• ベストアンサー

結婚式2次会の服装について

19歳・男性です。  知人の結婚式の2次会に招待されたのですが、どのような服を着ていけばいいのか分かりません。  色々なページを読んではみたのですが、どのサイトも二十歳以上の方を対象にしているように思われ、私の歳でも問題ないのかどうか不安です。  まだ就職活動をしていないので、スーツももっていません。    また、一式揃えるとするとどれくらい費用がかかり、どんなお店で取り扱っているのでしょうか。  できるだけ安価に越したことはないのですが・・・。    回答よろしくお願い致します。

• twain
  • お礼率50% (8/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男性ならばおしゃれなスーツです。  要は普通のスーツでシャツやネクタイでおしゃれっぽくするって事です。  コナカやアオキ、スーツセレクトなど、今はかなり安いお店がたくさんあります。売り場のおにーさんやおねーさんに予算を話してアドバイスしてもらいましょう。安ければ2万円くらいで揃える事ができますよ。(スーツ上下、シャツ、ネクタイ)  あとは、簡単な2次会で気心が知れていれば、ジーンズで行ってもよかったりします。(2次会の案内などに、カジュアルOKだとか平服でなんてかかれてたり)  もうすぐ成人式ですので、親に言って買ってもらう訳にはいかないですかね?2万では厳しいですが、3~4万あれば十分おしゃれっぽいの買えますよ。  スーツセレクトhttp://www.suit-select21.com/  コナカhttp://www.konaka.co.jp/  アオキhttp://www.aoki-style.com/home.html  フォーマルではなく、成人式でも着れそうなのと伝えて購入しましょう。

twain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  意外に安く手に入るんですね、アオキは近所にあったような気がするので、今度覗いてみます。    大変参考になりました。ありがとうございました ^^

その他の回答 (2)

• mimidrop
回答No.3

二次会の会場はどちらでしょうか?その場所にもよりますね。ホテルならきちっとスーツが良いでしょうし、居酒屋のような場所でしたらカジュアルな服でもかまわないと思います。ホテルでもカジュアルな服でという場合もありますでの、一概には言えませんが。 一緒に行かれる方と相談したり、招待していただいた方に直接聞いてみてはいかがでしょう。新郎新婦ご本人が「ジーンズで行く」と言う場合もあります。 それが無理なようであれば、スーツかそれに準ずるような恰好・・ジャケット着用で行かれると良いでしょう。 スーツは「はるやま」「あおき」などスーツ専門店で揃います。今後こういう機会が増えるでしょうから購入しておくのが良いかもしれませんね。

twain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  まだ大まかな日程と場所しか知らないので、何とも言えないです(汗  一応、スーツの方向で検討することにしました。  こういった行事は経験がないので、とても参考になりました。  どうもありがとうございました^^

• bouhan_kun
回答No.2

会場にもよるでしょうが、2次会なら平服より劣るものでも許される可能性はあるでしょう。ジャケットにノーネクタイとかでも。 まあ、無難はスーツでしょうね。どうせいるようになるものですから、この際1着買っときましょうか。

twain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  なるほど・・・いずれ買うことになるでしょうし、少し早いだけの話ですよね。  これを機に買っとくことにします。