年賀状の返送が減少した理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 年賀状の返送が減少した理由を探る
  • 市町村合併や郵政民営化などの要因を考える
  • 年賀状返送の減少がどのような影響をもたらしているのか
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状の返送が減少したように思いませんか?

<質問の背景> 毎年、年賀状の中に数枚(数件)が「あて所に尋ねあたりません」とのスタンプを押して返って来ます。 <ショック>急いで調べ直して、再度、出すのですが、おそらく、先方には3が日を超えて届くのだろう・・・。 折角、元旦に届くよう、期日前に出したのに、これでは頂いた賀状に慌てて出した様な感じでチョッピリ後ろ暗い&不義理な思いがします。 住所や名字が間違っているわけでもなく、推察するに ◇郵便番号の枠からのズレ? ◇丁目・番地や部屋番号の数字が一・二・三の並びで見難い&見誤り位しか理由がない? <質問> それが、今年は返送が1枚も無かった。(例年通りのパソコンソフトによる、ほぼ同じ相手への年賀状) 貴方の場合はどうですか? また、何か理由を推測出来ますか? (1)これって、市町村合併が一段落して住所変更や郵便番号の変更(おまけに個人情報の関係で住所録も不備)が少なくなった? (2)郵政民営化や機械化が進み、人為ミスの減少や読み取り精度の向上? (3)その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159633
noname#159633
回答No.1

私は、住所などにミスが無いのに返ってきた事はありません。 知らない間に、引っ越しされていて、宛先不明で返ってきた事はありますが・・・ 郵便局には、住所録がありますので、部屋番号を書き忘れたなど多少の住所ミスでも届きます。 住んでいる人が、キチンと転入届けと転出届けを出していれば、郵便局の住所録が更新されますので 届くはずですが、理由として考えられるのが、年末年始のバイトのせいだと思います。 対策されたのか知りませんが、最近、ニュースが無くなりましたが、毎年配達しきれないで川へ捨ててしまうバイトの子がいたと思います。 住所を把握出来ないバイトの子が、宛先不明で持ち帰るのを忙しさのあまり、確認しないで返送されてしまうのではないでしょうか?憶測でしかありませんが。

lions-123
質問者

お礼

ご回答賜りまして、ありがとうございます。 なるほど、アルバイトや人間の手による部分と機会の性能上の問題がありますね・・・ データーや明確な根拠は無いのですが、ここ5年ほどで、納得のいかないような返送が減少して来たのは、送る場合も受け取る場合も、パソコンや印刷が増え、達筆?個性的&難解な手書きが減った事も一因かもしれませんね。 大変、考になるご意見とご指摘を頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。