• 締切済み

前職場の気になる人

初めて相談させていただきます。 前職を辞めて10ヶ月になる会社員OLです。 この10ヶ月、転職や新しい職場環境に慣れるのに必死だったのですが、新しい環境にも慣れ、生活も徐々に落ち着いてきました。 ただ今の生活が落ち着いてきて、1点ひっかかっることがあります。 実は前職場で社内に気になる人がいたのですが、その当時は精神的に疲弊しており、私自身退職前は情緒不安定な感じで、辞める前にどうしてもメルアドの交換や告白などとてもじゃないけどできない心理状態でした。 その彼とは、別のグループで挨拶程度しかしたことがなく、前職場の女の子友達に飲み会などを開いてもらうのも不可能に近いです。ただ職場のメールアドレスを調べてもらうことはできるのですが、10ヵ月も前に退職した大してしゃべったこともない女から突然メールが舞い込んできたら、やっぱり気持悪いでしょうか?男性の方はどう思われますでしょうか?ご意見いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

気持ち悪いというのではなく、 「もしかしたら俺のことを好きだったのかな」と、自惚れるでしょう。 辞めるに至った精神状態、今の仕事の事を書いてメールしてはいかがでしょうか。 どう転ぶか分りませんが、悶々とするよりは 「当って砕けろ」です。

  • Moon_77
  • ベストアンサー率45% (63/137)
回答No.2

あまり知らない女性からメールが来たって、別に気持ち悪いとまで思わないと思います。 うぬぼれが強い人なら「自分に気があるのかな?」とか思うかもしれないし 普通の人なら「なんで?」とは思うでしょうけれど。 前職場の女友達には協力して貰える感じでしょうか? そうだとしたら、何か彼に訊きたいことがあるらしいとか伝えて貰って それでメールしても良いかと、確認した上でメールをするのが良いかと思います。 できれば彼の趣味や(あれば)故郷など、他に訊ける人がいないような内容の質問を すれば最初のメールも書きやすいと思います。頑張ってくださいね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

ちょっとビックリしますね。 せめてアドレス交換は済ましていたんだけど、連絡ができていなかったと言うのなら分かる部分はあるんですが。 もし連絡を取りたいなら、前の同僚に頼んで、貴方が彼と連絡を取りたがっているというのを伝えてもらったら?その後彼がどう行動するかはかれ次第だし。 いきなり調べ上げて、送っちゃうよりは良いと思うけどね☆

関連するQ&A

  • 前職を辞めた理由

    面接で前職を辞めた理由を聞かれた場合、「前職はサービス残業が多く、上司より先には帰りにくい職場でした。環境を変えて、効率的に仕事を進めたいと思い退職しました」ではダメですか?

  • 2ヶ月で前職に出戻り希望しています

    医療系技術職です。 2ヶ月前にスキルアップのために転職しましたが、転職先であまりやることもなく歓迎されていなかったのか、人格否定や仲間はずれなどのいじめに合い、その上に仕事が思うように与えられない・覚えられない等の精神的ストレスから体調をくずしてしまい2ヶ月で退職することになりました。必要でなかったのか、わりとあっさり退職の許可がでました。 前職は、人間関係も良好で8年勤務しました。 特殊技術が必要な仕事でしたが、自分の資格が生かせる仕事が1日のうちに2時間ほどしかなく残り時間は事務の仕事をしていました。 資格が生かせなくてもったいないと思い転職を決意しました。 ただ、とても良い職場だったので引き留めされたら留意することも考えていました。 経営者に転職の意志をしめした時は驚かれましたが特に引き留めはされませんでした。退職願いをだして2ヶ月目の退職日1週間前に 「後任者が決まらないので辞めないで欲しい。あなたが居なくなったらコストの高い派遣に不定期に来てもらうしかない。」と言われました。 新しい職場も決まっていたので、どうすることもできずにとにかく「すいません。」といって約束の日に退職しました。 しかし前述したように今新しい職場を退職することになってしまいました。 前の職場にもどるなんてありえなく非常識だと思いますが、できるなら戻りたいです。出戻りしたら前職の職場の人に冷たくされるだろうことは予想できます。でも前職には私に与えられる仕事があります。耐えられる覚悟はできています。でも自分でも考えが甘いとは思います。 前職の経営者にお願いしてみるつもりです。こんな私にご意見ください。 追伸;前職の経営者から転職後3週間目に「待遇良くするから戻ってきて欲しい」と電話がありました。「考えて電話します。」と答えて数日後に連絡したところ「あなたの転職先の病院との関係があるからこの話はなかったことにして欲しい」と言われました。

  • 前職に対して未練?

    転職して2年も過ぎたのに前職の事をよく考えます。前会社に対して思う事が有りその時は辞めたくて々、悩んで々、自己都合で退職したわけですが、今の職場では余り馴染めず「前はあ~だったな~」とか今更思ってもどうしようも無い事を考えてしまいます。嫌で辞めたのに未練なんでしょうか?それとも今の職場に満足出来て無いから、そんな事を考えるんでしょうか? ちなみに前職は勤続20年でしたので、辞めたくなる前は、周りからの信頼も有り、自分なりに頑張って愛社精神も有りました。 早く前職を忘れ、今の職場に慣れたいと思っているんですが… こう言う気持ち分かって頂けますか?

  • 気になる人から報告メールがきます

    こんばんわ。30代女性です。 1ヶ月前の飲み会でメルアドを交換した人とメールをしています。 毎日「おはよう」メールと「ただいま」メール。 「おはよう」メールは私からで、「ただいま」メールは 彼からはじめました。 お休みの日は「これから後輩とご飯にいってきます」というメールがきます。 でも、この1ヶ月デートのお誘いはないのです。 元々、毎日メールをするのは彼氏しかいなかったので、 少し戸惑っています。 報告メールってメール好きな男の人はするものでしょうか。

  • 前職の源泉徴収表を提出しない方法は?

    今月から、新しい会社で働くことになったのですが、 そこで提出書類として前職の源泉徴収表を求められました。 前職は11月までの3ヶ月勤めていたのですが、 力不足で試用期間で解雇になってしまいました。 これから働く職場にはアルバイトをしていたといってあったのですが、 今日届いた前職の源泉徴収表に中途と退職日という記載があり 試用期間での解雇という最初からあまりイメージがよくないので なんとか提出したくありません。(もちろん良い事でないのは承知です) ちなみに前職での、収入は三ヶ月で40万ほどで その前の6月7月は、バイトを2ヶ月ほどやり30万程の収入を得ました。 その前は、貯金を切り崩し生活をしていたので収入はありません。 やはり前職の源泉徴収表を提出するほかないのでしょうか?

  • 気になる人がいます。どうすれば・・・。

    はじめまして。相談があります。アドバイスをお願いします。私は19歳の女です。 前のバイト先の人が気になっています。その人は今年の新入社員で5月の一ヶ月間だけ、うちの部署に研修で仕事をしていた23歳です。私は5月で職場を退職し、彼も他の部署へまた研修を行うため異動しました。一緒にお仕事をしたのは、5月末の3日間で、そこで結構会話をするようになり、最後の日にメアドを交換しました。最初は、3通位メールをやり取りして「忙しいから、また今度メールするね」で終わっていました。やっぱり、仕事がキツイみたいです・・・。最近は1週間おきに彼からメールがきて、15通位続けてメールをします。最初よりメールの回数が増えました。でも、ここから進むにはやっぱり、自分から食事とかに誘わないと駄目ですよね?でも、すごく仲が良いわけではないので、急に誘われたら皆さんは引きますか??あと、自然な誘い方みたいな言葉があればお願いします!!

  • 前職の職歴詐称について

    前職は正社員だったのですが 3ヶ月という短期間で退職してしまい、 それがネックでなかなか転職できないので、 前職を3ヶ月契約の派遣社員と書いてしまったのですが ばれないでしょうか? ちなみに前の会社では保険などには入っていました。

  • 前職への気持ち

    こんばんは。 先月会社を退職いたしました。ですが実質は有給などの関係もあり、2.3ヶ月前に会社を離れています。 そのことについて悩んでいるのですが、前職は毎日の激務により、体調を崩し退職しました。 ただこの体調がこわれなければ、づっと続けたかったくらい、やりがいもあり、実質まだわかいのですが、役職にもたたせていただき本当に充実したものでした。ただ会社を離れましたが、いつになっても前職の思い出がよみがえり、戻りたいな・・・というような事しか頭に浮かびません。前職には体の関係もあり安全にもどることができません。。 後戻りできないのにも、考えてしまうんです。甘い考えとは思いますが、転職活動の際もほぼうけた会社は受からせていただけるのですが、もうひとつ前にでれません。こういった気持ちになられたことがみなさんはおありでしょうか? なくてもかまいませんので、何か厳しいご意見でも結構です、いただけませんでしょうか?ぶっしつけで申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • 前職の条件で失業保険が給付される?

    このたび転職することにした32歳・独身・女です。 失業保険について質問させてください。 現職はハードな職場で体調不良が続き退職を決めました。 しかし雇用されて4ヶ月目。雇用保険には今月から加入しました。 これだけでは明らかに失業保険の給付対象外なのですが、 前職ではほぼ10年雇用保険に加入し、働いていました。 この場合、 1)やはり3ヶ月の給付制限期間を待たなければならないのか、 前職からの期間を考慮していただけるのか、 2)提出する離職票は前職のものでいいのか、教えてください。  ・前職の退職時、今の職場が決まっていたため、   離職票をハローワークに提出していません。  ・前職の週労働時間は35時間  ・現職は自己都合により退社予定   (退職者がとにかく多い職場ではありますが    この職種では労働条件が厳しいのが当たり前なので) できればすぐに次の職を決めたいのですが、 万一に備えて手続きだけはしておきたいと考えております。 先日同僚に「前職の条件で失業保険を早く受給できるのでは」と言われ 今調べているところなのですが 退職までは時間がなくてハローワークにいけないこともありますので、 こちらでも詳しい方がいらしたら教えてくださるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • アルバイトは前職となりますか?

    初歩的な質問ですみません。 現在アルバイトをしながら就職活動をしていますが、 金融系で内定を貰う前に退職証明書の提出を求められました。 アルバイトの前には正社員(異業種)で2年程働いていたこともあり 現在のアルバイトはまだ1カ月です。 ここでいう前職の退職証明書はバイト先で良いのでしょうか。 また退職証明書はどういった時に必要とされますか? ご存知の方よろしくお願いします。