• 締切済み

前職の社長へ年賀状を書くかどうか迷っています(訳あり)

題名の通りなのですが、 前職の社長へ年賀状を書くのをどうしようか迷っています。 前の職場は倒産してしまい、私もその影響で辞めたのですが、今度、その前職の人と忘年会をやることになりその際に封筒か何かにいれ、年賀状を手渡しをしようかと考えています。 なぜかというと社長は倒産の影響で引っ越してしまい住所がわからないのです。 しかし、倒産のことなど辛い思いをしたりしているので年賀状を渡すのはあまり好ましくないでしょうか? 手渡ししてまで渡すことはないでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 3nk
回答No.4

(1)忘年会の席で「年賀状を送りたいので」と新住所を聞いてみる。 (2)もし教えてもらえなかったら出さない。 で良いと思います。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだともいました。 ありがとうございました。

回答No.3

年末のうちに忘年会の席で年賀状を渡すというのは、慣習から外れた突飛なことです。そこまでしなければならない理由があるのですか? 前社長さんにしてみれば、倒産のために転居先も知られないような所へ引っ越しせざるをえなかったことを再認識させられるだけです。 前社長さんに対する儀礼としては、忘年会の帰り際に、よい年を迎えて下さいと挨拶すれば十分でしょう。 どうしてもというなら、忘年会の席でそれとなく住所を伺ってから、年賀状を書いて出せばいいと思います。その席での前社長さんの様子等も 加味した文面(例えば、元気がない様子なら、今年は元気に過ごして下さい・・・みたいな)にすれば、きちんとした新年の挨拶になります。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言うとおりだと思いました。 口頭で伝え聞けそうだったら住所をきこうと思います。

• taunamlz
回答No.2

忘年会をやるならその時に住所を聞いたら駄目なんですか? 忘年会ならまだ「あけましておめでとう」ではないと思います。 教えてくれそうだったら送ればいいし、教えてくれなさそうだったら諦めれば良いと思います。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。忘年会の雰囲気できけそうだったら きこうとおもいます。 ありがとうございました。

• kiyoxxx
回答No.1

励ましてあげる意味でも年賀状をお渡しすればいかがでしょうか。 きっと喜ばれると思います。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のようにいっていただけるとうれしいです。 ですが、皆さんの意見をお聞きし、今回はやめておこうかと思いました。 すみません。ありがとうございました。