趣味・嗜好の異なる相手との結婚

このQ&Aのポイント
  • 異なる趣味・嗜好を持つカップルの結婚に不安がある
  • 食べ物の好みや食事マナーの違いが問題となることがある
  • 年齢や子供の有無が将来の計画に影響を与えることもある
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味・嗜好の異なる相手との結婚

付き合って1年になる彼氏がいます。 私39歳、彼32歳。 私はバツイチで来年就職する子供がおり、彼は未婚です。 二人の間で来年結婚しよう。という話が出ているのですが不安な事がいくつかあります。 1、彼の趣味は車ですが私の好きな車と系統が違いお互い相手の趣味が理解出来ない。 2、食べ物の好みが合わない (味噌汁で言うなら私は白味噌、彼は赤味噌。ドレッシングでは私はごま、彼はゆずといった具合に些細なことも合わないので家では2種類用意している)外食が難しい。 3、彼は7歳年下で田舎の長男の為、子供が欲しいが私は高齢出産になるため出来るかもわからない。(私自身出来たら嬉しいが子供は居るので出来なくてもよい) 4、食事のマナーが悪い(くちゃくちゃ、ズルズル音を立てたり落ちたものを食べたり・・・。) といった事です。 何度か別れ話もしましたが彼は「正反対の二人が何年も生活し、壁を乗り越えたらテレビ出演もあるかも♪俺は○〇が大好きだから別れたくない」などと言ってはぐらかされ、私も彼が好きなので別れていません。 そこで皆さんに質問です。 趣味・嗜好が全く違うカップルでもうまくいってる方々居ますか? 居ましたら是非アドバイス下さい。 また、食事マナーの悪い彼をどうやったら良く出来るか(一度注意したら「本人の自由」みたいに言われたので)教えてください。 実際うまくいってる方のアドバイスだとかなり嬉しいです。 うまくいかなかった方もどうだったか教えてください。 バツニにはなりたくないので別れるなら今かな?とも思ってます。 ちなみに彼の好きなところは一途で真面目なところです。 文章が分かりづらかったかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.4

逆に、何から何まで一致する様なケースがあったら聞いてみたい。 それまで全く別々の人生を送ってきたので、細かな事を上げだしたら両手でも足りないぐらい相違点が上げられるぐらいが普通ではないか? 異なっている事を認識した上で、譲ったり譲られたり、ヤンワリと無視したり そうやって折り合いを付けるのが夫婦というモノでは無いのか? 例示されたモノで言えば 車に金かけ過ぎて家計が火の車なんて事じゃ困るけど、車の趣味が違っても別に良いんじゃ? 「理解できない」と言うのが乗るのも見るのもイヤという拒否反応なら問題だが、 味噌やドレッシングで死ぬ訳じゃなし、じゃ今回は赤味噌ねとかすれば良いだけでは? 但し、3になると、どちらか一方を選択しなければならないのでしっかり考える必要はある。 子供の事で本音を曲げて我慢すると、きっといつかその我慢が爆発する可能性がある。 その結果は、味噌や車の問題とはレベルの違う問題なので本心から納得できる出来るまで話し合うべきではないのだろうか? 4は多分治らない。 本人は何が悪いのか認識できないので、指摘されると理不尽に感じるだろう。 毎日食事のたびに不快に感じるか?貴方が我慢できるか?考える必要がある。 私はどうにも我慢が出来ないので、職場の食事会や宴会ではそう言う習性と隣り合わない様に気を配ります。

bi-rubara
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味・嗜好がこんなに合わない人と付き合ったことがなかったのでかなり不安で戸惑っていましたがみなさんのアドバイスを頂き目から鱗が落ちる思いです。 子供は以前「出来ないときは犬でも飼おう」と言ってくれたのですが・・・婦人科も行ってみようと思っています。 問題は4ですね。食事の度に不快・・・それだけは無理ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

すごく 共感します。 私も 今の彼とはまさに同じような状態です・・・。  好きなものや 趣味 嗜好は まったく同じに、とは言わないまでも 似ているほうがいいと思います。    必ずと言ってよいほど どちらかが我慢しなくてはならないし 何度も重なると 不満に思えてくるし  年を重ねていけば どちらかが似てくるとも思えません。 ずーっと我慢が増えていくように感じます。  彼は そんな対照的な所も いいのかも知れないけど・・・。  最終的に合わせるのはどちらですか。 食べ物は皆で美味しく食べられて 映画にしろ 車にしろ 意見が合うほうが 私は もっと楽しいと 思います。    私は うまくいっていないので 為にならないかも知れませんね・・。    彼氏さんが 自分の趣味を強要しないなら まだ余地はあると思います。    いっそ 割り切ってお互いに 好きなことをするのも有りじゃないですか。      好きな気持ちがあるなら あなたが 頑張って 彼に合わせるかの どちらかだと思います。      どちらも 無理なら 別れたほうがいいと思います。      食事の仕方は 30過ぎて 直せと言われても 中々厳しいんじゃないかな。 癖と同じですから無意識に出てしまうものです。本人に直す気がないようですし・・・。  

bi-rubara
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は真逆が当たり前と思っているのでたまに意見が合うと「珍しい」とびっくりするくらいです。 多くの方にアドバイス頂けて感謝します。 趣味はお互い好きなことしようと言っています。 食事マナーは再度話して直らなければ別れるつもりです。

回答No.5

ほとんどの夫婦が趣味も趣向も、かなり違うと思います。 それは仕方が無いので、食べ物は、すべて貴女の嗜好に合わせて良いのではないでしょうか。 彼が不満を言ったら、「それでは自分の好きなものを自分で作ることにしましょう」と提案しましょう。 車は、貴女の車と彼の車を2台買えば済むことだと思います。 ただ、4、だけは・・・。 これは生理的な嫌悪感なので、妥協しようにもどうにもなりそうも有りませんね。 ホテルのレストランで若い友人(26歳)と食事をしたときです。彼はテーブルの上に身を乗り出して、左肘をドカッとテーブルの上につき、右手でフォークを持って犬食いを始めました。 もう恥ずかしいのなんの。 そして、そのうち皿を持ち上げて口を付けてかき込んで食べ始めたので、「もっときちんと食べようよ」と言ったのですが、 彼は「洋食のマナーのことでしょ。知ってますよ。僕だってきちんとしたところではきちんと食べますよ」と反論して、そのまま食べ方を変えませんでした。 ホテルのレストランは、きちんとしたところでは無いのでしょうか。 そして最後に彼は、皿に口をつけたまま顔を上に向けて重力を利用してかき込んで食べました。 もう、顔から火が噴出すかと思うほど恥ずかしくて周りを見ることが出来ませんでしたが、彼は平気でした。 No.2さんが「恥をかくのは彼自身です」と仰っていますが、彼は恥を恥と感じないので全然恥をかいていないようでした。 >食事マナーの悪い彼をどうやったら良く出来るか それは無理でしょう。 骨の髄まで、そのような食べ方が染み付いているでしょうから反発されるだけでしょう。 >一度注意したら「本人の自由」みたいに言われた と云うことは、たとえ貴女に嫌われてもマナーを改善するつもりは無いと云うことですから、その程度の愛情なのではないでしょうか。 ただ、この結婚話は、貴女に取っては、大いに得だと思います。 貴女は離婚してから今まで、夜の営みはほとんど無かったと思いますが、これからは毎日毎晩出来るわけです。 膝を抱えて独り寂しく寝ることが一生続くより、よほど良いでしょう。 貴女は、大型犬を一頭飼うつもりで結婚したほうが良いと思います。 人間と犬では嗜好も食事のマナーもまるで違いますが、犬を飼っている人は、気にしませんから。 彼が病気や怪我で動けなくなったら離婚届を出して逃げてしまえば良いのです。

bi-rubara
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事のマナー・・・そう簡単には直らないもののようですね。 レストランでの食事をあえて外している自分が居ました。(ファミレスぐらいは行きますが) 真剣に話し、もしかしたら別れるかもしれません。 ただ↓ ただ、この結婚話は、貴女に取っては、大いに得だと思います。 貴女は離婚してから今まで、夜の営みはほとんど無かったと思いますが、これからは毎日毎晩出来るわけです。 膝を抱えて独り寂しく寝ることが一生続くより、よほど良いでしょう。 貴女は、大型犬を一頭飼うつもりで結婚したほうが良いと思います。 人間と犬では嗜好も食事のマナーもまるで違いますが、犬を飼っている人は、気にしませんから。 彼が病気や怪我で動けなくなったら離婚届を出して逃げてしまえば良いのです。 ↑の文章はちょっと笑ってしまいました。 今までちょこちょこ彼氏も居たし夜の営みだけで得とか・・・ 39歳だとそう思われるんですね。

• kyoromatu
回答No.3

何事もすべて自分の思い通りには行きませんよね ですので 我慢妥協できることと、どうしてもというか絶対 生理的に妥協できないことの 区分を明確にすることですよ。 私がもし女なら、4が改善されないかぎり ゴメンナサイタイプ 躊躇無く別れますハイ

bi-rubara
質問者

お礼

ありがとうございます。 汁物やパスタを食べるときが特に酷く気になります。 今後を考えると「改善出来ないなら別れる」ぐらい強気な態度をとった方がいいのかもしれません。 ちょっと考えてみます。

• hamajack
回答No.2

趣味や好みが一緒の夫婦なんてほとんどいませんよ。 違って当然です。 ただ、4については本人の自由で片付けられる話ではありませんよ。 会社の人の接待で品位落としますよ。 あなたの親御様と一緒に食べるときに恥をかくのは彼自身です。 食事のマナーもまともにできないひとに、結婚なんてさせるでしょうか? 本人のためにもあなたが注意して改善すべきです。 わたしが不愉快とかの理由ではだめでしょうから、上の会社の人やあなたの親と食事することを引き合いにだしてください。

bi-rubara
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事のマナーはどういう風に伝えたらいいか・・・難しいです。 たまにお茶碗を持たずに食べたりしてびっくりします。 ご両親は今まで何も言わなかったのか?とか考えてしまいます。 そのつど言うのがいいのか・・・楽しい食事を不快な気分になりたくないんですが(泣)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

例外なく全てが趣味・嗜好が全く違うカップルです。

bi-rubara
質問者

お礼

ありがとうございます。 全てが全く違うカップル? そうですか? 私の周りは共通の趣味があったり嗜好が合ったり・・・何かが合っているからうまくいってるカップルが多いので不安になっていました。