• ベストアンサー

前職場関係の方から結婚パーティの誘いが…

初めまして。 結婚パーティへの招待状の扱いに困ってご相談に上がりました。 私は、前の職場を3月に解雇となり、現在求職中です。 その前の職場の系列の別店舗職員から結婚パーティの招待状が届きました。 実際、御会いして言葉を交わしたこともなく、 年末の忘年会で、1度お姿を御見かけしたのみの関係です。 会社の前の名簿から住所と名前を調べて、御誘い頂いたようで、 私が解雇になったと知らずにお送り頂いたのかもしれません。 ただ、前職場の方とお顔をあわせるのは気まずく、 お恥ずかしい話、あまり金銭的にも余裕がありません……。 申し訳なくも、欠席を、と思うのですが、 理由を何と書いて良いか、お祝いをどうすべきかに悩んでいます。 何とか失礼の無い様にと思うのですが…何方かアドバイス頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

質問者さんの状況で「欠席」はやむを得ないと思いますし、 私が同じ立場でも欠席すると思います。 理由については特に触れなくても構わないと思います。 相手も連絡もなく招待状を送りつけてくるぐらいの人ですしね。 私だったらメッセージ欄にでも 「ご結婚おめでとうございます 末永くお幸せに」ぐらい書いて送るかな。 理由を書きたいのなら「生憎従姉の結婚式と重なってしまいましたので欠席とさせて頂きます」 でいいと思いますよ。

haru12123
質問者

お礼

素早いご回答を有難う御座いました。 アドバイス頂き、心苦しく思っていた部分が軽くなりました。 プレゼントは?電報ぐらい送るべき?とワタワタしていて、 一人では困り果てていたと思います。 自分なりに、精一杯のおめでとう御座いますを込めたメッセージを添えて、 今回は欠席させてくださいとハガキを送ろうと思います。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• kesyouita
回答No.2

この場合は欠席もいた仕方が無いと思います。 披露宴ではなくパーティーだから気軽に誘った?とも考えられるけど、 質問者さんの現状況での出席でも辛いのに、 面識がほとんど無い場合はさらに複雑でしょう。 お祝いの言葉のメッセージを添えて返信されるので充分だと思います。 今は、自分のことに集中されてください。

haru12123
質問者

お礼

ご返答を有難う御座いました。 ポイントに関しましては、申し訳御座いません。 お二人共に20をつけることができず… 時間で判断させて頂いた事を御先にお詫び申し上げます。 悩んで沈んでいた所でしたので、暖かなエールに救われました。 できる限りのおめでとうをメッセージに込めて、 私も負けないように頑張ろうと思います。 本当に有難う御座いました。