• ベストアンサー

結婚式 2次会パーティー

25歳 ♂です。 友人の結婚式の2次会パーティーへ招待されました。 パーティーへでの服装についてお聞きしたいです。 結婚式は特に親しい人を招待したようで その後の2次会パーティーを結婚式後の 1ヵ月後に開催されてそれに招待していただきました。 パーティーは大阪南の個室レストランでされるようで 普段は普通に居酒屋として営業されてる店を 貸し切って行われるみたいです。 招待される人ですが 私のように友人や職場の人なども 来るようで、全く面識の無い方のほうが 多いとのことを友人を通して聞きました。 そこで服装について考えているのですが スーツで行くべきか 私服で少しカッチリした服で行くのかを悩んでいます。 私自身、服選びが苦手で 私服も結婚式の2次会に来ていくような 服はありませんので買いに行くつもりです。 (1)スーツ一式を買いにいく。 (2)私服でおかしくない服一式を買いにいく。 どちらがいいでしょうか? またオススメの店はありますでしょうか? 予算は3万~5万で考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.4

招待状に「気軽な服装でお越しください。」と書いているればなにも考えずに私服でかまいません。 書いてない場合・・・。 披露宴の後に2次会がある場合は、披露宴に出ていた人もいるのでスーツが無難です。 式の1ヵ月後ということですが、式だけ先に済ませて、披露宴と2次会を1ヵ月後なら、上に書いたようにスーツが無難です。 式と披露宴が済んでいて、2次会だけ1ヵ月後なら私服でかまわないと思います。 普段居酒屋ということなので、そんなに気を使わなくていいと思います。 普段、すごいボロボロの服を着てるとか、鋲のついた皮の服しか着ないとかじゃない限り、わざわざ買いに行かなくても、手持ちのものでいいと思いますよ。

to-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気軽な服装で・・・とは書いてないです。 おそらく2次会だけなので私服でも大丈夫ってことですか。 ボロボロやクシャクシャな服じゃないやつで 手持ちでなんとかなりそうなものを選んで いまいちなら付け足す程度に買いに行ってみようかと思います^^

その他の回答 (3)

noname#141592
noname#141592
回答No.3

 No2です。 ごめんなさい、、女性だとばかり思ってしまいました。。 先ほどの回答は、忘れて下さい!!  私服でおかしくない服一式は、メンズだと難しいんですが、、 BEAMSなどトレンドが捉えられたお店で、用途と予算を 伝えていただくと、おすすめコーデをしていただけます。 予算からいきますと、スーツでも素敵な一式が揃いますでしょう。 デパートのメンズ館の予算の合うブランドで試着をなさって みて下さい。(光沢のある黒&ストライプの生地がおすすめです)

to-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一式コーディネイトしてくれる店もあるのですね。 スーツも合わせて見に行こうと思います。 光沢のある黒&ストライプ生地→参考にさせていただきます^^

noname#141592
noname#141592
回答No.2

 こんばんは。 ドレッシーに見えて、普段感覚に着られるワンピを 紹介します。 axes femmeに行くと、「あぁ、お呼ばれないかなぁ」 と思うんです。 その位に、お洒落でありながらも、リーズナブルなのです^^  画像の様なドレスですと、お手持ちのジャケットや ちょっとしたボレロっぽいニット、ショールなどで 抑えたり引き立たせたり出来ます。 会社帰りの方と一緒でも浮かないシックな雰囲気もあり ますね。 50デニール位のカラー・タイツと、長く使える本革の ヒール、布製のクラッチ・バッグをお買い求めいただいても、 3万円以内におさまります。 一式というか、今回の為だけには一点、あとは持ってて 今後も助かるベーシック・ラインの小物を数点、という 組み合わせで考えられるといいですよ!  ご参考まで..。

参考URL:
http://shop2.axesfemme.com/products/detail.php?product_id=4515
  • shiomachi
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

私も結婚式の二次会の服装で悩んだことがあります。 結論からいうと何でも構わないということです。 清潔感があるような服装のほうがよいですが、Tシャツにジーパンでも問題ありません。 先日、私も二次会に招待されたのですが、その時はヤクザチックな開襟シャツ姿で出席しました。 二次会のなで、気楽に行くのが一番、友人の新たな門出を祝福しつつ、自分流の身の丈に合ったスタイルで会費払った分を楽しむのがよいと思います。 中には、価値観の違いから、あなたの服装を非常識とおっしゃる方がいるかと思いますが、都合の悪いことや聞きたくないことは耳を塞いで、楽しい時間を過ごしましょう。

to-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何でも大丈夫なのですか 気軽に楽しもうと思います。 派手なのは自分に合わないと思いますので 落ち着いた落ち着いた服で参加したいと思います^^

関連するQ&A

  • 結婚披露パーティに着ていく服装

    同級生が6月に結婚し、9月に地元に戻って結婚披露パーティを開催すると招待状を頂きました 結婚式でも二次会でもなく、結婚披露パーティなのですが服装はどのようにしていけばよいのでしょうか?? 店は1人1万円前後の結婚式2次会などで使われるような店です。 カジュアルでも平気?と問い合わせたら「軽装でいいですよ」と返答が来ました。この軽装がどのくらい軽装なのかわかりません・・・ 無難にスーツで行ったほうがいいのでしょうか? スーツ以外だとハーフパンツやジーンズしか持っていないので カジュアルすぎるのかも、、と思います よかったらどなたかご意見お願い致します。

  • 結婚式の二次会について

    来年の春に結婚式をやることになりました。 自分は友人の結婚式にでたことがないのでそのあとの二次会の常識や、やり方などいろいろわからなくてこまっています。 二次会は結婚式の後日に決まっていて、 皆さんには私服で来てもらいたいと思っています。後日ということもあり、招待する人がみんな職場の人なのできがねなくいけたらなという思いで。(ちなみに旦那とは同じ会社です。) そこで自分達の服装に困っています。 自分達も私服で行くと主役なのに目立たないし、かといってドレスっぽいものを着ていくと浮く気がして… なにかいいアドバイスをください。

  • 結婚パーティの服装について

    20歳で男です。来月に会社の方の結婚パーティがあります。 2次会・パーティの専門店だと思います。 パーティに行くのは初めてなので、どんな服装がいいのかわかりません。 招待状には 全力のオシャレで来て下さい と書いてありました。 幹事の方に聞いてみた所、普通の格好でいいとのことですが、普通の格好というのもわかりません。 スーツであれば1着持っています。 結婚式が後日に行われるので出る方はスーツで行くと言ってました。 スーツで行くのはやめた方がいいのでしょうか? 又、普通の格好というのはどのような格好が好ましいのでしょうか?

  • 結婚式の2次会の服装

    で困っております。2週間後に職場の同僚の結婚式の2次会に招待されているのですが、グレーのリクルートスーツと通勤に着ているライトグレーのジャケット+スカートしか持っていなくて困っております。(通勤はいつもカジュアルな私服なのでちゃんとした服を持っておりません。) 自分としてはできるだけお金をかけずにその場にふさわしい格好で出かけたいのです。予算の都合でインナーぐらいしか買えないのですが(さすがにスーツ等は買えません・・・)、こういうときどんな服装をしてゆけばよいのでしょうか。困っております。ヒントをいただければ幸いです。

  • 結婚式2次会の服装について

     19歳・男性です。  知人の結婚式の2次会に招待されたのですが、どのような服を着ていけばいいのか分かりません。  色々なページを読んではみたのですが、どのサイトも二十歳以上の方を対象にしているように思われ、私の歳でも問題ないのかどうか不安です。  まだ就職活動をしていないので、スーツももっていません。    また、一式揃えるとするとどれくらい費用がかかり、どんなお店で取り扱っているのでしょうか。  できるだけ安価に越したことはないのですが・・・。    回答よろしくお願い致します。

  • 結婚式の代わりに行うパーティーの服装について

    結婚式の代わりに行うパーティーの服装について 結婚式の代わりに行うパーティーの服装について質問です。 友人が結婚し、結婚式の代わりに会費制のパーティーをすることになり、招待されました。 会費は8500円です。 私は大学院生で、結婚式やこういったパーティーに出席するのは初めてなんですが、冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイで良いのでしょうか? また、バッグは通常のビジネスバッグで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性が結婚式のパーティーから出席する場合、どのような服装で行けばよいで

    男性が結婚式のパーティーから出席する場合、どのような服装で行けばよいでしょうか。 東京在住の20代後半の男性です。 生まれて初めて結婚式…と言ってもパーティー(二次会?) ですが、招待されました。 出席しようと思うのですが、服装がわからず困っています。 20代後半ぐらいの人がパーティーから出席する場合、どのような 服装で出席するものなのでしょうか。 今のところ、「ビジネスでも使えますよ」と店員に勧められて 数年前に買った黒っぽい色のスーツに、白系のシャツと明るめな ネクタイ、ポケットチーフという格好で出席しようと思っています。 ただ、黒系のスーツというのは一次会から出席する人の格好で、 パーティーから出席する人というのはもっとカジュアルな服装で 行かないと浮いてしまうのでしょうか。 色々なサイトとか見ているのですが、いまいちよくわかりません。 最近の結婚式の事情に詳しい方や、実際にパーティから出席した 経験のある方などのアドバイスがいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 会社のパーティには何を来て行くのがいいでしょうか?

    会社のパーティには何を着て行くのがいいでしょうか?   来年から入社する会社で、近々立食パーティがあります。 服装は自由と聞き、人事の方にスーツで行っていいか聞いてみたところ、スーツでも良いし、フォーマルな私服も良いとの回答でした。 しかし、前回の内定者懇親会もスーツで行ってますし、今回はパーティということもあり、私服で行くべきなのかと迷っています。 ですが、そのようなフォーマルな私服というものもあまり着ることがないため、自分の判断で着て行って、場違いにならないものか?という心配もあります。 会社が一般的に言うフォーマルな私服とは、一体どのようなものなのでしょうか?

  • 2次会の服装について

    私は27歳の男です。11月末に友人の結婚式の二次会出席します。招待状には、私服でということなのですが、どのような服装が良いのでしょうか?教えて下さい。私は、以下2つの服装のどちらかを考えています。 1.濃いグレーのスーツ   カラーシャツ   ネクタイ   革靴 2.ジャケット   シャツ   ノーネクタイ   ジーパン   靴

  • 結婚式の二次会

    同じ会社の人の結婚式の二次会に呼ばれたんですが、一度もそういうのに行ったことがないので、マナー等がわかりません。教えて下さい。 1. 服装はどういった格好が良いのでしょうか?やはり、スーツで行かないと行けないのでしょうか?私服のようなジーンズ・ワイシャツではおかしいのですか? 2. ご祝儀は用意していかないと失礼なのでしょうか?会費は取られます。 3. しなければいけないこと、してはいけないことはありますか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう