• 締切済み
  • 困ってます

友人の結婚パーティーと旅行が重なった時。

こんにちは。 友人の結婚パーティーの日と私の旅行予定日(国内)が重なって悩んでいます。 披露宴ではなく、少人数でのパーティーです。 結婚パーティーを優先される方は多いと思います、でも旅行は前から計画していたものなので悩んでしまいました。 友人には、欠席する場合は個別にお祝いを直接渡したいと考えています。 予定がなければ絶対に出席したい友人ではあるんですが、悩みどころはその日まで一ヶ月半しかないということです。 結婚式には欠席したことがないのですが、やはり余裕を持って連絡をもらっていたので予定が重なることはありませんでした。 友人を優先した、旅行を優先した、もしくは招待した側等、経験者の方の意見をお聞きしたいです。 とても悩んでいます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数579
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#60749

>友人を優先した、旅行を優先した、もしくは招待した側等、経験者の方の意見をお聞きしたいです 今回のあなたのケースで、他人の意見を聞いてもあまり参考にならんでしょう。 アドバイスとしては、後から何を言われても後悔しないように自分のポリシーに従って判断すれば良いということです。 例えば旅行を優先した結果、その友人との関係がギクシャクしたり、結婚式より旅行を優先した薄情な人とか、陰口を叩かれるのが嫌だと思うならばパーティに出れば良いでしょう。 または、後から何を言われようが1ヶ月半前の招待が遅すぎる、予定は先着で優先させてもらうわ。と思えるならば旅行に行けば良いでしょう。 それだけの話だし、あなた自身の問題ですから他人の判断事例を聞いたところであなたに当てはまるものではありません。 ちなみに私ならばパーティを取りますね。旅行はいつでも行けるでしょうが、親しい友人の結婚は何度もあるものではないから、です。 まぁ旅行のほうが単独ならば話が早そうですが、そっちも仲間のあることだとすると面倒ではありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もしも経験者の方がいたらと思い投稿させて頂きました。 考えすぎたようで、欠席で別日にお祝いすることになりました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚祝い

    友人の披露宴に招待されたのですが、 どうしても外せない出張と重なっており出席できません。 彼女には私の結婚式に来て頂いたので大変申し訳ないと思いつつ欠席に丸をつけました。 何かお祝いを贈りたいと思っています。 欠席する場合はご祝儀とプレゼントの両方を贈るのが良い、と聞いたことがあるのですが、 この場合、ご祝儀の金額はどのくらいが一般的でしょうか。

  • 結婚式に招待されなかった時のお祝い

    3年程前に私が結婚した時に招待した友人が昨年結婚した様で年賀状が来ました。 私のときは披露宴に出席してもらい3万円頂きました。 学生時代の友人で卒業後の10年間はほとんど年賀状のやり取りをするくらいの友人です。 特に電話や招待状は頂かず、結婚しましたのハガキだけでした。この場合はお祝いはどうしたら良いでしょうか? ちなみに、私が今まで結婚式に出席したが自分の時に招待状を出さなかった人からは特にお祝いは頂きませんでした。 また、招待状を出したけど欠席だった方からはお祝いは頂きました。 特に親族のみの少人数の結婚式ではなかったようです。 招待状を貰ったか貰わないかは大きいでしょうか?

  • 友人の結婚パーティと法事

    すいません、お聞きしたいのですが友人(2年くらい会ってない。)の結婚パーティに招待されたのですが、母方の祖父の7回忌と重なってしまい欠席することにしました。何もしないと云うのは何か心苦しいので、他の出席する友人に頼んでご祝儀を渡してもらおうと思っているのですが1万円位で良いのでしょうか?(パーティの会費は15000円です。)それとも花束などでもよいのでしょうか?すいません宜しくお願いします

  • 回答No.1
noname#62235

結婚パーティーの幹事をしたことがあります。 やはり、割と急(と言っても2ヶ月ほど前)に連絡しました。 参加者の一人(その人と私そして新郎は、学生のときの同期)が旅行の予定と重なっているということで、何でその日にしたんだ的なクレームというか、愚痴を言われたことがあります。 そのときは、最初は「万事お繰り合わせの上、参加してね」と言っていたのですが、あまりにも旅行に未練たらたらな幹事で、最後には私も半ギレして参加したくなければ参加しなくていい、好きにしろと最後には言い放ってしまいました(結局、旅程を短縮して参加されました)。 幹事はたくさんの人を相手にしているので、一人ひとりの都合にいちいちかかずらわってられないということくらい、わかるような年齢のはずなのですが、子供のようなことをいうのであきれてしまいました。 まあ、一人参加しないくらいでどうということはないのですが、相手にも急な連絡になってしまった都合があるわけですし、結婚パーティーなどの段取りには、想像以上に大変な手間がかかるわけですから、参加するにせよ、参加しないにせよ、相手の立場を考えて、大人らしい対応をされるようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

考えすぎたようで、欠席で別日にお祝いすることになりました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚した友人への御祝儀の額について

    これまで友人の結婚式に招待され出席する場合には3万円、 欠席の場合には1万円の御祝儀をお渡ししていました。 自分たちの結婚式をした後、招待した友人が結婚するとき、次の場合には いくらお祝いを送ればよいでしょうか。 1)結婚式に招待されたけど出席できない場合 2)結婚式をせず、結婚の報告だけあった場合 3)疎遠になっていたが、年賀状等で結婚を知った場合 4)友達伝いに結婚を知った場合 金額とその理由もお教えいただけませんでしょうか。 (仮に友人からは3万円の祝儀を頂いたとします。) ネットとかを見ているといろんな意見があるようですが、 論理的な説明があると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 1年前に結婚した友人へのお祝い

    来月、1年前に結婚した友人(女)に、別の友人の結婚パーティーで会うことになりました。 ちなみに友人夫婦は主人と私の共通の友人で、夫婦が結婚前に4人で食事したこともありますが、諸事情により疎遠になりつつあります(今後は年賀状のやり取りくらいになりそう) ややこしいのですが、時系列で私と友人との流れをまとめると、 ・ 私の結婚式には、彼が主人の友人として、彼女が私の友人として出席してくれ、ご祝儀も3万円ずついただいている ・ 昨年春の友人の結婚式には彼女の友人として私だけ招待された →しかし、私は妊娠中で臨月だったため欠席し、出産などのバタバタでお祝いも贈れずじまい ・ 友人には昨年夏頃会う予定だったので、その時にお祝いをあげるつもりだったがお互いの予定が合わず会えなかった そして今に至ります。 本当は友人の結婚前後にお祝いをあげるのが一番良かったのですが、いろいろなことがありタイミングを逃してしまいました。 来月再会するにあたり遅ればせながら何かお祝いしたほうがいいのか迷っています。 上記の点を踏まえて、お祝いをあげたほうがいいのか、また、あげる場合はお金(金額)や具体的な物などアドバイスをいただけると本当に助かります。 よろしくお願いします!

  • 友人の結婚祝はどれぐらいが相場でしょう?

    友人が今度結婚することになり(2次会)パーティに招待されました。友人は海外で挙式する為、国内での披露宴はなく、国内で友人・会社の同僚などを集めてパーティをすることになりました。そこで出席者3人と私で一緒にお祝と何か物品を送ろうということになりました。連名の場合、大体金額はどれぐらいが妥当なのでしょうか?教えて下さい。

  • 結婚パーティーに欠席、その場合のお祝いは?

    先日、専門学校時代から仲の良かった友達が結婚パーティー(会費制)をしました。式・披露宴はしないみたいです。そのパーティーに招待されましたが、出産直後と言う事もあり出席出来ませんでした 近々会えそうなのでお祝いをしたいと思っているんですが、こういう場合はどんな感じでお祝いをしたらいいでしょうか?? 現金がいいのか・品物がいいのか・現金+品物がいいのか、わからなくて悩んでいます。 現金がいい場合、いくらが妥当でしょうか? 品物の場合いくら位の物がいいでしょうか? 私の結婚式ではお祝いを3万円包んで来てくれました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 明日の友人の結婚パーティー(式は既にあげています。)をドタキャンしてし

    明日の友人の結婚パーティー(式は既にあげています。)をドタキャンしてしまいました。 昨日のお昼に早めがよいと思い連絡したので、既に席次表は名前をぬいてくれたのですが、これから私がとれる最善の行動は何があるでしょうか?! 結婚式は二回目であまりわかっておらず、この判断をしてしまったことを心から申し訳なく、そして恥ずかしく思っています。 明日のパーティーのことなので、至急回答お願いします。 経緯ですが、新婦は会社の元同僚で、会社からは私と友人の二人だけ招待されました。その友人が昨日になって体調不良でいけないとのことだったので、遠方で行われる結婚パーティーで一人でいるのはかなりきついと思い、新婦に事情を話し、三人で改めてお祝いすることになりました。 会社がおわったあと、冷静に考えて、大変失礼なことをした、一人でもお祝いしてあげたいと思い、その旨を伝えたところ、席次表から名前をぬいてくれたとのこと。 それでもよければきて、といってくれましたが、私にきまづい思いさせたくないし、後でおいわいしてもらえたら嬉しいとも言ってくれました。 席次表に名前がない…ということでさらにいきにくくなってしまい、新婦に気を使わせてることもあり、またの機会にお祝いするのを選択しました。 今わたしは罪悪感と恥ずかしさでいっぱいで、お昼にしたとっさの判断を悔いています。 そこでですが、私にできる今からの判断は何があるか、本当に恐縮ですが、教えてください。 お祝いしたい気持ちは今でもあります。 (1)明日の朝、名前がなくてもいいと伝え、新婦ともう一度連絡をとって出席する (2)またの機会にお祝いをして、ご祝儀は郵送する。 よろしくお願いします。

  • 同じ日取りに友人二人からの結婚の招待が!

    同じ日に友人二人から結婚式の招待が来てしまい、欠席するほうの招待状に添える言葉、また本人にどう伝えるべきか悩んでいます! 私が欠席するほうの友人は以前の職場の後輩で、去年の終わりに結婚式の誘いを受け三月後半に招待状を頂きまだ返送をしてない状態でそろそろ出さなくては・・・と思っていた矢先に、もう一人友人からでっきちゃた結婚の知らせを受け、嫌な予感がする・・と思っていたらピッタリひがかぶってしまいました。できっちゃたのほうは親友なので、私はそちらを優先して出席しようと思っています。後輩へは正直に伝えるべきか、嘘をつくべきか、又、断り方と招待状への欠席欄へ添える一言はどう書くべきか教えてください!!よろしくお願いします!

  • 結婚パーティ(会費2万)の場合・・・

    友人の結婚パーティーに招待されました。 会費は2万です・・・。 この場合他にお祝いをあげるべきでしょうか・・・? 友人いわく、親や親戚がいない披露宴のようなものをするとの事です。 あと服装などは披露宴と同じような格好で良いと思われますか・・・? それにしても、色々みなさんの質問を見ていると2万てかなり高いですよね・・・。

  • 結婚のお祝いの返しについて

    友人の結婚式・披露宴に出席し、先月私の結婚式・披露宴にその友人を招待しましたが、都合がつかずその友人は欠席でした。昨日、お祝いとして商品券(1万円)を送ってきました(県外のため郵送だったのでしょう)が、そのお祝いの返しは必要でしょうか?また、いくら位の金額が返しとして妥当な金額なのでしょうか?

  • 結婚パーティーについて分からないこと

    披露宴とは違う、友人同士の結婚パーティー(会費制)に呼ばれました。 出席するに当たって、いくつか分からないことがあるので、教えてください。 ★髪型・メイクについて 私は20代前半です。 11月夜からのパーティーで、黒のシンプルなパーティードレススタイルにする予定なのですが、ヘアアレンジ・メイクを美容院でお願いするのは張り切りすぎでしょうか。 ちなみに、髪型はミディアムロングのストレートで、メイクは普段はナチュラルなので、自信がありません。 どの程度の服装で行けばいいのか、不安なので一緒に行く友人と相談できれば・・・と思っているのですが、だれが招待されているのかが分からないんです。 そういう場合は、招待されていそうな友人に聞いてみるか、結婚する本人に誰を呼んだのか聞いてもいいのでしょうか。 また、パーティーは立食なのか、着席なのかも気になるのですが、それも本人に聞いてもいいでしょうか。 このようなパーティーに出席するのは初めてなのでアドバイスをお願いします。 回答してくださるにあたって、説明が不十分なことがあれば補足いたします。

  • 友人の結婚パーティについて

    昨日、友人から結婚パーティへの招待メールがきました。 普通ならば「おめでとう!是非参加させていただきます」と返信するべきなんでしょうが、どうもそのような気になれず返事を保留しています。 なぜならば、一斉送信の業務連絡のような内容だったからです。 忙しいと思いますし、一斉送信にどうこうと言うわけでなないのです。 ただ、私はその友人を「友人」と思ってたから余計の事そのような報告でさびしかったんだと思います。 私は、その友人を含めた4人組の一人でした。サークルで出会い、内一人の方の結婚式にも後三人は呼ばれました。 「結婚式をする時はお互い招待しよう」というような事も言ってました。(もちろんこの約束が絶対的なものだとは思ってません。社交辞令で言ったりしますし) 最近は疎遠になってましたが、ご飯にも行ったり悩みは何でも相談できてこれからもずっと友人同士でいられたらいいなと思ってました。 ですが、その友人の考えは違っていたのかな?と思います。 以前から自分に有利(優しくしてくれるとか)な人ができると、こちらのことはお構いなし。その他、素行が悪いなと思ったこともしばしばありました。 そんな友人だから私のことは「友達」とは思ってなく、だから業務連絡のような結婚報告だったのかなと… 結婚パーティ招待メールの連名宛先に、四人組の残り二人の連絡先はありませんでした。けれど、他の連名メールで誘われているかもしれません。 または私だけ式には招待されていないということも考えられます。 そのようなことを当日知った時に「おめでとう」なんてきっと言えるはずもなく、友人のことを恨めしく思い、惨めな気持ちで時間が経つのを待ち、パーティに行ったことを後悔するのかと考えると苦痛でたまりません。 きっと後悔すると分かりきっている会に参加しなくてもいいでしょうか? それとも、他二人がパーティだけに参加するか確認してから参加すべきか否か考えた方がよいでしょうか? または、友達としての縁を切るつもりでいますし、どう思われても構わないので日頃溜まった考えとともに欠席連絡をするのは子供じみているのでしょうか? ご回答いただけましたら幸いです。