• ベストアンサー

幸せの形

yuharuの回答

  • yuharu
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.10

今日、久しぶりに会った友達を見て、 この質問のことを思い出したので、 書き込みさせていただきます。 今日、わたし、幸せの形を見ました。 それは、小さな小さな命が確かに宿っている、 ぷっくらまあるくふくらんだ女性のお腹です。 妊婦さんって、みんな幸せの形をしている と思うんですけどどうでしょう? 私には、哲学的な難しいことはよくわかりません。 でも、妊婦さんのまあるくふくらんだ体型は、 この世で確かに目で見ることのできる幸せの一つの形 だと思いました。

masatoshi-m
質問者

お礼

>今日、わたし、幸せの形を見ました。 それは、小さな小さな命が確かに宿っている、 ぷっくらまあるくふくらんだ女性のお腹です。  ん~~、これは素晴らしい「幸せの形」。異論はありません。中には生みたくないと思っている妊婦さんもいらっしゃるようですが、そのほとんどは望んで子を孕み、待望されて赤ちゃんは生まれてくるわけですものね。これぞまさしく「幸せの形」の筆頭でしょうね。最近も続発している赤ちゃんや幼児への虐待・・・ そういう行いを為す人間ども、親どもを私は決して許しませんが、待望されて生まれてくる赤ちゃんたちの、何と幸せな笑顔、何と満ち足りた笑顔でしょう。私たちにも限りない幸せの感情をおすそ分けしてくれます。 >私には、哲学的な難しいことはよくわかりません。  わ、私にも分かりませんので、どうぞお気になさらずに。(^_^;)  精々が「分かったフリ」ができるぐらいなもんです(笑) >でも、妊婦さんのまあるくふくらんだ体型は、 この世で確かに目で見ることのできる幸せの一つの形 だと思いました。  ええ、全く同感です。いや「幸せの形」であってもらわなくては困る。これが「幸せの形」でないとするなら、決してオーバーではなく、遠くない将来、人類は滅び去ってしまうでしょうね。人類の存続・滅亡云々は「幸せの形」云々とはまた別の話だと言えば確かにそのとおりかもしれませんが、幸せ云々を話題に上せることができるのも人類が存続していてこその話ですからね(笑)。  Yuharuさん、ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • あなたは幸せですか?

    あなたは今、幸せですか? 幸せな人は、なぜ幸せだと感じていると思いますか? 不幸せな人は、なぜ不幸せだと感じていると思いますか?

  • あなたにとっての「幸せ」とは?「幸せの形とは」

    幸せについて研究しています。 これと言って決まったものではない。と思いますが、あえて、「幸せとはどういったモノ(状態)?」と聞かれたら何と思いますか?また、その「幸せ」を形で表現したら、どんな形だと思いますか?丸?三角?二次元、三次元?ぐにゃぐにゃ?(できれば、その理由も教えてください)たくさんの幸せの形、お待ちしています。

  • あなたの幸せを分けて!

    私の生活、これが幸せなのか、それとも不幸せなのか・・? ハリもなく、鬱々とした毎日を送っているような気がして。。 そこで、みなさんにお聞きしたいことがあるのです。 この1ヵ月位の間で、あなたが「幸せだー」と思ったことを 教えてください。特に35歳~45歳位の方のお話が聞きたいです。 みなさん、どんなことを考えて生きてるのでしょうか? どんなことに幸せを見いだしているのでしょうか。 この1ヵ月と限定させていただいたのは、 食べてる時とか、子供と遊んでる時なんていう事以外の事柄を 教えていただきたいからです。

  • 幸せ?不幸せ?

    みなさんは幸せですか?それとも不幸せですか?その理由も聞かせて下さい。

  • 皆様の考える「幸せ」とはどのようなものですか?

    皆様の考える「幸せ」とはどのようなものですか? お金に困ることがなく、やりたいことがなんでもできることが「幸せ」ですか? 辛いことや嫌なことが何一つ無い人生を送ることが「幸せ」ですか? 病気しないでできるだけ長生きすることが「幸せ」ですか? 結婚したら「幸せ」ですか? 結婚するまでは「不幸せ」ですか? 皆様の考える「幸せ」とはどのようなものですか?

  • 貴方が思い描く幸せのかたちとはどんなもの?

    貴方が思い描く幸せのかたちとはどんなもの? 教えて下さい、お願いします

  • 幸せって何ですか?

    みなさんにとって幸せって何ですか? 私は32年生きてきてずっと考えていました。 若いときは好きな人と結婚して子供作って家庭をつくる、みたいな普通の夢がありました。 だけど、子供や家庭を持っていても不幸せな人はいっぱいいるし、離婚は多いし、結婚しなくても幸せな人はいるし・・・。 結局はその人の価値観かなと思います。 自分にとっての幸せが何なのか、まだ見つけられません。 見つかるかどうかも?です。 そうなると何のために生きているのか、仕事しているのか、無意味にみえてくることさえあります。 みなさんは人生楽しいですか? 幸せですか?

  • 貴方の思う幸せの形は?

    貴方の思う幸せの形は? 言葉、画像、動画、音声、お絵かき でレスを下さい、お願いします

  • どっちが幸せなんだろ?

    結局、未婚者、既婚者、とちらが幸せ? 理由をつけて、必ず、どちらかに答えてね。 人それぞれですよ!とか、幸せ不幸せは結婚する!しない!だけじゃ決まらない!とか... そんな回答は無しね♪

  • 幸せな夫婦って本当にいる?

    幸せな夫婦って本当にいる? とても幸せそうな二人でも、時間が経つにつれて必ず不幸せがめぐってくると思うのですが、 同じ不幸せだったとしても、恋人同士なら別れるのに、夫婦なら別れないって、この違いはなんなのでしょうか? 同じ問題でも、恋人と夫婦は単純に年齢や環境が違うからなのか、心が通じないでいっしょにいるとお互い不幸せになるのに、夫婦だと別れない意味がわかりません。 99%の不幸せが1%の幸せを際立たせることはわかりますが、そこまで耐えなければいけないのが夫婦なのでしょうか。 夫婦関係を保つには、嫌なことや許せないことを見て見ぬふりをするしかない気がします。 幸せな夫婦って、ただお互いに無関心なだけではないかと思えてきました。 いっしょにいるとお互いだめになるような関係でも、夫婦なら別れないべきなのでしょうか。 ふと疑問に思いました。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう