• ベストアンサー

研究職・教授を目指す

私立大経済学部の2回生です。将来教授も含めた研究職を考えており、今は基礎分野の勉強と、各専門分野を知るためさわりを勉強したりしています。 そこで質問なのですが、もし経済学の研究職を目指す学部生・院生の情報交換のためのコミュニティーのようなものをご存知の方は御教え頂けないでしょうか。大学や地方は問わないので、よろしくお願いします。 また本旨とは少し離れるのですが、もし学部生時代にこんなことをしたほうが良い、或いはこんな本は読んでおいたほうが良いなどあれば教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.2

学部時代はやはり研究の基礎となる分野をしっかり固めておくということのほかに、#1さんもおっしゃってますが英語以外の第二外国語を勉強されることをおすすめします。 というのは、院を受験する際、大学によって英語以外の語学能力が求められる(試験科目がある)場合があるからです。また、英語圏以外の経済を研究する場合にも必要となってくるかもしれません。 まだ2回生ということで少し先のことになるかもしれませんが、大学院受験に際して卒論もかなりのウェイトを占めます。おそらく来年度から卒論にむけて本格的に取り組むことになると思いますが、院での研究を視野に入れたテーマにすることをおすすめします。 また、今のうちから希望の指導教授とコンタクトをとっておくことも重要です。 何か参考になれば幸いです。

DaTake
質問者

お礼

やはり卒論は重要ですよね。その意味で来年度の専攻分野を選択(ゼミ選択)も重要かなと思っています。ですがなかなか決めることができません… やはり第二外国語ですか、がんばります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

前者の質問ですが、 いくつかのBBSでそのようなスレッドが立つことがありますが、お勧めできるようなものはないようです。 それにネット上というより、フェイストゥフェイスのコミュニティの方が、役に立つかもしれません。 下のURLは、そうした学習コミュニティの立ち上げ方について触れています。他のページもいろいろさんこうになりそうです。 http://k.excite.co.jp/hp/u/edcoop/?pid=00020703&yid=&showtree=true&SSL= また、後者の質問についてですが、 大阪大学大学院経済学研究科の公式ページですが、 「大学院入学までに最低限修得しておくべきレベル」 が、具体的に書名と解説をつけて、詳しく紹介されています。  勉強の目標ないし励みとして下さい。

参考URL:
http://www.iser.osaka-u.ac.jp/~ohtake/lecture/ingakushu.htm
DaTake
質問者

お礼

こんなページがあったのですね。知りませんでした…実際に最低限度のレベルが示されていると、自分の学習もやる気が出てきますね。ありがとうございます。 やはり学習コミュニティはフェイストゥフェイスですかね…学内でそういった勉強サークルを探しているのですが、人間的・思想的にあまり肌に合わず困ってます^^;

回答No.1

私立大といってもピンからキリまでありますが、その私立大は大学院博士(後期)課程はありますか? 博士課程を修了した人の中で、結果的に大学に就職できている人がいますか? いずれかがNoならば、他大学の大学院に進学されることをお勧めします。 その場合は、まず英語。そしてたぶん第2外国語。加えて受験対策。それに加え、師事する先生の選択とコネクション(面通し)。 いずれもYesなら、なかなか恵まれた環境ですね。 まだ2年半あるので、普通に勉強をしていればよいかと思いますよ。

DaTake
質問者

お礼

両方ともYesです。しかし研究職というのはあまり飯も食えず大変という話ばかり聞き、不安が募っています…どんな職業でも多少のリスクはあるから仕方ないとは思うんですけどね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 研究職に関すること

    たびたびすいません。また、質問させてください。 私は、大学3回生(理系)です。民間企業への研究職を希望しています。 早速ですが、就職先の研究分野が、学部4回生または、修士課程のころ行っていた研究分野と違う場合、そこの就職先の研究職へ就くことは難しいことですか?

  • 研究職について

    研究職について 大卒から研究職に就くためには、 国家公務員第1種採用試験や地方公務員上級職採用試験を受けることで可能だとサイト上で見ました。 しかし、この試験について詳しく知らない、また改正があるとか・・・よく分かりません。 試験内容や、どんなことを勉強すればいいのか、 また他に研究職に就くためにどんな方法があるのか教えてください。 自分は大学1年 食物関係の学部 大学院はお金の関係上厳しいです。 よろしくお願いします。

  • 医療関係の研究職について

    最近、研究職に興味を持ちました。 今現在、検査技術系の学部と薬学部のどちらに進学しようか迷っています。 進学予定の大学が、どちらの学部も私立なので、 研究職につくには不向きなのでは、と考えています。 私立大学では研究職に就くのは(努力次第だとは思いますが)難しいのでしょうか? もうあとひとつ、公立の検査技術系の学部も受験予定ですが、 研究職を目指すのであれば私立・公立の大学よりも、国立の大学を目指したほうが良いのでしょうか? それとも、医学部や理学部等の別の学部を検討したほうが良いのでしょうか? 何かご意見・アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 工学系の研究者になりたいです。

     私は今転職を考えています。職歴1年7ヶ月です。元々1つの事を考えることが好きな性分なので、研究者になれたらよいと思っていました。しかし、今の職業は研究職ではありません。  最終学歴は都内の工学系私立大学で、機械システム専攻です。学部卒です。研究職となると、最低でも修士卒である必要があります。現在24歳の私が研究職につくためには何が必要でしょうか? 大学院で旧帝大クラスを出て、社会から信頼を得る必要があるのでしょうか?  また、大企業研究職、中小企業研究職、公務員研究職と研究職には色々ありますが、どの研究職に付くために具体的にどんな学歴、大学院生時代の研究成果が必要とされるのか教えてください。

  • 物理学で研究職につくには

    現在、高3の受験生です。 僕は、将来は物理学で研究職につきたいと思っています。 そもそも、研究職につける人は、かなり限られると思いますし、 物理学という分野でも同じ事が言えると思っています。 それに僕は、そんなに天才的な何かがあるとは思えませんし、 高校時代から物理の難しい本を読んで、 大学レベルの事を勉強しているなんて事もありません。 それでも、やっぱり研究職につきたいと思います。 学校の授業でも物理が一番好きですし、 勉強してて面白いとも思えて、自分には物理があってるのかな~ なんて思っているんですが、 こんなくらいの考えで物理学科なんて行ったら、 痛い目見たりしてしまうでしょうか? 何か質問がよくわからなくなってしまったんですが(笑) とりあえず、物理学科に行って、研究職につける人というのは、 どれくらいいるもんなんでしょうか?

  • 研究をやめようとして悩んでいるが、相談できない。

    27歳、大学院生の女性です。 都内の国公立大学で教育に関する研究をしていたのですが、経済的な事情で続けられそうもありません。 私は地方から出てきて一人暮らしをしており、経済的な面で親に頼ることはできません。今まではアルバイトをしながら研究をしていましたが、他の院生との研究時間の差や業績の差に直面して、研究職としての自分の将来性に危うさを感じています。 年齢・研究業績的にも民間企業で働くことが難しいので、東京都、もしくは地元北海道で公務員試験を受験しようかと思っています。しかし公務員も30歳くらいまでが上限年齢です。それはそれで厳しい道になると思うので、早く準備をしなければなりません。 今後は指導教員に相談したいのですが、どうやって指導教員に相談しようかについて悩んでいます。 まずは身近な人に相談しようとしましたが、なかなか言い出すことができません。 学生時代の友人は既に会社である程度のポストを得たり結婚をする時期で、今さらこんな相談をして自分の落ち着かなさ、将来認識の不十分さなどを開示するのは恥ずかしいと思っています。 院生仲間もまた、研究職に向けて日々努力をしている方たちなので、辞めたいということが言えません。同じ意味で、自分の研究を様々な面でサポートしてくださった指導教員にはさらに言いづらいと感じています。 そこで、学生時代の同級生でも院生でもない人にアドバイスをもらいたかったのですが、そのような関係性も私にはありません。特に、年齢が上の方からアドバイスをいただきたいのですが、相談できるような関係性はどうやって作ればよいのでしょうか。また、可能ならこの場でのアドバイスもぜひいただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 研究職の地方での就職について☆

    初めて質問します。 私は現在、地方の私立大学4年生で有機化学を専攻している者です。 今まで就職活動をしてきて最近になり研究職に就きたいと思うようになりました。 過去ログより研究職に就くには院卒が必須と知りました。 また、一流と呼ばれる企業の研究職にはレベルの高い大学院を出る必要があるみたいです。 しかし、私は地方の中堅企業でも研究ができれば十分と考えています。 そこで皆さんに質問なのですが無名の大学院を出ても地方の中堅企業ならば研究職として採用されるでしょうか? なんでもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 私立大から研究職へ

    研究をしたいのですが、理系で私立大から国立大学院への進学ってどうなんでしょうか? 可能性としてはどんなもんでしょうか? 大学時代に勉強していることと関わりがあれば行けるんでしょうか? 私立大の偏差値レベルが幅を利かせているんですか? さらに私立大大学院は国立に比べて研究レベルは一般的に劣らないんですか? 関連することなら何でもいいんでお答えお願いします。

  • 公務員 技術職について 

    地方国立大学院1年の女です。 学部時代は農学部でそのまま院へ進学しました。専攻は応用生命化学で遺伝子系の研究室に属しています。 公務員の技術職を志望しています。 第一志望は植物検疫所ですが、他にも地方公務員を受験しようと考えています。地方の技術職となると、私の専攻だと農芸化学が一番適しているのではないかと思うのですが、この職種は募集がかなり少ないみたいです。 そのため、農学か化学のどちらかで迷っています。 農学部ですが、農学の試験出題分野についてあまり習っておらず化学系の方がまだ習っている分野が若干多いです。 しかし、どちらかというと生化学以外の化学は苦手な一方で、農学の出題分野の方が習っていないものも、まだ興味を持って勉強できそうと考えています。 農学は独学でもある程度試験で成果を出せますでしょうか? また、生命化学系の方で技術職になった方がいらっしゃいましたら、何系の技術職になったのか教えていただきたいです。 よろしければ、回答お願いいたします。

  • 院生の研究と公務員試験の勉強は忙しくないの?

    学部生と同様に院生も公務員になる人はそれなりにいると思います(ちなみに理系で)。その場合、院生は研究(修士論文を含む)と公務員の試験勉強の両方をやっているということになるのでしょうか?自分の中では、院生は研究だけでも、結構大変というイメージがあります。それなのに、公務員試験の勉強?といった感じです。 院生で公務員を目指している方やなられたからの意見を聞かせてもらえればと思います。