• 締切済み
  • 困ってます

友人の結婚パーティーと旅行が重なった時。

こんにちは。 友人の結婚パーティーの日と私の旅行予定日(国内)が重なって悩んでいます。 披露宴ではなく、少人数でのパーティーです。 結婚パーティーを優先される方は多いと思います、でも旅行は前から計画していたものなので悩んでしまいました。 友人には、欠席する場合は個別にお祝いを直接渡したいと考えています。 予定がなければ絶対に出席したい友人ではあるんですが、悩みどころはその日まで一ヶ月半しかないということです。 結婚式には欠席したことがないのですが、やはり余裕を持って連絡をもらっていたので予定が重なることはありませんでした。 友人を優先した、旅行を優先した、もしくは招待した側等、経験者の方の意見をお聞きしたいです。 とても悩んでいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#60749

>友人を優先した、旅行を優先した、もしくは招待した側等、経験者の方の意見をお聞きしたいです 今回のあなたのケースで、他人の意見を聞いてもあまり参考にならんでしょう。 アドバイスとしては、後から何を言われても後悔しないように自分のポリシーに従って判断すれば良いということです。 例えば旅行を優先した結果、その友人との関係がギクシャクしたり、結婚式より旅行を優先した薄情な人とか、陰口を叩かれるのが嫌だと思うならばパーティに出れば良いでしょう。 または、後から何を言われようが1ヶ月半前の招待が遅すぎる、予定は先着で優先させてもらうわ。と思えるならば旅行に行けば良いでしょう。 それだけの話だし、あなた自身の問題ですから他人の判断事例を聞いたところであなたに当てはまるものではありません。 ちなみに私ならばパーティを取りますね。旅行はいつでも行けるでしょうが、親しい友人の結婚は何度もあるものではないから、です。 まぁ旅行のほうが単独ならば話が早そうですが、そっちも仲間のあることだとすると面倒ではありますね。

質問者からのお礼

もしも経験者の方がいたらと思い投稿させて頂きました。 考えすぎたようで、欠席で別日にお祝いすることになりました。 ご回答、ありがとうございました。