• ベストアンサー

幸せの形

gomuahiruの回答

• gomuahiru
回答No.6

こんにちは。直接にはお久しぶりですね。(笑) さて、トルストイの「アンナ・カレーニナ」の冒頭に出てくる有名な言葉をご存知でしょうか? 「幸福な家庭はいったいによく似通ったものであるが、不幸な家庭はみなそれぞれに不幸である」 文学、芸術などはこのとりどり?の不幸をとことん描き出すことで成り立っているといっても過言ではないと思います。(苦笑) 幸福であるということは「不幸でないこと」 私は最近とみにそう思います。 そして幸せか不幸かは他人が決めるものではなく、自分が決めるもの・・・結婚した女性の場合で言うと、酒、暴力、女の三拍子揃った亭主を持っていても不幸を感じなければ、その人は「幸福」なのでしょうし、 反対に何不自由なく裕福な暮らしをしていても相手と心が通じ合わず、心の中にぽっかりと穴が開いていればその人は「不幸」なのでしょう。 幸福を築くためにと意識して前向きに積極的に行動するのは人間の生涯のうちでもあまり長い期間ではないと思います。 たいがいは築いたものを「守る」ことで幸福を再確認しているのではないでしょうか。 ずいぶんないいかたになってしまいましたね。(苦笑) しかし、人生も半ばを越えると・・・(爆) で、幸福の形というものは結論でいえば「無い」です。 しいて言えば一つの不幸を乗り越えたり、やり過ごした時にふっと吹く風のようなものが私にとっての幸福の形でしょうか・・・ 忙しき折ですが、どうかお体ご自愛の上、お仕事なさって下さい。 ではでは♪

masatoshi-m
質問者

お礼

こんばんは、gomuahiruさん。いかがですか? 水かきの方は・・・ 痛みはひどくありませんか?  >さて、トルストイの~  そうですね。「幸福論」を考えるとき、これは常に一番初めに頭に浮かんでくる言葉ですね。健康な体でいると、この体さえ持っていることを忘れますが、不健康な体でいると、それぞれに痛みを抱えて、それがそれぞれに違いますからね。歯が痛いとき、頭が痛いとき、お腹が痛いとき等々・・・ >そして幸せか不幸かは他人が~~  まさにそのとおりですね。私の「幸福論」のエッセンスを代弁していただき、有難うございました(笑)。だから私は幸福に「形」はないだろうと思うんですね。その人の心こそが幸・不幸を決める唯一のものだろう、と・・・  >たいがいは築いたものを「守る」ことで~~  この辺りの心境になると、若輩者の私などにはまだまだ築いたものが大きいものではないだけに、「守る」ことで幸福を再確認するまでには至りませんね。60~70歳ぐらいになれば分かり出すかもしれませんね(笑)。 >しかし、人生も半ばを越えると~~  だ、誰が、人生の半ばを越えているんです? gomuahiruさん? まだ「妙齢」とお聞きしておりましたが(ぉぃ)… まぁ、それはともかく、そうですか、人生も半ばを越えてくると「幸福の形はない」と… それはgomuahiruさんが好き勝手に生きていらっしゃるからでは?(ぉぃ) じょ、じょ~だんですからね、じょ~だん。(^_^;) >しいて言えば一つの不幸を~~  おお、何と素晴らしい境地。「ふっと吹く風」。かぁ~っ、このこの~っ(ぉぃ)。でも吹いてきた風は突風や台風だったりなんかして(コラ)。 >忙しき折ですが、どうかお体ご自愛の上、お仕事なさって下さい。  有難うございます。gomuahiruさんもどうぞご自愛下さい。私も仕事に忙殺されておりますが、何とか無事に年を越したいと思っております。ご回答有難うございました。ではまたどこかで。(‘ー‘)/~~