リフォームで考える『土間スペース』とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は一軒家に住んでおり、将来的に実両親との同居を視野に入れています。そのために、現在の家に両親のためのスペースを作ることを考えています。そのスペースとは『土間スペース』です。
  • 土間スペースは、私たち家族と両親の共有スペースとして使われる予定のスペースであり、ダイニング的な機能も持たせる予定です。
  • 私たち家族と両親が暖かく過ごせるように、冬季の寒さ対策も考慮しています。そのため、土間には薪ストーブを設置する予定であり、薪の確保や乾燥にも注意を払うことで、寒さをクリアする予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォームで『土間スペース』を考えています

一軒家に住んでいます。 近々(といっても1,2年は先)、私の実両親との同居を視野に入れています。 そのために、現在の家に両親のためのスペースを作るんですが、それが土間(+両親の部屋)です。 土間スペースは、私たち家族(+両親の孫)との共有スペース的と受け止めていただければ幸いです。ダイニング的な。 詳細は以下です。 ・縦6m×横3mほどの我が家のリビング+ダイニング横(南側)に土間スペース+両親の部屋(6~8畳ほど)というものです。 ・基本的に縦長の土地に建てる形になります。 ・気になるのが冬季間の寒さ対策ですが、薪ストーブを土間に検討しているので、薪ストーブ(煙突含む)のメンテナンスや薪の確保・乾燥に注意すればクリアできるかな?と考えています。 とりあえず、私の希望だけをリストアップしましたが、土間のいい点・悪い点などを教えていただけたら幸いです。 【補足】 先日までは、ログハウス、トレーラーハウスも視野に入れていましたが、意外に費用が高くつくのでこれらにこだわる事をやめました。

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

薪ストーブを暖房用と考えるのはもったいないです。少なくともお湯を沸かしてその周りでコーヒーなど楽しむ。 あるいはダッチオーブンやスキットルなどで料理をする、簡単なものなら焼き芋でも、ローストビーフや煮込み料理など何でも出来ますから、三世代一緒に楽しんで創り楽しく食事もすれば良いと思います。 友人宅ではそのように薪ストーブを楽しんでいました。 うちは大きな土間を家の中心に作り、簡易の応接を兼ねて車を入れています。趣味ならバイクや自転車を土間に入れるのも楽しいと思います。 問題は普通の家は床が高くて土間との段差が大きいので利用価値が半減です。 うちは床下を特殊な工法で地盤から30cm程度に抑え、土間は中間の15cmの高さに抑えています。 それぞれスロープをつけて道路から家内の床まで車椅子でも行けますから、大きな物は台車に乗せて楽に運べます 大量の薪等は台車で運ぶと便利ですし、上手く床高を考えてくれるような建築士などの設計をお願いすべきと思います。 ハウスメーカーなどでは規格の床仕様からの変更を出来ないようです。

noname#128488
質問者

お礼

先日はダッジオーブンの件に関してありがとうございました。結局、お勧めしていただいたユニフレームの12インチにしました。 妻は付録のレシピをガン見しています。 おっと、ここはアウトドアのカテではなかったですね^^; >薪ストーブを暖房用と考えるのはもったいないです もちろん、暖房以外の用途も視野に入れています。 妻は本当にこういうのが大好きですし、子供らも一緒になってチャレンジしています。 いろいろと参考になるお話をありがとうございます。 あくまでリフォームと考えた場合、我が家を建てた業者をとりあえず考えていますので、相談してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.5

> 土間のメリットって 最大のメリットは外と繋がっている事ですね。 靴を脱がずに、もしくは脱いでも汚れ物を気軽に持ち込める。 大きな鉢植えとかを気兼ね無く置ける、日曜大工するときの簡易作業所として使えると言う事です。 土間はあくまで玄関の延長線上にあるものです。 室内の一角にいきなり土間だけがあるというのは奇抜といえばそうだけど、実用性では疑問。 薪ストーブの設置だけを考えたら土間の必要性は皆無です。 薪置き場、灰等の汚れにしても、ほとんどは炉台で収まります。 あとは普通に毎日のモップがけ程度で十分。 薪は6Lバケツ程度の大きさの入れ物で1日2回くらい運んでくれば十分に持ちます。 土間のような場所なら数日分を山積みという事も気兼ね無く出来るけど。 土間だとどうしても足下が冷えるから床下の断熱をしっかりすることを勧めます。場合によっては床暖を。 薪ストーブだと上は暑いくらいはなるけど。

noname#128488
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

先の回答ならびにそれに対する返事を見ても土間は避けるべきですね。 比較的暖かい(ストーブはほとんど不要な)地域で、家庭菜園やガーデニングでもしていて土間から外へ出入りできるような設計(土間と言うより以上に広い玄関)でとして考えているなら未だしも。 薪ストーブを置きたいがためだけなら断固反対します。 土間キッチン+ダイニングのようにしたら年行ったら不便ですよ。 ご両親だけでなく貴方方自身も。 介護云々でははく極普通に使うのでもちょっとした段差は不便です。 それに土間は底冷えするので薪ストーブではカバーできません。 熱は基本上に行くので、床はあまり暖まらないです。 土間だとカーペットを敷くわけにいかないでしょうから床暖を入れるくらいしないと。 > あなた方が薪ストーブを置くために 他の部屋と繋がったフラットなバリアフリーの床で可能です。 その部分の床を補強してレンガの炉台(数cm)を作ってやるだけです。 大工(設計)に200kg以上の薪ストーブを設置するといって塚を増やす等してもらってください。 下手な土間よりも見栄えも使い勝手も数段上です。 ストーブの前で猫のようにゴロンと寝転んで火を見るとかの贅沢も可能。 薪ストーブ設置する場所は広い共有のリビングダイニングとしてお互いがくつろげる空間にした方がいいでしょう。 土間ではなく広いリビングで一段低くしてより広く見せるくらいならありです。 いい薪ストーブの能力はかなりのものですから、戸を開けたら全ての部屋を一繋がりになるような工夫しだいでは他の部屋の暖房は最小限でいいくらいです。 薪ストーブを考えているのなら、そこだけは工務店ではなく専門の業者にしっかりと設計してもらって下さい。 ここをしっかりしないと燻してばかりで燃えが悪いとか使えないとか火事の心配で不満だらけになります。 二重煙突にするとか、眼鏡石も特注のにするか厳しい欧米の防火基準に沿った設計をした方がいいです。 また近年の高気密住宅では薪ストーブ専用の空気の取り入れ口も必要になるかもしれません。 酸素量不足で窓を開けないと燃えないという間抜けな状態になります。 薪ストーブ本体だけなら20万円も出せばかなりいいの買えますが、設計や煙突等も含めたら総額で40~60万円とかになります。

noname#128488
質問者

補足

ありがとうございます。 う~ん、そうなると、一般的な考え方・受け止め方でいいんですが、土間のメリットって何なんでしょう?

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.2

>私たち家族(+両親の孫) ?両親の孫であればあなた方の子供ではないのですか >私の実両親との同居 奥様は了解しておりますか?(前述の表現から考えるに、結婚していないのでしょうか・・・) 同居と簡単に申しますが、結婚当初からの同居でもかなり問題が発生します 途中からの同居となりますとさらに難しい事例をかなり見てきております >それが土間(+両親の部屋)です 何故、土間なのでしようか ご両親の為ではなく、あなた方が薪ストーブを置くために土間と考えたのではないですか? 年寄りにとって、土間は決して快適な空間ではありませんよ *お母様のキッチンはどうするおつもりですか? 同居であればお母様専用のキッチンは必ず必要になります(台所は女の城ですから) *ご両親の居間はどうするおつもりですか 6畳間か8畳間一つにご両親お二人を押し込めてしまうおつもりですか? そこは寝室にしかなりませんよ *寝室としても6畳間にお二人では無理です 高齢になってくれば、ペットが必要になってきますよ *お風呂やトイレはどうするのですか 土間に一旦降りでからお風呂やトイレに行かせるおつもりですか? トイレもご両親専用のトイレをご用意された方が良いでしょう ご両親と同居をするならば (1)バリアフリーが基本 (2)ご両親専用のキッチン、寝室、居間、トイレは必要になります あなた方とご両親が心身ともに楽に快適な生活を続けるためには、上記内容は必要です >薪ストーブ 確かに薪ストーブは快適な暖房器具です 我が家のリビングルームにも設置してあります 薪の問題はそれなりには考えていらっしゃるようですが 先の回答者も助言なさっていたように、薪小屋は2ヶ所必要となります 相談者様のお住まいの地方が分からないので何とも言えませんが 私が現在住んでいるところは福島県の阿武隈高原台地の中で、海抜470mの地です 薪は、楢を主体とした乾燥薪で1シーズン6tは消費します これを購入するとなると、かなりの額となります 灯油や電気を使用した方が絶対に安いです それに、ご両親にとって薪ストーブは快適な暖房器具ではありません ご両親にとって安全かつ快適な暖房器具はエアコンです かなり批判めいた内容となってしまいましたが、提言内容は私の実経験に基づいた意見です 私自身、結婚当初から私の実母と同居で、家内には母のことでかなりの苦労をさせました 昨年その母を亡くしましたが、家で私と妻とで看取ることができました 母は、死ぬ間際、妻に対し、今まで苦労をかけてきたこと、世話になって来たことを口に出し、手を合わせて感謝をしておりました また、私ども夫婦は、3組みの仲人をしており、同居の件についてもかなりの助言をしてきましたし、問題解決にもあたってきました その経験からの助言とご解釈ください

noname#128488
質問者

補足

>?両親の孫であればあなた方の子供ではないのですか 表現が悪かったですね。私たち夫婦+幼児2人世帯と同居することになる私の両親…です。 核家族が3世代家族になるという事です。 >奥様は了解しておりますか? 了解しています。さらに言えば、妻の両親も。 >何故、土間なのでしようか >ご両親の為ではなく、あなた方が薪ストーブを置くために土間と考えたのではないですか? ハッキリ言えばそうです^^; 質問には書きませんでしたが、いくつかあるプランのうちの一つが土間のある空間なんです。 どういう空間(リフォームを)にしていくかは全然話を両親とは詰めていません。 あくまで、私たち夫婦が見た「こういうのもいいよね~」的な発想です。 >*お母様のキッチンはどうするおつもりですか? あくまで私たちの勝手な理想としては、『土間キッチン+ダイニング』という空間を候補に挙げています。 したがって、現在あるキッチンとは別にキッチンを造る形になります。 >ご両親の居間はどうするおつもりですか >6畳間か8畳間一つにご両親お二人を押し込めてしまうおつもりですか? >そこは寝室にしかなりませんよ 居間は基本的に我が家と共有で考えていますし、その土間キッチン+ダイニングが居間であってもいいと思います。 部屋そのものは、おっしゃるように寝室です。 >*お風呂やトイレはどうするのですか 専用のものを考えています。スペース的にやや難がありますが。 同居に関しての助言、有り難く受け取りました。 実は一番はそこです。話が持ち上がった当初は、全てを共有でいいんじゃないの?という軽いノリだったんですが、姉から「あんた、お母さんの性格忘れたの?」という一言で、『基本別宅!!』を考えた次第です。 ただ、今は計画の初歩中の初歩だったりするので、何が良くて何が悪いのかさえまったくわかっていない状況なのです。 もちろん、何に対してどれだけの費用が必要なのかも。。。 単純に私たち夫婦だけの「こういうのもいいねぇ~」なんですが、もちろん、両親の意見も取り入れなければならないですし、いろんな事を柔軟に考えていこうと思っています。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.1

薪ストーブはなかなか大変ですよ。 まず、大量の薪を消費します。一冬で4畳半以上の薪置き場が必要といわれてます。 薪置き場から薪ストーブまでの導線の確保も肝心です。 薪は重たいですし、どうしても木屑などが出ますので、ここをうまく考えておかないと後々苦労します。 また、薪は案外と高価です。玉切、薪割り、乾燥済みの薪であれば、薪置き場も一冬分で足りますが、かなり高いものにつきます。 薪割り、乾燥を自分で行ったり、街路樹の剪定されたものなどをうまく利用できれば、それほど高くはなりませんが、 その場合、薪割りや玉切のためのスペースが必要となりますし、薪の乾燥のためのスペースも必要となります。 薪の乾燥には一年は必要ですから、薪置き場も2年分が必要となります。 さらに、薪の搬入、玉切、薪割り、乾燥、使用、に関しても導線がうまく確保されていないと、薪を運ぶだけで大変です。 薪ストーブを入れるなら、こういったこともしっかり考えてからでないと、長く使っていくのは難しいと思います。

noname#128488
質問者

補足

幸い、田舎暮らしで土地そのものは120坪あり、その中に敷地面積45坪の自宅があります。 また、薪のまとめ買い(ラックでの購入)もできるショップが近くにあります。 私の職場が山中にあり、山林の落ち枝をアウトドア用の簡易ストーブには松を使用しています。 (住宅設置用としては松は火点け意外に使わないでしょうが) ナラなどもあるようなので集めるつもりです。まぁ一冬持つかはかなり難しいですが。。。

関連するQ&A

  • 【煙突薪ストーブの不思議】なぜ薪ストーブは熱が直接

    【煙突薪ストーブの不思議】なぜ薪ストーブは熱が直接煙突から出て行くのに部屋全体が暖かくなるのですか? 逆に暖炉を使って火を24時間焚き続けないと、煙突から部屋全体に冷気が入って来て冬場は凍死するのでは? なぜ薪ストーブが部屋を温めるのかよく仕組みが分かりません。なぜ部屋が暖かくなるのか教えて下さい。 熱源は炎で炎の熱気は上に上がって、上には煙突があって、そのまま暖気は煙突から外に出てしまう気がしますがそうならない理由を教えて下さい。

  • 薪ストーブの煙突

    自作で薪ストーブを作りました。縦が60センチ横が60センチ奥行きは110センチです。 煙突は上部の後方側につけました。前の蒔きいれ口は40センチ角ほどです。 なぜか煙が煙突から少しですが出てきます。なので、部屋の中が煙たくなります。部屋のクロスが黒くなってきました。ストーブの煙突は最初、120パイほどでした。でも、煙が煙突の隙間から出てくるので、150パイにしたのです。逆に、煙が煙突からもっと出てくるようになった気がします。薪はもらってきたハ材をもやしています。(古い家屋とかの廃材です。)どうしたら、煙が煙突からでないようにできるのかわかりません。住宅壁側から煙突は外に出ています。壁とストーブの間は2mほどです。そんなにあいてないと思います。なにが悪くてこんなに煙が出るのでしょうか・・・・。もう一度、きちんとしたストーブを購入したほうがいいかなと思っています。しかし、自作ですが、厚い鉄板で鉄工所に頼んで製作してもらったので、10万円ほどストーブにはかかっています。そう思うと、なかなか市販のものをかうことができません。どなたか、薪ストーブに詳しい方教えてください。 ちなみに、前から空気を送り込むモーターもつけました。前の煙突のようなものは空気を送るモーターが付いています。

  • こういう床暖房の仕方は無謀ですか

    4ヶ月間24時間暖かくしたく普通の床暖房では光熱費が恐ろしいことになります、 そこで考えたのですが、大型薪ストーブを屋外に置き煙突の配管を床下一面に蛇のようくねくねに這わせて外まで延ばす 多分その煙突の状態では酸素不足で火が消えてしまうと思うのでブロワーで強制的に酸素を送る、 床下は土間上20cmの為普通の床段とは違い煙突の輻射熱がかなり高温になると思う為床板が反らないように土間に面して這わせ煙突から床上まで10cm空間をあける、 木材屋の知り合いが居るので薪は豊富、薪ストーブというより薪を燃やせるボイラーを利用すれば温水暖房も使えそう、 北海道なんかではしてる人居そうな気もしますが、このような施工どう思いますか、

  • 積水の軽量鉄骨住宅壁に 薪ストーブの煙突穴

    山の上の住宅街に住むので冬は結構寒いです。 12畳の居間兼ダイニングに、薪ストーブを置けないものか思案していますが、煙突穴を開けねばなりません。 どのようにして、そして そもそも注意点は何でしょうか。 現在、床暖房はなく、電気・灯油ストーブです。 居間は南に縦2Mx横1Mのガラス窓が2枚連続してあり、西側には、出窓があります。夏は西日がきついです。 窓の2重サッシからはじめたほうがいいでしょうか。 薪ストーブのメンテナンス方法はまだ知らないです

  • リフォームで大きな土間空間を作りたい

    リフォームで大きな土間空間を作ることについて 築30年木造2階建て(在来工法)の中古住宅の取得を検討しています。 築年数がかなりたっているので、屋根の葺き替えや、リビングとダイニングをつなげるなど、大規模なリフォームを考えています。 その一つとして、現在の玄関とその横の6畳和室を壊して、一体的な土間空間(その一角に玄関)にリフォームしたいと思っています。 10畳くらいの空間になることを期待していますが、そもそもこのようなリフォームを行う際、気を付けなくてはいけないことはありますか? 気になる点は以下です。 ●土間部分は、外の地盤高さとほぼ同じ(排水分くらいは高くする)になると思うので、現在の和室高さから40cmくらい下がると思います。床材?などの切断などは可能か。切断した後補修の方法はあるか。 ●家の基礎について、現地を見ると周囲に布基礎が設置されており、中央部は独立基礎になっているようです。土間にした場合、布基礎が周囲を回らなくなると思うので、改修前の和室と室内の境界部は布基礎に打ち替える(打ち継ぐ?)必要があると思うのですが、これは可能か。 ちなみに、土間空間の中に、構造上必要な柱・筋交いが出ても、それは許容できます。 説明がわかりにくくてすみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 和風一戸建てと薪ストーブ

    築18年の和風住宅(木造軸組み、2階建て、瓦屋根)に住んでいますが、薪ストーブの設置を検討しています。設置場所は1階の居間と客間をフローリングに変更して、キッチンと併せて20畳程のスペースに設置できないかと考えてます。煙突は壁から横に出し、屋根上まで立ち上げれば何とかできるか?と目論んでおりますが、このような和風住宅に薪ストーブを設置されている方いらっしゃいましたら、使用感など教えていただければ設置の参考とさせてください。特に、各部屋の戸を開けておくことによるある程度の全館暖房がどこまでできるかということと、そもそも在来工法の和風住宅に薪ストーブは実使用できるものかが気になってます。それにしても、薪の調達、薪割り、暖かな時間に憧れます。

  • 薪ストーブダッチウエストの煙突設置について

    ダッチウエストのセネカを購入予定ですが、ログハウスの吹き抜けリビングに置く予定ですが、煙突の設置に関してですが屋根を抜いての煙突の設置や壁を抜いての設置がどうもきがすすみません。そこで煙突を3メートルぐらい直立に屋内に立てようと考えております。吹き抜けのリビングの床からの天井の高さは6メートル以上あります。このセネカは3次燃焼システムでストーブ内部に触媒が内蔵されており、とても空気もきれいだとそれに煙突上端煙突内に触媒を設置したらほぼ煙、すす、CO2や火の粉なども出ずきれいだと思うのですが、いかがでしょうか?煙突工事も節約できるし、暖房面積も広くなると思うのですが危険でしょうか?薪ストーブに詳しい方々、煙突工事に詳しい方がからのご教授よろしくお願いいたします。

  • 薪ストーブ 焚き方について

    薪ストーブの焚き方について教えて下さい(初心者) これでいいのかなぁと思いながら焚いているのですが 実際どうするのがベターなのか教えて下さい。 例えば就寝前・・・ ”おき”の状態に新しい薪を足し、空気を絞って、チョロチョロと燃やしています。 確かに朝になってもまだ暖かいのですが、ジワジワ燃えるのって ストーブ(+煙突)にとっていいのか悪いのか・・どうなんだろうと。 それよりも太めの薪をしっかり燃やし、それがおきになった状態で 空気を絞ってその状態を維持したほうがいいのでしょうか。 住宅街なのでご近所に迷惑をかけないよう、煙の出方も気になっています。 この点も含め、焚き方についてご伝授お願いします!

  • 薪ストーブの

    ダッチウエストのセネカを購入予定ですが、ログハウスの吹き抜けリビングに置く予定ですが、煙突の設置に関してですが屋根を抜いての煙突の設置や壁を抜いての設置がどうもきがすすみません。そこで煙突を3メートルぐらい直立に屋内に立てようと考えております。吹き抜けのリビングの床からの天井の高さは6メートル以上あります。このセネカは3次燃焼システムでストーブ内部に触媒が内蔵されており、とても空気もきれいだとそれに煙突上端煙突内に触媒を設置したらほぼ煙、すす、CO2や火の粉なども出ずきれいだと思うのですが、いかがでしょうか?煙突工事も節約できるし、暖房面積も広くなると思うのですが危険でしょうか?薪ストーブに詳しい方々、煙突工事に詳しい方がからのご教授よろしくお願いいたします。

  • 薪ストーブの煙突について

    家の新築に当り、念願の薪ストーブを入れました。 薪ストーブの設置についても工務店にまかせ、煙突は断熱煙突を使用することで見積もりしました。 完成後煙突について確認したのですが、屋外は二重煙突で内筒と外筒の間は断熱材、室内は二重煙突ですが、内筒と外筒の間は空気層による断熱との説明でした。 これも断熱煙突と言うのでしょうか、私は断熱煙突と言うと二重煙突で間は断熱材のものを指すと思っていたのですが。 また、煙突のつなぎ目はビス止めしてあるのですが、1箇所止めてない所があったので指摘した所、煙突が熱により膨張するために止めていないのであり、通常そういうやり方ですという説明でした。 煙突は通常そういう工事をするのでしょうか。 以上2点について教えて下さい>