趣味・嗜好の異なる相手との結婚

このQ&Aのポイント
  • 異なる趣味・嗜好を持つカップルの結婚に不安がある
  • 食べ物の好みや食事マナーの違いが問題となることがある
  • 年齢や子供の有無が将来の計画に影響を与えることもある
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味・嗜好の異なる相手との結婚

付き合って1年になる彼氏がいます。 私39歳、彼32歳。 私はバツイチで来年就職する子供がおり、彼は未婚です。 二人の間で来年結婚しよう。という話が出ているのですが不安な事がいくつかあります。 1、彼の趣味は車ですが私の好きな車と系統が違いお互い相手の趣味が理解出来ない。 2、食べ物の好みが合わない (味噌汁で言うなら私は白味噌、彼は赤味噌。ドレッシングでは私はごま、彼はゆずといった具合に些細なことも合わないので家では2種類用意している)外食が難しい。 3、彼は7歳年下で田舎の長男の為、子供が欲しいが私は高齢出産になるため出来るかもわからない。(私自身出来たら嬉しいが子供は居るので出来なくてもよい) 4、食事のマナーが悪い(くちゃくちゃ、ズルズル音を立てたり落ちたものを食べたり・・・。) といった事です。 何度か別れ話もしましたが彼は「正反対の二人が何年も生活し、壁を乗り越えたらテレビ出演もあるかも♪俺は○〇が大好きだから別れたくない」などと言ってはぐらかされ、私も彼が好きなので別れていません。 そこで皆さんに質問です。 趣味・嗜好が全く違うカップルでもうまくいってる方々居ますか? 居ましたら是非アドバイス下さい。 また、食事マナーの悪い彼をどうやったら良く出来るか(一度注意したら「本人の自由」みたいに言われたので)教えてください。 実際うまくいってる方のアドバイスだとかなり嬉しいです。 うまくいかなかった方もどうだったか教えてください。 バツニにはなりたくないので別れるなら今かな?とも思ってます。 ちなみに彼の好きなところは一途で真面目なところです。 文章が分かりづらかったかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

逆に、何から何まで一致する様なケースがあったら聞いてみたい。 それまで全く別々の人生を送ってきたので、細かな事を上げだしたら両手でも足りないぐらい相違点が上げられるぐらいが普通ではないか? 異なっている事を認識した上で、譲ったり譲られたり、ヤンワリと無視したり そうやって折り合いを付けるのが夫婦というモノでは無いのか? 例示されたモノで言えば 車に金かけ過ぎて家計が火の車なんて事じゃ困るけど、車の趣味が違っても別に良いんじゃ? 「理解できない」と言うのが乗るのも見るのもイヤという拒否反応なら問題だが、 味噌やドレッシングで死ぬ訳じゃなし、じゃ今回は赤味噌ねとかすれば良いだけでは? 但し、3になると、どちらか一方を選択しなければならないのでしっかり考える必要はある。 子供の事で本音を曲げて我慢すると、きっといつかその我慢が爆発する可能性がある。 その結果は、味噌や車の問題とはレベルの違う問題なので本心から納得できる出来るまで話し合うべきではないのだろうか? 4は多分治らない。 本人は何が悪いのか認識できないので、指摘されると理不尽に感じるだろう。 毎日食事のたびに不快に感じるか?貴方が我慢できるか?考える必要がある。 私はどうにも我慢が出来ないので、職場の食事会や宴会ではそう言う習性と隣り合わない様に気を配ります。

bi-rubara
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味・嗜好がこんなに合わない人と付き合ったことがなかったのでかなり不安で戸惑っていましたがみなさんのアドバイスを頂き目から鱗が落ちる思いです。 子供は以前「出来ないときは犬でも飼おう」と言ってくれたのですが・・・婦人科も行ってみようと思っています。 問題は4ですね。食事の度に不快・・・それだけは無理ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

すごく 共感します。 私も 今の彼とはまさに同じような状態です・・・。  好きなものや 趣味 嗜好は まったく同じに、とは言わないまでも 似ているほうがいいと思います。    必ずと言ってよいほど どちらかが我慢しなくてはならないし 何度も重なると 不満に思えてくるし  年を重ねていけば どちらかが似てくるとも思えません。 ずーっと我慢が増えていくように感じます。  彼は そんな対照的な所も いいのかも知れないけど・・・。  最終的に合わせるのはどちらですか。 食べ物は皆で美味しく食べられて 映画にしろ 車にしろ 意見が合うほうが 私は もっと楽しいと 思います。    私は うまくいっていないので 為にならないかも知れませんね・・。    彼氏さんが 自分の趣味を強要しないなら まだ余地はあると思います。    いっそ 割り切ってお互いに 好きなことをするのも有りじゃないですか。      好きな気持ちがあるなら あなたが 頑張って 彼に合わせるかの どちらかだと思います。      どちらも 無理なら 別れたほうがいいと思います。      食事の仕方は 30過ぎて 直せと言われても 中々厳しいんじゃないかな。 癖と同じですから無意識に出てしまうものです。本人に直す気がないようですし・・・。  

bi-rubara
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は真逆が当たり前と思っているのでたまに意見が合うと「珍しい」とびっくりするくらいです。 多くの方にアドバイス頂けて感謝します。 趣味はお互い好きなことしようと言っています。 食事マナーは再度話して直らなければ別れるつもりです。

回答No.5

ほとんどの夫婦が趣味も趣向も、かなり違うと思います。 それは仕方が無いので、食べ物は、すべて貴女の嗜好に合わせて良いのではないでしょうか。 彼が不満を言ったら、「それでは自分の好きなものを自分で作ることにしましょう」と提案しましょう。 車は、貴女の車と彼の車を2台買えば済むことだと思います。 ただ、4、だけは・・・。 これは生理的な嫌悪感なので、妥協しようにもどうにもなりそうも有りませんね。 ホテルのレストランで若い友人(26歳)と食事をしたときです。彼はテーブルの上に身を乗り出して、左肘をドカッとテーブルの上につき、右手でフォークを持って犬食いを始めました。 もう恥ずかしいのなんの。 そして、そのうち皿を持ち上げて口を付けてかき込んで食べ始めたので、「もっときちんと食べようよ」と言ったのですが、 彼は「洋食のマナーのことでしょ。知ってますよ。僕だってきちんとしたところではきちんと食べますよ」と反論して、そのまま食べ方を変えませんでした。 ホテルのレストランは、きちんとしたところでは無いのでしょうか。 そして最後に彼は、皿に口をつけたまま顔を上に向けて重力を利用してかき込んで食べました。 もう、顔から火が噴出すかと思うほど恥ずかしくて周りを見ることが出来ませんでしたが、彼は平気でした。 No.2さんが「恥をかくのは彼自身です」と仰っていますが、彼は恥を恥と感じないので全然恥をかいていないようでした。 >食事マナーの悪い彼をどうやったら良く出来るか それは無理でしょう。 骨の髄まで、そのような食べ方が染み付いているでしょうから反発されるだけでしょう。 >一度注意したら「本人の自由」みたいに言われた と云うことは、たとえ貴女に嫌われてもマナーを改善するつもりは無いと云うことですから、その程度の愛情なのではないでしょうか。 ただ、この結婚話は、貴女に取っては、大いに得だと思います。 貴女は離婚してから今まで、夜の営みはほとんど無かったと思いますが、これからは毎日毎晩出来るわけです。 膝を抱えて独り寂しく寝ることが一生続くより、よほど良いでしょう。 貴女は、大型犬を一頭飼うつもりで結婚したほうが良いと思います。 人間と犬では嗜好も食事のマナーもまるで違いますが、犬を飼っている人は、気にしませんから。 彼が病気や怪我で動けなくなったら離婚届を出して逃げてしまえば良いのです。

bi-rubara
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事のマナー・・・そう簡単には直らないもののようですね。 レストランでの食事をあえて外している自分が居ました。(ファミレスぐらいは行きますが) 真剣に話し、もしかしたら別れるかもしれません。 ただ↓ ただ、この結婚話は、貴女に取っては、大いに得だと思います。 貴女は離婚してから今まで、夜の営みはほとんど無かったと思いますが、これからは毎日毎晩出来るわけです。 膝を抱えて独り寂しく寝ることが一生続くより、よほど良いでしょう。 貴女は、大型犬を一頭飼うつもりで結婚したほうが良いと思います。 人間と犬では嗜好も食事のマナーもまるで違いますが、犬を飼っている人は、気にしませんから。 彼が病気や怪我で動けなくなったら離婚届を出して逃げてしまえば良いのです。 ↑の文章はちょっと笑ってしまいました。 今までちょこちょこ彼氏も居たし夜の営みだけで得とか・・・ 39歳だとそう思われるんですね。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

何事もすべて自分の思い通りには行きませんよね ですので 我慢妥協できることと、どうしてもというか絶対 生理的に妥協できないことの 区分を明確にすることですよ。 私がもし女なら、4が改善されないかぎり ゴメンナサイタイプ 躊躇無く別れますハイ

bi-rubara
質問者

お礼

ありがとうございます。 汁物やパスタを食べるときが特に酷く気になります。 今後を考えると「改善出来ないなら別れる」ぐらい強気な態度をとった方がいいのかもしれません。 ちょっと考えてみます。

  • hamajack
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.2

趣味や好みが一緒の夫婦なんてほとんどいませんよ。 違って当然です。 ただ、4については本人の自由で片付けられる話ではありませんよ。 会社の人の接待で品位落としますよ。 あなたの親御様と一緒に食べるときに恥をかくのは彼自身です。 食事のマナーもまともにできないひとに、結婚なんてさせるでしょうか? 本人のためにもあなたが注意して改善すべきです。 わたしが不愉快とかの理由ではだめでしょうから、上の会社の人やあなたの親と食事することを引き合いにだしてください。

bi-rubara
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事のマナーはどういう風に伝えたらいいか・・・難しいです。 たまにお茶碗を持たずに食べたりしてびっくりします。 ご両親は今まで何も言わなかったのか?とか考えてしまいます。 そのつど言うのがいいのか・・・楽しい食事を不快な気分になりたくないんですが(泣)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

例外なく全てが趣味・嗜好が全く違うカップルです。

bi-rubara
質問者

お礼

ありがとうございます。 全てが全く違うカップル? そうですか? 私の周りは共通の趣味があったり嗜好が合ったり・・・何かが合っているからうまくいってるカップルが多いので不安になっていました。

関連するQ&A

  • わかりやすい嗜好の人が好き

    妻と話をしていて出てきた話題なのですが、 たとえば、車やオートバイ、あるいは高級腕時計等、他、どのようなものでも よいのですが、趣味性の高い持ち物を選ぶ際に 「マニアックな高級品よりも、BMWやメルセデス、ロレックス等 誰が見てもわかりやすいものが好きな人の方が好感が持てる。」 と妻は言っていました。 私自身も含めて、男性はむしろそれとは逆な、嗜好品であればマニアックな感性の 人の方が好感度が高いのかな?と思っていたのですが、妻以外の数人に聞いたところ やはりわかりやすい方が好きという方はいました。 (ほとんどの方はそんな事を考えた事も無いとおっしゃっていました) これは、女性の方が共感性を強く求めるとよく言われるような 女性と男性の考え方の違いから来る物なのでしょうか? 身の回りで似たような事を体験した、自分がそうである…… その他にどんなことでも良いのでお話を聞かせてください。 もっとも、自分の周りのごく少ない人に聞いた事なので、たまたまの 個人の嗜好だったのではと思うのですが、なんとなく気になってしまいました。

  • 片思い相手

    私から好きになって2年たつ関係です。告白はしましたが振られてます(涙 相手は30代独身。私は20代です。 相手は仕事や趣味が優先で女関係は私からみても全くない感じでいわゆる遊び人でもありません。 相手の仕事の休みは趣味に費やすといった感じです 今まで何度となく2人で食事や共通の趣味(スポーツ関係です)をしたりしています。 この前2人で車の中で会話をしている途中、私は寝てしまい 抱き寄せられたのに気付き目が覚めましたが今まで何もされた事ないのにビックリ そして私はまだ好きなので変な期待をしてしまいました。 それからは連絡を一度取りましたが会ってはいません 変な期待はしないべきですよね? 振られた理由は彼女としての対象外らしいです…

  • 趣味がインドア。太ってるのがすごく嫌

    子どもの頃から本が好きで、今も漫画やインターネットが趣味です。 運動は嫌いですし、それ以上にそんな時間があったら自分の趣味をしたいと思ってしまいます。 食事量は普通の人と同じくらいですが、二の腕やお腹など、ひどくお肉がついています。 特にお腹は、中学生のときに軽度の拒食症を経験して戻ったからか?妊婦のようにぽっこり出ています。 今は仕事の関係もあって夕飯を置き換え食品にするダイエットと、3秒吸って7秒吐くことでお腹のインナーマッスルを鍛えるトレーニング、それから寝る前に腕の筋トレを少しやっていますが、すぐに肉が減るわけでもなく、本当に嫌になります。 切り落としたい、千切れるものなら千切りたいと思ってしまいます。 よくある、太ってもない子が痩せたいと言うのとは違うなと言うのが一目で分かるレベルで、会社の先輩にも「23歳の腕じゃない」等言われてしまいました。 お腹も、普段は「そんなことないよー」とか適当に受け流す友人さえ、自ら「ちょっと…」と言ってきました。 体重はBMI20くらいなので、そこから考えたら太くも細くもないはずなのに… 同じように趣味では痩せられない嗜好の方、体重・体型管理はどうしていますか?

  • 食事のマナーでご飯に味噌汁をかけてたべるのは悪い?

    子供の頃から、ご飯に味噌汁をかけて食べるのはよくないと言われてきました。 みっともない、というより、良くない事と教わりました。 何故なのでしょうか? 反対に、味噌汁の中にご飯をいれてたべるのは良いとは言われました。 どうしてなのかが、はっきりわかりません。 よく食事マナーは、宗教、仏教関係からきてるものも多く、ご飯に味噌汁をかけるのは良くないと言ういわれはそういうことでしょうか? たんに、私の家だけなのでしょうか?

  • 相手はどう思っているのか?

    離婚して3年になる6歳の男の子をもつバツイチです。相手の男性は同じ年で37歳で離婚歴はありません。一人ぐらしです HP上の出会い「恋まど」に 自己PRをして申し込みメールを去年の12月からメールのやり取りをして、3ヶ月後の2回程二人で会い、その後は子供を交えて食事に週1回程度と二人だけで3.4回程 7月までに行っていました。 最初はそんなに好きではなかったのですが、会うたびに好きになっていきました。二人だけであった時は食事をした後、車の中で3時間もしゃべっている事もありましたが体の関係はありません。 8月の夏休みを挟んで相手の男性からメールがこなくなりました。7月までは 週の半ばになると 食事の誘いのメールがきていたのですが8月に入ってからは一度もありません。その後、私の方からメールを都合のよい日をメールで送っているのに食事の誘いがありません。 相手の男性は自営業で平日が休みで私の方 週末です。9月に入って急に 午後私用で仕事を休んだので その日に思い切ってメールをしたら返事が返ってきて、その日の夕方に子供と一緒に食事をしました。なんとなくあまり乗り気ではないように思えました。 その後、メールで急に食事に誘った事の誤りのメールをしたのに返事がかえってきませんでした。所詮メールで知り合った人ですが・・・なかなか出会いがないので・・ もう、相手の男性は私のことをどう思っているのか みなさんの意見をきかせてください。

  • 結婚するとミニバンにしか乗れない!?

    こんばんは。 来年の春から社会人になる大学4年生です。 最近気になっていることがあります。 結婚したらミニバンやワゴンしか車って持てないのでしょうか。 私は車が好きなのですが、就職してお金が出来たら インプレッサやランサーといったスポーツセダンの車に乗りたいと思っています。 ですが、これらの車って購入や維持にお金がかかるし大人だと4人しか乗れないですね。 若いうち、独身の時なら特に文句も言われることはないと思うのですが、 やっぱり結婚して子供ができてからはこういった車に乗り続けるのは、難しいのでしょうか? お金がかかるから、というのはわからないでもないのですけれども、 エルグランドやアルファードといった比較的維持費のかかる ワゴンに乗っている若い夫婦の方もよくいらっしゃいますよね? だったら単に嗜好の問題なのかな、と思ったりもしているのです。 一度だけインプレッサSTiの後部座席にお子さんを2人、 後部座席に乗せて運転している人を見かけたんですけどね。 最近はスポーツカーがあまり人気ないようですし。 比較的車に関してシビアな考えのお持ちの女性の方、 こういった車にずっと乗り続ける男性って困りますか? もし自分の旦那さんが突然そういう車が欲しい、と言われたらダメですか? もちろん賛成という意見をお持ちの方でもいいです、未婚の方もOKです! いろんな話を聞かせてください。 また結婚されていて車好きな男性の方、結婚してから 奥さんと車のことで困った話などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鉄道オタクは趣味のために他人に迷惑かけたり、ルール

    鉄道オタクは趣味のために他人に迷惑かけたり、ルールを破るのが平気な人たちですか? 以下は私の受けたり見た経験です。 列車と並走したいため、前の車を煽る、 スピードだしすぎる。 田畑に無断侵入。 駅で三脚構えて入線を待ち、目の前を通る小さな子供に邪魔だと怒鳴る。 平気でホームの黄色い線を超える。 ほんとに迷惑だらけです。 もちろんマナーを守り純粋に楽しんでるかたも多くいますが、趣味の対象が公共的な性格が強いため、周囲への悪影響を出す人も目立ちますよね。

  • 趣味に60万使っている彼との生活について

    来年、結婚する事になりました。そこで、彼と今後の生活について話をする機会があったのですが、彼の趣味(野球観戦)に使うお金が高いことに対し、不安を抱いています。 車は持たず、タバコも飲み歩く事もギャンブルもしないため、趣味に費やしているお金が100%に近いのですが、私の感覚としては年間60万円は高すぎるのでは?と思ってしまいます。彼の年収は、500万円です。 関東在住なのですが、好きなチームが関西ということで、新幹線OR夜行バス等の移動代が大きいようです。時々他の遠征地にまで行く事もあります。 結婚後は、夫婦揃って観戦したいと言われているのですが、そうなると単純計算しても倍?!の額が必要になってしまいます。私は結婚後も働くつもりですが、年収は300万程度です。子供が欲しいので私の給料は貯金したいと思っていますし、いつ働けなくなるのか分からないため、不安になってきました。 彼の唯一の楽しみであるので、全否定はしたくないのですが、どのように説得すればいいでしょうか。

  • はじめてのお食事!

    最近よく相談させてもらってます。皆様のお助けもあって 今度、好きな人と初めてお食事にいくことになりました^^ とても楽しみにしているのですが、彼との今までのデート(2回)で 実は向かい合って座ったり話したりしたことがなく(笑)、 お互い趣味を通じて知り合ったので、その内容の話だったりを 電話や車の中で、2人きりでお喋りすることは普通にできるんですが、 向かい合うって考えるだけで緊張します…(どこを見ればいいのか分からなくなりそうで(笑) あと実は異性からちゃんとした夜のお食事に誘ってもらうのも実は初めてで、 (まだ学生なので友達同士でいくような場所しか誘ってもらったことがないんです…) 彼は8個も年上の人なのでどういう場所に連れてってもらうのかまったく分からないんですけど 何か気をつけるべきことってありますか?? 食事のマナーから、人としてのマナー、女の子としてのマナー、 たくさんあると思います!! なんでもいいので、これをやっとけば嬉しいだとか好印象みたいなのを 経験豊富な皆様におしえていただきたいです。よろしくお願いします!!

  • 彼を、結婚相手と考えて良いのでしょうか。

    26歳です。付き合って5年になる彼がいます。 質問は2つ ・相手方に差しで呼ばれた経験のある方いらっしゃいますか? 親が事前にでてくるものでしょうか? ・雰囲気が合わないと感じるのは辞めた方がいいですか? 来年辺り、結婚前提で同棲しようかと言われています。 それに関して、話があるからと、 彼の母親に今度二人で食事に行こうと誘われています。 今まで、彼の自宅で開かれる叔父家族も来たりする バーベキューにお呼ばれしたり、面識はあります。 ただそのとき、相手の家族に感じたファーストインプレッションは 何かが違うというものでした。 そのときに会話の流れで、彼の父親が 「客は金払っているんだから、何してもいいんだ。」 「店員が言うこと聞いて当たり前なんだよ!」 というような、発言をしていて 不快感を覚えました。彼自身もそういう気があり、 それでケンカしたこともあります。 プライドが高いというか、他人を見下す気があるような。 おそらく彼の家は上流家庭、 「○○家」というものを大切にしているようです。 私の家は中流です。 彼のことは、好きな部分も嫌いな部分も色々あります。 辛いときはお互い支え合って、今まできたと思います。 これまでの彼の発言の中でで視覚障害者のことを 「目くら」といったり、癇に障ることもありました。 きっと彼の家族も同じ発言をしているのかと思ったりします。 でも、もし自分の子供がそうだったらどうするんだろうと・・・。 私は従兄弟に少し発達の遅れている子がいます。 そのことに関して、隠している訳ではありませんが言っていません。 少なくとも、自分の育った家と他人の家では 違っていて当たり前だとは思います。 ただその見極めというか、結婚するということは どう物事を捉えていくべきなんだろうかと考えてしまいます。 彼に関しての好きと嫌いが両方あって 自分でどうしていいか分からなくなります。 長文すみません、何かアドバイス頂けたらと思います。