• ベストアンサー

薬学系の研究職になる際に持っておくと有利そうな資格について

こんばんわ。某私大の情報系の工学部に通う1年です。 入ってから言うのもなんですけど、薬学系or食品系の研究職になりたく大学院で薬or農学部に転部しようと考えています。(かなり厳しそうですが・・・。) 何か勉強しないと・・・。と思い資格を勉強しようと思ってるんですけど、就職する際に研究職になる際に有利な(というか参考にしてくれる資格。)などはないのでしょうか?簿記、会計士etc思いつきますが、こういった資格は企業の経理担当ぐらいしか参考にしてくれなさそうですし、どういった資格をを取ればいいのか全くわかりません。TOEICは受けるつもりですが、研究職になる際に他に取っておくと便利そうな資格ってありませんか? それともやはりここら辺の分野は、学部や院での成績etcがそのまま就職の評価につながってしまうのでしょうか?もちろんコミュニケーション能力とかも関係あるのですが、学力面(成績、資格etc)だけ考慮するとして、こういうことをやっておくといいよというアドバイスがもらえたら嬉しいです。本屋で立ち読みしても前記で書いたような資格しか見当たりません。 今は自分の学部のことに全く興味がなく怠惰な日々を過ごしているので早く何か行動したいと思っています。 的を射てない質問で申し訳ないのですがアドバイスもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102619
回答No.6

たびたび失礼します。 工学部でも薬学開発に携われる例を発見したので貼っておきます。 http://www.astellas.com/jp/recruit/rd/person/index.html 門戸は極めてせまいでしょうが転部よりも工学部の長所を生かした 就職を考えてみては?

参考URL:
http://www.astellas.com/jp/recruit/rd/person/index.html
shakaijin
質問者

お礼

ありがとうございます。もうちょっとよく調べてみます。なるべく転部しない方向で行きたいので工学部の化学科etcを視野に入れて頑張ってみます。頑張ってみます。

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.5

製薬会社に希望なら,化学系の学部卒は必須です.恐らく殆どが大学院卒が多いです.資格は兎に角英語を達者にする事です.勿論専門英語もです.

shakaijin
質問者

補足

ですね。英語は大切だと思ってます。ありがとうございます。

noname#62864
回答No.4

製薬会社の研究職というのは、薬学部出身者の独壇場ではありません。理学部、工学部、農学部の化学系、生物系の学科の修士課程の修了者も大勢います。決して例外的なものではありません。したがって、可能であればそれらの学部への転学部も選択肢の一つとなります。 ただし、最近は人気が高いので難しいです。ある程度以上の大学院を出た、優秀な人でなければ無理かもしれません。 また、No.2のお礼で書いておられることが少々気になります。研究職でのほほんというのは無理です。好きなことが出来る研究者は大学や一部の公立の研究所の人ぐらいです。企業では会社の利益につながらない人は不要ですし、勤務時間中にのほほんとしている人も不要です。 農学部だったらなんとかなるというのも考えが甘いです。農学部は工学部や理工学部と比較して入りやすい学部ではありません。両方の学部を持つ総合大学の入試の偏差値を見ればわかることです。 やはり、根本的に考えが甘いという印象がありますね。そんなことでは編入や転学部をしても、その先が思いやられます。

shakaijin
質問者

補足

ですか・・・。確かに考えが甘いような気がします。 「のほほんと」っていうのは、自分のやりたいことなら嫌いなことをずっとやるよりも少しゆとりができるのかな・・・。という気持ちで書いてしまいました。別にだらだらして仕事をしないという意味ではないです。すいません。確かに実態を知らないのかもしれません。 近くの国立の農にしとけばよかったのですが、完全に偏差値に惑わされてました…。

回答No.3

No2です。お礼ありがとうございます。 >再受験できない どうしてそう決め付けてしまうのでしょう? 農学部ならば受験できますでしょう? 学費はローンや奨学金で行けますし・・・。 現役なら後悔しないよう我が道を突き進むべきです。 ただ、やはり農学部の薬学研究者への道は厳しいです。 100人いて1人~2人程度です。 薬学進学を目指して再受験してみては? 理系なのですから独学で十分でしょう? 18,19で妥協したらその後の人生ずっと妥協しっぱなしで 死の直前俺の人生なんだったんだろう?と思いますよ。 工学部からの就職はよいでしょうが、所詮就職。 檻(工場)に閉じ込められつまらない研究・開発の○十年間。 入るときは媚びられますが入ってからは地獄ですから。                                                 ~経験者より

shakaijin
質問者

補足

すいません。 確かにそれもあるのですが、実はうちの兄が精神障害でちょっと頭がおかしい人なので学費も心配なのですが、1年ずらすと余計大変になると親に説得されました。今はとりあえず家にいないんで少し落ち着いてますが、帰ってくるとなると親戚総出で対策に当たらねばなりません。今年も実は1浪したのですが受験に成功しても奴が・・・。とずっと思いながら勉強を続け結局成績も偏差値が4~5上がったくらいでした。父親の定年も・・・。です。おそらく兄には家1件相当のお金がかかってるともいます。(祖父がわりと金持だったので何とかなりましたが・・・。) 受験の要領はつかめてるのであとは理解することより覚えることが中心の作業になってくると思うので伸ばせる自信はひそかにあるのですが、自信があるだけかもしれません。地元国立の農なら今でもたぶん受かるとは思います。旧帝以上はちょっと厳しそうですが。 という特殊な事情なので編入、院は卒業できるかは別として(もちろん卒業したいですが。)とりあえず1年延びないことがメリットだと思ってます。 なのでとりあえず延ばさない方法で行きたいです・・・。すこし恥ずかしい事情ですがそんなところです。 工学部の開発とかならしたいとは思ってます。(上記以外に何がしたい?と言われたら。まあ要するに2番目にしたいかな?ってことです。)ただずっと技師(修理、プログラミングetc)はいやです。 妥協したくはないのですが、ある程度確実な方法で行きたいです。農学部の編入もありかなと思ってるけど、入った後分らなくなったとき教えてもらう必要が出てきます。なので教えてもらう人(友達)は必要だと思ってます。あとためしに調べてみただけで他の大学はどうか知らないけど、とある大学の農学部は高専卒あるいは大学在学中は退学証明書が必要。と書いてました。これはこの大学だけかもしれませんが。薬は基本的に編入はなさそうでした。

回答No.2

う~ん、むずかしい質問ですね。 薬学系の研究者ですか。 薬学科(薬剤師)がほとんどを占める業界ですね。 難関の薬剤師の中でもごく少数しかその仕事に就けません。 しかも、工学部からですから、そうとう上手くやらないと 可能性は極めて0%に近いでしょう。 資格とおっしゃっていますが、資格などという優しいものでは ないと思います。 もっと根本的に変えないといけないでしょう。 そこで以下の方法のいずれかを模索してはどうでしょうか? 方法1. 来年薬学科に受験し直す。 これが一番手っ取り早いかも知れませんが、薬学科の偏差値、 学費がネックとなります。 特に学費がなんとかなればこれが一番よいと思います。 方法2. 大学内に薬学科はありますか? 大学院に入るときに転部できるか調べてみてください。 方法3. 工学部の研究室に薬学研究に関係ありそうな研究室を探します。 おそらくないと思いますが、あればこれが一番薬学研究に転身 できます。 ただ、もし就職が上手くいって研究者になれたとしても薬学出身者 ばかりで居心地は悪いかも知れません。 方法4. 大学院で薬学系へ転部。 理学部から工学部などはあり得ますが、工学部から薬学部の大学院は 無理かも知れません。このへんはいまのうちに調べておいた方が よいです。 幸か不幸か1年生というのがラッキーだったと思います。 やはり素直に薬学部へ受験し直すことをおすすめしますが いかがでしょう? 農学部は農工大クラスへ行かないと研究者への道も険しいです。 薬学研究したいならぜひ薬学科へ進学し直しましょう。

shakaijin
質問者

補足

どうもありがとうございます。 方法1.そもそもお金がありません。これが浪人できない理由です。偏差値も自分の大学なら1年勉強すればいけるかなクラスです。 方法2.薬学科はあります。ただ私大なので臨床系な気がします。 方法3.それも考えてます。ただ、うちの大学は機械、電気etcしかありません。よって他大ということになります。 方法4・これしかなさそうです。正直むちゃくちゃ厳しそうです。ただ早めに始めれば何とかなるかもしれないという気持ちはあります。農学部だったらなんとかなりそうな気がしてます。 正直再受験したいのですがこれができないのが本当につらいです。編入は意外と簡単と聞いたので編入も考えてます。仮面も考えました。 農工大クラスとは偏差値的に見てですか?それとも実績的に見てでしょうか?すいません。 やはり無難にいい成績とって院まで出てそこそこの企業に入ったほうがいいのかなあとも思ってます。あまり良くない大学だけど院卒は就職わりとよさそうですし、これも努力次第です。メーカーの商品開発も楽しそう(これもなるには難しいんでしょうが・・・)だけど実際技術者ばっかりだろうし、デスクワークで出世争いするより研究でのほほんとしたいことをしたい気持ちもあります。 院試で勝負するより編入の方が無難なのかな~。と思ってます。ある人には編入を勧められました。 微妙な文章ですいません。

回答No.1

水を差すようで申し訳ありませんが、無謀としかいいようがありません。 大学で、化学や生物を勉強していたというのならともかく、情報系では無理です。また、研究職として本当に役立つ資格などはないでしょう。研究者としての知識や技能以外はほとんど無力だと思いますし、それを情報系の学科で身に付けるのは無理です。化学や生物の実験をろくに行ったことのない人が、大学院でそれらの実験系の研究が出来ると思いますか?何かを合成したり、緩衝溶液を作ったり、見たこともない分析機器を使いこなすことはできますか? 仮に、語学の試験がよくできたなどの理由によって、何かの間違いで(失礼!m(_ _)m)大学院に受かったり、さらには就職が決まったとしても、専門知識等の不足がすぐに露呈するはずです。多くの学生がろくに勉強しないような大学ならいざ知らず、そういった分野を専門として大学を卒業した人との差は歴然としているはずです。 大学院からではなく、再受験か、せめて編入学でも考えた方が現実的です。入学後1か月しかたたないうちにそんなことを考えるというのは、いかがなものかと思います。物事をもっと慎重に考えるべきだと思います。こうした判断ミスを取りかえすのには時間も費用もかかります。

shakaijin
質問者

補足

やはり相当厳しそうですね。確かに上記のことは不安ですけど再受験できない以上どうもできません。編入は考えてますが、ほとんどの大学が薬学部で編入がなく、それで困ってます。また私大だと相当お金がかかります。 もともとやりたいことではあったのですが、もともと工学部志望ではなかったので入って1カ月のうちにというよりは結構前から考えてました。農学部にしとけばよかったんですが、私大なのでほとんどなかったです。