• ベストアンサー

幸せの形

って「どんな形」をしているんでしょう? 私の幸せの形には姿形がないのですが、皆様方の幸せには何か「形」というものがありますか? 不幸せに形があるのならまだ分かるのですが(ぉぃ)、幸せに形があるというのがどうにも解せなくて質問させていただきます。皆様方にとっての「幸せ」とは…???  お礼は遅くなりますが、ぼちぼち書いていけたらと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokoichi
回答No.7

こんにちはー♪ はじめまして!(^^) 「幸せの形」。 イメージなら具現化出来ないのですが、視認出来る形であれば「元気な自分の体」でしょうか。 幸せを感じる事やかみしめる事は数知れず多くあり、一つ一つはとても表現出来ませんが、原点はやはり「自分の体」であると思っています。 もちろん、「元気な・・」というのは病気やハンデがあったら違うという事ではありません。 どのような状況であろうとも素直に今の自分の状態を受け入れて、どんな事があっても「感謝する気持ち」を忘れない「体」に幸せは宿るものだと思っています。 寂しさや不幸せでさえも「あー、生きてるから経験出来るんだ」といつも感謝するようにして過ごしています(^^) いつもお会いできていた人に会えなくなって、寂しさがつのる分だけ違う場所で出会った時の喜びは大きいです。 いよいよ冬模様で寒くなってきましたが、お体にはお気をつけ下さいませ。 最後は少し話が脱線してしまいましたが、誤字・脱字などありましたら指摘いただけますようお願いいたします<(_ _)>

masatoshi-m
質問者

お礼

こんにちはkokoichiさん。確かに「初めまして」なのですが、何でしょうね? この不思議な懐かしさは… デジャブ???(ぉぃ) >どのような状況であろうとも素直に今の自分の状態を受け入れて、どんな事があっても「感謝する気持ち」を忘れない「体」に幸せは宿るものだと思っています。 寂しさや不幸せでさえも「あー、生きてるから経験出来るんだ」といつも感謝するようにして過ごしています(^^)  う~ん、凄い心境に達していらっしゃるなあ… もう何も言うことはない。す、凄すぎる… 他に何を言えと… これはkokoichiさんの「幸福論」でもあるでしょうが、もうほとんど「人生観」と呼んでもよいものなのでしょうね。何か深い宗教心、信仰心すら感じます。そこに「強い意志」も感じます。自らの人生を引き受け、そして切り拓こうという意志… これぞ本物のプラス思考です。素晴らしいですね、ホントに。  私もkokoichiさんにお会いできて本当に嬉しく思います。ここ数日、福岡は冷え込んでますね。お体に気をつけて、どうぞお仕事にお励みください。私も仕事に追われる日々ですが、何とか無事年を越せるよう頑張りたいと思います。ご回答有難うございました。それではまた。(‘ー‘)/~~

その他の回答 (12)

• shino911
回答No.13

こんにちは。お久しぶりです。 いい年して独身の私には、幸せについて語る資格などないのかもしれませんが、 腐れ男の戯言と思って聞き流していただけたら幸甚です(苦笑;) ズバリ、私にとっての幸せの形とは、「人の輪」です。 “形”ということに拘って、あえて「和」ではなく「輪」としました。 ご存じのとおり、私の唯一の楽しみは、週末、馴染みの店で、私と同じような腐れ独身男の仲間どもと酌み交わす美味い酒です。 連中とバカ話に花を咲かせながらグラスを傾けるひと時こそが私にとっての至福の時であり、 そこに、仲間同士の連帯感が醸し出す「輪」が確かに存在します。 独身のひとり暮らしというと、どうしても、一抹の悲哀が付いて回るものですが、 「一人じゃないんだ」という実感がたとえひと時でも持てることは、私にとっての命綱です。 そこで十分な満足感が得られれば、深夜、誰もいない真っ暗な部屋に帰る時も寂しさは感じません。 「バスストップ」ではないですが、♪ひとりで~開ける~うぅ~部屋の鍵は重た・・・くはありません(^^;) が、こんな状態をいつまでも続ける訳にもいかないという不安も背中合わせになってはいます。 家族団欒というものに、憧れがないわけではありませんが、 情けないことに、今の私には家族を持つだけの甲斐性がないため (トホホ…)、 こんなもんに幸せを感じて悦に入っております。 今夜もまた、悲鳴を上げている肝臓に気合いを入れつつ、夜の輪の中へ突撃しまっする!(^_^)/~~ えっ、それはいかんぞー?(お礼で言われる前に先手打ち…*o*;)

masatoshi-m
質問者

お礼

おお、これはこれはshino911さん、お久しゅうございます。またもや私が最もお酒を酌み交わしたいお一人が・・・ お元気なお姿を拝見できて一安心です。(^。^)  >いい年して独身の私には、幸せについて語る資格などないのかもしれませんが、~~  何をおっしゃいます。それを言うなら私だって「いい年をして既婚の身の私には、幸せについて語る資格などないのかもしれませんが」と言いたくなります(笑)。独り身のshino911さんが羨ましい(ぉぃ)。 >ズバリ、私にとっての幸せの形とは、「人の輪」です。  ああ、いいですねえ。いや、納得の「幸せの形」です。私も大勢の仲間とわいわいがやがやするのは大好きです。そして確かに「幸せ」を感じます。だってやっぱり楽しいですもんね。 >ご存じのとおり、私の唯一の楽しみは、週末、馴染みの店で、私と同じような腐れ独身男の仲間どもと酌み交わす美味い酒です。 (#うそばっかり。ホントは美人のナオミママ目当ての癖に(ボソ・・・(ぉぃ)))。 これはホントに楽しいでしょう。その場を想像すると私までもが楽しくなってきてしまいます。いいですね、気心の知れた仲間との団欒はまさに至福のひとときです。 >独身のひとり暮らしというと、~~  「一抹の悲哀」か・・・ 何となく分かるような分からないような・・・(笑) 「世間の目」から言えば確かに「一抹の悲哀」がつきまとうような感じもしますが、さてどうでしょうね、最近の世の中では・・・ 私も結婚は遅い方でしたが、独身時代は至福の時代でしたね(ぉぃ)。だって自分のやりたいことが好き放題にできる(笑)。世間の目なんてど~でもいい(笑)。今は牢獄につながれている気分(コラ)。

masatoshi-m
質問者

補足

まだまだ続きます(笑) >こんな状態をいつまでも続ける訳にもいかないという不安も背中合わせになってはいます。  う~ん、その辺りなんですよね~、私が今回この質問を立ち上げたそもそもの原因と言うか理由と言うか・・・ 「こんな状態」「不安も背中あわせ」・・・ 即ちこの事を裏返して言うなら人間の幸せ=結婚=子孫繁栄…そういう図式が世間の常識として信じられていると・・・ 確かにそれはそれとして「幸せの形」であるかもしれないことは認めますが、私はやっぱりそうした「形」はある意味「幻」だと思っている。人間が本来所有していいはずの多様なる価値観を狭めるものだとも思うところがあるんですね。もっと極端な物言いをするならば、ホームレスの方がある寒い朝に死体となって発見されても、その人はその人なりに幸せだったのかもしれないぞ、という「幸福観」が私にはあるのです。決して「形」ではないだろうと・・・ >今夜もまた、悲鳴を上げている肝臓に気合いを入れつつ、夜の輪の中へ突撃しまっする!(^_^)/~~ えっ、それはいかんぞー?(お礼で言われる前に先手打ち…*o*;)  igさんならきっとそういうお礼をなさると思いますが(ぉぃ)、私はそんなコテコテのダジャレは・・・ (^_^;) まあ、何と言うかその、「知性と教養が邪魔をする」と言うかなんと言うか・・・  shino911さん、ご回答有難うございました。これから寒い日が続きます。どうかくれぐれも御身お大切にお過ごし下さいませ。またお会いできる日を楽しみにしております。(‘ー‘)/~~ 

• camomile
回答No.12

ずばり幸せとはなくさないと気が付きません。つまり幸せを求めて何かをなくしたときにはじめてそれが幸せの一部であったと気が付くのです。つまり、幸せとは気づかないだけでそこにあるものです。だから幸せを求めることは幸せに気が付くことに影響するのです。

masatoshi-m
質問者

お礼

>ずばり幸せとはなくさないと気が付きません。  人間の愚かしさでもあるのでしょうね、「失って初めて気づく」というのは・・・ 失う前に気づきたいものです。しかし、なかなか気づかない。あって当たり前と思っているから・・・ ここに人間の傲慢さ、思い上がりがあるようです。 >つまり、幸せとは気づかないだけでそこにあるものです。  まさに「青い鳥」、「山のあなた」ということでしょうか。#9の5656464さんがおっしゃるように、「幸せを感ずる心を持っていなければ幸せは見つからない」ということですね。  camomileさん、ご回答有難うございました。

• igmp
回答No.11

こんばんは。 お礼の方が落ち着いたようですので、哲学的な難しいご質問には是非とも!と思い、満を持して(?)登場いたしました。 >皆様方の幸せには何か「形」というものがありますか? 勿論、ありますよ!(?) 1.夜空の星を見上げて下さい。そこには、あなたのわたしの、人ぞれぞれの思いがこもった、明確な幸せの形があります。 2.めっきり寒くなってしまいましたが、こんな時には家族団らん、鍋を囲む。これが幸せの「形」の典型でしょうか。勿論、「ポ○酢しょう油」があるのが必須条件ですが(笑;)。 3.敢えていうならばひし形でしょうか。土書いて、縦棒2本に横々・・・(^_^;) 4.No.10のyuharuさんの形は「参考になった」ボタンに1票。私も納得です! でも、まあるくふくらんだ体型は妊婦さんだけではないですよね(ぉぃ)。 以上、まだまだネタはあるのですが、とんだ回答はこれ以上書けないのでこのへんで失礼いたします。 シュワッチ!!

masatoshi-m
質問者

お礼

>お礼の方が落ち着いたようですので  し、しまった。お礼は牛歩作戦でいくべきだった(コラ)。 >哲学的な難しいご質問には~~  う~む、昔から酒飲みは哲学者だと相場が決まってますからね。酒が入るほどに哲学的思索が深まっていき、酔うほどに人生を語る。酒をこよなく愛するigさんもさぞやの哲人に違いないと想像しております。私が最も酒を酌み交わしたいお一人であります(この表現、どっかで叩かれてたな(汗))。ですが、哲学的な話題そっちのけですぐに「駄洒落合戦・オヤジギャグ合戦」になってしまいそうで怖いのです(ぉぃ)。私はまだしもigさんが・・・(ぉぃ) >勿論、ありますよ!(?) 1.夜空の星を見上げて下さい。~~  出たっ! 究極のオヤジギャグ!(ぉぃ) な、何と反応したらよいのか分かりませんのでここはパスです(^_^;)。#それにしてもこの見事な説得力は何だ? ポイントは「夜空の星を見上げる」か? >2.めっきり寒くなってしまいましたが、~~  やはり「家族」は幸せの原点でしょうか? 「ポ○酢しょう油」が必須条件だというのがよく分からないのですが(笑)、家族団欒、これは今も昔も変わらぬ幸せの感情を育む原点なのでしょうねえ。「みなしご」だと聞けば私たちはその子に即座に、無条件に「同情の念」を覚えてしまいますからね。家族のないことが不幸だと、いつのまにか私たちは思わされていますし、また、事実、家族のないのは、少なくとも子供達にとっては、「不幸の形」の部類に入るでしょうから・・・ >3.敢えていうならばひし形でしょうか。~~  出たっ! 究極のig流「幸せの形」(^。^) >でも、まあるくふくらんだ体型は妊婦さんだけではないですよね(ぉぃ)  これ言ったの、私じゃありませんからね~ igさんですからね~ 聞き間違えちゃいやですよ~ ね~、ahiruさん(ぉぃっ!!!) >シュワッチ!!  お、また飛んでった。12月はみんな飛んでくな。・・・つーことはやっぱりウルトラマンの季節??? (^_^;)  igさん、ご回答有難うございました。大変参考になりました。(^。^)

• yuharu
回答No.10

今日、久しぶりに会った友達を見て、 この質問のことを思い出したので、 書き込みさせていただきます。 今日、わたし、幸せの形を見ました。 それは、小さな小さな命が確かに宿っている、 ぷっくらまあるくふくらんだ女性のお腹です。 妊婦さんって、みんな幸せの形をしている と思うんですけどどうでしょう? 私には、哲学的な難しいことはよくわかりません。 でも、妊婦さんのまあるくふくらんだ体型は、 この世で確かに目で見ることのできる幸せの一つの形 だと思いました。

masatoshi-m
質問者

お礼

>今日、わたし、幸せの形を見ました。 それは、小さな小さな命が確かに宿っている、 ぷっくらまあるくふくらんだ女性のお腹です。  ん~~、これは素晴らしい「幸せの形」。異論はありません。中には生みたくないと思っている妊婦さんもいらっしゃるようですが、そのほとんどは望んで子を孕み、待望されて赤ちゃんは生まれてくるわけですものね。これぞまさしく「幸せの形」の筆頭でしょうね。最近も続発している赤ちゃんや幼児への虐待・・・ そういう行いを為す人間ども、親どもを私は決して許しませんが、待望されて生まれてくる赤ちゃんたちの、何と幸せな笑顔、何と満ち足りた笑顔でしょう。私たちにも限りない幸せの感情をおすそ分けしてくれます。 >私には、哲学的な難しいことはよくわかりません。  わ、私にも分かりませんので、どうぞお気になさらずに。(^_^;)  精々が「分かったフリ」ができるぐらいなもんです(笑) >でも、妊婦さんのまあるくふくらんだ体型は、 この世で確かに目で見ることのできる幸せの一つの形 だと思いました。  ええ、全く同感です。いや「幸せの形」であってもらわなくては困る。これが「幸せの形」でないとするなら、決してオーバーではなく、遠くない将来、人類は滅び去ってしまうでしょうね。人類の存続・滅亡云々は「幸せの形」云々とはまた別の話だと言えば確かにそのとおりかもしれませんが、幸せ云々を話題に上せることができるのも人類が存続していてこその話ですからね(笑)。  Yuharuさん、ご回答有難うございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.9

masatoshi-mさん こんにちは。 難しい質問ですね。 幸せには形は無いと思います。 或いは形を変えていくものかもしれません。 大きくも、小さくもない。透明かもしれない。 求めようとしても得られない事もある。 現れたり、消えたりすることもある。 自分が幸せであるかどうかは他人にはわからない。 時には自分にもわからない。 いくら自分が幸せであっても 幸せを感じる心を持っていなければ 幸せはみつかりません。 そういう意味では たくさん辛い事を経験した人のほうが 幸せをたくさん見つけることができるかもしれませんね。 私が#8の方と違うのは「死」は私にとって「不幸」ではありません。 私の死を「不幸」と思ってくれる人があっても、 私自身はそうではない。 (単に「無」に還るものと思っています。) また考え方によっては「死」でさえも「幸せ」になる人もいるかもしれません。 幸せの形は人によって違うのでしょうね。 こんな回答でごめんなさい。シュワッチ!!

masatoshi-m
質問者

お礼

あ、コロちゃ・・・んじゃない、5656464さん、こんにちは、初めまして。(^_^;) でも、何となくですが、旧知のような(ぉぃ)。 >難しい質問ですね  だいたいどんな質問ぶつけても難しいんだよな、コロちゃんには(ボソ)。 >幸せには形は無いと思います。 ~~幸せを感じる心を持っていなければ 幸せはみつかりません。  う~ん、5656464さんて哲学者? さすがに伊達に年は食ってない(じょ、じょ~だんですからね~、じょ~だん(^_^;))。 >私が#8の方と違うのは「死」は私にとって「不幸」ではありません。~~(単に「無」に還るものと思っています。)  この辺りのご意見、女性には珍しく、「突き抜けている」ような感じがしますね。一人の女性として「凛と」した印象を受ける。女性に「潔さ」は似合わないと思っていましたが、今初めてそれが誤解であったことを悟りました。かっこよ過ぎる!(ぉぃ) >こんな回答でごめんなさい。シュワッチ!!   とんでもない。え? シュワッチ? とんだ? あ、飛んで行ってしまったんですね? シュワッチの掛け声と共に・・・ あ~良かった(ぉぃっ!)。  ご回答有難うございました。またお目にかかれる日を心待ちにしております(本当です)。(‘ー‘)/~~

• kyouichi-7
回答No.8

はじめまして。 m(_ _)m お名前はかねがね常連の方々からお聞きしております。 年代的には近いほうかとも思っております。(^^) 『幸せの形』。。。 「丸型」「ハート型」「星型」e.t.c. 『幸せ』を『イメージ』として、 具象化したいと言うことではなく、 自分が最近とみに考えつつある『幸せとは?』 と言う視点でご質問に沿えるかどうかわかりませんが、 自分なりの考えを書き込みさせて頂こうかと思います。 (う、前置きが、長げっ! 笑) 今、この時が幸せであるか否かは、 やはり当人の感じかた一つですよね? たとえば、何事もなく、家族とも無事に生きている。 雨露凌げる家の暖かい部屋の中でPCに向かう事を、 ささやかな幸せと噛み締めることが出きるか? それとも、大きな仕事を抱え、休日すらいとわぬほど、 あちらこちらを精力的に飛びまわる事のほうをうらやみ、 現状を嘆くか?(いや~疲れます。実際は。笑) 幸せには、上限がない気がします。 不幸は、あります。   『死』ですね。 笑 たとえ歴史に名が残っても、当人は『終わり』ますから。 そう考えると『死んでいないこと』が、 幸せだという考えかたもできますね。 今幸せであっても、 次の瞬間には、不幸が訪れるかもしれません。 また、逆もありえます。 人間、『万事塞翁が馬。』 よく言ったものですね。 人はその時々の感情に苛まれ、苦しみ、 人間としての様々な経験を重ねていくのだと思います。 人生は一つの大きなジクソーパズル。 生まれた時に、その枠は人それぞれに決められています。 幸せのピース。 不幸せのピース。 ひとつひとつ、時の流れとともに、 喜びや悲しみの想い出として、はめこんでいく。 この場所には、これがいいのか? 当てはまるピースが見つからない。。。 いろいろと悩み迷いながらも答えを探していく。 ピースが無くなって、一人ではどうしようもない時には、 友達と一緒に探してもらうこともできます。 どんな大きさのパズルなのか? そのパズルの上には、どう言った絵が現われていくのか? 自分が息を引き取る瞬間に、 その姿が見れるのではないかな?と思っています。 自分の過去のが、どれだけの『幸せ』として、 形が出来上がってきたものかということが。 その時々の幸・不幸とはまた別に、 最終的に自分は幸せな一生だったか? という判断をしたいと思っています。 (形を確認できるかもしれませんね? 笑) 幸いにも自分は子どもを二人儲けることができました。 パートナーとの協力もあり、 明るくのびのびと育ってくれています。 見ていると本当に幸せだろうなと感じます。 自分が得られなかった想い、 祖父母から続いてきた不幸の輪廻を自分の代で絶ち切り、 子どもらは引き継ぐこともなく、 その不幸の存在すら知らずに毎日を元気に過ごしています。 強いて言うならば、『幸せの形』は、 『我が子』という形で凝縮されているかもしれませんね? 親は『幸せになって欲しい』と言う思いで、 子供を育ててきていますから。。 う~ん、連日未明までのチャットで、 頭少しモーローしています。 爆 もっともっと時間をかけて、 お互いに語り合いたい話題ですね。 (⌒▽⌒)

masatoshi-m
質問者

お礼

こちらこそ、初めまして。 >お名前はかねがね常連の方々からお聞きしております。  まっ、まさか悪口じゃあ・・・(笑・・・ってる場合じゃなかったりして)。 私も、お名前は伺っております。 >年代的には近いほうかとも思っております。(^^)  いや、私の方が若いかと信じております(コラ)。(^^)よろしくお願い致します。m(_ _)m >(う、前置きが、長げっ! 笑)  何のこれしき(笑)。私など「前置きのmasa」と呼ばれて幾星霜(笑)。 >幸せには、上限がない気がします。  人間の「欲」に上限があるのなら「幸せ」にも上限があるのでしょうけどね(苦笑)。 >不幸は、あります~~幸せだという考えかたもできますね。  なるほど、不幸=死・・・ 一理あるでしょうね。私は必ずしもそうは思わないのですが、多くの人たちにとって「死」が不幸なものと受け止められているのはごく自然なことかもしれません。この辺りはいくらでも掘り下げて考えていくことができると思いますので、少々キリがなくなりそうな話ではあります(笑)。 >人生は一つの大きなジクソーパズル~~という判断をしたいと思っています。  kyouichi-7さんも、なかなかのロマンチスト、と言うか、詩人、というか、哲学者なのですね。私はしかし、恐らくkyouichi-7さんのように「最終的に自分は幸せな一生だったか? という判断をしよう」という思いすら湧いてこないでしょうね。私の場合はその時々に快・不快を思うだけで精一杯で(バカ?)、人生を総括するような判断には気さえ回らないような気がしています。その意味で言うと、私はその人生が幸せだったか不幸せだったかなんてどうでもいいことだと思っているんですね。この質問を立ち上げて改めて思い直したことなのですが、やはり私の頭の中、心の中には「幸せか、不幸せか」という価値観が然程強く育ってきてなかったような、そんな思いを深くしております。 >見ていると本当に幸せだろうな~~子供を育ててきていますから。  むむ、kyouichi-7さん、何か・・・ >う~ん、連日未明までのチャットで、 頭少しモーローしています。  ウフフ(その気はない)、チャットってはまってしまいますからね、程々にしておかないと身を滅ぼします(笑)。kyouichi-7さんも若くないんですから(コラコラ)。  ご回答有難うございました。またどこかで。(‘ー‘)/~~

• gomuahiru
回答No.6

こんにちは。直接にはお久しぶりですね。(笑) さて、トルストイの「アンナ・カレーニナ」の冒頭に出てくる有名な言葉をご存知でしょうか? 「幸福な家庭はいったいによく似通ったものであるが、不幸な家庭はみなそれぞれに不幸である」 文学、芸術などはこのとりどり?の不幸をとことん描き出すことで成り立っているといっても過言ではないと思います。(苦笑) 幸福であるということは「不幸でないこと」 私は最近とみにそう思います。 そして幸せか不幸かは他人が決めるものではなく、自分が決めるもの・・・結婚した女性の場合で言うと、酒、暴力、女の三拍子揃った亭主を持っていても不幸を感じなければ、その人は「幸福」なのでしょうし、 反対に何不自由なく裕福な暮らしをしていても相手と心が通じ合わず、心の中にぽっかりと穴が開いていればその人は「不幸」なのでしょう。 幸福を築くためにと意識して前向きに積極的に行動するのは人間の生涯のうちでもあまり長い期間ではないと思います。 たいがいは築いたものを「守る」ことで幸福を再確認しているのではないでしょうか。 ずいぶんないいかたになってしまいましたね。(苦笑) しかし、人生も半ばを越えると・・・(爆) で、幸福の形というものは結論でいえば「無い」です。 しいて言えば一つの不幸を乗り越えたり、やり過ごした時にふっと吹く風のようなものが私にとっての幸福の形でしょうか・・・ 忙しき折ですが、どうかお体ご自愛の上、お仕事なさって下さい。 ではでは♪

masatoshi-m
質問者

お礼

こんばんは、gomuahiruさん。いかがですか? 水かきの方は・・・ 痛みはひどくありませんか?  >さて、トルストイの~  そうですね。「幸福論」を考えるとき、これは常に一番初めに頭に浮かんでくる言葉ですね。健康な体でいると、この体さえ持っていることを忘れますが、不健康な体でいると、それぞれに痛みを抱えて、それがそれぞれに違いますからね。歯が痛いとき、頭が痛いとき、お腹が痛いとき等々・・・ >そして幸せか不幸かは他人が~~  まさにそのとおりですね。私の「幸福論」のエッセンスを代弁していただき、有難うございました(笑)。だから私は幸福に「形」はないだろうと思うんですね。その人の心こそが幸・不幸を決める唯一のものだろう、と・・・  >たいがいは築いたものを「守る」ことで~~  この辺りの心境になると、若輩者の私などにはまだまだ築いたものが大きいものではないだけに、「守る」ことで幸福を再確認するまでには至りませんね。60~70歳ぐらいになれば分かり出すかもしれませんね(笑)。 >しかし、人生も半ばを越えると~~  だ、誰が、人生の半ばを越えているんです? gomuahiruさん? まだ「妙齢」とお聞きしておりましたが(ぉぃ)… まぁ、それはともかく、そうですか、人生も半ばを越えてくると「幸福の形はない」と… それはgomuahiruさんが好き勝手に生きていらっしゃるからでは?(ぉぃ) じょ、じょ~だんですからね、じょ~だん。(^_^;) >しいて言えば一つの不幸を~~  おお、何と素晴らしい境地。「ふっと吹く風」。かぁ~っ、このこの~っ(ぉぃ)。でも吹いてきた風は突風や台風だったりなんかして(コラ)。 >忙しき折ですが、どうかお体ご自愛の上、お仕事なさって下さい。  有難うございます。gomuahiruさんもどうぞご自愛下さい。私も仕事に忙殺されておりますが、何とか無事に年を越したいと思っております。ご回答有難うございました。ではまたどこかで。(‘ー‘)/~~

• mayuusa
回答No.5

自分が幸せだとおもっているときに相手も幸せだと思っていると、「幸せの形~♪」と思いますね。。。 ひとりでは思わないし、 ましてや相手の望みと矛盾しているようなときは悩みますね。 そういうわけで、ハート形をしていると思います。左右対称の。。。 ハート形は、夫の背中に(前から抱きついて、後ろに回った手で)毎日書いています。いっぱいいっぱい。。。。

masatoshi-m
質問者

お礼

>自分が幸せだとおもっているときに相手も幸せだと思っていると、「幸せの形~♪」と思いますね。。。  なるほど、「幸せのコラボレーション」ですね(笑)。 >ひとりでは思わないし、 ましてや相手の望みと矛盾しているようなときは悩みますね。  これが「幸せ」のひとつの在り方でもあるでしょう。 >ハート形は、夫の背中に(前から抱きついて、後ろに回った手で)毎日書いています。いっぱいいっぱい。。。。  お幸せいっぱいですね、mayuusaさん(笑)。訊いた相手が悪かった(ぉぃ…笑)。  どうぞいつまでもお幸せにお過ごし下さい。  お礼が遅くなりました。ご馳走様でした。いや、申し訳ございませんでした。(^_^;)  ご回答有難うございました。ひとつの「幸せの形」に触れて私まで幸せな気分にさせていただきました。(^。^)

回答No.4

本人が幸せだと感じた時が幸せなんだと思います。幸せの基準は人それぞれで違うものですから。これは美観が人によって異なるのと同じですね。ある人にとっての美人が、他の人にとっては普通の人だったり。  幸せと感じる時、大概の人は、心の中で、つまり、感覚的に幸せだと感じているのだと思います。幸せと感じる時に起きている心の中の感情の起伏、心の中に起きる感情、これが幸せの正体だと思います。そして、上手く言えないのですが、そういう感情になっている時に得られる感覚のかたち、それが幸せのかたちなのだろうと思います。  所詮、感覚的なものですので、かたちはあってないようなものです。無理に表現すればこういうかたちだ、ということも出来るのでしょうが。  なお、私が幸せだと感じる時は、美味い物を食べている時、目標を追い続けている間の充実期や達成した時、辛い事があった後に嬉しい事があった時、などです。  以上、勝手に考えて書いてみました。

masatoshi-m
質問者

お礼

taroimo_hasamiさんが書いて下さったことに私もほぼ異論がございません(笑)。しかしながら、「こういうのが私の幸せの形だ」と思っている方にとってみれば、やはりその「形」になった時に何だか「幸せな気分」が引き出されるのでしょうね。その形が仮に幻だったとしても、それを夢見る人が強い憧れを抱いている「形」であるなら、やはり「幸せの形」というものはあるのかもしれませんね。  私などは「幸・不幸は紙一重、表裏一体」と考えておりますので、特に幸せや不幸せを意識して生きることがないんですね。好きなことをしている時には確かに幸せですが、それを特に幸せだと感じる意識はない。不幸せにしても似たようなものです。人生、幸・不幸はイーブンなのだろうと思うんですよ。幸多い人ばかりがいるわけでもなければ不幸の連続ばかりの人がいるわけでもない。幸があれば不幸があるだろうし、不幸があれば幸があるだろうと… その繰り返しで成り立って行くのが人生なのだな、と…(笑) >なお、私が幸せだと感じる時は、美味い物を食べている時、目標を追い続けている間の充実期や達成した時、辛い事があった後に嬉しい事があった時、などです。  いや、同感です。特に意識はしませんが、敢えて意識をするとすればtaroimo_hasamiさんと同じだろうと思います。  お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答有難うございました。

• icd22195
回答No.3

幸せの形と聞かれたら、そうですね~雲のような「ぼんやりしたまぁるい形」ですかね~。 私にとっての幸せとは・・・ 専業主婦になって、毎日美味しい料理を作る! 子供を生んで愛情いっぱい育てる! これに尽きますね! ちなみに既婚者で子供無し、正社員で働いており、主人とはすれ違いの日々を送っております。 体の問題ではなく諸事情により、子供は作れない状況なので、上記のような平凡な日々を送るのが私にとっての幸せです!

masatoshi-m
質問者

お礼

>幸せの形と聞かれたら、そうですね~雲のような「ぼんやりしたまぁるい形」ですかね~。  おお、またまた「ぼんやりしたまぁるい形」ですね~。「幸せ」とはやはり「ぼんやり」したものなんでしょうかねぇ(笑)。満ち足りた感情が「まぁるい形」を思わせるのでしょうか・・・    そうですか。専業主婦になって、毎日美味しい料理を作って、子供を生んで愛情いっぱい育てる、これに尽きるんですね。なるほどなるほど、女性の幸せとはこういう形にも集約されることがあるんですね。う~ん、男である私には感覚的に少し分かりづらいところもあったりするのですが、でも言われてみるとなるほど、icd22195さんのおっしゃるとおりかもしれません。男はあまり普段から「形あるものとしての幸せ・不幸せ」を思いつつ過ごすことはありませんからね(私だけ? 汗)。だから「形」を言われると何となくうそ臭いものを感じたりするわけです(あ、icd22195さんのおっしゃる「形」が「うそ臭い」と言ってるんではないんですからね、一般論です)。でも、そういうものが「幸せだ」ときっぱり言われると妙に納得したりなんかする(笑)。  諸事情により、お子様はいらっしゃらないとのことですが、今のicd22195さんは、とすると「幸せの形」からややはみ出た暮らしをされてるということですか? それとも今も充分幸せの形の中で生きている、と?・・・ 立ち入った話は迷惑よ、とお感じになるようでしたらお詫び致します。そんなつもりははなからないのですが・・・(汗)  お礼が遅れて申し訳ございませんでした。ご回答有難うございました。