• ベストアンサー

【煙突薪ストーブの不思議】なぜ薪ストーブは熱が直接

【煙突薪ストーブの不思議】なぜ薪ストーブは熱が直接煙突から出て行くのに部屋全体が暖かくなるのですか? 逆に暖炉を使って火を24時間焚き続けないと、煙突から部屋全体に冷気が入って来て冬場は凍死するのでは? なぜ薪ストーブが部屋を温めるのかよく仕組みが分かりません。なぜ部屋が暖かくなるのか教えて下さい。 熱源は炎で炎の熱気は上に上がって、上には煙突があって、そのまま暖気は煙突から外に出てしまう気がしますがそうならない理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watanabe04
回答No.1

では、キャンプファイヤーのときは暖かくなかったですか? 熱は上にも行きますが、横にも行きます。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• kon555
回答No.4

例えば太陽と地球の間には広大な真空が存在しますが、熱は伝わってきます。  このように、熱のやりとりに空気は必須ではありません。  暖炉の火と、また火に熱された暖炉自身から赤外線という形で熱が放射され、部屋全体を暖めます。  赤外線とは光の一種ですから、要は暖炉の火に照らされる範囲は暖められる事になります。  また煙突からの冷気の逆流はあります。通気口ですからね。  凍死するかは色々な条件に左右されますが、仮に暖炉以外に暖房がないなら、煙突の内側や暖炉自体に蓋をして、冷気の侵入を防がないといけないでしょうね。 (参考例) https://hirake.net/wood-burning-stove-01/

• chachaboxx
回答No.3

薪ストーブは燃料が少なくて済む分、換気(入気)も少なくて済むので、ストーブ本体からの輻射熱(赤外線)で部屋が暖まりやすいです。 暖炉は給排気も考えた部屋でないと、燃えにくく煙が逆流したり、ちゃんと燃えても暖かくない様なことになりやすいので、お手軽に雰囲気を味わえるのが薪ストーブのメリットです。

• sknbsknb2
回答No.2

煙突からは、煙とともに熱も逃げていきますが、全ての熱が放出されるわけではないです。 薪がストーブの中で燃えれば、その熱はストーブ本体を暖めます。暖まったストーブは、ストーブ近辺の空気を暖め、その空気が対流するので部屋全体が暖まります。 その他に暖まったストーブ本体からの輻射もあって、輻射は空気を介さず、周りのものすべてを暖めます。