• ベストアンサー

趣味に60万使っている彼との生活について

来年、結婚する事になりました。そこで、彼と今後の生活について話をする機会があったのですが、彼の趣味(野球観戦)に使うお金が高いことに対し、不安を抱いています。 車は持たず、タバコも飲み歩く事もギャンブルもしないため、趣味に費やしているお金が100%に近いのですが、私の感覚としては年間60万円は高すぎるのでは?と思ってしまいます。彼の年収は、500万円です。 関東在住なのですが、好きなチームが関西ということで、新幹線OR夜行バス等の移動代が大きいようです。時々他の遠征地にまで行く事もあります。 結婚後は、夫婦揃って観戦したいと言われているのですが、そうなると単純計算しても倍?!の額が必要になってしまいます。私は結婚後も働くつもりですが、年収は300万程度です。子供が欲しいので私の給料は貯金したいと思っていますし、いつ働けなくなるのか分からないため、不安になってきました。 彼の唯一の楽しみであるので、全否定はしたくないのですが、どのように説得すればいいでしょうか。

noname#25187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ibarin1
回答No.8

既にいろいろの方がご回答されていますが、Only One の趣味ならば許してあげて欲しいですね。  あと、彼は阪神ファンですよね。・・・きっと。。。  阪神ファンは治りません。これは運命だと思って諦めましょう。私、関西に5年間ほど勤務し西宮市に住んでいましたが、すっかり阪神ファンになりました。happy1233さんも聖地甲子園の一塁側で一喜一憂絶叫して、試合後に六甲颪を歌って帰って下さい。  野球のチケット自体は1,500円~5,000円程度で二人で行ってもそんなに高いものではありません。高いのは交通費です。  ちなみに私は、東京に戻ってからは、ドーム、神宮、横浜の3累側に行くようにしています。でも、本場の雰囲気は全然違うのです。だから年に何回かは夫婦で甲子園も良いではありませんか。  あと、スカパーとかで阪神戦全試合完全中継というチャネルもありますので、それに加入するのも良いかもしれません。これだと月に2,000~3,000円です。  そして彼には頑張って出世して貰って、年収をあと600万(or More)増やしましょう。サラリーマンは出世すれば給料も増えますから。意外とこの趣味が彼のストレスを解消してくれているのかも知れません。  

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 運命ですか・・・そうかもしれないですね。彼の趣味は尊重したいですし、私も一緒に楽しめれば、それは素晴らしいことだと思います。彼のストレス解消となっているのであれば、なおさら。とっても気持ちが楽になりました!

その他の回答 (8)

noname#136164
noname#136164
回答No.9

年収500万で趣味が年間60万なら高すぎるとは思いません。 貴方の感覚で高く感じるのは、貴方の年収が300万だからではないでしょうか? 結婚後は彼の趣味を差引いても夫婦で年収740万円ですから、あまりピリピリすることはないと思います。趣味以外でも贅沢にお金を使っているなら別ですが、そうでなければ貯蓄も出来ると思いますよ。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですね、私の基準でものを言ってしまうからなんでしょうね。

回答No.7

こんにちは。前の旦那さんが趣味で毎月数台車を買ってくるヒトでした…。買ってくる車は10万くらいで、利益が出るように改造して手放す車も多いので、プラスマイナスすると、年間約100万くらいの支出でした。ちょうどhappy1233が心配している額面に近いかと思います。年収は200万、当時私がやはり200万でしたが、貯金はゼロ。 説得してもムダなのはわかっていたので、代替案を出しました。家計は、二人でお金を合算する口座を作ってそこからやりくりし、残りは自由に使っていいことに。その代わり、妊娠したら家計は一つにすること、家計を圧迫しない程度の範囲にしてもらうことを約束してもらいました。それまでは自由に使えるというので、案外あっさりと約束してもらえましたよ。ご参考になればと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 代替案を出すのもいいかもしれませんね。私の頭が固いようで・・こういう説得の仕方もあるんですね。

noname#140971
noname#140971
回答No.6

年収500万円もあれば最低180万円は使うでしょう。 嗜好品費---\20,000(タバコ、酒) 遊興費用---\50,000(パチンコ) 車両費用---\70,000(車両費、ガソリン代) 臨時出費---\10,000(映画、外食等) それなのに、60万円が多いとは・・・。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 180万円ですか・・・びっくりしました。

• driverII
回答No.5

私も多いときはその位は使うでしょうが、 結婚したら減るのはしょうがないでしょう。 お小遣い制にしたら考えるのではないでしょうか?

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、お小遣い制度、彼に確認してみます!

noname#62235
noname#62235
回答No.4

月5万くらい? 独身ならそれくらいの趣味は許容範囲内でしょう。 結婚したら、二人で5万くらいにしないと駄目でしょうけども。 頻度を減らすか、交通費を徹底的に削りましょう。 新幹線は贅沢です(笑)。 「青春メガドリーム」つかって。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_megadream/index.html 「ぷらっとこだま」もなかなか使えます。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/tokyo.html

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 交通費はトコトン安くしてもらうってのも手ですね!

回答No.3

こんにちわ! >タバコも飲み歩く事もギャンブルもしないため だったら単純計算で月5万くらいだったらいいのでは?と思うのですが・・・。(年収500万というものを考慮してです。) 私の場合で言うと、タバコで月1万はかかりますし、飲み代で月3万(まばらではありますが)、ギャンブルで月+5万~-5万です。 貴方のご主人は優秀だなと・・・。 多趣味でその中の1つに月5万だったら別ですけど、1つの事に関してだったらそのくらいはその年収であれば許容範囲だと思います。 (私の個人的な見解ですけど^^;) 参考までに^^

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 月5万円だと許容範囲となるんですね。私のものさしで測ってしまったのが、間違いだったのでしょうか・・・。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

独身男性の年収の中の六十万でしょう。大きくないですよ。考えてみたら、年二回三十万の海外旅行、ハワイや香港など行けば、それぐらい掛かってしまいます。年一回のアメリカやヨーロッパなら、五十万ぐらいすぐです。 私だったら、結婚してしばらくは共稼ぎをしながら、彼と二人で、野球観戦に日本列島をうろうろしますね。そのほうが楽しいと思います。子供はできた時に考えればよいし、向こうがそろそろと言ってからでも、遅くないです。二人の生活楽しみます。 おそらくですが、結婚したら自粛すると思いますよ。生活がありますから。今だけですよ。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 二人の生活を楽しむのも大切ですよね。最初から色々と考えすぎてたのかもしれません。

回答No.1

年収500万と300万ですか、いいですな そんなにもってらっしゃるのでしたら、60万円くらいなんともないと思いますよ お金は使えば使うほど入ってきますので、あまりケチらないほうがいいと思います

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、ケチり過ぎるのも良くないかもしれませんね。