• 締切済み

年賀状 メールで返事

職場同僚の年賀状関する質問です。 過去に同じ職場で働いていた(今は別々の職場)方へ毎年年賀状を送付しておりますが 今年は住所変更していたようで、「あて所に尋ねあたりません」と返送されてきました。 その方からは、元旦に年賀状が届いておりました。 この場合、下記パターンを検討しておりますが、(2)の場合は失礼に当たるのでしょうか? お忙しい中恐縮ですが、皆様の感覚をご教示頂きたく、宜しくお願いします。 尚、相手は2人おり、気の知れた先輩と同期です。 (1)改めて年賀状を作り直し、送付する (2)会社メールを送付する。(内容は下記) 「年賀状を送付しましたが、住所変更によって返送されてしまいました。 メールで恐縮ですが、今年も宜しくお願いします。」

みんなの回答

• ji1azm
回答No.5

1が常識的だと思います。なるべく早く再送付致しましょう。

• chibo0
回答No.4

(1)が常識だと思います。 年賀状は新年の挨拶なので、メールでするのは失礼と思います。 相手がきちんと年賀状を送ってきたのなら、年賀状で返すべきと思います。

noname#148857
noname#148857
回答No.3

私は失礼に当たると思います。同僚から元旦に年賀状が届いているのでしたら新住所は分かるわけですから、お手数でももう一度、改めて年賀状を作り直し送付されたほうが良いと思います。最近は郵便局もスピーディーになり案外速く配達してくれますよ。

noname#148136
noname#148136
回答No.2

キミの常識を疑いたい! (1)改めて年賀状を作り直し、送付する  に決まってるだろ。頭が変なのか? これだから今の奴らは困るんだ。 年賀状で来たなら年賀状で返すのが常識。 第一キミは一度は年賀状送ったんだろ! 目上の人に年賀状代りとしてメールで挨拶など論外。アホもいい加減にしろ。 そのような奴は人事査定で厳しくつけてやる。昇格など絶対させない。 「年賀状をお送りしたのですが、お引っ越しされたようで返送されてしまいました。  再送となり遅くなりました」ぐらい書きなさい。 ・キミの先輩も非常識だな。郵便局に転居による転送を依頼しなかったのだろうか?  転居のお知らせを年賀状レベルでしなかったのだろうか? 類は友を呼ぶような職場なんだろうな。

• ka28mi
回答No.1

40過ぎの会社員です。 私でしたら、(1)にします。 プライベートのメールアドレスを知っている場合なら、メールでご連絡もありかと思いますが、会社のメールに時候の挨拶をお送りしようとは思いません。 こちらがプライベートな時間とPCで送っても、相手が読むのは会社のPCですよね。公私混同をさせてしまうようで、少し気にかかります。