年賀状住所録の作成について

このQ&Aのポイント
  • 年賀状作成に必要な住所録の更新方法についてのお悩みです。異動した職場で引き継ぎフォルダにある住所録を利用していますが、Excelファイルの住所が4つに分かれていて、コピーして他のソフトで使用すると一部の住所が表示されない問題が発生しています。なぜ住所を1〜4で分けているのか、理由を知りたいです。
  • 職場で年賀状作成に使う住所録のExcelファイルがありますが、住所が4つに分かれています。コピーして他のソフトで使うと一部の住所が表示されないので困っています。なぜ住所を1〜4で分けているのか、意味があるのでしょうか。解決方法を教えてください。
  • 筆まめVer21を使用して年賀状作成をしていますが、住所録のExcelファイルが住所を4つに分けて作成されています。他のソフトで使用すると一部の住所が表示されない問題があります。住所を1〜4に分けている理由が分からないので教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

年賀状住所録1,2,3,4

筆まめVer21年賀状作成について。 職場で年賀状を作成しています。異動したばかりで引き継ぎフォルダにあった住所録を更新して住所を印刷しようとしていますが、Exeleファイルで氏名・所属・郵便番号・住所1(東京都)・住所2(市地区)・住所3(番地)・住所4(マンション名)と住所が4つに分かれてて住所録が作成されていました。 このまま表をコピーして「他ソフトとのやりとり」をすると住所2、3が表示されません。なにか意味があって住所を1~4で分けているのだと思うのですがお分かりの方いらっしゃいますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• MACHSHAKE
回答No.1

どんな意味があるか? と言うのは作成した人に聞かないとわかりませんが、 都道府県別に表示する、あるいは〇〇市の人だけをピックアップするなどと検索を容易にするため。 または、印刷時に住所レイアウトを4行にしたい。 単純に住所録を作ったソフトの入力フィールドが4項目あって、エクセルに出力したら住所4までになった。 …と、こんなとこでしょうね。