• ベストアンサー

幸せの形

shino911の回答

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.13

こんにちは。お久しぶりです。 いい年して独身の私には、幸せについて語る資格などないのかもしれませんが、 腐れ男の戯言と思って聞き流していただけたら幸甚です(苦笑;) ズバリ、私にとっての幸せの形とは、「人の輪」です。 “形”ということに拘って、あえて「和」ではなく「輪」としました。 ご存じのとおり、私の唯一の楽しみは、週末、馴染みの店で、私と同じような腐れ独身男の仲間どもと酌み交わす美味い酒です。 連中とバカ話に花を咲かせながらグラスを傾けるひと時こそが私にとっての至福の時であり、 そこに、仲間同士の連帯感が醸し出す「輪」が確かに存在します。 独身のひとり暮らしというと、どうしても、一抹の悲哀が付いて回るものですが、 「一人じゃないんだ」という実感がたとえひと時でも持てることは、私にとっての命綱です。 そこで十分な満足感が得られれば、深夜、誰もいない真っ暗な部屋に帰る時も寂しさは感じません。 「バスストップ」ではないですが、♪ひとりで~開ける~うぅ~部屋の鍵は重た・・・くはありません(^^;) が、こんな状態をいつまでも続ける訳にもいかないという不安も背中合わせになってはいます。 家族団欒というものに、憧れがないわけではありませんが、 情けないことに、今の私には家族を持つだけの甲斐性がないため (トホホ…)、 こんなもんに幸せを感じて悦に入っております。 今夜もまた、悲鳴を上げている肝臓に気合いを入れつつ、夜の輪の中へ突撃しまっする!(^_^)/~~ えっ、それはいかんぞー?(お礼で言われる前に先手打ち…*o*;)

masatoshi-m
質問者

お礼

 おお、これはこれはshino911さん、お久しゅうございます。またもや私が最もお酒を酌み交わしたいお一人が・・・ お元気なお姿を拝見できて一安心です。(^。^)  >いい年して独身の私には、幸せについて語る資格などないのかもしれませんが、~~  何をおっしゃいます。それを言うなら私だって「いい年をして既婚の身の私には、幸せについて語る資格などないのかもしれませんが」と言いたくなります(笑)。独り身のshino911さんが羨ましい(ぉぃ)。 >ズバリ、私にとっての幸せの形とは、「人の輪」です。  ああ、いいですねえ。いや、納得の「幸せの形」です。私も大勢の仲間とわいわいがやがやするのは大好きです。そして確かに「幸せ」を感じます。だってやっぱり楽しいですもんね。 >ご存じのとおり、私の唯一の楽しみは、週末、馴染みの店で、私と同じような腐れ独身男の仲間どもと酌み交わす美味い酒です。 (#うそばっかり。ホントは美人のナオミママ目当ての癖に(ボソ・・・(ぉぃ)))。 これはホントに楽しいでしょう。その場を想像すると私までもが楽しくなってきてしまいます。いいですね、気心の知れた仲間との団欒はまさに至福のひとときです。 >独身のひとり暮らしというと、~~  「一抹の悲哀」か・・・ 何となく分かるような分からないような・・・(笑) 「世間の目」から言えば確かに「一抹の悲哀」がつきまとうような感じもしますが、さてどうでしょうね、最近の世の中では・・・ 私も結婚は遅い方でしたが、独身時代は至福の時代でしたね(ぉぃ)。だって自分のやりたいことが好き放題にできる(笑)。世間の目なんてど~でもいい(笑)。今は牢獄につながれている気分(コラ)。

masatoshi-m
質問者

補足

 まだまだ続きます(笑) >こんな状態をいつまでも続ける訳にもいかないという不安も背中合わせになってはいます。  う~ん、その辺りなんですよね~、私が今回この質問を立ち上げたそもそもの原因と言うか理由と言うか・・・ 「こんな状態」「不安も背中あわせ」・・・ 即ちこの事を裏返して言うなら人間の幸せ=結婚=子孫繁栄…そういう図式が世間の常識として信じられていると・・・ 確かにそれはそれとして「幸せの形」であるかもしれないことは認めますが、私はやっぱりそうした「形」はある意味「幻」だと思っている。人間が本来所有していいはずの多様なる価値観を狭めるものだとも思うところがあるんですね。もっと極端な物言いをするならば、ホームレスの方がある寒い朝に死体となって発見されても、その人はその人なりに幸せだったのかもしれないぞ、という「幸福観」が私にはあるのです。決して「形」ではないだろうと・・・ >今夜もまた、悲鳴を上げている肝臓に気合いを入れつつ、夜の輪の中へ突撃しまっする!(^_^)/~~ えっ、それはいかんぞー?(お礼で言われる前に先手打ち…*o*;)  igさんならきっとそういうお礼をなさると思いますが(ぉぃ)、私はそんなコテコテのダジャレは・・・ (^_^;) まあ、何と言うかその、「知性と教養が邪魔をする」と言うかなんと言うか・・・  shino911さん、ご回答有難うございました。これから寒い日が続きます。どうかくれぐれも御身お大切にお過ごし下さいませ。またお会いできる日を楽しみにしております。(‘ー‘)/~~ 

関連するQ&A

  • あなたは幸せですか?

    あなたは今、幸せですか? 幸せな人は、なぜ幸せだと感じていると思いますか? 不幸せな人は、なぜ不幸せだと感じていると思いますか?

  • あなたにとっての「幸せ」とは?「幸せの形とは」

    幸せについて研究しています。 これと言って決まったものではない。と思いますが、あえて、「幸せとはどういったモノ(状態)?」と聞かれたら何と思いますか?また、その「幸せ」を形で表現したら、どんな形だと思いますか?丸?三角?二次元、三次元?ぐにゃぐにゃ?(できれば、その理由も教えてください)たくさんの幸せの形、お待ちしています。

  • あなたの幸せを分けて!

    私の生活、これが幸せなのか、それとも不幸せなのか・・? ハリもなく、鬱々とした毎日を送っているような気がして。。 そこで、みなさんにお聞きしたいことがあるのです。 この1ヵ月位の間で、あなたが「幸せだー」と思ったことを 教えてください。特に35歳~45歳位の方のお話が聞きたいです。 みなさん、どんなことを考えて生きてるのでしょうか? どんなことに幸せを見いだしているのでしょうか。 この1ヵ月と限定させていただいたのは、 食べてる時とか、子供と遊んでる時なんていう事以外の事柄を 教えていただきたいからです。

  • 幸せ?不幸せ?

    みなさんは幸せですか?それとも不幸せですか?その理由も聞かせて下さい。

  • 皆様の考える「幸せ」とはどのようなものですか?

    皆様の考える「幸せ」とはどのようなものですか? お金に困ることがなく、やりたいことがなんでもできることが「幸せ」ですか? 辛いことや嫌なことが何一つ無い人生を送ることが「幸せ」ですか? 病気しないでできるだけ長生きすることが「幸せ」ですか? 結婚したら「幸せ」ですか? 結婚するまでは「不幸せ」ですか? 皆様の考える「幸せ」とはどのようなものですか?

  • 貴方が思い描く幸せのかたちとはどんなもの?

    貴方が思い描く幸せのかたちとはどんなもの? 教えて下さい、お願いします

  • 幸せって何ですか?

    みなさんにとって幸せって何ですか? 私は32年生きてきてずっと考えていました。 若いときは好きな人と結婚して子供作って家庭をつくる、みたいな普通の夢がありました。 だけど、子供や家庭を持っていても不幸せな人はいっぱいいるし、離婚は多いし、結婚しなくても幸せな人はいるし・・・。 結局はその人の価値観かなと思います。 自分にとっての幸せが何なのか、まだ見つけられません。 見つかるかどうかも?です。 そうなると何のために生きているのか、仕事しているのか、無意味にみえてくることさえあります。 みなさんは人生楽しいですか? 幸せですか?

  • 貴方の思う幸せの形は?

    貴方の思う幸せの形は? 言葉、画像、動画、音声、お絵かき でレスを下さい、お願いします

  • どっちが幸せなんだろ?

    結局、未婚者、既婚者、とちらが幸せ? 理由をつけて、必ず、どちらかに答えてね。 人それぞれですよ!とか、幸せ不幸せは結婚する!しない!だけじゃ決まらない!とか... そんな回答は無しね♪

  • 幸せな夫婦って本当にいる?

    幸せな夫婦って本当にいる? とても幸せそうな二人でも、時間が経つにつれて必ず不幸せがめぐってくると思うのですが、 同じ不幸せだったとしても、恋人同士なら別れるのに、夫婦なら別れないって、この違いはなんなのでしょうか? 同じ問題でも、恋人と夫婦は単純に年齢や環境が違うからなのか、心が通じないでいっしょにいるとお互い不幸せになるのに、夫婦だと別れない意味がわかりません。 99%の不幸せが1%の幸せを際立たせることはわかりますが、そこまで耐えなければいけないのが夫婦なのでしょうか。 夫婦関係を保つには、嫌なことや許せないことを見て見ぬふりをするしかない気がします。 幸せな夫婦って、ただお互いに無関心なだけではないかと思えてきました。 いっしょにいるとお互いだめになるような関係でも、夫婦なら別れないべきなのでしょうか。 ふと疑問に思いました。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう