• 締切済み

年賀状 メールで返事

職場同僚の年賀状関する質問です。 過去に同じ職場で働いていた(今は別々の職場)方へ毎年年賀状を送付しておりますが 今年は住所変更していたようで、「あて所に尋ねあたりません」と返送されてきました。 その方からは、元旦に年賀状が届いておりました。 この場合、下記パターンを検討しておりますが、(2)の場合は失礼に当たるのでしょうか? お忙しい中恐縮ですが、皆様の感覚をご教示頂きたく、宜しくお願いします。 尚、相手は2人おり、気の知れた先輩と同期です。 (1)改めて年賀状を作り直し、送付する (2)会社メールを送付する。(内容は下記) 「年賀状を送付しましたが、住所変更によって返送されてしまいました。 メールで恐縮ですが、今年も宜しくお願いします。」

みんなの回答

  • ji1azm
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

1が常識的だと思います。なるべく早く再送付致しましょう。

  • chibo0
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

(1)が常識だと思います。 年賀状は新年の挨拶なので、メールでするのは失礼と思います。 相手がきちんと年賀状を送ってきたのなら、年賀状で返すべきと思います。

noname#148857
noname#148857
回答No.3

私は失礼に当たると思います。同僚から元旦に年賀状が届いているのでしたら新住所は分かるわけですから、お手数でももう一度、改めて年賀状を作り直し送付されたほうが良いと思います。最近は郵便局もスピーディーになり案外速く配達してくれますよ。

noname#148136
noname#148136
回答No.2

キミの常識を疑いたい! (1)改めて年賀状を作り直し、送付する  に決まってるだろ。頭が変なのか? これだから今の奴らは困るんだ。 年賀状で来たなら年賀状で返すのが常識。 第一キミは一度は年賀状送ったんだろ! 目上の人に年賀状代りとしてメールで挨拶など論外。アホもいい加減にしろ。 そのような奴は人事査定で厳しくつけてやる。昇格など絶対させない。 「年賀状をお送りしたのですが、お引っ越しされたようで返送されてしまいました。  再送となり遅くなりました」ぐらい書きなさい。 ・キミの先輩も非常識だな。郵便局に転居による転送を依頼しなかったのだろうか?  転居のお知らせを年賀状レベルでしなかったのだろうか? 類は友を呼ぶような職場なんだろうな。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの会社員です。 私でしたら、(1)にします。 プライベートのメールアドレスを知っている場合なら、メールでご連絡もありかと思いますが、会社のメールに時候の挨拶をお送りしようとは思いません。 こちらがプライベートな時間とPCで送っても、相手が読むのは会社のPCですよね。公私混同をさせてしまうようで、少し気にかかります。

関連するQ&A

  • 年賀状の返送が減少したように思いませんか?

    <質問の背景> 毎年、年賀状の中に数枚(数件)が「あて所に尋ねあたりません」とのスタンプを押して返って来ます。 <ショック>急いで調べ直して、再度、出すのですが、おそらく、先方には3が日を超えて届くのだろう・・・。 折角、元旦に届くよう、期日前に出したのに、これでは頂いた賀状に慌てて出した様な感じでチョッピリ後ろ暗い&不義理な思いがします。 住所や名字が間違っているわけでもなく、推察するに ◇郵便番号の枠からのズレ? ◇丁目・番地や部屋番号の数字が一・二・三の並びで見難い&見誤り位しか理由がない? <質問> それが、今年は返送が1枚も無かった。(例年通りのパソコンソフトによる、ほぼ同じ相手への年賀状) 貴方の場合はどうですか? また、何か理由を推測出来ますか? (1)これって、市町村合併が一段落して住所変更や郵便番号の変更(おまけに個人情報の関係で住所録も不備)が少なくなった? (2)郵政民営化や機械化が進み、人為ミスの減少や読み取り精度の向上? (3)その他

  • たかが年賀状されど年賀状

    新しい年を迎え今年も多くの年賀状が届きました。 学生時代の友達、サークルの友達、職場の人などです。 私は元旦に届くように年賀状をこちらから出しますし、大概の人は元旦に届きます。 しかし中には以下のような人がいます。 この中で失礼な順番をつけるとしたらどうなるでしょうか? 理由などを付けていただければ幸いです。 (1)年賀状を貰ったのに4日以降に年賀状を送る (2)年賀状を貰ったのにメールで「あけましておめでとう」と送る (3)年賀状を貰ったのに返さない たかが年賀状かもしれませんが、毎年正月にちょっとした嫌な気持ちになります。

  • 1月2日に届く年賀状はいつ投函されたものでしょうか

    東京-大阪間の年賀状で1月2日に届いたものがあるのですが、相手の行動として 1.元旦に私から届いた年賀状を見てその日に慌てて返事を出した 2.年末ギリギリに投函した のどちらの線が濃厚だと思いますか? なぜ判断がつきかねているかというと、私はその人に2年前の年賀状で住所変更を知らせたのですが、昨年届いた年賀状は、住所録を変更してくれなかったのか旧住所宛のままになっており、新住所のシールが郵便局で貼られて届いたので、今年のぶんの年賀状で改めて住所変更を伝えたのです。 そして、今年届いた年賀状は新住所になっていたので、上記の1.かなと思ったのですが、それにしては文面が、私が今年書いたメッセージへの返事としてはトンチンカンな内容だったので、やはり上記の2.かな、どちらなんだろう、と思っています。

  • グリーティング年賀状で元旦に送付したい

    パソコンだけの連絡をしている友達にグリーティングを 送りたいと思って色々探して送付寸前までいったのですが・・・ 結局は送った瞬間に「年賀状が送られてきました。 元旦まで見られません」というメールが送付先に 届いてしまうんです。 私宛にテストしてみましたが着ました。 なんだかそれでは年賀状の雰囲気が台無しだと思います。 そういったメールが入らずに元旦に直接送られる グリーティングサービスは無いものでしょうか。 何件か当たってみたのですがどこもそのようで。 お願いいたします!

  • 出してない人からの年賀状について

    元旦になって、年賀状を出していない人から 年賀状が届いた場合、どう年賀状を出したらいいのでしょうか? 年賀状は 今年 家から出したのと同じでもいいのか、少し変えないといけないのか わかりません。(絵柄、文字)。郵便局の絵柄つきので出した場合は、どうすればいいのでしょうか? また、1通出したのが 住所違いで戻って来てしまいました。親戚のなのですが、相手からは今日 届きませんでした。親戚なので 届かない事はないとも思うのですが、もしも親戚から遅れて来た場合は どうしたらいいのでしょうか?

  • 好きな人に年賀状を送ってみたものの返事が来ない

    勇気を出して好きな人に年賀状を出しましたが、返事が未だに来ないです。 私は、好きな男子の先輩に年賀状を出しました。 25日に出したので元旦に届いているはずなのですが、4日になっても返事が来ないのです。 もともと返事は出さない主義なのかと思いきや、去年初めて年賀状を出した時は、返事が来ました。 嫌われてしまったのかと思いきや、最後に会ったときまで、2人で談笑しましたし、いつも話す仲です。 メールを出したときも、返信がなかったということはありません。 関係は良好(だと思っている)なのに、去年出したときは返事が来たのに、今年は返事が来ないことに疑問です。 そして思い切って出したのに、なんか悔しいのです。悲しいし、しょんぼりしました。 なぜ彼は私に年賀状を出さないと思いますか? 男性の心理がよくわからないので、教えてください。 ちなみに私と彼は学生です。

  • 年賀状が戻ってきました

    お世話になります。 2014年用の年賀状を23日くらいに出しましたら、戻ってきました。 それには赤はんこで『宛どころに~…』と押してありました。後輩に送ったのですが、知らされていないだけで引っ越しなど原因があるのかもしれません。(現在メールで確認中) ですが思ったのですが、このパターンだと元旦前にほかの年賀状も届いている可能性もあるのかとヒヤヒヤしてます。 年賀状はできあがったものを輪ゴム一本で束ねてポストに入れたのですが、誤配達の可能性はありますか?(;O;)

  • 年賀状について

    お聞きしたいのですが 去年初めて好きな人から年賀状を貰いましたが (私は出さなくて、相手の人が送ってくれて、後で書いて送りました) 今年は元旦に届くように出したのですが 相手の人からはまだ届いていません そこで質問なんですが 別に嫌われてはいないと思うんですが 相手の気持ちは ただめんどくさいだけなんでしょうか? それとも。嫌われたんでしょうか 去年彼に出さなかったのは 住所を教えてもらっていないのに 年賀状を出すのもどうかと思ったからなんですが・・・

  • 5日に年賀状を出したら・・・

    内定を頂いた就職先と関係のある方から今日年賀状が届きました。 就職してからお世話になる方で一度お会いしていたのですが 名刺に住所が書いてあることを失念していて年賀状は出していませんでした。 そこで、明日急いで出さなければと思ったのですが他の質問を見ていたら 今年は全体的に年賀状届くのが遅いと書いてありました。 確かにその届いた年賀状も「2008年 元旦」と書いてあって 元旦に届くように出してくれたのかなと思います。 ということは、私が明日朝一で出しても7日に間に合わないのでしょうか? 送り先は埼玉で私は今新潟にいます。 間に合わないようなら他に何か方法はないでしょうか。 つい先ほどまで明日出せば何とか間に合うだろうと思っていたので かなり焦っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 年賀状メール

     先日年があけるのと同時に、たくさんの友人に年賀状メールを送信しました。失礼なのかもしれませんが、あまり親しくない人や、疎遠になった方々です。  しかし、元旦の朝になってからポストを見ると、その人たちから、何通か年賀状ハガキが届いていました。   すでにメールで新年の挨拶はすましていますが、こういう場合は、一応年賀ハガキという形でもう一度送りなおしたほうがいいのでしょうか? 私としては、メールを送っているし、特にいいんじゃないかな、と思っているのですが、失礼にあたらないでしょうか?  みなさんはどうしていますか? アドバイスをお願いします。カテ違いでしたらすみません。

専門家に質問してみよう