• 締切済み
  • 困ってます

企業説明会での服装について

現在就職活動中の者です。 企業説明会が増えてきていますが、服装の指定について記載のないものが結構あります。 スーツで行くのが無難なのでしょうが、私はスーツが自分に似合っていないように思うし、選考に関係ないのなら私服(といってもオフィスカジュアルのような服装)で行こうと思っているのですが、やはり就職活動ですし、スーツでないと失礼に当たるのでしょうか? また、現在就職活動中の方はどうなさってますか? 私の中では、面接やESで自己PRを求められているのに服は皆黒のリクルートスーツでほぼ同じって言うのにも少し疑問を持っているので、そのためスーツ着用にあまり前向きになれないのかもしれません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3377
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#102223
noname#102223

第一印象は見た目なんですよ 肩にシラミがたくさん乗っかってる人を見たら不潔そう! って思うでしょ、それだけでなく、この人、人間関係も よくなさそうって色々想像できちゃう。 あなたが私服で来たら、場の空気を読めない、常識が無い、 同調ができない、協調性が無い、そう思われて、 筆記試験以前にお帰り下さい、と言われるでしょう。 葬式に赤いスーツ、結婚式に喪服でなんて行かないでしょ? そこは俺らしさを出してるから・・といってもお前KYだ、 で一蹴されるだけです。 見た目ってのはそれくらい大事。 それを覆すのならそれだけの力を持っていなきゃだめです。 力があっても見た目でハイサヨナラは十分ありますけどね。 また、気に入らない、自分に合わないというのであれば、 そこから逃げるのではなく、気に入るように、自分に合うように 着こなしを考えるようにした方がいい。 社会人になって苦手意識は直す物、というのが常識です。 苦手意識のまま逃げる人、それを周りに理解してもらう人ほど 仕事ができません。仕事は誰だって苦手です。でも苦手じゃないように 何かしらの事をすることで周りからも認められ昇進し給料もあがります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 企業説明会で、このスーツは…

    こんにちは<(_ _)> 自分は大学を中退後→スクールで勉強し、先日全て終わって就職活動をしようとしている22歳の男です。 明後日に、そのスクールの都心校で企業説明会があります。企業の方がくるのでスーツで来てねと言われました。大学生なら同じ時期に就職活動をしている友達やらいますが、今回はもうひとりです。 持っているスーツといえば、2年前に大学の入学式にコ○カで買ったグレーのスーツです。確か就職活動もできるようにリクルートスーツっぽいのを買った記憶があります。足元は紐の靴を持っていましたが…微妙にサイズが合わないのであげてしまいました。 すでに時間がなく、今日の夕方にでもその辺に買いに行こうと思っているのですが、スーツはこれで大丈夫でしょうか?靴は紐のものを買おうと思っていますが大丈夫でしょうか? この企業説明会に来る方はスクールで勉強している方なのですが、正直自分より年上が多いです…自分は就職活動ということをしたことがないので不安100%です。 みなさま何か回答・アドバイス頂けないでしょうか。 些細なことでも構わないので宜しくお願いします。

  • 企業説明会のこと

    企業説明会があるのですが、他のところではスーツ着用とか私服でも構わないと書いてあるんですが、何も書いていません。どっちを着ていけばいいですか? それと、持ち物は筆記用具だけです。 どうすればいいんでしょうか?教えて下さい

  • 企業説明会をやらない企業

    現在、新卒で就職活動をしている者です。 リクナビなどに登録しているのにもかかわらず企業説明会を1回も開催しないで書類選考に入る企業の意図が知りたいです。 普通は会社の業務内容とかをしっかり理解してもらった上で応募してきてもらいたのではないですか?

  • 回答No.3

選考であなたらしさを知りたいとおっしゃっている企業 ・・・ここにはまる学生が毎年多くいますのでもう少しだけ。 「あなたらしさ」とは、見た目ではなく、内面の見えない ものの考え方、こだわり、これまでの生き方、その成果 そこから導き出される「可能性」です。  そして企業は10年20年先のその企業を支えてくれる 「仲間探し」をしているのです。  どうか、ピュアに疑問を持てる、そのいい性格を 言葉にして企業との「出合いの場」で自分の将来を 賭けられる企業を見つけ出してください。  30年前の大卒就職シーズンは真夏でしたので、 私自身は「真っ黒」な顔に濃紺のスーツでした。 「真っ黒=健康そう」というだけで、一次面接は パスしましたが、二次、三次、重役面接では そうはいきませんでした。 がんばってください。人生で最初で最後ですよ。 企業がフリーパスで全部見せてくれるのは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親身になってまたご回答いただきありがとうございます。 「わたしらしさ」を履き違えないでこれからの就職活動がんばっていきます。 この性格とも真摯に向き合ってうまく言葉に出来るようにしていきたいと思います。 30年前は真夏が就職シーズンだったんですね。 夏にスーツは大変ですよね。 夏にインターンに行ったので少し経験がありますが大変でした。 お話を聞いていただいたことで少し心の引っ掛かりがなくなったように感じます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

 他人と違う格好で目立ちたいなら、お勧めですが 人事の人間から見たときに「違う格好の学生がいるな」 という印象だけは残ります。  服装の発表の場ではありませんので、同じであることに 疑問は持たないほうがいいと思います。  体育会の学生では、今も詰襟の学生服の方もいますね。 ただし、 業界によって、たとえばアパレル系は、多少おしゃれを 工夫する必要もありますね。 でも、スーツ着用は同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >他人と違う格好で目立ちたい 特にそうゆう意図はないのですが、選考であなたらしさを知りたいとおっしゃっている企業がいるのに服装は没個性というのがなんとなく腑に落ちないなって感じがあります。 >服装の発表の場ではありませんので そうですよね。 就職活動が始まったばかりで色んな不安などで少し過敏になっているのかもしれません。 業界によって自分なりに考えてみますね。 スーツも少しずつ自分の中で馴染むようにしていきます。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1

現在、就職活動中です。 やはり、スーツで行かれるのが無難かと・・・。 どうしても周りがスーツの中、私服だと良くも悪くも目立ちますから。どこか、スーツで行くのが常識みたいな雰囲気もありますしね。 >面接やESで自己PRを求められているのに服は皆黒のリクルートスーツでほぼ同じって言うのにも少し疑問を持っている。 自分もこの部分は、共感できるところがあります。皆同じようなスーツで同じことをしているのには、何か違和感を感じてしまう自分がいますね。 だから、ネクタイなどの小さなところを気をつけてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 一応目立っても恥ずかしくない服装を心がけてはいるのですが、 やはりスーツが無難で、常識っぽいところがありますよね。 実は先日説明会に行ったのですが、ほとんど皆さんスーツでした。 共感していただいてありがとうございます。 私も自分なりにスーツでの工夫もしてみます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 企業説明会で、学生の方はどんなことを一番知りたいの?

    会社で人事担当をしています。 企業説明会をしていて、就職活動中の方はどんなことを一番聞きたいのかと考えるのですが、質問時間をとっても当たり障りのない内容が多いので、就職活動をしている方、近いうちにするという方、正直なところをお聞かせください。 ちなみに私の会社は小売業です。

  • 会社説明会での服装

    現在就職活動中の大学3年生の者です。性別は男です。 1月に行われる会社説明会で服装の欄に、 服装自由(私服大歓迎) みなさんの個性を感じられたら幸いです。 もちろんリクルートスーツでも問題ありません。 とありました。 この場合リクルートスーツで行った方が安全でしょうか? それとも派手でない私服で行くべきでしょうか? チノパンにジャケットなどの服装で。

  • 学内説明会の服装について

    大学3年生です。これから就職活動します。 企業説明会が企業ごとに大学内であるのですが、 ビラに「私服で来てください」と書いてありました。 私は就職活動の一環だと思うので、スーツで行くべきかと思っていたのですが、 企業の人がわざわざこんな田舎の大学まで来てくれるのに失礼じゃないですか? でも就職課の指示通り私服で行くべきでしょうか?

  • 企業セミナーの服装について

    現在就職活動中の大学3年生(女)です。 近々、情報通信系の企業セミナーに参加する予定です。詳細はわかりませんが、職場体験セミナーののようなものだと思います。そのセミナーの際、『服装は自由、リクルートスーツではなくて大丈夫です。』と案内ページに記載されていました。 聞いた話だと、このような服装自由のセミナーでもリクルートスーツで参加する人の方が多いそうですが、企業側がスーツではなくてもいいですと書いているのなら、私服の方が望ましいのでしょうか?それともスーツで参加した方が真面目さ、企業への熱意・意気込みのアピールになるのでしょうか? また、私服の場合どのような服装が好ましいのかアドバイスいただけるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 旅行と企業説明会

    旅行と企業説明会 僕は、岐阜出身で、福井の大学に通う大学3年生です。 (1)大阪で今度企業説明会があるんですが、次の日に福井の友達と京都で合流して、京都の友達に京都を案内し   てもらい福井へ帰宅する予定です。    スーツを着て、私服と普段着のカバンをもったまま、企業説明会に行くのは気が引けます。    また、次の日、スーツを抱えたまま、観光するのも厄介です。    何か良い案はないでしょうか? (2)時間があるので、大阪の企業説明会に行く前日に鳥取か関西から少し離れたところを一人旅しようかと思t   っています。しかし、スーツが邪魔でネックとなります。移動手段は、電車です。    企業説明会を行くのをやめたほうがいいのでしょうか?     (3)都会(大阪)の企業説明会は行かなくてもよいのか?就職活動している先輩にきいたところ、都会の企業説明   会は人が多くて、一日に3社も回れないから、お金も時間も無駄になるから、地元の企業説明会のほうにい   ったほうがいいよと言われました。僕は実家が岐阜なので、大阪でなく、いっそのこと、岐阜と都会なら名   古屋でしたほうが理にかなっています。また、企業説明会で忙しくなるのは11月からなので、今は行かな   くていいかなと迷っています。 一つでもいいのでよかったら、意見下さい。ちなみに行きだけですが、一人旅行はあまり行ったことがなく今回大学生活の終わりも近づいて来ているので、見聞を深めるために、企業説明会と旅行を天秤にかけました。

  • 企業説明会について・・・

    現在大学3年の男性です。現在就職活動いろいろな企業を回っています。質問なんですが、私がある企業の1次選考に行ったのですがそのときに「3月10日前後に合否に関係なく連絡します」と言われました。それで、気になって企業のサイトを見たら、説明会の追加日程をやっていて3月10日以降の予約の欄がありました。これは、今まで1次選考を受けた人たちの中にいい人がいなかったから追加説明会をやるのでしょうか?どなたかわかる方教えてください。

  • 企業説明会での筆記試験を受けたい

    現在就職活動中の、デザイン専門学校生(19)です。 現在何社かエントリーをしており、企業説明会に行ったりしているのですが 第一志望の会社(大本命)が企業説明会に筆記試験を行うらしいのです。 ただし、受験資格は 「原則2014年4年制大学と同等以上の卒業資格を有する者とします(4年制大学、大学院卒、高専専攻科卒等)」 とありました。 しかし、第一志望なので今後の結果に左右せずとも、ぜひ筆記試験を受けたいと思っています。 人事の方に直接メールをしようと思っていますが 迷惑だと思いますか? このように記載されていれば、必ず守らなければならないのでしょうか… 初めての就職活動で不安がいっぱいですが、出来る事なら何でもしたいのです。 ご回答よろしくおねがいします。

  • インターンでの服装

    就職活動の一環として企業が開催するインターンへ参加するのですが,そのときの服装について困っています. というのも,案内のメールには 「選考ではありませんので,スーツではなく,ぜひ私服でお越しください」 という旨の注意書きが記されていました. お言葉に甘えて私服で行こうと思うのですが,私はジーンズしかもっていません. 私服とはいいながらも,ジーンズではやはりラフになりすぎてるような気がしてなりません. かといって,スーツで行くのも印象が悪いような... しかし,もしみんながスーツで私だけ私服にでもなったらと,不安になってしまいます. 皆様のご意見をお聞かせください. よろしくお願いいたします.

  • 就活/私服可説明会/スーツについて

    現在就職活動中の女です。 私服可の説明会やリクルートスーツ禁止の説明会で、女性ならオフィスカジュアルが良いのでしょうが私はただのカジュアルな服しか持っておらず、困っています。 濃いグレーに細いストライプが入った1つボタンのパンツスーツがあるのですが、グレーのスーツを着て行っても大丈夫でしょうか? ストライプの入ったスーツは生意気、なんて言葉をよく聞くので不安です。 特に問題無さそうであれば説明会はグレーのスーツにクルーネックのシンプルな白いカットソーを着ていこうかと考えています。 それから、もし説明会でなら問題無いとしても、面接などでストライプの入ったスーツはやはりよろしくないのでしょうか。 リクルート用の黒いスーツは一着しか持っておらず、全ての面接を一着でこなすのは厳しいと思うので、問題なさそうならグレーのスーツと2着を着まわしたいのですが…。 面接のときは白無地のレギュラーカラーのブラウスを着用します。 グレーでストライプのスーツでは、オフィスカジュアルな人からもスーツの人からも浮いて悪目立ちしてしまうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 説明会の服装

    初めまして質問させていただきます。 よろしくお願いします。 今度企業説明会があるのですが、案内内容に、 『リラックスできる服装でご来場ください。』とありました。 私服で来て下さい。と言う訳でもなく、 でも『リラックス』と書いてあるので、大丈夫なの??と思ったりで かなりどういった服装で行けばいいのか困っています。 ちなみにその企業は、制服を廃止していて私服で働ける企業です。 ここは無難なスーツで行った方が良いのでしょうか?? それとも私服で行っても支障は無いのでしょうか?? よろしければご回答お願いします。