• 締切済み
  • 困ってます

結婚パーティ(会費2万)の場合・・・

友人の結婚パーティーに招待されました。 会費は2万です・・・。 この場合他にお祝いをあげるべきでしょうか・・・? 友人いわく、親や親戚がいない披露宴のようなものをするとの事です。 あと服装などは披露宴と同じような格好で良いと思われますか・・・? それにしても、色々みなさんの質問を見ていると2万てかなり高いですよね・・・。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#58692

結婚パーティーの質にもよるとは思いますが、 結婚パーティーとしては2万円は高い会費の部類になると思います。 たぶん、実費程度なのだと想像してしまいます。 (親、親戚がいないだけで、披露宴とかわらないだけの質なのでしょう) 私の場合は、過去にそのような例が1回だけありましたが、 その時は、仲間内の多い友人同士のパーティーだったため、 一人5千円程度×人数分のプレゼントを別途贈ることにしました。 お付き合い次第だとは思いますが、 先に「なにかお祝いしようか?」などと聞けるご友人であれば、 確認したらよいと思います。 それだけ高いパーティーに参加されるだけのご友人であれば、 たぶん、私なら別途、1万円くらいは包むと思います。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 会場がどんな感じの場所かネットで見てみたついでに・・・ お料理などを見てみたのですが1番高くても12,000円 でした。何かしら上乗せして会費20,000円なのか・・・・・。 そういうものなんでしょうか・・・? 当人とはごく普通に仲は良いのですが出席される中には連絡を取るような友人はいません。ん~ちょっと悩みます(^^;)