• 締切済み

彼を、結婚相手と考えて良いのでしょうか。

26歳です。付き合って5年になる彼がいます。 質問は2つ ・相手方に差しで呼ばれた経験のある方いらっしゃいますか? 親が事前にでてくるものでしょうか? ・雰囲気が合わないと感じるのは辞めた方がいいですか? 来年辺り、結婚前提で同棲しようかと言われています。 それに関して、話があるからと、 彼の母親に今度二人で食事に行こうと誘われています。 今まで、彼の自宅で開かれる叔父家族も来たりする バーベキューにお呼ばれしたり、面識はあります。 ただそのとき、相手の家族に感じたファーストインプレッションは 何かが違うというものでした。 そのときに会話の流れで、彼の父親が 「客は金払っているんだから、何してもいいんだ。」 「店員が言うこと聞いて当たり前なんだよ!」 というような、発言をしていて 不快感を覚えました。彼自身もそういう気があり、 それでケンカしたこともあります。 プライドが高いというか、他人を見下す気があるような。 おそらく彼の家は上流家庭、 「○○家」というものを大切にしているようです。 私の家は中流です。 彼のことは、好きな部分も嫌いな部分も色々あります。 辛いときはお互い支え合って、今まできたと思います。 これまでの彼の発言の中でで視覚障害者のことを 「目くら」といったり、癇に障ることもありました。 きっと彼の家族も同じ発言をしているのかと思ったりします。 でも、もし自分の子供がそうだったらどうするんだろうと・・・。 私は従兄弟に少し発達の遅れている子がいます。 そのことに関して、隠している訳ではありませんが言っていません。 少なくとも、自分の育った家と他人の家では 違っていて当たり前だとは思います。 ただその見極めというか、結婚するということは どう物事を捉えていくべきなんだろうかと考えてしまいます。 彼に関しての好きと嫌いが両方あって 自分でどうしていいか分からなくなります。 長文すみません、何かアドバイス頂けたらと思います。

みんなの回答

  • irvine
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.12

ファーストインプレッションで感じたこと、かなり大事だし、 このまま彼との関係を続けるかどうかよく考えるように、 というサインだと思います。 彼のお母さんと2人での食事、これはhimawari21さんのことを 知りたい、仲良くしたいと思ってのことだとしたら、 ありうることだと思います。ただ、食事中にどんな会話をして くるか、食事が終わったらhimawari21さんのことを家族にどの ように伝えるかによって、お母さんの性格がわかると思います。 私が主人の家族に初めて会った時、お宅はどのくらい土地を 持っているんですか?とか家族や親戚にいたるまでの学歴や 勤務先などを細かく聞かれました。私はこの家の人たちとは 合わないかもしれない、と感じました。そして彼に対しても、 自分優先に考えるところが嫌だなと思うこともありました。 でも彼のことが好きだし、結婚したら変わるのではと思い、 不安を抱えながらも前に進んでしまいました。。 結果、一緒にいる時間が増えると、嫌なところはもっと目に付く ようになり、そして、彼のご両親の考えは、そうそう変わる ものではないと感じています。 結婚するとずっとお付き合いしていかなければならないので、 himawari21さんの許容範囲ではないことが多いと、我慢すること になり、苦労するかもしれません。割り切ってお付き合いできるの なら進めてもいいかもしれませんが、どうしてもひっかかる事が あるなら、立ち止まってゆっくり考えてみてください。 himawari21さんはまだお若いし、焦らず答えを出しても遅くない と思います。

himawari21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身に沁みる言葉ありがとうございます。 彼のお母さんは仲良くしたいと思ってのことなのですね。 irvineさんのご主人のお家と、私の彼の家は もしかしたら少し似ているかもしれません。 バーべキューのときに交わされていた会話が そのようなニュアンスを含んでいました。 ひっかかること、彼と話したり、観察したいと思います。 ここでお詫び申し上げさせていただきますが、 お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 皆様からの回答を受け止め これからを考えて行きたいと思っております。 ありがとうございました。

noname#97816
noname#97816
回答No.11

私があなたの立場だったらやめますね!障害者に偏見がある人は嫌です。だって、いつ自分が事故にあったり、病気になったりして障害者になるか分からないじゃないですか。産んだ子が障害をもつかもしれませんし。 疑問を持つあなたは優しい人なのだと思います。雰囲気が合わないというあなたの直感は根が深いのでは。結婚してもしかして失敗するのも勉強かと思います。5年も付き合ったということは彼にいいところもたくさんあるのでしょうから。 自分が疑問に思うこを正直に話してみては。結婚後にするよりいいですよ。従兄弟のことも話してみては? 今不安に思う事を結婚してからもずっと思い続けるって辛くはないですか?幸せになるために(結婚するために)何も考えないなんてできないと思います。

himawari21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 思っていても言わなければ伝わらないし、 分かり合えないですよね。 疑問に思っていることをきちんと聞きたいと思います。

  • happynow
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

(1)番目の質問は意味わかりかねます。  (2)番目の私の意見は 迷いあるなら 焦ることではないので相手の母と会ったりして観察するのがよいと思います。   あとお答えになってませんが今の彼より素敵な男性なんて沢山います 配偶者の選択を彼だけに固執することはないのでは と思います。 性格を直したり考えを直したりすることや合わせる大変さに比べたら より自分に会った人を探す方が楽です。 最後になりましたが親身に意見下さった私以外の方にはお礼した方がいいですよ するつもりなかったのなら彼の家庭とうまくやっていけるでしょう。

himawari21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)の意味は彼女と二人で食事するということが 一般的にはみて普通のことなんだろうかと思ったからです。 自分の親ならしないと思ったからです。 >迷いあるなら 焦ることではないので相手の母と会ったりして観察するのがよいと思います。 そうしたいと思います。 素敵な男性は出会っていないだけで、 沢山いるんだろうとは思います。 でも、彼のと全く同じ人はいないと思うと色々考えます。 ありがとうございました。

  • tak124jp
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.9

あえて古い言い方をすれば、 結婚とは「他人の家に入る」ことを意味します。 「今はそんなことないよ、二人の問題だよ」と言う方もいますが、 現実には前者の考えを持った方が間違いなくいます。 彼の家族も質問者様の想像通り、「○○家」というものを大切にする 前者である可能性が高いと思います。 結婚すると今まで以上に彼の実家に出入りする機会が多くなります。 親族の法要や結婚式、盆、正月の帰省・・・etc. そのような場でご質問内にあった「他人を見下した発言」や 「差別的発言」が繰り返されます。 “嫁”としては“彼の家”に対して批判はできません。 ましてや考えを改めさせることなど夢の又夢でしょう。 質問者様はそのような状況に耐えられますか? せめて彼が実家に批判的であれば救われますが、 そのような彼の態度はご質問に書かれていません。 結婚生活を平和に過ごすのは難しいのではないでしょうか。 彼の母親と二人で食事をするのは良い機会だと思います。 将来自分たちの子供の“おばあちゃん”になる方です。 逆に「この人で大丈夫か」を見定める位の気持ちで 臨まれてみては?

himawari21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逆に「この人で大丈夫か」を見定める位の気持ちで 臨まれてみては? そうですね。自分が緊張していっぱいいっぱいになるより、 こういう気持ちで望んでみてもいいかもしれませんね。 彼自身はそれほど批判的ではないと思います。 相手の環境に入ってずっと、続いていく生活なんですよね。 もう少し考えます。 ありがとうございました。

noname#33206
noname#33206
回答No.8

彼の行動や家族の言動含めて全部受け止めて、それでも結婚したいと思うならOK。 どうしても馴染めないと思ったら、NO 直感って,案外信じられるものです。 himawari21さんの感じている事は根本的な人間性の違いなので,後から直るとかそういう性質なものではないので受け入れられないなら、よく考えた方がいいですよ。 でも、そういう環境で育っていても彼を好きになったんですもの,惹かれるところがあるなら迷っても当然です 結婚するなら,相手の家族に考えに近くなる方が摩擦は少ないでしょうね。それが出来る覚悟がないと大変そう 結婚したら当人同士の問題では済まされませんから あんまり答えになってないかもしれませんが,とにかく冷静に, これからの人生に一番関わる人間関係ですからじっくりと考えてみませんか?

himawari21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。人生に、一番関わる人間関係ですよね。 自分の母を見ていても思います。 相手家族の考え方に近くなることは 考え方を理解出来ても、難しいと思います。 じっくり考えます。 ありがとうございました。

回答No.7

彼の父親は軽い人格障害のようにも感じられます。 そういう父親に影響され、人の感情を踏みにじることに疑問を覚えず父親と同じように育ってしまったということは、 あなたのお子さんにもそれが繰り返される危険性がありますね。 彼の父親、彼、彼とのお子さんは、全て同じタイプの父親になる可能性が高いでしょう。 彼らは権威主義的で、排他的、他人に対して愛情がもてないタイプです。 彼らは一見、人を愛する能力があるように見えて、実は自分のことしか考えることの出来ない人間です。 ですので、話す内容は過激で独善的です。他人を認めることがほとんどできず、 他人への依存や性欲を、愛情と勘違いする傾向もあるのではないでしょうか? なによりも、自分が最低のモラルしか持ち合わせていないことに自分で気付くことができず、 自分の弱さや欠点、罪、間違いから目を背け、他人に責任を転嫁することで自分を正当化します。根本的に他人を信じていません。 自分ではそう思っていないようですが母親から自律できておらず、 人に甘えたい、受け入れてもらいたいという欲求に満ちており、精神的に未熟な傾向があります。 彼らと結婚して生活がマンネリ化してくると、彼らの人格的な異常性が明らかになってきます。 人格的な異常性は家庭内文化として末代まで受け継がれていきます。 結婚に関していうとこの異常は致命的です。彼らは自分のことしか考えず、気に入らないものは蔑視します。 その矛先はあなたと、お子さんにも向けられます。批判的な空気が家庭に満ち、 お子さんの精神的な発育は間違いなく正常に行われないでしょう。 あなたも次第に愛されなくなり、彼が幸せな家庭を築く能力がないことが段々と明らかになります。 もし彼との結婚生活をうまくいかせたいとしたら、 彼らが自分からカウンセラーのもとで認知療法を受けるなどする必要があります。 彼の母親の人格はどうでしょうか?もし彼と同じように他人を蔑視するようであれば、欠陥家族です。 結婚後に姑問題があるはずです。 例えば、彼が人格的な異常から家庭を顧みなくなり家庭が冷え込んでも、 その責任をあなたの能力の低さや、心構えの悪さ、中流階級という育ちの違いなどに、 巧妙に問題をすりえられ、あなたが一方的に責められるということもあります。 結婚はよく考えてから行ったほうがいいでしょう。

himawari21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心当たりある点が、いくつかあります。 もし、自分の子供が同じ発言をしたら とても悲しくなると思います。 彼も彼の母親も、話が上手なので 小さなことをとても膨らませて話をしているのかもしれませんが、 彼の母親は同じような印象を受けます。 良く、考えます。 ありがとうございました。

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.6

こんにちは。 同棲はまだ早いのではないかな?という気がしました。 鼻持ちならない差別意識、成金根性は、指摘してどうにかなる性質のものではないように思われてなりません。 また、もし結婚ということになれば、なにかにつけてhimawari21さんを尊重するのではなく、同じように蔑んでくるのは確実でしょう。彼が周囲からhimawari21さんを守ってくれる存在になり得るかどうか?ご質問の内容からは難しいと思いますね。 私の親戚で、似たような家にお嫁に行き、なくなるまで(なくなっても)蔑まれた人がいました。その地方では名士の家の出なンですけどね。その人がお嫁に行った後、その人が身を粉にしてはたらいたお陰でその家は近在でも知られるほど栄えたのですが、その方亡き後、急速に没落しました。「おしん」みたいな人でした。 参考になるか分かりませんが、蔑視根性とか、鼻持ちならない上流意識というのは、これくらい厄介なものです。 こういう場ですので、限度がある物言いしか出来ませんが、少なくとも同棲はまだ早いと思います。 himawari21さんの気になる点を距離を置いた視線でよく見るべきでしょう。 気にかかる点をオープンにはしないほうがよいでしょうね。取り繕われても判断しにくいと思います。

himawari21
質問者

お礼

>少なくとも同棲はまだ早いと思います。 himawari21さんの気になる点を距離を置いた視線でよく見るべきでしょう。 気にかかる点をオープンにはしないほうがよいでしょうね。取り繕われても判断しにくいと思います。 そうですね。NO,5の方にも言われましたが、 私自身、考え方がまだ甘いのかもしれません。 しばらく、彼と彼の家族を良く見て考えます。 回答ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

そんなことはどこのどなたと結婚しても、価値観の違いは大なり小なり当然あることでしょう。つまり1から10まで大満足自分にピッタシカンカンなんていうことは、まずないと思ったほうがよいよいでしょう。 結婚とは、彼もあなたも親の籍から抜け(除籍)て、新たに2人で新世帯の戸籍をつくることですよね。親の庇護の元を離れ完全に2人で法的にも独立をするということです。 結婚がおめでたいということは、そのように独立をするぞ!という決断が出来るまで成長したことがおめでたいのです。親がどうこう親戚がどうこうの次元の話に、いちいち振り回されているようでは、到底独立など出来るハズがありません。ということは単純にことはあなたと彼の2人の問題なのです。 どういう問題であれ、夫婦としての信頼関係絆で、2人で解決できるんだという確たる信念をもつことが出来ないならば、結婚はおやめになっておいたほうがいいでしょうね。

himawari21
質問者

お礼

>結婚がおめでたいということは、そのように独立をするぞ!という決断が出来るまで成長したことがおめでたいのです。親がどうこう親戚がどうこうの次元の話に、いちいち振り回されているようでは、到底独立など出来るハズがありません。ということは単純にことはあなたと彼の2人の問題なのです。 まだ、考え方が甘いのかもしれません。 夫婦としての信頼関係、解決するという信念。 そう思えるまで、成長しなければなりません。 振り回されている時点で、まだまだ私は足りないですね。 ありがとうございました。

  • b-gon
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.4

こんにちは 育った環境というのはそれぞれ違ってそれによって、いい事や悪いことの物差しや価値観が決まってくると思います。でもそれがすべてではなくて、社会に出れば色々な考えがある人がいますし、その中で徐々に自分の物差しや価値観ができてくるものだと思います。 >これまでの彼の発言の中でで視覚障害者のことを 「目くら」といったり、癇に障ることもありました。 このとき、彼に「そういいう言い方はよくないよ」って指摘しましたか?そのとき彼はどんな反応だったでしょう? 質問者様の考えをと理解してくれる(変えるかどうかはべつですが)彼なら心配ないと思いますが、まったく受け入れないようでしたら心配かもしれませんね。 彼のお父上の店員さんに対する物言いは話のいきさつや内容にもよりますが、結構、客を客と思わない対応の店員さんやお店を見かけたりもするので一概に間違っているとは言いにくいかと。何をしていいとは思いませんが、私も店員さんに憤慨して店を出ることことありますよ(笑)

himawari21
質問者

お礼

>育った環境というのはそれぞれ違ってそれによって、いい事や悪いことの物差しや価値観が決まってくると思います。でもそれがすべてではなくて、社会に出れば色々な考えがある人がいますし、その中で徐々に自分の物差しや価値観ができてくるものだと思います。 そうですね。まだ変容できるということですよね。 >このとき、彼に「そういいう言い方はよくないよ」って指摘しましたか?そのとき彼はどんな反応だったでしょう? その発言にびっくりして、何も言えませんでした。 指摘して、反応を見た方が良かったですね。 私は良い雰囲気で食事したいので、何かあっても婉曲に言うと思います。 ただ直接的に表現した方が、相手にはきちんと伝わると思います。考え方の違いでしょうか。 回答、ありがとうございました。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.3

>「客は金払っているんだから、何してもいいんだ。」 「店員が言うこと聞いて当たり前なんだよ!」 こんな事言う時点で友人としても尚更結婚相手としても考えます。 こう言う傲慢と言うか謙虚さがない人間が一番嫌いなので私はダメです。 言い換えれば 「俺は舅なんだから何してもいいんだ」 「嫁が言う事聞いて当たり前なんだよ!」と言う様に 将来こうなるんじゃないか?と私には聞こえるのですが…どうですか? 人間性は変わろうと言う気がなければそんなに簡単に変わる事は出来ません。 「差し」と言う言い方はいまいち掴めなのですが、 良い機会ではないですか? 彼の人となりや家族を良く見る機会と思えば。 こう言う心理状態なのに同棲は止めた方がいいでしょう。 結婚と同棲は違います、 お互い実家で暮らしながら考えましょう。 一生の事です!よく考えて…。 それと人間には良い所悪い所あります、当然です。 でも大丈夫ですか?嫌いな所はもっと嫌いになりますよ。 嫌いな所を好きになってからでも遅くはありません。

himawari21
質問者

お礼

>「嫁が言う事聞いて当たり前なんだよ!」と言う様に 将来こうなるんじゃないか?と私には聞こえるのですが…どうですか? もしかしたらそうかもしれません。 昔、「今の大学じゃなかったらお前なんかと付き合ってない」と、 言われたことがあります。でも、その時は若かったですし、 彼自身が、後から訪れる辛い時期を乗り越える前だったので、 今はその言葉を気に留めてはいません。 ただ、その言葉を聴いた後、家族に会った時、 彼はこの家族の一員なんだなと思いました。 彼の母親と食事をすること、 良い機会ですよね。いろいろ感じながら食事したいと思います。 >嫌いな所を好きになってからでも遅くはありません。 そうですね。一生のこと、もう少し時間をかけて考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚相手の見極めとは?

    30代女性です。 結婚について、色々な情報に翻弄されているような気がして相談です。 彼氏との結婚を考えています。気が合うし優しいし、尊敬できる面をもっていますし、何より私のことをとても好きでいてくれます。この人となら一緒に生きていけそう、一緒に年を取りたいなという気がしています。 結婚を迷っているという相談をネットで読んでいると、「話し合いができそうな相手なら大丈夫」「一緒にいて不快じゃないなら大丈夫」といった、結構ざっくりしたアドバイスがあったりして、それなら、私は迷いなく彼でいいんじゃないかと思います。 一方で、「結婚相手は両目を見開いてよくよく見て、妥協せず選ぶべき」「ちょっとでもひっかかることがあったらやめておけ」という、大分厳密なアドバイスも見かけます。 彼について、「ちょっとひっかかること」はあります。多分本当にちょっとのことです。 私としては、他人なのですから、「ここは合わない部分」というのは2個や3個あるのが当然じゃないかとも思うのです。でも、「ちょっとでも合わない部分があればやめておけ」という意見を読むと、合わなさがある部分を持ちながら結婚すると失敗するということか?と怖くなります。 私自身、彼のことが好きで一緒にいたいと思う一方、もともと結婚願望自体はあまり強くないために、このように悩むのかもしれません。多分「何が何でも結婚したい!」という気持ちがあるなら、迷わず彼と結婚すると思います。 そこで、結婚相手の見極めとは、実際どの程度までするものなのか、厳密に自分にあった人でないと失敗するのか、「この条件さえ」をクリアすればなんとかなるものなのか、ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 結婚相手の家族との付き合い方について(切実です)

    来年夏に結婚予定です。 私は一人娘で、彼は兄妹・両親の5人家族です。(現在はお互い一人暮らし中です) 元々の家庭環境が影響しているとは思うのですが、最近 彼のご両親は、私を含めた家族と、彼の家族とみんなで食事会をしようとか 温泉に行こうとかのお誘いをしてくれています。 (彼の家族と私の家族とは、6月に結納代わりの顔合わせで一度食事をしています。) 険悪な雰囲気になるよりは、親しくなりたいと思っていただいてるのは 大変ありがたいことなのですが 母に一度その話をしたところ、 「気を使うからなぁ。御呼ばれしたらこちらもお呼びしないといけないだろうし・・・娘が結婚するとはいえ、そんなに親しいお付き合いをする気はないのよね」 と言いました。 文字にすると、きつく見えてしまうかもしれませんが、私は母の気持ちは わかるのです。私も彼の実家に御呼ばれしたときなど、どうしても 気を使って緊張してしまうし、それは慣れることはあっても、緊張しなくなることはないと思うのです。 なので、ありがたい反面、そんなに何度も・・・という気持ちも正直あります。 今回は、私だけの問題ではなく、家族で誘われているので正直返事に困っています。 明確な返事を避けている状態が続いているのですが、彼としても自分の親からの好意の誘いに乗り気じゃないのはおもしろくないと思います。 ですが、私自身も乗り気ではないし、母の顔を見ると、何度も言えない状態でいます。 このままではいけないとは思っているのですが、自分がどういう対応をすればいいのか分からず、困っています。 皆様からのアドバイス、ご意見なんでも結構ですので よろしくお願いします。

  • 結婚して、相手の家に入るということ

     今度、長男との結婚を控えている者ですが、結婚して相手の家に入るということが、どうも今ひとつピンときません。  義父母とは当面同居もしないし、彼の実家の家業を継ぐわけでもない。  義父母とは所詮他人なので、自分の親以上に大事にできるとは思えない。  相手の家に入るという意味は、あえて言うなら苗字が旦那の姓になり、旦那方と同じお墓に入るというくらいのことなのでしょうか?  それ以外で嫁に行く、相手の家に入るというのはどういうことなのでしょうか?  核家族化が進んだ現代において、「嫁に行く、相手の家に入る」という考え方が、どうもそぐわないような気がしてなりません。  

  • 結婚したいと思う?と聞かれて。

    彼氏に突然、「結婚したいと思う?」って聞かれました。 「もちろん」と答えると、どういうところが好きか、嫌いなところはどこか、一番好きなところは何かを聞かれました。 正直困りました…。 「一番って難しい…。傍にいてほしい人なんです」って答えたものの…。 「急にどうしたんですか?」って聞くと、「そんな日もある」とか「いいじゃんか」とか返ってくるんですが…。 一回別れた時、「結婚するなら君かもしれないけど、まだ遊びたい」って言われた事があって。 戻ったけど、こっちは「あー、まだ結婚する気はないんだな」って気楽に構えていただけに、びっくりしました。 どうしてそんな事をいきなり聞いてきたのか、そっちも謎で…。 多分、何か聞くか見るかして、ふと思ったからちょっと聞いてみただけだとは思いますが。 3週間くらい前に、これまたいきなり、「どれくらい好きか聞きたい」とも言われました。 たまに弱るから気にしないでとは言われたものの、よりが戻ってからこういう発言が増えたように思います。 こういう発言をした真意は彼にしか分からないと思いますが、みなさんはどういう時に、彼氏や彼女に、自分の好きなところや嫌いなところを聞きたくなりますか?? 私は、聞きたいと思った事がないので、どうして聞きたくなるのか、皆目見当がつかなくて…。 「好きなところ」は何となく分かるのですが、わざわざ嫌いなところを聞きたくなるの…?と疑問です。 ちなみに、嫌いなところは特にないと答えると、うそばっかり…と返ってきました。

  • 結婚相手と恋相手は違いますか?

    30歳女です。 付き合っている彼がいますが この人と将来結婚するのかな?と思うと少し考えてしまいます。   自分のほうが優れているとか、そういう意味ではないのですが 私の家族は学歴重視、 親戚、家族も一般的に言う高学歴、職業についています。 彼の家は全く違うようですし、彼の学歴は良いとは言えません。 30歳という年齢もあり このままつきいあっていくのはどうなのかな?と考えることがあります。 一緒にいて楽しいですが 時々、ん?と思うことや、学歴の話などした際に違いが見られます。 結婚するとかそういう話はまだありません。 なのに先走って考える私がおかしいのでしょうか?

  • 結婚する相手とは?

    現在7年位付き合っている彼女がいます。付き合いも長いので結婚を考えていますが、彼女とは価値観が合わないと思うことが多々あります。 将来の希望もそうですが、普段感動することや、楽しいと思う事など色々とズレは昔から感じることはありました。それと彼女は僕の地元の仲の良い友達とうまく付き合えません。笑いのつぼとか価値観とかが違う感じです。空気が読めないというのか、冗談でも言わないほうがいい事を発言したりしてしまうので、僕が後で「ああゆう事は言うなよ」と注意すると友達の肩ばかり持って・・・と喧嘩になります 今ではほとんど友達の集まりには顔を出しません。 そうゆう部分もやはり結婚となると気になってきます。 ずっと悩んでいた時に、最近知り合った女性に恋をしてしまいました。その女性はとても自分と価値観や話が合い、凄く自然に付き合えます。 もちろん僕の友達とも凄く楽しそうにしてくれています。 ある意味運命的なものを感じるほど気が合います。こんな女性と結婚ししたら自分にぴったりだなと思えるほどに。 今の彼女とは付き合いの長さみたいので妥協で結婚を考えてた気がします。もちろん良い部分も沢山知っています。 付き合いが長い分、別れを考えると昔の良い思いでが頭をよぎって辛くなります。 彼女ももう27歳ですので早く決断したほうが良いと思うのですが、彼女の妹が言うには彼女もたまに価値観のズレを感じているようです。 結婚というのは付き合いの長さに関係なくこの人だって思える相手とするべきですよね? それともその女性のようにぴったりだと思っても、同じようにズレは感じてくるものでしょうか? こんな長く付き合っていて今更何を言ってるんだと言いたいでしょうが、それはわかっているのでその部分に関しては触れないでアドバイスをお願いします。

  • 結婚したら相手に対してどれくらい譲歩するのですか?

     私は大学生の女ですが、母を見ているとどうにも結婚して本当に幸せなのかなあと思う事があります。 まず初めに自分の事を棚に上げた事を言っています、すみません。そして長文です。 母は父と離婚し、別の男性と再婚しています。父との離婚理由は父のデリカシーに欠ける発言の数々や一緒に暮らしていて楽しくないというのが理由だと言っています。どうしても母寄りになってしまいますが父は離婚されて当然だと思わざるを得ない人です。といっても仕事をしないだとか風俗ギャンブルに嵌るというわけではありません。ただ自分がこう感じる事は他人も同じように感じると思っているというか。自分の家族(私からみると祖父母達)と旅行に行ったら楽しい。少人数で行くよりも楽しい。私と母もそう感じると勝手に思っていると例えた方が少し分かりやすくなるでしょうか。(舅はともかく姑は嫁イビリほぼなしではありますが)そしてすぐに感情的になり、母を見下した発言をしているのが気になりました。2人はしょっちゅう喧嘩をしていましたが、ある時から父が一方的に怒鳴っていたように思います。日常会話でもそうなるので怒鳴りあっても無駄だと、諦めていたようです。  現在の母の旦那さんはいい人だと思っていたのですが、何度か母の家に泊まって「ん??」と思う所が増えてきました。優しい人だとは思うのですが少々自分勝手といいますか、子供っぽいところがあるように思います。明らかに母は間違っていなくて旦那さんが間違った認識をしている事に対し母文句を言っていました。(私が見てるだけでぼちぼちある)父のように怒鳴るわけではありませんが。そして自分でできることを母にやってくれと頼んでいたりもしました。と言っても何もしないというわけではなく家事は少々手伝ってくれているようです。 失礼ではあるのですが食事のとり方にしてもとにかく子供っぽいと思います。時折呆れた母を見て、本当に幸せなのかなって思います。時折、これならデリカシーのない父でも使いたい化粧品を使えて洋服も好きにいつでも買えた父と結婚していた時の方がマシではないか…なんて思ったりしてしまいます。 勿論、デリカシーのない父がこれ以上にない失言をしてしまった事は知っているし、お金が全てじゃない事も分かっています。 でも、結婚するってもう少しいい生活だと思っていました。そうはいっても他人なのでお互い我慢しなくてはならない所もあると思います。将来結婚したらキャバクラとかその手の遊びは(上司に誘われてとかじゃなく自ら望んで)目を瞑るべきなのかなとか。おいしいよとかありがとうとかごめんとかそう言った事を言ってと望んではいけないとか。 母の兄弟や親戚等とは交流がないので分かりませんが、父親の親戚は離婚している人が結構多いと思います。なので私は自分がいつか結婚できた時同じように離婚してしまうんじゃないかと不安に思う時もあります。 そしてやはり母はもっと幸せになるべきなのにと。ご飯もお菓子もおいしいし、家事はきちんとするし、優しいし、綺麗な人だし。私はそんな母の下位互換だから、もっともっと我慢しなきゃいけないものなのかなと、でもそれって幸せではなさそうだとも正直思います。 母ぐらいの生活、妻として我慢は当然なんでしょうか。皆さんは旦那さんに対してどれくらい譲歩していますか?

  • 結婚相手とは?

    私には家族がいないので、温かい家庭を作る事が夢でした。 専業主婦をして、ご飯を一緒に食べたり、日曜日にはお弁当を作って家族で公園に行ったり、子供の習い事の応援等に行ったりしたい。と小さい頃から思っていました。 子供は3人でも4人でも欲しいくらいです。 でも、彼氏(同棲4年目、7個上)は自分も仕事も大好きな人なので、 休みもないし(まず作る気がない)、 子供も大嫌いだし、絶対いらないと言っていました。 自分の好きなように生きれなくなったり、責任を背負ったりするのが 嫌なんだと思います。出来たら結婚だってしたくないんだと思います。 薄々そんな気がしていましたが、正直ビックリしたし、ガッカリです。 もっと早くに気づいていれば、こんなに悩む事も無かったのですが、 目を背けてきた私が悪いんです。 幸せとは人によって違うと思うのですが、 私はこの人と結婚しても幸せになれないし、 温かい家庭など絶対に作れないと思ってしまいました。 このまま付き合っても先が無いので、別れた方がいいでしょうか? 結婚して変わると信じてもいいんでしょうか? 別れたら家も仕事も無いので、何かと大変かと思いますが、 もし別れるなら早い方がいいと考えています。

  • 結婚したけど相手がいないし見つからないかもしれない

    結婚したいけど相手がいない 私は19歳で20歳の代の男で今通信の大学1年生です 私は結婚したい願望があります 結婚したい相手がいれば今結婚してもいいくらいです 子供も欲しいです 今欲しいくらいです 少し前から子供欲しいと思うようになりました 養子とかではなく自分の子供がいいです でもその相手がいません 結婚したいと思う相手がいません 中々見つからないですね 正直見つかる気がしません 条件等も沢山あります いくつか説明すると まず見た目に関しては美人とか可愛い人でなくてもいいです 自分が大丈夫許容のレベル内ならばそれで良いです 一緒に生活する場合見た目よりも相性や中身が大事ですから そして結婚した場合一緒に生活することになるでしょうから、今の1人の時間や自由がかなり消えますよね そのような1人の時間や自由が消えるというデメリットがある、それでも一緒に生活したい、一緒に生活するメリットの方が多いと思えるくらいの相手でないと結婚したくないです この相手とは苦痛で1人の方がいいなと思う気持ちの方が強い人と結婚しても苦痛ですからね そして一緒にいてもあまり苦痛でない相手、一緒にいても良いと思える相手が良いです 一緒に生活すると当然悪い部分や嫌な部分がありますよね お互い完全に同じ生活するわけではなく、それぞれ家事や過ごし方に違いがあります そのような違いに嫌なことを感じたりする場合はあるでしょう でもそのような違いで嫌な部分があっててでも一緒に生活したいと思うくらい好きになれる相手と結婚したいです そう思えない、一緒に生活したくないと思うならば結婚する意味ないですからね 部屋は暗くしたいです リビングも部屋全て、相手の部屋も真っ暗にしたいです 具体的に言うとカーテンは遮光カーテン1級を使いたいです ただそれだけでは上や左右の隙間から光が漏れるので上の部分は布をつけたり左右も出来るだけ外からの光を部屋に入れないようにしたいです 部屋を限りなく昼間でも真っ暗にしたいです たまにはカーテン開けて光入れるのも良いですが、普通のカーテンだと真っ暗にすることは無理で、先ほど書いたようなことをすれば真っ暗にすることも明るくすることも両方選択肢でるからです 普通のカーテンでは、夜部屋の明かりが外に漏れてあの部屋人がいるな、と外の人からばれて精神上良くなく、プライバシーを守れないからです それに私自身が真っ暗な部屋が好きだからです 私の部屋は遮光カーテン1級利用でカーテンレールの上は布とか起き、左右は布を洗濯バサミをつけて下の隙間からはいらない服とかを置いて、外からの光を限りなく入れないようにして、昼間でも真っ暗で豆電球つけて過ごしてます作業するときは普通の電気つけるかリビングでカーテン開けてしてます ただ、先ほど書いたように明るくしたければカーテンあげれば済むので特に問題は無いと思います とにかく普通のカーテンだけでは、夜電気つけるとから光が漏れて外から電気つけてることがばれてしまうのが嫌なのです 相手の部屋もカーテン閉めれば真っ暗に近い部屋、最悪の場合遮光カーテン1級だけでもつかってほしいです もちろん家のリビングも同じように暗くしたり玄関の窓があればダンボールで遮ったりもしたいでふ 家の中が普通のカーテンだけで真っ暗にすること不可能は嫌ですね さっきも書いたように真っ暗にしても、カーテン開ければ明るくすることも可能なのですから とにかく明るい部屋は嫌で限りなく外の光を遮断したいんですよね あと住む場所に関しては私は今住みたい場所があり、そこが無理ならばその近く含めて第三希望ほどあります 私が希望するこの三つのうちの場所のどれか一つでないと嫌です それらの場所は私が前からとても住みたいと思ってる場所で便利なところですから とても憧れがあり、どうしても今現在の段階だとそれならの場所でないと嫌です 条件はこのような感じです ただ相手が見つからないですね 私はこのような条件を満たす相手でないと結婚したくないとありません それに付き合うならば結婚前提でないと付き合いたくありません でないと別れるのがわかっている、結婚出来ないとわかっていて付き合うのは時間の無駄ですから このような条件を満たす相手が見つからないのではないかと思ってます どうしたら見つかるでしょうか? 条件を満たす相手が見つかっても相手が自分を好きになるとは限らないところも難しいですよね 条件満たす相手を見つけるのでさえ難しく、その相手が自分を好きになる相手を見つけるのはなおさら難しくなります ちなみに妥協して嫌な条件で結婚はしたくないです それならば独身の方がましだと思うからです 仮に求める条件満たしてない相手と結婚をしても、いずれ関係終わるのは簡単に予測可能です それで離婚したら慰謝料払ったりとか、離婚する手続きがめんどくさいからそれは避けられる、離婚するとわかってるような相手との結婚、のであれば避けたいです 条件満たす人との結婚>独身>条件満たせなかったり離婚すると簡単に予測できる相手との結婚 ですからね 結婚してる人たちは凄いですね 自分の求める条件を満たした相手が見つかったわけですから 結婚してる人たちは沢山いますが、それだけ多くの人たちが自分の求める条件を満たした相手が見つかったわけですよね よく見つかるな、と思いますよ私からしたら そんな私の満たす条件の相手いるんでしょうかね ちなみに私は他人と関わりがなく、リアルの知り合いで連絡とってる人はいません ネットの知り合いで連絡とってる人はいますがたまにしか連絡とらないのでいないも同然です 通信の大学選んだ理由も、他人との関わりを避けられるからというのが理由の一つです 普通の大学だと、授業受ける時も他人がいて複数人で討論とかあって関わりが出てきますから それを避けられるから通信の大学を選んだ理由の一つです 参考までに私はこのように他人との関わりをかなり避ける人です そのように関わりを避けるので相手が見つからないのではないかと思ってます

  • 結婚後の疑問。

    結婚後すぐに、彼の両親と同居しています。 私が出産のために里帰りしました。その際に彼の両親が 私の両親にこう言ったのです。「申し訳ありませんhot_mamaが お世話になって迷惑かけるかも知れませんが、よろしくお願いします」 なんだか分からないけど違和感がありました。この発言は 私はもう実家の人間ではなくうち(彼の家)の人間ですからと私の両親に いい聞かせているような感じがしました。 私は彼の両親のことを親とは思えないし、自分の親が親だと思っています。 また家は彼の家も私の家だけど、実家も私の家だと思っています。 この考えって変ですか?やはり結婚したら彼の家が私の家に なって実家は私の家ではなくなり、彼の家族が私の家族になり 私の両親は私の家族ではなくなるんでしょうか。