会費制パーティーで会費とは別にお祝いをもらったら?

このQ&Aのポイント
  • 会費制のパーティー形式で結婚式と披露宴を行う場合、会費とは別にお祝いをもらった場合の対応について知りたいです。
  • 記念品を持ち帰ってもらって後でお祝いのお返しをするのは大丈夫なのか、それともお返しを持って帰ってもらうべきなのか悩んでいます。
  • また、内祝いのお返しに商品券を贈ることは非常識でしょうか。カタログギフトよりも選択肢が広がるかもしれないため考えています。
回答を見る
  • 締切済み

会費制パーティーで会費とは別にお祝いをもらったら?

会費制のパーティー形式で結婚式と披露宴をします。 友人や職場の方には、心ばかりの記念品(3000円程度)を用意してるのですが、お祝いを会費とは別にくれた人(親戚)にはどうしたらいいですか? とりあえず式の帰りには、他の人と同じように記念品を持って帰ってもらって、後でお祝いのお返しをする、というのは大丈夫ですか? それとも、記念品ではなく、お返しを持って帰ってもらった方が良いのでしょうか? その他に何か、できることがありましたら教えてください。 あと、内祝いのお返しを商品券でするというのは、非常識でしょうか? カタログギフトより選択肢が広がるかなと思いまして。 その場合は半返しした方が良いですか?

みんなの回答

• mio0418
回答No.5

お祝いを下さった方には、後日半額を目安の内祝いをするといいと思います。 商品券でもカタログギフトでもいいと思います。 ですが、個人的にはカタログギフトのほうがうれしいです。 商品券は使える店が遠いいと使えませんし、商品を限定されると欲しくないものでも文句言えないですし。(未だに商品券はかなり余ってます。。。) 今はカタログギフトも1000点くらいのありますから、その中にはひとつくらい気に入るものがあると思います。 私はカタログギフトのほうがうれしいです。

• sai512
回答No.4

確かに・・・他のお友達が帰り際に何やらお土産を受け取っているのを目にしてしまうと「あれ?私達には何もないの?」となるかもしれませんね。 親戚の方からも会費を頂くのであれば(普通は会費は会費として頂きますが、ご祝儀に含める方もいらっしゃるので・・・会費制であることがしっかりと伝わっていれば会費とご祝儀はわけて下さると思います。)、会費に含まれる記念品として参加者全員に用意するほうがよいと思いますよ。また余談ですが、親戚からのご祝儀は概ね挙式・披露宴の事前にご実家に届くのが一般的です。当日は一部の親戚とお友達からのご祝儀もしくはプレゼントが届くと思います。当日の受付は会費・ご祝儀・プレゼントと仕事が氾濫しますのでしっかりとした管理と対応ができる方がよいと思いますよ。

sweet9
質問者

補足

なるほど! でわ、親戚の人にもお土産を用意することにします。 ウェディングケーキをお願いするお菓子屋さんのお菓子の詰め合わせを考えています。 お一人ずつ持って帰ってもらいましょう。 それで、ご祝儀の分は式後にお返ししていけばいいですね♪ ちょっと気持ちが落ち着いてきました。 質問攻めにしてしまって、ごめんなさいです。 sai512様、ありがとうございます。

• sai512
回答No.3

当日になってみないと誰がおいくら包んで下さるのかわかりませんから、後日お返し(内祝い)を送っても何ら問題はありません。(そのほうがご祝儀に見合ったお返しができてよいでしょう。) 内祝いは地域によって考え方が異なります。半額を目安にすれば失礼にはあたりません。 ギフト券、全然大丈夫ですよ。私も高額なご祝儀にはギフト券を選びました。親戚の方は披露に関係なく5~10万は包んで下さいます。カタログギフトを頂いても・・・欲しいものがなくて、結局日持ちのする缶詰を選んだりして・・・私は良い印象がありません。同じカタログギフトでも1万円以上のグルメギフトであれば貰っても嬉しいですね♪いずれにしても消耗品や日用品に形が変わるくらいなら、ギフト券のほうがよっぽど嬉しいです♪ ちなみに私達がギフト券でお返ししたのは親戚のみで5万を超えるご祝儀が対象でした。3万以下ならわざわざギフト券にしなくてもカタログ(グルメカタログ)だけでよいと思います。

sweet9
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 親戚は後でお返ししていいんですね♪ ちなみに親戚以外の人は記念品を持って帰ってもらうんですが、親戚に手ぶらでお帰りいただくのは、なんだかいけないような。 老若男女で分けてある記念品なんですが、親戚にもお渡しした方が良いのでしょうか?

• newbranch
回答No.2

この場合は、仰るとおりで問題ないと思います。(内祝いをお返しするのは、後日でかまいません)又、内祝いを商品券でするのは、全然問題ありません。でも、本当は、心からのお返しというのであれば、一生懸命選んだ商品の方がいいのでしょうけど・・・・・。

• adobe_san
回答No.1

その当日にお祝いを貰ったら対応できませんので、後日対応で宜しいかと。 返しは半返しか 気持ち返しで良いと思います。 商品券は避けた方がいいのでは? 基本的に現金と同じですので、現金を返してると思われます。それ嫌みに取られても不思議ではありません。 なので ホント気持ちで良いと思いますよ。 先方も返しを当てにはされてないはずですし。