• 締切済み
  • 困ってます

今年から転職したのですが、社長に互助会?の関係で毎月5000円を払えと

今年から転職したのですが、社長に互助会?の関係で毎月5000円を払えと言われました。 入社したばかりなため仕方なく払いましたが、これから私は毎月払わなければいけないので しょうか? ※ 入社前は互助会?の説明は一切ありませんでした。 ※ 5000円は給与天引きではなく手渡しです。 ※ 互助会?のお金の使用目的は歓迎会や忘年会の会費みたいです。 ※ 先輩社員に聞いたところ互助会?の収支明細みたいなものは見たことがないそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数215
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

互助会費 普通の会社では多く見られますよ。使途も 書いてあるもののほか社内旅行などもあります。 給料天引きや個別集金 それぞれのスタイルがあります。(ウチの会社は総務の人が集金、会社名義の専用口座に預金) ここまでは、転職先のやり方でも問題は無いでしょう。 次に 収支決算ですが ウチの会社は会社から同額の補助が出ていますし、相応のことをしているなと感じていますから 見せてもらったこともありませんが 誰も不満に思っていません。 質問者さんの会社の場合、社長が集めるということですから小企業なんでしょうね まあ 他の社員に 互助会費の実際の使途はどうなってるのか 聞いてみたらいかがですか。会費以上の見返りがあるのかもしれませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

集金人はいつも社長でしょうか? 勝手に集めさせてはいけないでしょ。 帳簿があって叱りでしょうし。。。 社員全員で詰めより収支報告書を回覧し、見せてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会社の互助会費について

    こんにちは。 従業員30人ほどの会社で勤めています。 今勤めている会社で毎月1000円、互助会費として天引きされて いるのですが入社当時は冠婚、葬祭に使うという名目でしたがここ 最近はそういった事がなく、毎年事務員が忘年会を勝手に計画し、その 積立金から使用しています。 互助会というもの自体はなく、社長が事務員にまかせている感じです。 その忘年会には社長も参加しています。 一応、社員全員に話は来るのですが、祭日や休日に計画する為、 予定の合わない者もたくさんいます。 去年などは参加人数が少ないからと参加する社員の家族まで参加 させる始末です。 こういった使用目的は許されるのでしょうか? また、行けない社員に対して返金してもらう事は可能でしょうか?

  • 上司が勝手に互助会の行事をきめてきます。

    小さな会社で経理をしています。 毎月互助会費として500円ほど給料天引きで積み立てています。 互助会の規則では慶弔時の出費、子供の入学、出産などのお祝い、退職時に現金を渡すことになっております。 今度社長から従業員の60歳のお祝いに皆で食事に行こうといわれました。が、従業員には事後承諾で既に会場を押さえた(高級料亭です)後の上、 食事代は互助会にから出すようにいわれました。 長年勤めてこられた従業員へのお祝いの気持ちはあれど会員でもない上司が決めてきたことに対し疑問をもっています。 ましてや上司の食事代までださなくてはいけないのかと。 社長には残金はあまりない事と、何かあったときの最低金額は残しておきたいと申し出た所、半分でいいといわれました。 (半分は会社からだすと言われました。本人はいつも出しません) 本来なら互助会の代表者にお伺いを立てるところでしょうけれど、その代表者がお祝いを受ける本人なので、言いだしにくいのです。 私と同じような考えの人がいますので、私に意見をいってつっかかってくる前にみなさんのご意見をお聞きしたいと思います。 ・会員でもない上司に決める権限はあるのか。 ・そもそも規約にはいっていない食事代を互助会からだすべきか。 ・欠席の人の扱いは?(少しでも現金を渡すべきなのか) よろしくお願いいたします。

  • 互助会の会則で罰則を設ける

    互助会の会則を作るにあたりある程度作成し、 上司に見せたら罰則の規程が無いといわれました。 NETとうで調べはしましたが当てはまるような事柄が見当たりません。 罰則と言っても会費を払わなかったらどうする?とかなのでしょうがいまいち言葉になりません。 何か参考になる資料等が御座いましたら教えていただけないでしょうか。

  • 互助会費は必要費用で退職の際は返金される?

    40人程の中小企業(株式会社)に勤務しております。 「互助会費」について、全く知識が無くて困っております。 ご存知の方がおれば、ぜひアドバイス頂きたい次第です。 私は、昨年転職してきたのですが、会社から入社時に提示された 「労働条件通知書」(雇入通知書)には「互助会費」を 毎月差し引かれると言うことは明記されておりませんでした。 しかしながら、実際には、毎月1000円が差し引かれております。 何に使用されているのか、会社側から提示を受けたことはありません。 今、この時期になって、不審になってきてしまいましたので、 質問させて下さい。 以下をお聞きしたいと思います。 1.「互助会費」は1従業員として、在籍時には、    支払う義務があるのか? 2.会社側は、私に対し、入社時に「互助会費」の支払いに   応じてくれるかどうかの文書取り交わし等をする必要は   無かったのか? 3.「互助会費」の使途は1従業員に対し、公開されないものなのか? 4.今後、会社を辞める際に「互助会費」は、今まで支払いした分が   全額ではなくても、返金されるのか? 同じ次元として考えてはいけないと思いますが、グットウイルの 「データー装備費」と同じ認識でしかなく、単に、天引きされている としか思えなくて… すみません、無知で… 宜しく、アドバイスをお願い致します。

  • 互助会費の公金横領について

    ある組織(社員数200名ほどです)のトップが互助会会計と共謀して互助会費を横領しています。 手口は、単純なものです。 互助会の物品購入の際に、業者から、金額が空の領収書をもらい、実際に支出した金額よりも多い金額を記載し、その差額分をポケットマネーとして、私的に使いこんでいます。 今までは、怪しい、怪しいと思っておりましたが、昨日、その金額が空の領収書(業者の会社印は押印済、収入印紙も貼られています)ついに入手しました。 数十万円の物品購入ですが、金額は、空で、領収書の上に、小さく実際の金額が書かれていました。 その領収書の写真、動画、コピーは確保済みです。 この互助会は監査機能は、完全に機能していません。 入社したばかりの職員を形だけ監査員に指名して、監査時は、社長室で、いいからハンコを押せという形の監査です。 よって、監査から発覚はあり得ない状態です。 しかも、数年、会計報告もない状態ですが、トップの業務上の圧力で誰も言いだせません。 法律の知識に乏しいので、どこに訴えればいいのかわかりません。 こういう問題は、どこに訴えれば、摘発してくれるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 過半数の議決の取り方(互助会規約変更)

    弊社では社員への慶弔見舞金や貸付の原資として、 互助会を設けています。 社員から給与天引きで会費を取り、会社から同額の 補助を行なっています。 ただ、かなり形骸化しており資金がダブついておる上に、 昨今の不景気で経費削減の一環として、社員・会社双方からの 会費供給を止めようと考えております。 互助会規約では、規約の変更は過半数の賛成が必要と 定めています。 現実問題として過半数の賛成を取るのは物理的に難しいので、 例えば社内に通達して、過半数を超える反対がなければ 過半数の賛成を得られたとみなしてようものなのでしょうか? 法的根拠もあればありがたいです。

  • 自分の歓迎会の会費は?

    先日私の歓迎会兼忘年会がありました。 後日、お金のことは何も言われなかったのでそのままにしたのですが、私から支払を申し出るべきでしょうか? また2次会の会費もお支払したほうがいいでしょうか? マナー知らずですみません。

  • お茶代などを給与天引きする場合の科目

    経理をしています。 お茶代などに利用するために、社員から少しづつ給与天引きをしています。 この場合の科目は何になるのでしょうか? 今までは互助会費、としていましたが、実際の互助会としての機能があるわけではないので、間違っているのでは・・・と思っています。 お分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 前職の社長へ年賀状を書くかどうか迷っています(訳あり)

    題名の通りなのですが、 前職の社長へ年賀状を書くのをどうしようか迷っています。 前の職場は倒産してしまい、私もその影響で辞めたのですが、今度、その前職の人と忘年会をやることになりその際に封筒か何かにいれ、年賀状を手渡しをしようかと考えています。 なぜかというと社長は倒産の影響で引っ越してしまい住所がわからないのです。 しかし、倒産のことなど辛い思いをしたりしているので年賀状を渡すのはあまり好ましくないでしょうか? 手渡ししてまで渡すことはないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 親睦会費は自由に使えない?

    従業員15名程度の小さな会社です。 毎月親睦会費という名目で1000円天引きされています。 先日、事務所で飲めるように親睦会費を使ってコーヒーを置くことを提案しました。 しかし、親睦会費は現状残高ゼロだというのです。 そういうことに親睦会費は当てられない、会社経費を使うのと一緒だからと上司に言われました。 上司は社長の息子です。経理は社長の奥さんがやっています。 いわゆる親族経営なのですが、親睦会費はみんなのものですよね? 社員が親睦会費の使い道を決められないものなのでしょうか? もちろん、収支決算報告もありませんので、何に使っているのか不明瞭です。 私は去年の秋に入社して1年経つくらいですが、昨年末の忘年会を最後に会社のイベントはありません。今年度で言えば、支出はまだ無いはずです。 慶弔費等も考えましたが、今年結婚した社員に聞いても親睦会からお祝い金はもらっていないとのこと。 このまま何に使われているかもわからない状態を続けるしかないのでしょうか? 何かできることが無いか、アドバイスいただければ幸いです。