• ベストアンサー

あなたにとっての「幸せ」とは?「幸せの形とは」

幸せについて研究しています。 これと言って決まったものではない。と思いますが、あえて、「幸せとはどういったモノ(状態)?」と聞かれたら何と思いますか?また、その「幸せ」を形で表現したら、どんな形だと思いますか?丸?三角?二次元、三次元?ぐにゃぐにゃ?(できれば、その理由も教えてください)たくさんの幸せの形、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4949
noname#4949
回答No.4

幸せとは、心配なことがない状態でしょうか。 健康、お金、人間関係・・・ 気にするべきことがない=平穏な生活=幸せ でしょうかね。 特に、健康は財産です。 普段、健康に生活しているとなかなか気づきませんが、 我が家では主人が突然病弱になり、たびたび入院を くり返すようになり、健康のありがたみを嫌という程 感じます。 幸の形は、「ハート」形をイメージしました。 ハート形がふわふわとたくさん浮かんでいるような。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なご意見として役立たせていただきます。 ハート型とか、丸とか、幸せを突き詰めると、角が取れてくるってことですかね? 色んな形があっていいと思うし、色んな形を知りたいのでまだまだ、お待ちしていますが。 確かに健康は幸せには大事な関わりがあるかも知れませんよネェ。

その他の回答 (6)

• myeyesonly
回答No.7

大変難しいですね。 私の場合、形状?で表現すると「無」ですね。 あるいは「空」「虚」 世の中の雑事全てから開放され他人の目も一切ない所で一人でぼーっとしてる、これが私の最大の幸せかな? ・・・う~ん、ちょっとやばいのかもしれない。(爆)

質問者

お礼

お~。また面白いご意見出てきましたね~。 うんうん。でも、分かるような気が~(笑) わたくしも結構、何にもしてない、ぼ~と空想などにふけっている時が幸せかも? 皆様のご意見まだまだ、お待ちしています。

• yu-taro
回答No.6

korekaranohitoさんこんばんは。 幸せの形。それは今の日本です。戦争もない、テロもない、SARSもない、大災害もなく平穏無事に過ごせる。ということです。  あるマスコミのカメラマンが不発弾を空港持ち込み騒ぎを起こしたなどというのは、平和ボケの典型的なものです。  また、御殿場の自衛隊演習場に出入りできる地元の人が不発弾で怪我をしたのも同じ意味合いです。  平和を得るために過去どれだけ多くの犠牲と苦労をしたのかが分からないのです。教えている教師も大半は戦後生まれです。同じ日本人として恥ずかしいです。  そういうと、戦争体験が必要なのかということではありますせん。大きな問題を身近な問題と感じて常に心がけていれば、例に挙げた2件の問題は発生しないはずです。  日本人は何かが欠けているという証明です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あるほど。幸せの形。やはりせっぱ詰まった不安の無い状態という感じですかね。 まぁ、色々あるみたいですけど(汗) その辺は、またの機会に・・・。

• 0shiete
回答No.5

心配ごと(気にかかること)がまったくない状態が 幸せなんでしょうね。 どこから見ても、気にならない(同じ)というわけで 形にすれば、二次元なら円。三次元なら球でしょうか。

質問者

お礼

心配事が無い。っていうのは前の方と同じですね。 ぼくもつくづくそう思います。 やはり、円とか球系の角のない形ですね~。 ありがとうございました。

• babuo
回答No.3

形なんてわかりませんが・・・。 でも、改めて思うのですが、幸せとは何も無い平穏なときが”幸せ”なんだなとつくづく痛感します。 誰かが死んだり、失業したり、家族みんなの生活がばらばらになって、団らんがなくなったり・・・。 一見、刺激が無くてつまらないですが、それが幸せなんですよ・・・いったん崩れてしまえば、もとに戻る事なんて不可能とは言いませんが難しい事ですね・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なご意見として役立たせていただきます。

• natsuco
回答No.2

ほっとできる時。安心できるときというか。。。 形でいうと、うすい抹茶色で、楕円に近い立体的な丸かなぁ。 願いがかなったときっていうのも。 そのときの形は分からないけど、ただ真っ白みたいな感じですねぇ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なご意見として役立たせていただきます。

• paje
回答No.1

幸せの形ですか? もう少し若い頃ならハート型かダイアマークみたいな キラキラした感じの模様を思い描いていたかも 知れませんが・・・・・・ 今は温泉マークみたいなのを想像しますね。 理由は波風無く平穏で穏やかでホノボノしていたい からでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。色を聞き忘れていたので助かりました。 それと、幸せに対するイメージが年代によって変わってくるというのにも注目してみたいです。 ありがとうございました。