• ベストアンサー

太平洋高気圧

「来週末から太平洋高気圧がパワーアップし、列島も梅雨明けが期待できそう」と気象予報士のどなたかが言ってましたが、1週間先の太平洋高気圧が強まるということがなぜ予想できるのか教えてください。太平洋高気圧が強くなる要因や条件があればそれも教えてください。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フィリッピン沖の海面温度が高くなり、 台風になるような低気圧も多く発生したので、 その乾いた空気が降りてくる日本近海も 高気圧が多く発生するようになったのです。 このハドレー循環が、ここ1週間で強くなると予想したのでしょう。

mekichan
質問者

お礼

そうなんですか!太平洋高気圧にはどうか1日でも長い夏にしてもらいたいもんです。早く梅雨が終わりますように・・・ご回答ありがとうございました。