• 締切済み

連絡が途絶えた人への年賀状

前職場の職員に年賀状を送ろうと思っています。 前職場では一応管理職で若い職員は我が子のようにかわいがってきました。(私は転職して別の職場にいるのですが、まだ一名を除くみんなとつながりがあります。) もちろん、住所、メールアドレスも知っているのですが、一名だけメールアドレス変更され、音信不通となってます。 他職員には変更したメールアドレスを教えているようですが、私は教えてもらってません。 教えないということは「私との連絡を切りたい」という意思表示だと思いますので、この職員には年賀状を送らない方がよろしいでしょうか? 一名だけ出さないと職場の雰囲気を悪くするようで迷ってます。

みんなの回答

• horus-xxx
回答No.2

>一名だけ出さないと職場の雰囲気を悪くするようで迷ってます。 ここが、日本(人)的だな~、と思います。。 年賀状は、今がどうというよりも、それをきっかけにまた縁をつなぐ(つなぎたい相手とは)という風に私はとらえています。なので1年に1回、年賀状だけのつきあいしかない方もいますが、それでもお互い音信が聞けて楽しいものです。 要は、質問者さんが、“個人的に”その方と縁をつなぎたいかどうか、だけでは?(年賀状を出したいかどうか) 年賀状は住所と名前があれば届きますよね?メルアドを変えられたとのことですが、メルアドは年賀状には必要ありません。 出せる条件はそろっていて問題なのですから、それで出すか出さないかは、単に質問者さんの「意思」だけでは?? 「こういう関係の場合は、普通はこうする」という感覚って、狭い日本でも人それぞれでしょうし、逆にそのルールにそった形でしかコンタクトしない人というのは、むしろつまらないし私は興味がなくなると思うのですが・・・。 人や普通がどうかではなく、自分はどうか、です。

kkkmax123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の意思ですよね。 かなり職場でメール等のやりとりでフォローしてきた職員なので、今までの感謝の気持ちが無い方には正直出したくありません。 (他の職員はまだメール等でやりとりがあります。) しかし、1人以外全員に出すとなると職場の雰囲気も悪くなるのでは・・・と考えてしまいます。

• patrash07
回答No.1

良くわからないんですけど、別の職場だから教えなかっただけではないでしょうか。職場の仲間って、仕事やめたらそれきりということも、良くあることだと思います。 一応年賀状を送って返事がこなかったら、次からは送らないことにしてはどうでしょうか? 来なかったからといって、送る年賀状を減らしたいだけで、縁を切りたいわけではないかもしれませんよ。

kkkmax123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「職場の仲間って、仕事やめたらそれきり」確かにそんな感じなのかなと思います。 少人数の職場でしたので、結構まとまりがあると思っていたのですが、残念です。