邪くらいならちょっと。。。) センター試験の勉強をどのくらいしていましたか? 国立大理系志望者が、出願もできないもしくは、逆転合格の可能性もないとご自身が考えるくらいにセンター試験で失敗するというのは、受験のスタートラインにも立てていなかったということを意味します。 「ひどすぎる」のひとことでは分からないのですが、具体的な学習対策が今、思いつくのであれば、浪人も有りかと思います。 ただ、2次試験でも使っていたはずの科目を入試科目にして、挙げられた大学に受かっていないというのは、ちょっと気になります。挙げられた私大は別に理系が難しいというレベルの大学ではないですよね。苦手科目での受験を強いられたのでしょうか? 国立大2次試験に使うつもりの科目だけで受験した結果、関西大にも届かないようなら、浪人はあまり意味はない気がします。浪人して再度関西大の合格を目指すというのでは、ご自身が納得できないんでしょう? センター対策と2次対策を同時にやるというのは、かなり難度が高いので。

yamada_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。じっくり考えます、