• ベストアンサー

趣味に60万使っている彼との生活について

来年、結婚する事になりました。そこで、彼と今後の生活について話をする機会があったのですが、彼の趣味(野球観戦)に使うお金が高いことに対し、不安を抱いています。 車は持たず、タバコも飲み歩く事もギャンブルもしないため、趣味に費やしているお金が100%に近いのですが、私の感覚としては年間60万円は高すぎるのでは?と思ってしまいます。彼の年収は、500万円です。 関東在住なのですが、好きなチームが関西ということで、新幹線OR夜行バス等の移動代が大きいようです。時々他の遠征地にまで行く事もあります。 結婚後は、夫婦揃って観戦したいと言われているのですが、そうなると単純計算しても倍?!の額が必要になってしまいます。私は結婚後も働くつもりですが、年収は300万程度です。子供が欲しいので私の給料は貯金したいと思っていますし、いつ働けなくなるのか分からないため、不安になってきました。 彼の唯一の楽しみであるので、全否定はしたくないのですが、どのように説得すればいいでしょうか。

noname#25187
noname#25187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ibarin1
  • ベストアンサー率42% (122/289)
回答No.8

 既にいろいろの方がご回答されていますが、Only One の趣味ならば許してあげて欲しいですね。  あと、彼は阪神ファンですよね。・・・きっと。。。  阪神ファンは治りません。これは運命だと思って諦めましょう。私、関西に5年間ほど勤務し西宮市に住んでいましたが、すっかり阪神ファンになりました。happy1233さんも聖地甲子園の一塁側で一喜一憂絶叫して、試合後に六甲颪を歌って帰って下さい。  野球のチケット自体は1,500円~5,000円程度で二人で行ってもそんなに高いものではありません。高いのは交通費です。  ちなみに私は、東京に戻ってからは、ドーム、神宮、横浜の3累側に行くようにしています。でも、本場の雰囲気は全然違うのです。だから年に何回かは夫婦で甲子園も良いではありませんか。  あと、スカパーとかで阪神戦全試合完全中継というチャネルもありますので、それに加入するのも良いかもしれません。これだと月に2,000~3,000円です。  そして彼には頑張って出世して貰って、年収をあと600万(or More)増やしましょう。サラリーマンは出世すれば給料も増えますから。意外とこの趣味が彼のストレスを解消してくれているのかも知れません。  

noname#25187
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 運命ですか・・・そうかもしれないですね。彼の趣味は尊重したいですし、私も一緒に楽しめれば、それは素晴らしいことだと思います。彼のストレス解消となっているのであれば、なおさら。とっても気持ちが楽になりました!

その他の回答 (8)

noname#136164
noname#136164
回答No.9

年収500万で趣味が年間60万なら高すぎるとは思いません。 貴方の感覚で高く感じるのは、貴方の年収が300万だからではないでしょうか? 結婚後は彼の趣味を差引いても夫婦で年収740万円ですから、あまりピリピリすることはないと思います。趣味以外でも贅沢にお金を使っているなら別ですが、そうでなければ貯蓄も出来ると思いますよ。

noname#25187
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですね、私の基準でものを言ってしまうからなんでしょうね。

回答No.7

こんにちは。前の旦那さんが趣味で毎月数台車を買ってくるヒトでした…。買ってくる車は10万くらいで、利益が出るように改造して手放す車も多いので、プラスマイナスすると、年間約100万くらいの支出でした。ちょうどhappy1233が心配している額面に近いかと思います。年収は200万、当時私がやはり200万でしたが、貯金はゼロ。 説得してもムダなのはわかっていたので、代替案を出しました。家計は、二人でお金を合算する口座を作ってそこからやりくりし、残りは自由に使っていいことに。その代わり、妊娠したら家計は一つにすること、家計を圧迫しない程度の範囲にしてもらうことを約束してもらいました。それまでは自由に使えるというので、案外あっさりと約束してもらえましたよ。ご参考になればと思います。

noname#25187
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 代替案を出すのもいいかもしれませんね。私の頭が固いようで・・こういう説得の仕方もあるんですね。

noname#140971
noname#140971
回答No.6

年収500万円もあれば最低180万円は使うでしょう。 嗜好品費---\20,000(タバコ、酒) 遊興費用---\50,000(パチンコ) 車両費用---\70,000(車両費、ガソリン代) 臨時出費---\10,000(映画、外食等) それなのに、60万円が多いとは・・・。

noname#25187
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 180万円ですか・・・びっくりしました。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.5

私も多いときはその位は使うでしょうが、 結婚したら減るのはしょうがないでしょう。 お小遣い制にしたら考えるのではないでしょうか?

noname#25187
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、お小遣い制度、彼に確認してみます!

noname#62235
noname#62235
回答No.4

月5万くらい? 独身ならそれくらいの趣味は許容範囲内でしょう。 結婚したら、二人で5万くらいにしないと駄目でしょうけども。 頻度を減らすか、交通費を徹底的に削りましょう。 新幹線は贅沢です(笑)。 「青春メガドリーム」つかって。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_megadream/index.html 「ぷらっとこだま」もなかなか使えます。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/tokyo.html

noname#25187
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 交通費はトコトン安くしてもらうってのも手ですね!

回答No.3

こんにちわ! >タバコも飲み歩く事もギャンブルもしないため だったら単純計算で月5万くらいだったらいいのでは?と思うのですが・・・。(年収500万というものを考慮してです。) 私の場合で言うと、タバコで月1万はかかりますし、飲み代で月3万(まばらではありますが)、ギャンブルで月+5万~-5万です。 貴方のご主人は優秀だなと・・・。 多趣味でその中の1つに月5万だったら別ですけど、1つの事に関してだったらそのくらいはその年収であれば許容範囲だと思います。 (私の個人的な見解ですけど^^;) 参考までに^^

noname#25187
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 月5万円だと許容範囲となるんですね。私のものさしで測ってしまったのが、間違いだったのでしょうか・・・。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

独身男性の年収の中の六十万でしょう。大きくないですよ。考えてみたら、年二回三十万の海外旅行、ハワイや香港など行けば、それぐらい掛かってしまいます。年一回のアメリカやヨーロッパなら、五十万ぐらいすぐです。 私だったら、結婚してしばらくは共稼ぎをしながら、彼と二人で、野球観戦に日本列島をうろうろしますね。そのほうが楽しいと思います。子供はできた時に考えればよいし、向こうがそろそろと言ってからでも、遅くないです。二人の生活楽しみます。 おそらくですが、結婚したら自粛すると思いますよ。生活がありますから。今だけですよ。

noname#25187
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 二人の生活を楽しむのも大切ですよね。最初から色々と考えすぎてたのかもしれません。

回答No.1

年収500万と300万ですか、いいですな そんなにもってらっしゃるのでしたら、60万円くらいなんともないと思いますよ お金は使えば使うほど入ってきますので、あまりケチらないほうがいいと思います

noname#25187
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、ケチり過ぎるのも良くないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • お金のかからない趣味は何ですか?

    お金のかからない趣味は何ですか? 楽しいけれど,経済的なことも考えないと暮らせません。 趣味は好みの問題ですが,自宅以外でできることで,お金のかからない趣味は何ですか? 先週末は,知り合いとプロ野球場で観戦してきましたが,交通費や入場料,球場内の飲食で結構,お金がかかりました。翌日,海釣りに行きましたが,高速代やエサ代,仕掛けなど5千円かかりました。競馬のGIなどは買いますが,当たったり外れたりして収支はマイナスです。囲碁・将棋は交通費とクラブへの入場料金だけで済みそうですが好みではありません。

  • この生活スタイルは魅力的ですか?

    趣味は野球観戦 応援してるチームのホーム試合は多く現地に駆け付ける ただしほぼ一人観戦 そして一人観戦してるときにスマホのSNSや掲示板に張り付き言いたいことをいったり顔も知らない相手に絡んだりする 休日も同様のことをパソコンからしている。そしてAVのサブスク見ながら自慰行為

  • 趣味の違い

    わたしには付き合って1年になる彼氏がいます。 彼は野球やサッカーを観戦するのが好きなのですが、わたしはどうしても楽しめません。楽しみ方がわからないのです。 彼と付き合う前はスポーツに興味がなく、ルールもわからないしもちろん観にいったことなどありませんでした。彼と付き合うようになってからは、何度か一緒に試合を観にいっています。彼もルールを教えてくれます。 でも、応援しているチームが勝って嬉しいという感情がわたしにはわかりません。 だからみてもつまらないんです。 やっぱり彼の趣味が自分に合わなくても我慢してそれにつきあうのは彼女として当然なのでしょうか。それとも無理にあわせる必要はないんでしょうか。 みなさんはどうお考えですか。

  • 趣味や価値観を押し付けてくる彼氏

    私の彼は趣味や価値観を押し付けてくる傾向があり、少し困っています。。。 でも他の部分では大好きなので、その事で別れるつもりはないのですが、治してもらえるなら治して欲しいのです。 本当に1つ1つは細かな事なのですが、会話の節々に出るのでだんだん嫌になってきてしまいます。 例えば、「俺は冬が好き」「私は夏が好き」という話が出ても、いかに夏は危険で冬は良いかと説得してくるのです。 私が「それでも夏は夏休みを思い出して好きになるんだ」と言っても、なんというか…『許してくれない』雰囲気なんです。 私が「うん、冬の方がいいね」と言うまで、ずーっと夏がいかに駄目か、冬はいかに良いかと説得されるので嫌になってきてしまいます。 また、彼は雨の日が好きなので、雨の日は「今日はいい天気だねー!」とメールを送ってきます。 そこで「そうだね」と言えばそれで終わると思うのですが、彼に少しは私の意見や好みを伝えたくて、私は雨より晴れの方が好きだなという旨をメールします。 すると彼は「俺が思うに君は雨の日をもっと楽しむべきだよ!雨の日は静かだし、リラックスできるし、人も少ないから素敵だよ^^」ときます。 それはそうかもしれませんが、やっぱり私は晴れの日が好きなんです…。 彼が雨の日を好きなのは構いませんが、価値観の違いや私の考えがいつも彼と同じであるべきだとは思わないので、少しは理解して欲しいです。。。 「そうなんだ、私は晴れが好き」「そうなんだ、俺は雨が好き」でいいのではないでしょうか…。 他にも、彼は自分の趣味(サッカー観戦)を押し付けてくる傾向があります。 彼の部屋でサッカー観戦をさせられたり、今度試合にも行かされます。 割り勘カップルなのでチケット代も私が払いましたが、正直、サッカーを観に行くお金があるなら別の事に使いたい感じです。 一番良い席のチケットを買ったので、彼が私にもサポーターの服やグッズ(帽子、音が出る楽器、タオルなど)を身につけるよう言います。 でも私はサッカー観戦が趣味ではないし、そのチームのファンでもありません。 何だか私の意思や考え、趣向を無視されているような感じがし、とにかく彼が私を彼色に染めたい印象を受けています。 この場合、どのように言ったら価値観の押し付け等を辞めてもらえるでしょうか…? たぶん彼は良かれと思っていたり、自分が正しいと思って言っていると思うので、特に私が苦しんでいることを自覚していないと思います。

  • 彼の趣味の競馬について

    彼氏が競馬が好きで、毎週かけています。 競馬場も一緒に何度もいったことあります。 行った時は私もなんとなくで100円単位でちょっとだけ遊びます。 私はギャンブルは全く興味がないです。パチンコなども行ったことすらありません。 競馬を見るだけで楽しいので毎週見るのはいいんですが、 彼氏が毎週使いすぎないようにと、 彼氏の提案でサイコロの出目で軍資金を決めることになりました。 そして、なぜか私もそれをやることに。 嫌だといったのですが、それじゃあやる意欲がわかないとブツブツ言われ。 私は額は小額で、土日合わせて最高2000円です。 お互い、買った額は貯金するというルールです。 彼氏の唯一の趣味だし、彼氏が賭けすぎずにそれで一緒に楽しめるんだったら…とはじめました。 が、あたりまえですが、はずれたら、 最高で月に8000円も損するんです。 私にはそれがなんだかアホらしくて、 それなら別でそのお金を貯金したいわ。 なんて思ったり。 馬を選ぶ時は楽しいですが、選び終わったら、ため息がでちゃいます。 でも、彼氏は、ちょっとでも一緒に趣味に付き合ってもらえるのが嬉しいみたいで、前より楽しそうです。 ちなみに結婚を控えていて、出来るだけ貯金のしたい私です。 生活に困っているわけではありませんが、 裕福でもないです。 彼氏の趣味にこのまま付き合うのがよいのでしょうか(^^;; 短期でスネやすい子供っぽいところがある彼なのですが、 これをし出してからは、本人も楽しいようで貯金もする意欲がわくようです。 本当はしたくない気持ちですが、彼の為に趣味に付き合うべきでしょうか。 嫌ならきっぱりしたくないと言うべきでしょうか。 多少のこと合わせてあげるのが彼の為かなにかよくわからなくなり、、 細かい小さな悩みでごめんなさい。

  • どんな趣味がありますか?

    今、新しい趣味を探しています。 しかも、彼氏と共感出来るのをです。 今までは一緒に野球を見に行く事が共通の趣味だったのですが、今年は何か新しい事をしてみたいです。 (1)習い事などではなく誰でも出来、 (2)お金や時間が一杯かからなくて、 (3)アウトドアな事で、 (4)一緒に楽しめる事です。 趣味までいかなくても、一緒に楽しめれば良いです。 何かあればアドバイスいただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 趣味 諦めて辞めるしかないのか

    休みを取ったら半殺しや言われたんですがこれ休むべきではないて事? こちらとしては来週の木曜が所属チームの若い子達と練習するのと相談に乗るて用事があり金曜が完全に次の日の為に調整土曜が所属チームの試合と重なってます。それともこれは趣味を諦めて断るしかですかね? 何かと常に殺すとかしばくとか半殺しにするとか言われてるのですがもうこれ警察に言うべきですかね? 現場は某テーマパークで新しいアトラクションの新装に伴う工事です 相談に乗る理由は、チーム最年少の子とうちのチームの代表つまり自分の友達とうまく合わなくて野球やってても楽しくないとかて事らしくそれでその若い子達が自分でチーム作りたいと言うていてそこに自分も呼ばれていてその事とかで話しとかしようかて感じです。 今の仕事で夜勤になってからストレスからか体調崩すことも多かったりします

  • 大阪観光の魅力

    5月末に東京から甲子園まで遠征に行きたいと思っています。当方は野球観戦が主目的ですが、ついでに観光もしたいと思っています。しかし、近くの野球ファンで行ってくれる人が見当たりません。そこで、野球にはそんなに関心がない人を誘おうと思っています。 さて、前置きが長くなりましたが、今、誘っている友人は何か惹かれるものがあれば行くと言ってくれています。何か説得材料となる大坂の魅力を教えてくれませんか?

  • 彼女の趣味と付き合い方。

    自分は26歳で、24歳の彼女がいます。 将来結婚し、一緒に生活し成長していきたいと思っていましたが、不安になっています。 不安になっている理由が、最近彼女がジャニーズにハマりだしたことです。 今の所、そこまで生活に支障はないのですが、グッズを買いたい、コンサートに行きたいという事でズブズブハマっていって生活に支障がでてしまうのではないかと思っています。 趣味がジャニーズということで、彼女自身にプラスになる何かがあまりないのではないかと思っています。ストレス解消だけのお金を消費する無意味な趣味だと思っています。 あと、自分自身ちょっと嫉妬してしまっているというのもあって、 彼女のその趣味に対して良いイメージがなく、辞めてほしいという気持ちがあって、悪いことばかり思ってしまっているのだと思います。 趣味にするなら、意味のある趣味だったり、成長できる何かがある趣味にすれば良いのにと思ってしまいます。 人の趣味にどうこう言うのも問題なので、辞めてというのは言わないようにしています。 自分はこれからどう行動、心持ちでつきあえば良いでしょうか? 色々自分が勝手に思っている事を書いたのでみなさんの意見を聞きたいです。 ・どういう心持ちで彼女とつきあえば良いか ・ジャニーズという趣味について ・将来に問題があるかどうかの判断の仕方

  • 僕の生活、趣味は変ですか?

    こんにちは。現在ハタチの大学生のものです。 最近、自分の趣味や生活について友人などと話してて疑問に思うようになりました。質問させてください。 自分は、あまり趣味があるほうではなく、時間があるときは近所の散歩や、あてもなく電車に乗って車内で昼寝するのが好きです。友人の多くはいろんな趣味(好きなアーティストのライブに足繁く通う、、月に数十冊の本を読む、毎週ゲームを1本クリアする、など…)があり、なんだか引け目を感じています。 テレビもニュース、ドキュメンタリーとスポーツくらいしか見ません。最近の芸人さんもわかりません。 また、読書や映画鑑賞、音楽など多くの人が好きなこともそれほど詳しくないのです。 読書…月に1、2冊読むかどうか。好きな作家さんなどは特にいません。 音楽鑑賞…好きなアーティスト数人のアルバムを散歩のときに聞く程度。ときどき流行の曲を知らなくて周囲に驚かれます。 映画鑑賞…年に数本DVDを借りてみるくらい。たまに友人と映画館に行きますが、あまり好きではないです(T_T) 唯一スポーツ、特に球技全般は好きで、小学校では地元のクラブで毎日練習し、中高時代も部活に精を出していました。観戦も好きで、プロ野球やJリーグなどはテレビで毎日のように見ていますし、最近はスタジアムめぐりにはまっています。 家族を手伝っていた関係で、料理が結構得意ですが、趣味とは到底言えるレベルではありません。 それ以外に趣味と呼べるようなもの(バイクとか模型とか)はありません。ちょっと釣りに興味アリですが… 友人やバイト先の方と話していると、いかに自分の趣味関心の幅が狭く、つまらない人間であるかに気付かされます。あまり親しくない人だと、話題が尽きてしまったりと若干コミュ障気味です。 いろいろチャレンジして趣味や見聞を広げていきたいな、とは思うものの、大学の勉強やアルバイトなどで忙しいのもあって、やっぱり休日はゴロゴロしているのが1番リフレッシュできます。 読書ももう少ししたいのですが、あまり今まで読んでこなかったのがコンプレックスになっていてちょっととっつきづらいです。 やはり僕の生活は少し変ですか? 友人や異性としてみたときに僕のような無趣味な人間はやはりつまらないですか? 結構なやんでます。回答いただけるとうれしいです。。

専門家に質問してみよう