• ベストアンサー

幸せの形

shino911の回答

• shino911
回答No.13

こんにちは。お久しぶりです。 いい年して独身の私には、幸せについて語る資格などないのかもしれませんが、 腐れ男の戯言と思って聞き流していただけたら幸甚です(苦笑;) ズバリ、私にとっての幸せの形とは、「人の輪」です。 “形”ということに拘って、あえて「和」ではなく「輪」としました。 ご存じのとおり、私の唯一の楽しみは、週末、馴染みの店で、私と同じような腐れ独身男の仲間どもと酌み交わす美味い酒です。 連中とバカ話に花を咲かせながらグラスを傾けるひと時こそが私にとっての至福の時であり、 そこに、仲間同士の連帯感が醸し出す「輪」が確かに存在します。 独身のひとり暮らしというと、どうしても、一抹の悲哀が付いて回るものですが、 「一人じゃないんだ」という実感がたとえひと時でも持てることは、私にとっての命綱です。 そこで十分な満足感が得られれば、深夜、誰もいない真っ暗な部屋に帰る時も寂しさは感じません。 「バスストップ」ではないですが、♪ひとりで~開ける~うぅ~部屋の鍵は重た・・・くはありません(^^;) が、こんな状態をいつまでも続ける訳にもいかないという不安も背中合わせになってはいます。 家族団欒というものに、憧れがないわけではありませんが、 情けないことに、今の私には家族を持つだけの甲斐性がないため (トホホ…)、 こんなもんに幸せを感じて悦に入っております。 今夜もまた、悲鳴を上げている肝臓に気合いを入れつつ、夜の輪の中へ突撃しまっする!(^_^)/~~ えっ、それはいかんぞー?(お礼で言われる前に先手打ち…*o*;)

masatoshi-m
質問者

お礼

おお、これはこれはshino911さん、お久しゅうございます。またもや私が最もお酒を酌み交わしたいお一人が・・・ お元気なお姿を拝見できて一安心です。(^。^)  >いい年して独身の私には、幸せについて語る資格などないのかもしれませんが、~~  何をおっしゃいます。それを言うなら私だって「いい年をして既婚の身の私には、幸せについて語る資格などないのかもしれませんが」と言いたくなります(笑)。独り身のshino911さんが羨ましい(ぉぃ)。 >ズバリ、私にとっての幸せの形とは、「人の輪」です。  ああ、いいですねえ。いや、納得の「幸せの形」です。私も大勢の仲間とわいわいがやがやするのは大好きです。そして確かに「幸せ」を感じます。だってやっぱり楽しいですもんね。 >ご存じのとおり、私の唯一の楽しみは、週末、馴染みの店で、私と同じような腐れ独身男の仲間どもと酌み交わす美味い酒です。 (#うそばっかり。ホントは美人のナオミママ目当ての癖に(ボソ・・・(ぉぃ)))。 これはホントに楽しいでしょう。その場を想像すると私までもが楽しくなってきてしまいます。いいですね、気心の知れた仲間との団欒はまさに至福のひとときです。 >独身のひとり暮らしというと、~~  「一抹の悲哀」か・・・ 何となく分かるような分からないような・・・(笑) 「世間の目」から言えば確かに「一抹の悲哀」がつきまとうような感じもしますが、さてどうでしょうね、最近の世の中では・・・ 私も結婚は遅い方でしたが、独身時代は至福の時代でしたね(ぉぃ)。だって自分のやりたいことが好き放題にできる(笑)。世間の目なんてど~でもいい(笑)。今は牢獄につながれている気分(コラ)。

masatoshi-m
質問者

補足

まだまだ続きます(笑) >こんな状態をいつまでも続ける訳にもいかないという不安も背中合わせになってはいます。  う~ん、その辺りなんですよね~、私が今回この質問を立ち上げたそもそもの原因と言うか理由と言うか・・・ 「こんな状態」「不安も背中あわせ」・・・ 即ちこの事を裏返して言うなら人間の幸せ=結婚=子孫繁栄…そういう図式が世間の常識として信じられていると・・・ 確かにそれはそれとして「幸せの形」であるかもしれないことは認めますが、私はやっぱりそうした「形」はある意味「幻」だと思っている。人間が本来所有していいはずの多様なる価値観を狭めるものだとも思うところがあるんですね。もっと極端な物言いをするならば、ホームレスの方がある寒い朝に死体となって発見されても、その人はその人なりに幸せだったのかもしれないぞ、という「幸福観」が私にはあるのです。決して「形」ではないだろうと・・・ >今夜もまた、悲鳴を上げている肝臓に気合いを入れつつ、夜の輪の中へ突撃しまっする!(^_^)/~~ えっ、それはいかんぞー?(お礼で言われる前に先手打ち…*o*;)  igさんならきっとそういうお礼をなさると思いますが(ぉぃ)、私はそんなコテコテのダジャレは・・・ (^_^;) まあ、何と言うかその、「知性と教養が邪魔をする」と言うかなんと言うか・・・  shino911さん、ご回答有難うございました。これから寒い日が続きます。どうかくれぐれも御身お大切にお過ごし下さいませ。またお会いできる日を楽しみにしております。(‘ー‘)/~~