• 締切済み

気圧の問題

低気圧と高気圧の違いがよくわかりません。 また、参考書の解説がわからないことだらけです。 オホーツク海高気圧と小笠原高気圧がぶつかりあう→梅雨の時期(この二つの高気圧の間に梅雨前線)→? シベリア高気圧の影響で西高東低だから冬→? 小笠原高気圧が勢力を強め、オホーツク海高気圧を北へ押し上げると梅雨明け→? 梅雨明けの後は夏だが太平洋上の小笠原高気圧の勢力が強いので南高北低→? 移動性高気圧は中国大陸の揚子江付近で生まれる。 そして秋季や春季に低気圧と交互に日本列島にやってくる。→? この時期には天気が周期的に変化、移動性高気圧が通過するとき、上空に寒気があると、春季には雪が降ることがある。→?

• 地学

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

周囲より気圧の高いところが高気圧 周囲より気圧の低いところが低気圧 気圧の絶対値は関係ありません 性質が異なる気団の間に前線が計されます 太平洋高気圧は高温多湿オホーツク高気圧は低温多湿、性質が違います そんなことよりもあんた 文の意味を理解しながら読んでください ?????ばかり並べていては進歩しませんよ