• ベストアンサー
  • 困ってます

趣味・嗜好の異なる相手との結婚

付き合って1年になる彼氏がいます。 私39歳、彼32歳。 私はバツイチで来年就職する子供がおり、彼は未婚です。 二人の間で来年結婚しよう。という話が出ているのですが不安な事がいくつかあります。 1、彼の趣味は車ですが私の好きな車と系統が違いお互い相手の趣味が理解出来ない。 2、食べ物の好みが合わない (味噌汁で言うなら私は白味噌、彼は赤味噌。ドレッシングでは私はごま、彼はゆずといった具合に些細なことも合わないので家では2種類用意している)外食が難しい。 3、彼は7歳年下で田舎の長男の為、子供が欲しいが私は高齢出産になるため出来るかもわからない。(私自身出来たら嬉しいが子供は居るので出来なくてもよい) 4、食事のマナーが悪い(くちゃくちゃ、ズルズル音を立てたり落ちたものを食べたり・・・。) といった事です。 何度か別れ話もしましたが彼は「正反対の二人が何年も生活し、壁を乗り越えたらテレビ出演もあるかも♪俺は○〇が大好きだから別れたくない」などと言ってはぐらかされ、私も彼が好きなので別れていません。 そこで皆さんに質問です。 趣味・嗜好が全く違うカップルでもうまくいってる方々居ますか? 居ましたら是非アドバイス下さい。 また、食事マナーの悪い彼をどうやったら良く出来るか(一度注意したら「本人の自由」みたいに言われたので)教えてください。 実際うまくいってる方のアドバイスだとかなり嬉しいです。 うまくいかなかった方もどうだったか教えてください。 バツニにはなりたくないので別れるなら今かな?とも思ってます。 ちなみに彼の好きなところは一途で真面目なところです。 文章が分かりづらかったかもしれませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数544
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

逆に、何から何まで一致する様なケースがあったら聞いてみたい。 それまで全く別々の人生を送ってきたので、細かな事を上げだしたら両手でも足りないぐらい相違点が上げられるぐらいが普通ではないか? 異なっている事を認識した上で、譲ったり譲られたり、ヤンワリと無視したり そうやって折り合いを付けるのが夫婦というモノでは無いのか? 例示されたモノで言えば 車に金かけ過ぎて家計が火の車なんて事じゃ困るけど、車の趣味が違っても別に良いんじゃ? 「理解できない」と言うのが乗るのも見るのもイヤという拒否反応なら問題だが、 味噌やドレッシングで死ぬ訳じゃなし、じゃ今回は赤味噌ねとかすれば良いだけでは? 但し、3になると、どちらか一方を選択しなければならないのでしっかり考える必要はある。 子供の事で本音を曲げて我慢すると、きっといつかその我慢が爆発する可能性がある。 その結果は、味噌や車の問題とはレベルの違う問題なので本心から納得できる出来るまで話し合うべきではないのだろうか? 4は多分治らない。 本人は何が悪いのか認識できないので、指摘されると理不尽に感じるだろう。 毎日食事のたびに不快に感じるか?貴方が我慢できるか?考える必要がある。 私はどうにも我慢が出来ないので、職場の食事会や宴会ではそう言う習性と隣り合わない様に気を配ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 趣味・嗜好がこんなに合わない人と付き合ったことがなかったのでかなり不安で戸惑っていましたがみなさんのアドバイスを頂き目から鱗が落ちる思いです。 子供は以前「出来ないときは犬でも飼おう」と言ってくれたのですが・・・婦人科も行ってみようと思っています。 問題は4ですね。食事の度に不快・・・それだけは無理ですね。

関連するQ&A

  • 食事マナーの悪い友人

    大学時代からつるんでいる友人がいます。 勤務先もマンションも近いのでよく食事に誘われるのですが 彼女の食事マナーが気になって仕方ありません。 一番気になるのは、口を開けてくちゃくちゃと音をたてて食べることです。 彼女は料理が趣味で、よく食事に誘ってくれたり、うちに持ってきてくれたりするのですが あのくちゃくちゃという音を聞きながら一緒に食事をするのがとても苦痛で、最近はずっと断っています。 食事マナー以外はとてもいい子です。 どうして私はこんなに嫌なんだろうと思いますが、あのくちゃくちゃという音が生理的にダメなのです。 何か解決方法はないでしょうか。

  • 躾について・・主人が反面教師です。

    お世話になります。 食事のマナーのしつけについてお伺いします。 子供には美しい食事の所作を身につけて欲しいと思いますが、 夫の食事の仕方が見苦しいことこの上ありません。 具体的には・・・ ・くちゃくちゃ音をたてて食べる ・1品食いをする ・猫食いをする(=前かがみで食べる) ・食事中に日常の愚痴を言う このような状況のなかで、子どもの食事の躾をできるのか不安です。 マナーを教えたところで、悪いお手本が目の前にあるので 「パパは違う」とか言われてしまいそうですし。 ちなみに夫は私が注意をしても逆ギレします。 「パパのように食べてはだめよ」とか言えば 食卓が険悪になることは避けられませんし・・・。 このようなケースでは、どのように子供をうまく躾ければ よいのでしょうか。 お知恵をお貸しください。

  • 鉄道オタクは趣味のために他人に迷惑かけたり、ルール

    鉄道オタクは趣味のために他人に迷惑かけたり、ルールを破るのが平気な人たちですか? 以下は私の受けたり見た経験です。 列車と並走したいため、前の車を煽る、 スピードだしすぎる。 田畑に無断侵入。 駅で三脚構えて入線を待ち、目の前を通る小さな子供に邪魔だと怒鳴る。 平気でホームの黄色い線を超える。 ほんとに迷惑だらけです。 もちろんマナーを守り純粋に楽しんでるかたも多くいますが、趣味の対象が公共的な性格が強いため、周囲への悪影響を出す人も目立ちますよね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

すごく 共感します。 私も 今の彼とはまさに同じような状態です・・・。  好きなものや 趣味 嗜好は まったく同じに、とは言わないまでも 似ているほうがいいと思います。    必ずと言ってよいほど どちらかが我慢しなくてはならないし 何度も重なると 不満に思えてくるし  年を重ねていけば どちらかが似てくるとも思えません。 ずーっと我慢が増えていくように感じます。  彼は そんな対照的な所も いいのかも知れないけど・・・。  最終的に合わせるのはどちらですか。 食べ物は皆で美味しく食べられて 映画にしろ 車にしろ 意見が合うほうが 私は もっと楽しいと 思います。    私は うまくいっていないので 為にならないかも知れませんね・・。    彼氏さんが 自分の趣味を強要しないなら まだ余地はあると思います。    いっそ 割り切ってお互いに 好きなことをするのも有りじゃないですか。      好きな気持ちがあるなら あなたが 頑張って 彼に合わせるかの どちらかだと思います。      どちらも 無理なら 別れたほうがいいと思います。      食事の仕方は 30過ぎて 直せと言われても 中々厳しいんじゃないかな。 癖と同じですから無意識に出てしまうものです。本人に直す気がないようですし・・・。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最近は真逆が当たり前と思っているのでたまに意見が合うと「珍しい」とびっくりするくらいです。 多くの方にアドバイス頂けて感謝します。 趣味はお互い好きなことしようと言っています。 食事マナーは再度話して直らなければ別れるつもりです。

  • 回答No.5

ほとんどの夫婦が趣味も趣向も、かなり違うと思います。 それは仕方が無いので、食べ物は、すべて貴女の嗜好に合わせて良いのではないでしょうか。 彼が不満を言ったら、「それでは自分の好きなものを自分で作ることにしましょう」と提案しましょう。 車は、貴女の車と彼の車を2台買えば済むことだと思います。 ただ、4、だけは・・・。 これは生理的な嫌悪感なので、妥協しようにもどうにもなりそうも有りませんね。 ホテルのレストランで若い友人(26歳)と食事をしたときです。彼はテーブルの上に身を乗り出して、左肘をドカッとテーブルの上につき、右手でフォークを持って犬食いを始めました。 もう恥ずかしいのなんの。 そして、そのうち皿を持ち上げて口を付けてかき込んで食べ始めたので、「もっときちんと食べようよ」と言ったのですが、 彼は「洋食のマナーのことでしょ。知ってますよ。僕だってきちんとしたところではきちんと食べますよ」と反論して、そのまま食べ方を変えませんでした。 ホテルのレストランは、きちんとしたところでは無いのでしょうか。 そして最後に彼は、皿に口をつけたまま顔を上に向けて重力を利用してかき込んで食べました。 もう、顔から火が噴出すかと思うほど恥ずかしくて周りを見ることが出来ませんでしたが、彼は平気でした。 No.2さんが「恥をかくのは彼自身です」と仰っていますが、彼は恥を恥と感じないので全然恥をかいていないようでした。 >食事マナーの悪い彼をどうやったら良く出来るか それは無理でしょう。 骨の髄まで、そのような食べ方が染み付いているでしょうから反発されるだけでしょう。 >一度注意したら「本人の自由」みたいに言われた と云うことは、たとえ貴女に嫌われてもマナーを改善するつもりは無いと云うことですから、その程度の愛情なのではないでしょうか。 ただ、この結婚話は、貴女に取っては、大いに得だと思います。 貴女は離婚してから今まで、夜の営みはほとんど無かったと思いますが、これからは毎日毎晩出来るわけです。 膝を抱えて独り寂しく寝ることが一生続くより、よほど良いでしょう。 貴女は、大型犬を一頭飼うつもりで結婚したほうが良いと思います。 人間と犬では嗜好も食事のマナーもまるで違いますが、犬を飼っている人は、気にしませんから。 彼が病気や怪我で動けなくなったら離婚届を出して逃げてしまえば良いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 食事のマナー・・・そう簡単には直らないもののようですね。 レストランでの食事をあえて外している自分が居ました。(ファミレスぐらいは行きますが) 真剣に話し、もしかしたら別れるかもしれません。 ただ↓ ただ、この結婚話は、貴女に取っては、大いに得だと思います。 貴女は離婚してから今まで、夜の営みはほとんど無かったと思いますが、これからは毎日毎晩出来るわけです。 膝を抱えて独り寂しく寝ることが一生続くより、よほど良いでしょう。 貴女は、大型犬を一頭飼うつもりで結婚したほうが良いと思います。 人間と犬では嗜好も食事のマナーもまるで違いますが、犬を飼っている人は、気にしませんから。 彼が病気や怪我で動けなくなったら離婚届を出して逃げてしまえば良いのです。 ↑の文章はちょっと笑ってしまいました。 今までちょこちょこ彼氏も居たし夜の営みだけで得とか・・・ 39歳だとそう思われるんですね。

  • 回答No.3

何事もすべて自分の思い通りには行きませんよね ですので 我慢妥協できることと、どうしてもというか絶対 生理的に妥協できないことの 区分を明確にすることですよ。 私がもし女なら、4が改善されないかぎり ゴメンナサイタイプ 躊躇無く別れますハイ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 汁物やパスタを食べるときが特に酷く気になります。 今後を考えると「改善出来ないなら別れる」ぐらい強気な態度をとった方がいいのかもしれません。 ちょっと考えてみます。

  • 回答No.2

趣味や好みが一緒の夫婦なんてほとんどいませんよ。 違って当然です。 ただ、4については本人の自由で片付けられる話ではありませんよ。 会社の人の接待で品位落としますよ。 あなたの親御様と一緒に食べるときに恥をかくのは彼自身です。 食事のマナーもまともにできないひとに、結婚なんてさせるでしょうか? 本人のためにもあなたが注意して改善すべきです。 わたしが不愉快とかの理由ではだめでしょうから、上の会社の人やあなたの親と食事することを引き合いにだしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 食事のマナーはどういう風に伝えたらいいか・・・難しいです。 たまにお茶碗を持たずに食べたりしてびっくりします。 ご両親は今まで何も言わなかったのか?とか考えてしまいます。 そのつど言うのがいいのか・・・楽しい食事を不快な気分になりたくないんですが(泣)

  • 回答No.1
noname#196134
noname#196134

例外なく全てが趣味・嗜好が全く違うカップルです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 全てが全く違うカップル? そうですか? 私の周りは共通の趣味があったり嗜好が合ったり・・・何かが合っているからうまくいってるカップルが多いので不安になっていました。

関連するQ&A

  • 相手はどう思っているのか?

    離婚して3年になる6歳の男の子をもつバツイチです。相手の男性は同じ年で37歳で離婚歴はありません。一人ぐらしです HP上の出会い「恋まど」に 自己PRをして申し込みメールを去年の12月からメールのやり取りをして、3ヶ月後の2回程二人で会い、その後は子供を交えて食事に週1回程度と二人だけで3.4回程 7月までに行っていました。 最初はそんなに好きではなかったのですが、会うたびに好きになっていきました。二人だけであった時は食事をした後、車の中で3時間もしゃべっている事もありましたが体の関係はありません。 8月の夏休みを挟んで相手の男性からメールがこなくなりました。7月までは 週の半ばになると 食事の誘いのメールがきていたのですが8月に入ってからは一度もありません。その後、私の方からメールを都合のよい日をメールで送っているのに食事の誘いがありません。 相手の男性は自営業で平日が休みで私の方 週末です。9月に入って急に 午後私用で仕事を休んだので その日に思い切ってメールをしたら返事が返ってきて、その日の夕方に子供と一緒に食事をしました。なんとなくあまり乗り気ではないように思えました。 その後、メールで急に食事に誘った事の誤りのメールをしたのに返事がかえってきませんでした。所詮メールで知り合った人ですが・・・なかなか出会いがないので・・ もう、相手の男性は私のことをどう思っているのか みなさんの意見をきかせてください。

  • シングルマザーが子供をおいて趣味に出かけること。

    シングルで10歳の子供と二人暮らしです。 兄弟は遠方で親はいませんので、身内もおらずずっと二人暮らしです。 ハイキングや登山が趣味で、いつも二人で行ったり、イベントに参加してハイキングに行っています。 今度、一人ではいけない山でハードなコースの企画があり、ベテランでかなり精通した方がルートを組んでガイドして下さる企画があります。(子供は無理なルートです。) 前から憧れの方(年配の女性です。)でどうしても一緒に行きたいのと、これを逃したら行く機会はそうないと思います。ですが、息子が一人になります。日帰りですが、朝5時くらいに出発で帰宅は18時くらいの予定です。  朝息子が寝ているうちに出て、起きたら食事をさせて、近くに住む同じシングルの友人の家にお願いする予定です。 どうしても行きたい気持ちと、そこまでして趣味をしなくても・・という気持ちが混在し踏ん切りがつきません。 息子が1歳の時から二人暮らしで、預ける身内がいないため一度も息子を置いて外出したことはありません。 友人の結婚式、社内行事一度も出たことがありません。 なので1回くらい、どうしても行きたいことくらい・・とも思い諦めもつきません。 やはり、身内もいないシングル、子供を守るのは私だけなのに自覚が乏しいでしょうか?

  • 彼に直してほしいことを言ってみましたが・・・。

    付き合っている彼(30代)が食事の際に、 たまにクチャクチャと音を出していることが気になっていて、先日ついに指摘してみました。 言い方としては ・音を立てて食べることを気にするひともいると思う ・最悪、家でわたしと二人きりで食べてる時だけならまだいいけど、  公の場ではマナー的にあんまりよくないかなと思う ・私以外と外で食事する機会も多いんだから、  そこであなたが”下品なやつ”と思われたらイヤだ ・私は自分の子供ができたら、食事のマナーはちゃんとさせたいと思ってる というようなことを言いました。 イヤな顔されるかなーと心配でしたが 「言われないと気が付かなかった、気をつけます!」と言ってくれ、 彼の心の広さ?に惚れ直し(←おい;)、 これから直るかどうかは別として、 とりあえず私の気持ちは伝えたので言ってよかったとは思います。 でも今になって「そういうのを指摘する彼女ってウザイ?」とも考えてしまいました。 かと言って言わなければ気が付かないままで彼が恥をかきますし、私も恥ずかしい。 もう我慢ならん!と思ったから言ったのは正直なところですので仕方なかったのですが、 なんとも複雑な気持ちでグルグルしています。 ちなみに、お互い結婚前提でということを認識のうえでお付き合いしているので、 余計に言わなきゃと思った次第です。 そこで男性のかたに率直なご意見をお聞きしたいです。 こういう彼女ってどうですか? 結婚を考えている相手だったらちょっと躊躇しちゃいませんか? ※食事の仕方自体については「いまさら直らない」という回答を他でたくさん拝見したので、  今回はご遠慮願います。

  • 趣味や嗜好が似ているほうがうまくいくものですか?

    付き合ったり結婚する相手とは趣味や食べ物や映画や漫画や色などの好みが似ているほうがうまくいくものなのでしょうか???

  • 食事中のマナーについて

    今訳ありで主人の家族と一緒に暮らしています。 食事はみんなで食べるのですが 義家族の食事中マナーについて質問があります。 私自身基本的なマナーは知っているつもりなのですが、 義家族は *肘をつけて食事 *箸なめ *食事中のトイレ *食べてるときにくちゃくちゃと音をたてる *義姉はお茶碗に残ったご飯粒を手にとってこねてから食べる *左手を使わない など食事中のマナーに違反していないか? という事を毎日行っています。 食事中のトイレにいたっては生理的なことなので仕方ないと思うのですが、 そのほかのことはできるだけ直していただきたい点ばかりです。 主人も左手を使わないで食事をする人で、 子供も産まれるしちゃんとしてほしい思いから直してもらいました。 ですが主人の母と姉となると、 私が口出しするのは失礼なんじゃないかという思いがあります。 一緒に食事中に上記のようなことをしているのを不愉快になる私もいます。 私自身のマナーの知識がおかしいのでしょうか? 今後も同居は続くので できれば直していただきたいのですが、 目を瞑り、見て見ぬふりをした方がよいのでしょうか?

  • 食事マナーの悪化は老化現象ですか?

    昔、私の親は食事のマナーはしっかりしてて、私が子供の頃に常識的なことは一通り躾けられました。 大人になって久しぶりに帰省して一緒に食事したら、親のマナーの悪さに驚いてしました。 もう70歳なんですけど、お座敷で食べたのですが、立膝はするし口を開けたまま噛むからクチャクチャ音を出すし、左手はまったく使わないでお膳の下。 他にも細かい事いいだすとキリがありません。 これが、食事マナーを躾けてくれた我が親の姿なのかと、ショックでした。 これは加齢による老化現象なのでしょうか? 誰でも歳を取るとこうなるのでしょうか? それとも痴呆とかそういう前兆なのでしょうか? もしくは単に人目をはばからなくなっただけでしょうか? すごく悲しいです。 治す方法があるのなら、教えてほしいのです。お願いします。

  • 食事のマナーでついて気になることありますか?

    最近、グルメ番組などを観ていると、アイドルやイケメン俳優が肘をついて食べている姿をよく見ます。「あ~あ」とがっかりしていまいます。 この前、フレンチレストランで、ナイフを使わずフォークのみで食べていて、肘をテーブルについて大声で話をしている団塊世代のオヤジがいました。雰囲気がぶち壊しでした。 肘を付いて食べている子供の親もやはり同じく肘をついて食べています。基本的な食事のマナーは、親や家族を見て自然と身に付くものだと思います。 食事をする姿で、その人の育ちが分かると思っています。 くちゃくちゃ音をたてて食べたりとか、食事のマナーについて最近気になることがあれば教えてください。

  • 食事のマナーについて

    食事のマナーについてお尋ねします。 箸の持ち方が悪いのは、まだ許せるのですが(グルメ番組で箸をちゃんともてない芸能人が、薀蓄をたれるのは我慢できないですが・・)、肘を突いて食事をするのが許せません。私(40代)が子供の時にはひじをついて食事すると、親からこっぴどくしかられました。ところが、結構なお年(団塊世代?)のご夫婦が、二人そろってひじをついて食事をしている姿をよく見かけます。これでは多分彼らの子供もマナーどころじゃあないですよね。 日本では、ひじをついて食事しないのは当然のマナーですよね?なんだか最近不安になってきました。皆さんはどう思いますか。

  • 結婚するべきか、しないべきか迷っています

    最近結婚するべきかどうか迷っています。 私には付き合って1年8ヶ月になる彼氏がいます。私は×1で5歳の娘有り34歳、彼29歳、会社の寮生活。 実は5月に妊娠が発覚し、彼と話し合った結果おろしました。 出来たと伝えてから、彼がうつ病になり連絡がつきにくくなったり、悪阻がひどいのに毎日自転車で来ておろして欲しいと説得されたからです。その後両親と一緒に謝罪しにきました。それからすぐに「許してくれるなら2人を迎えに行きたい」と言ってくれましたので、様子を見ることにしました。それから信頼を取り戻す為にがんばるのかと思いきや子供を自分が殺したとまた鬱になって連絡が取れなくなってしまったんです。1ヶ月位してから「ごめんね連絡取れなくて」とメールが来ました。会社の課題が厳しくて5月から2回しか会っていません。 もちろん私の気持ちは信頼も、好きと言う気持ちもかなり下がりました。付き合いはじめから食事の時に「クチャクチャ」音をさせて食べるのです。この間も私も娘も「音が汚い」と言ってしまいました・・・ 正直、一緒に食事するのは厳しいです。本人は「口開いてない」と言いますが、開いてるんですよね~ これも初めからですが、どこへ行くのにも割勘なんです。 悪いわけではないですが、私が金銭的に余裕がないことを知っていて おごっってくれることがありません。 彼も最初は車があったのですが、廃車になってしまい自転車しかありません。家に遊びに来る時もどこかに出かける時も必ず私の車です。 身長、体重ともにサイズが大きいので(特に横が)軽自動車に乗ると かなり邪魔です。 家に来たときもトイレで(洋式なのに)立ったまま用を足すので、彼の後に入るとビショビショになっています。何度も注意して、その度に拭いてもらっているのですが一向に直りません。 結婚する話になってから聞いたのですが、2年前うつ病とパニック障害になって通院していたそうです。また親に借金があって(170万)結婚してからも返すので宜しくねと言われました。車は私ので、家財道具も家電も私のを使うと言ってます。子供に関しても男の子が生まれるまでがんばって!と言われました。自分の家系には男の子は自分が最後になってしまうから・・と言うのが理由です。結婚しても自分の稼ぎが少ないので仕事はして欲しい(専業主婦を馬鹿にしているので) 結婚式は両親も、彼もやりたいと言っています。そのための費用は「二人で貯めなさい」と言われました。ちなみに彼は転勤が多い会社で年度末にはどこに行くか発表される予定です。 子供に対してですが優しいし、よく一緒に遊んでくれますので満足しています。ですが、娘は彼のことを汚い(だらしないと言う意味)し、時間を守らない人だね~と言っています。 会社の寮に住んでいて車もないしお金のかかることは一切無いのに、 貯金が100万も無いと言うのもがっかりです。 来月の連休にあちらの両親が都内まで出てくるので会うことになっています。 私はどうしたらいいでしょうか? 正直に言えば派遣のお仕事で正社員ではないのです。だから彼との結婚を考える時に冷静に考えられないのです。(何時仕事がなくなるか解からないので)それに年齢的にも結婚できるのは今くらいしかないし、子供を産めるのも今が一番で、歳を取る度につらくなるかな~と思ってしまいます。 どうかアドバイスをお願いいたします!

  • お金に対する考えが違う相手との結婚の相談

    半年間一緒に暮らしていますが、何度かお金について考えがぶつかってきました。先日プロポーズされ、一応受けたものの、今さらながらもう少し考えるべきだったかと悩んでいます… 理由は2つ。 1つは、彼の車好き。 もう1つは、お金を趣味に使うのはなかなか止められない、との彼の意見です。 まず、同居してすぐ、彼は軽自動車から、大きめの車に買い換えました。 『軽は仕事上キツイから変えたい』という話をされていて、そこは理解できたものの、彼には前の車のローンもあり、困っていました。するとある日突然『買ってきた』と。正直びっくりしました。 仕事の関係で、中古で安く手に入るとはいえ、40万ほどしました。 一言相談して欲しかった!という気持ちです。 そして今、また買い換えようとしています。 じゃあ何で今の車にしたの?と言うと、その時は考えが甘かった、と。 今回買い換えると10万ほど浮き、理由にも納得できたのですが、一年もたたずに買い換える彼の考えにとまどっています。 というのも、彼は仕事上中古車を安く買えるとはいえ、過去に10台くらい変えています。これは、私のには理解が難しいのです…。現に、トータル50万、ローンが残っています。 今度買うなら、結婚して、子供が二人くらいできても乗り続ける車にしようね!と話はしていますが、今後が正直、不安です……… もう1つ、お金を趣味に使うのはなかなか止められない、との彼の意見。 話すと長いので、トドメの出来事のみにしますね(笑) 今、結婚資金を貯めるため、生活はかなりカツカツです。 月に一万二万しか貯蓄できていません。(勉強不足なのは重々承知です、ここはご指摘ご勘弁ください><) そんな時、急に3万のゴルフセットを買ってきました。 また、スノーボードが好きで、今シーズンで4回程行っています。 どれも、毎日食費や光熱費の節約に悩んでいる私からすると、大きな出費です。 ですが、どちらも仕事の付き合いもあると言われ、もうなんとも言えません(ぶっちゃけた話、軽くウンザリです!笑) 話し合いをすると、 『ゴルフセットは自分のこれまでの貯金から出したから構わないはず。 今の稼ぎは全部家に入れる。 でも、少しだけど、副収入があるから、俺の趣味にはそこから使う。 家計に影響はないよね。 私も、副業をしたなら、その分は全部使っていいから。』 と言われました。 私は、副収入も含めて二人の今後について考えて使うべきだと思いますし、あるなら先にローンの支払いにあてて欲しい。 結婚して家事育児をする頃の私に、副収入なんて無茶では… 頑張った分だけ趣味に使うお金が欲しいのでしょう、わかりますが、カツカツ生活な今は、それって結局、家族<自分では?と思ってしまいます。 と、考えが理解できません。家計に影響がない、との意見はわかりますが、なんだか釈然としません… でも、趣味をとりあげるのも可哀想です。でも、私は趣味を我慢、食べたいものも我慢していて、ストレスを感じています。 でも、副収入まで取り上げるなんて酷いかもしれませんよね、なんだかもう、全て私が悪いような気持ちになっています。 親に相談すると、結婚は反対されました。 私も、悲しい話ですが、今の彼を全面的に信用しがたくなっています。それに、これ以上お金の話をだすのも、彼には悪い気がして…困り果てています。 皆さんから見て、どう思われますか? ------------------ 私26歳、彼30歳 付き合って2年 彼の転職の為、互いの実家から遠く離れた場所で同居しだして半年 年収 彼300万(車関係) 私100万(事情がありパートのみですが、来月から倍近くの予定) 同意の上で、生計は共にしています 貯金 彼不明・私100万 ------------------- 彼は私と出会う以前、収入がかなりあったそうです。ですがその分超激務で、お金を使うことでストレスを解消していた時期があったとのことです。 私は、親が昔貧乏だった影響もあってか、『ローンは組まずに貯めて買う』というような堅実派です。 これではもう、前途多難でしょうか>< よろしくお願いいたします。