• ベストアンサー

時間のながれが人よりも早く感じる。

わたしは時間が人よりも早く流れているといわれます。 例えば、転職や学生時代のアルバイトなど、職場が変わってもわりとすぐに馴染めて、前からいた みたいに感じ、前職を忘れちゃうくらい。 人ともすぐに馴染み、少し前まで仲良かった子も随分会っていないみたいに感じたり。 物を覚えたり仕事も早いと言われます。 よい点はすぐに馴染めるところや落ち込んでも立ち直りが早いところ、、悪いところは次の職場は人に馴染み過ぎて以前つながりのあるかたとの関係が、希薄になるところです。 これって変でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

時間の感じ方は、アインシュタインの「相対性理論」の原理と同じなのだそうです。つまり、時間というのは絶対的ではなく相対的なものである・・・、楽しい時間は早く流れ、辛い時間は遅く流れるということです。 あなたの場合、きっと每日楽しい時間を過ごしていいるのでしょうね。・・・その意味では少し変です。ほとんどの社会人は辛い每日を送っているのが「普通」だからです^^; もう一つ、時間の長さの感じ方について、その人の年齢に反比例するという仮説があります。つまり、同じ一年でも、10歳の子供と60歳のおじいさんでは; 10歳の子供にとって、一年間の長さは1/10=0.1 60歳のおじいさんにとっては1/60=0.016・・・ この仮説を証明する方法はありません。体験的に納得するかどうかだけです。質問者様の場合、どうなのか聞かせて欲しいくらいです。

azuazu7715
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私は変かもしれません。 愚痴や文句をいうよりたのしみたいと思いますから すごくよい意見をいただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

変と言うより、人付き合いが希薄なタイプで、それで不自由を感じない人なんでしょうね。 未練もなく次から次に移れるんですから、相手や場所に対して大した思い入れも無く、その場の状況に満足なんですね。 単にお金を稼ぐ目的の職場での事なら割り切ってて良いと思いますよ。 ただ、大事な人間関係もサラッと見逃してしまっているなら少し損してるのかもしれないですね。 プライベートな部分で何でも話せて大事だと思える親友が1人でも居るなら、問題なしですよ。 職場に必要以上に入れ込むのもどうかと思いますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.4

まったく変ではありません。 時間の流れが早く感じるということは時代に乗っていると 思っていいと思います。 それと、もともとの性格が明るく、楽天的ともいえるのではないかと 思いますね。 うらやましいほどの性格をしておられることと思います。 ですから、このコーナーに質問をされるようなタイプでは ないはずですが。 質問者さんの毎日は楽しいことの連続とも思えますが 一歩踏み込んでみた時に、俗な言い方で申し訳ありませんが すこし地に足が着いていないとも感じますので、そのところは これからは、すこしずつ落ち着いた行動も心がけられるといいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

変だとは思いません。 むしろ、物事へのこだわりも少なく、サッパリとした良い印象を受けました。 ◎環境への馴染み・変化への対応が早い。 ◎人とのコミュニケーション確立も良い。 ◎物覚えも良く、仕事もスピーディ。 ◎落ち込みからの立ち直りも良い。 ◎終わった事を「今」に持ち込んでいない。 「今という現実」にしっかり足をつけているように感じます。 「潜在意識」をご存知かと思います。 この視点から述べさせていただきます。 過去を「今」に持ち込んで苦しんでいる人が多いものです。 忘れてもいいような、無意味な人間関係や失敗・悪癖悪習など(過去の遺物)を「今」に引きずって、重苦しく生きている人がほとんどなのです。 あなたと他人とはもちろん生れも育ちも違いますから、他人があなたを見た時に感じる事は、その他人自身の「常識」とするものから外れているので、あなたを「変な人」と思うかもしれませんね。 そもそも人が人を判断・評価することよりも大切なのは、自分が自分自身をどのように感じているかだと思います。 たれにでも長所短所はありますけど、それはお互い様です。 自分と違うからと言って、(ある意味で)差別することは間違いだと思います。 ましてや、自分を卑下することは最も悲しい辛い事ですし、何の役にも立たないと思います。 このことを多くの人が行っていて、自分自身の内面の問題を「他者に対する評価」とすり替えて、自分の問題から逃避するという過ちをしています。 さて、時の流れの感じ方ですが、これは私も強く感じてます。 近頃更に加速しているようです。 この事を尋ねたら「速く感じる」と答える方が増えています。 決して歳をとったからでは無くて、若い方でもそう感じているようです。 訳は何となく分かっていますが、確証が無いのでなんとも言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202167
noname#202167
回答No.2

あなたは変ではありません。 「幸せ者」という事です。 人は幸せだと時間の流れがあっという間に感じたりしますが、 人と馴染め、中身の有るコミュニケーションが沢山取れると そうでない人より 「思い出の数」 が沢山増えて行きます。 思い出の数 が増えると自然にその新旧を比べてしまい、 ほんの3日前ですら、ひさしぶり(数週間ぶり)という感覚になります。 時間のながれが人よりも早く感じるのは、 沢山の事を経験し、記憶し、沢山人と触れ合った。 その証拠です。 >物を覚えやすい点について。 人は人との強い思い出は一生忘れないものです。 しかし文字だけなどごく断片的な情報は忘れやすいものです。 そして、好きな物の事は一回で覚えられますが、 努力して覚えるものは2度、3度と繰り返しが必要です。 もうお解かりだと思いますが、 ・好意的な人達に教えられた=思い出付きの情報 ・好意的な人と関連する物=嫌いというより好きな事 人との関わり方が、あなたの記憶力を後押ししています。 仕事が早いという点は先天的な能力も関わりますが、 好意的な人間関係に恵まれると、 ちょっとした生活のコツ、仕事のコツを周囲が教えてくれるので そうでない人に比べ、どんどん能率的なノウハウを知れます。 上記の様に、人と単に仲良くではなく、人に馴染める人というのは、 「知識」 を覚えやすい状況になり、 「コツ」 を共有できて能率的になり、 「生き甲斐(幸せ)」を人より感じストレス解消に人生を浪費しない。   (=人生の無駄遣いをせず絶えず成長し続けられる) と。とても有利な事が多いのです。 IQよりもEQ(心の知能指数)と言われる結晶があなたでしょう。 日本が、世界中の天才をかき集めている国でもないのに、 こんなに世界最先端の技術を多く持っているのも おそらくはそこだと言えるでしょう。 昨今は核家族という密室で人を知らずに大人になり、子を育てる。 という負の循環が続いており、 心が病む=「知識」も「コツ」も「生き甲斐(幸せ)」も低い。 という人が急増しています。 だから、あなたが相対的に飛び出てる様に見えるだけと思います。 人材の能力を眠らせるか、開花させるかは、心次第 です。 一部の人(親や教育者)はこの答えに気付き、 無理に勉強させ、心を破壊し伸び代を潰すのではなく、 本人の意思 を全力で応援し、一生続く無限の伸び代を作る という教育をすでに始めています。 天才でなくても素晴らしい偉業を成せる人の多くは 皆、あなたの様に心が解放されている人です。 ただの既に出来上がっている物。学問などならば、 心が閉鎖していても 知る だけなら誰でもできます。 しかし、新しい「創造」には 自分にない知識、考え、刺激、つまり他者との接触が重要なので。 と、少々脱線が過ぎましたね。 あなたは変ではないのですよ。 人とは心が正しく開放されれば 誰もが あなたの様になって行く のです。 核家族の連鎖でそこが劣化している家庭が多い為目立つのです。 「親のコミュニケーション能力による、子の格差の時代」と言えます。 それを失わなかった、または答えを見つけ出せた あなたの両親、さらにその祖父母が、あなたをそうしてくれた。 そこに感謝すべきでしょう。 あなたは変などではありません。 人類はいつか皆そうやって、自分の能力を開花させる時代に辿り着く。 あなたはそれが人より少し早く訪れただけ と言えるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149600
noname#149600
回答No.1

人それぞれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会いたくない人達がいます

    前職(アルバイト)の会社の人と、これから就職する会社の人に繋がりがあったり、知り合いである可能性はどのくらいありますか? ちなみに 業種は全く違います。前職は 漫画喫茶と人材派遣やホームページ作成などです。 これから就職する会社は 飲食やブライダルです。 前職の会社ともめごとをし(私が悪いことです)、悪い形で辞めたので、これから新職場での影響が気がかりです。 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 連絡が途絶えた人への年賀状

    前職場の職員に年賀状を送ろうと思っています。 前職場では一応管理職で若い職員は我が子のようにかわいがってきました。(私は転職して別の職場にいるのですが、まだ一名を除くみんなとつながりがあります。) もちろん、住所、メールアドレスも知っているのですが、一名だけメールアドレス変更され、音信不通となってます。 他職員には変更したメールアドレスを教えているようですが、私は教えてもらってません。 教えないということは「私との連絡を切りたい」という意思表示だと思いますので、この職員には年賀状を送らない方がよろしいでしょうか? 一名だけ出さないと職場の雰囲気を悪くするようで迷ってます。

  • 前職とは関わりたく無い

    前職を辞めて4年になり、自己都合退職でした。今の職は前職と近くたまに元同僚とすれ違う事もあります。でも私は会いたいとかは絶対思わないタイプです。しかし今の職場の上司が前職(製造販売)の関わる物を、今の職場で欲しいので、口添えを依頼されたのですが、私は前職の人達とは関わりたくないので、上手く断る方法は無いですか? 勿論私が元同僚にお願いすれば心良く、引き受けてくれる筈です。 でも私はそう言う繋がりをもって私の経歴が今の職場の人達に知れてしまうのも嫌ですし、元同僚達が今の職場に出入りするのも嫌なんです。 私の考え方が変かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 新しい転職先での不安

    いつもお世話になってます。 この程、11月後半から勤務開始の転職先がきまりました。初めての転職先だから。。というのもあり、前職と違う職種だからというのもあり不安がある上、私は学生時代のアルバイトで結構つづかなかった経験があります。その理由は、行く先、行く先人間関係がうまくいくかすごく不安なのです。 例えば「新しい転職先で、一緒にお昼食べれる人いるかな?」とか・・小さなことから色々です。  前職は、2年ほど在職し、人間関係とはまったく関係なく退職しましたし、人間関係もうまくいってました。ただ新しいところへ行こうとすると昔のアルバイト時代の不安がよぎります。  みんさんはこういったご経験ありますか?あればどう克服されたか教えてください。 真剣になおしたいです!おねがいします!

  • バイト先にいる(いた)イタイ人

    バイト先でも学校でも職場でも良いのですが、身近にいる、もしくは今までにあったイタイ人について教えて下さい。 僕は学生でバイトをしているのですが、同じ場所のやたら偉ぶってるフリーターが、前あそこの焼肉屋で掛け持ちしていたが、他のスタッフのやる気が無いので辞めたわ、同じフリーターの若い子をあの子ははタバコ吸うけど店長は見てみぬふり、あの子はそうとう仕事できるでな。そのフリーターもその若い子も学生アルバイトの僕とやってる仕事のレベルの差がいまいち分からなかった。文章じゃ表現しにくいのですが、みなさんも身近にいるイタイ人について教えて下さい。

  • 会話のレベルが合わない人

    学生時代の周りの同級生しかいない環境では、たまに「あいつ馬鹿だな」と思うぐらいでしたが わけのわからないクレーマーが意外にも多いことや、職場の年上の人が理解力がなかったり、学生のアルバイトを見ては「大丈夫かこの学生は」と感じて、なんだかストレスになっている気がします。 会話のレベルが同じってやはり大事なのでしょうか。

  • 女の人が苦手です。

    私(女)は女の人とうまく付き合っていけません。 自分のお母さんやお姉ちゃんは大好きだし、めずらしいくらい仲がいいのですが、どうも他人というか、家族じゃない女の人とうまくコミニケーションがとれません。 女の子の友達は少ないけど3人いるにはいますが、心から好きではありません。友達からみんなで遊ぼうと誘われても、どうも気がのらなくて断ってしまいます(たまには付き合いだからと思って遊びます)。友達は学生時代からの付き合いで、そのうちの一人の子は好きで、もう一人はまあまあ好きで、もう一人は嫌いな子です。好きな子だけと遊べばいいんだけど、二人で遊んでいるうちに会話が途切れるのが嫌で、女の子と遊ぶときはいつもみんなで遊んでしまいます。でも遊んでいてもあまり楽しくなくて義務で遊んでいる感じです。みんな(二人の友達)も学生時代からの仲良しグループだから私をなんとなく誘っているだけで、本当は私のこと好きじゃないと思います。 職場でも女の人はどうもダメで、男の子とばかり話しています。女の人と仲良くなりたくて仲良くなろうと頑張るんだけど、結局仲良くなれません。 男の子には好かれているし、男の子と話していたほうが楽しいです。でも女の人に男ったらしとか思われるのが嫌で、男の子とはみんなの前では仲良くしすぎなようにしています。 学生の時や、昔の職場で女の人とうまくいかなくて、いじめのようなことも受けたことがあります。それが原因なのか、女の人と接すると、顔が引きつっていたり、苦笑いになったり、自然に振る舞えません。私が苦手って思っていることが相手に伝わっていると思います。 子供のころは誰とでも普通に接することができていました。 どこに行っても女の人はいるし、付き合っていかなければいけません。 どうすればいいでしょうか?アドバイス下さい。

  • 好き-嫌い-好きの流れはありますか?

    前職の職場に行ってきました。 その職場の商品が欲しくて3か月に1度、意識してなくてもいくのですが、嫌いな女性の態度がおかしかったです。なんか媚びるような…かわいい声を出してました。 その女性は当時私の後に入社してたんですが、私のことが好きだといったのを立ち聞きしたことがありました。でも彼氏を隠し持っていました。最終的にはその人とけんかをして退社したのですが(小さい会社なので1人と仲が悪いだけで業務に影響が大きくあります)…。 そんなことは忘れた様子でした。そんなことってあるんでしょうか? 私にしてみたら、彼氏と別れたのかな…位の印象しかもちませんでしたが、彼女が兼務している店の店長とも私は仲が良く、その店にいけなくなったことにデメリットを感じてました。 飲食店なのでコロナの時期は難しいですが、もし彼女が昔のことを忘れたのなら、その店にも顔を出せるんじゃないかと思って質問しました。よろしくお願いいます。

  • 前職場の気になる人

    初めて相談させていただきます。 前職を辞めて10ヶ月になる会社員OLです。 この10ヶ月、転職や新しい職場環境に慣れるのに必死だったのですが、新しい環境にも慣れ、生活も徐々に落ち着いてきました。 ただ今の生活が落ち着いてきて、1点ひっかかっることがあります。 実は前職場で社内に気になる人がいたのですが、その当時は精神的に疲弊しており、私自身退職前は情緒不安定な感じで、辞める前にどうしてもメルアドの交換や告白などとてもじゃないけどできない心理状態でした。 その彼とは、別のグループで挨拶程度しかしたことがなく、前職場の女の子友達に飲み会などを開いてもらうのも不可能に近いです。ただ職場のメールアドレスを調べてもらうことはできるのですが、10ヵ月も前に退職した大してしゃべったこともない女から突然メールが舞い込んできたら、やっぱり気持悪いでしょうか?男性の方はどう思われますでしょうか?ご意見いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 好きな人

    好きな人に学生時代は楽しかった?って聞くのは変ですか?

このQ&Aのポイント
  • 筆グルメ24を利用して、往復はがきを印刷したいのですが、プレビュー画面で宛名部分の印刷範囲が表示されず、印刷がうまく実行できません。往復はがきの印刷範囲を広げる方法を教えてください。
  • キヤノン製品の筆グルメ24を使用していて、往復はがきの印刷に問題が発生しています。プレビュー画面で宛名部分の印刷範囲が表示されないため、印刷ができません。往復はがきの印刷範囲を広げる方法を教えてください。
  • プリンターの筆グルメ24を使用して往復はがきを印刷しようとしたところ、宛名部分の印刷範囲が表示されず、印刷ができませんでした。往復はがきの印刷範囲を広げる方法を教えてください。
回答を見る