• ベストアンサー

幸せの形

yuharuの回答

• yuharu
回答No.10

今日、久しぶりに会った友達を見て、 この質問のことを思い出したので、 書き込みさせていただきます。 今日、わたし、幸せの形を見ました。 それは、小さな小さな命が確かに宿っている、 ぷっくらまあるくふくらんだ女性のお腹です。 妊婦さんって、みんな幸せの形をしている と思うんですけどどうでしょう? 私には、哲学的な難しいことはよくわかりません。 でも、妊婦さんのまあるくふくらんだ体型は、 この世で確かに目で見ることのできる幸せの一つの形 だと思いました。

masatoshi-m
質問者

お礼

>今日、わたし、幸せの形を見ました。 それは、小さな小さな命が確かに宿っている、 ぷっくらまあるくふくらんだ女性のお腹です。  ん~~、これは素晴らしい「幸せの形」。異論はありません。中には生みたくないと思っている妊婦さんもいらっしゃるようですが、そのほとんどは望んで子を孕み、待望されて赤ちゃんは生まれてくるわけですものね。これぞまさしく「幸せの形」の筆頭でしょうね。最近も続発している赤ちゃんや幼児への虐待・・・ そういう行いを為す人間ども、親どもを私は決して許しませんが、待望されて生まれてくる赤ちゃんたちの、何と幸せな笑顔、何と満ち足りた笑顔でしょう。私たちにも限りない幸せの感情をおすそ分けしてくれます。 >私には、哲学的な難しいことはよくわかりません。  わ、私にも分かりませんので、どうぞお気になさらずに。(^_^;)  精々が「分かったフリ」ができるぐらいなもんです(笑) >でも、妊婦さんのまあるくふくらんだ体型は、 この世で確かに目で見ることのできる幸せの一つの形 だと思いました。  ええ、全く同感です。いや「幸せの形」であってもらわなくては困る。これが「幸せの形」でないとするなら、決してオーバーではなく、遠くない将来、人類は滅び去ってしまうでしょうね。人類の存続・滅亡云々は「幸せの形」云々とはまた別の話だと言えば確かにそのとおりかもしれませんが、幸せ云々を話題に上せることができるのも人類が存続していてこその話ですからね(笑)。  Yuharuさん、ご回答有難うございました。