• ベストアンサー

困ってます

太平洋戦争って、なぜ始まったのですか? 何のために始めたのですか? 困ってます。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.8

米国がどうしても戦争をしたかったからです。 当時の米国は、1930年から始まった大不況の 真っ最中でした。 GDPは半分に、株価は1/10に下がりました。 今の日本の不況の比ではありません。 ニューデールなど色々の政策をやりましたが、 効果は出ません。 それで、ハルノートを叩きつけ、日本を戦争に 追い込んだのです。 お陰で、戦争後米国経済は見事に復活しました。 あんな仕打ちを受けたら、モナコのような小国 でも銃を持って立ち上がっただろう。 つまり、日本は米国の陰謀に破れたのです。 参考)米国の資料 ○ルーズベルト大統領が、巧妙な策略によって日本を対米戦争へと追い込んだ。 (チャールズ コロンビア大学教授) ○ルーズベルトを、日本を対米戦争に追い込む陰謀を図った狂気の男と認定。 (フーバー31代大統領)

その他の回答 (7)

• wjgbt
回答No.7

直接的には、1924年にアメリカで成立した「排日移民法」が強い反米感情を生み、太平洋戦争の引き金になったのだと思います。

• jyuedan
回答No.6

関係ない意見のみを垂れ流すのは禁止されていますので、一応回答しますが、 質問者様は、まず自分でどの程度のところまでお調べになったのでしょうか。 「太平洋戦争」で検索すると↓の他にも、かなりの事を自力で調べられます。 だとすると、このような漠然とした広範囲な、回答する側が苦労して多くの事を語らなければならないような質問にはならないと思います。 私は、自力で調べて生じた疑問にはお答えしたいと思っていますが、怠け者を甘やかすのを親切とは思っていません。 「太平洋戦争」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%88%A6%E4%BA%89 太平洋戦争は、日本が日中戦争継続の為の資源を確保する為の戦争です。 日中戦争ですが、日本はロシアに対抗する為に朝鮮を併合した結果、清国崩壊後の中国とも国境を接した為に、蒋介石の国民党から悪質な挑発を受けていました。満州国はそのような嫌がらせに軍が切れた結果です。 また、当時の国際社会は、この併合は両国の合意に基づいた平和的なものである事を認めています。 決して侵略によるものではなく、その後の統治も公平で人道的なものです。 実際、彼らは清国が外国と結んでいた条約を一方的に破棄しています。 こんな時にアメリカは自国の利益の為に日中問題に介入してきました。 アジアで最後に残った手付かずの中国市場に参入する為です。 実は、それ以前からもアメリカは日本を潰すつもりで、オレンジプランやレインボー計画などの、対日政策を進めてきました。 アメリカは苦労して日本が手にした市場へ、自分もタダで参加し、同等の管理を認めろと要求をしました。 更に、蒋介石を裏で支援し、戦争を泥沼化させます。(これがなければ、日本は勝っていました。) 国際法では、この時点でアメリカは日本と戦争状態だとみなされます。 これが正しければ、真珠湾以前にアメリカンの方から仕掛けたということになります。(あまり知られていませんが) 他にも、イギリスから対ドイツ戦への参戦を要請されており、世論を納得させる材料が必要でした。 しかし、ドイツの同盟国の日本が先に手を出せば、それも可能になります。 それらのための手段がABCD包囲網とハルノートです。日本はこれに嵌って先に手を出してしまいました。 この質問をする以上、ハルノートの内容と性格はご存知だと思いますが、 石油解禁にはハルノート受諾が前提ですがこれは禁輸解除の「交渉をする為の条件」に過ぎず、確実に石油が手に入る保証ではありません。そんな不確かなものの為に、日本は明治以降獲得した全ての領土を放棄する事を要求されています。これは領土だけでなく、苦労して手に入れた国際的な地位も捨て、結果弱小の三等国となり外国からの侵略の脅威に再び晒される事を意味します。これは当時の常識から見ても無茶な要求で、「こんな条件を出されて戦争をしない国はない」と、東京裁判の判事であり、日本の無罪を主張したパール氏は言っています。 日本が外交に失敗し追い詰められたのは確か、それには日本のせいだけではなく、諸外国の都合による一方的な理由もありました。 昔から国際世界(特に欧州)は、超大国が生まれないように、互いの足の引っ張りあいや密約や条約破棄が日常茶飯事です。 どこかが力をつけると、他の国が拠ってたかって封じ込めて潰し、それで他が利益を得ると同じ事の繰り返しです。 彼らは、こんなことをローマの滅亡以後、延々と繰り返していました。 それらの表向きの理由は「平和の為」とか「国際情勢の安定の為」とか言っています。 逆に自分達に利益があれば、侵略すら容認しています。(英仏はドイツによるチェコの併合を承認しています) アジアや南米の植民地支配ですら、彼等に文明を与える為と言っています。 また、当時の日本政府は、開戦前の昭和16年に「総力戦研究所」を作り、軍・官僚・マスコミ等、各分野の有識者を集めて対米戦のシミュレーションを行っており、考えずに開戦したわけではありません。 そして、その結果は現実と殆んど変わりませんでした。(原爆・ソ連の参戦は除きます) ということは、軍部も勝てるとは思っていなかったということです。 可能性は、初戦の勝利によってアメリカの戦意を削ぎ、講和を計ることでした。(失敗しましたが。) しかし、その僅かな可能性に賭けなければならない程、ハルノートは厳しいものでした。 ところで、何故困っているのですか? 動画の続きは自分で飛んでください。

noname#159176
noname#159176
回答No.5

No.3の方が回答された二番目が正解です。本当はこれに三番目の事実が加わっていると思います。 日本人は少なくとも二番目の意見を持つべきであり、もし一番目だという人がいたら、それはかなり 欧米寄りの意見です。アジア諸国の中には一番目の立場で日本を非難する人々もいますが、彼らは 第二次大戦前の世界体制がそのまま維持されていた方が良かったと考えている人たちなのでしょう。

• mrkato
回答No.4

まだ封切り期間な映画でも出てますが、 日本人も列強とされる各地国にも、 「分業化に留めて搾取しない」思想が遂行出来ない人材、 国民欲求をかわす芸当がない管理職が多く在りすぎて 火が着くほど摩擦したからです。 戦争したら得られない事も解ってるとか、 関係性の解決策を広い手数に探すべきとか、 個人的認識でも国の集団圧力には効きません。 代表でもワンマン裁量で安定するのが稀だし。 ついでに、ハワイ開戦も布告の伝達事故な検証あり、 待ったの声を返して交渉できたかも、と。

• 40871
回答No.3

歴史認識に対しては非難の嵐になるので簡潔に書きます。 日本の教科書に載っているような、学校教師が好む回答の場合(日教組向け) → 日本が大東亜共栄圏と称して、アジア地域を植民地化するための侵略を企てたから もう少し中立的な立場の考え方 → 日本と連合国(アメリカ・フランス等)の利害関係が対立して収拾がつかなくなったから   各列強国が、それぞれ植民地を拡大する競争下にあった時代において、   日本が自国を防衛するために、連合国からの侵略されることを抑止する必要があった。   しかし、工業力や資源を考慮して、アメリカに勝ち目がない調査結果がわかっていたが、   軍の暴走を止められず、戦争を開始するという手段を取ってしまったから もっと過激だが、世界的には、ある程度受け入れられている考え方 → 欧米諸国(白人)が有色人種(黄色・黒色)の領土を植民地化していく時代において、   日本は有色人種の唯一の列強国として、白色人種の侵略に対して抗戦せざるをえなかったから

回答No.2

日本が真珠湾に攻撃したからです。

• mainPC
回答No.1

日本を植民地にするため、白人達が揃って日本を追い詰めていったからです。