• 締切済み

鉄道オタクは趣味のために他人に迷惑かけたり、ルール

鉄道オタクは趣味のために他人に迷惑かけたり、ルールを破るのが平気な人たちですか? 以下は私の受けたり見た経験です。 列車と並走したいため、前の車を煽る、 スピードだしすぎる。 田畑に無断侵入。 駅で三脚構えて入線を待ち、目の前を通る小さな子供に邪魔だと怒鳴る。 平気でホームの黄色い線を超える。 ほんとに迷惑だらけです。 もちろんマナーを守り純粋に楽しんでるかたも多くいますが、趣味の対象が公共的な性格が強いため、周囲への悪影響を出す人も目立ちますよね。

みんなの回答

• a-ccom
回答No.9

以前、とあるサイトでいい表現がありました。 「鉄道フーリガン」 サッカーの国際大会で出禁になるようなフーリガンも、元は純粋なサッカー好きだった人もいたことでしょう。「好き」という気持ちがおかしな方向に向かわないように私も気を付けたいと思います。

hiromegumi42
質問者

お礼

分かりやすい表現ですね。ありがとうございます。

回答No.8

テツです マナーもモラルもあったもんじゃないってやつはいますね。 私は多趣味なので、他の分野にも居ることを認識しています。 テツ云々の問題じゃなく日本人の質が下がってるような気がします。 ちなみに、 マナーもモラルも、そしてルールすらあったもんじゃない最低最悪は喫煙者です。 タバコやめてそう思います。

質問者

お礼

テツの方からの回答ありがとうございます。 鉄道て良い趣味だとは本当は思います。

• sailor
回答No.7

私自身も鉄道好き(まぁ、お宅というほどではなけど)ですが、いわゆる鉄っちゃんの中にはどう考えても良識を外れた行動をする人が居るのも確かですね。 私も何度見たことがありますが、明らかにルール違反で見っとも無い事この上ないんですけど、本人たちは全く意に介していないようです。まぁ、そう言った馬鹿はごく一部だと思いたいのですが・・・ある列車のさよなら運転で見かけたのですが、その列車の乗客の乗降に支障をきたすような場所に陣取って当たり前のようにカメラを構えたり立ち入り禁止場所によじ登ったりする人もいましたし、まぁ、小田急のロマンスカーでの話だったのですが、あの列車は全席指定で最前部と最後尾が展望車になっているのですが、私は運よく最前部の展望席を手に入れて乗っていたところ、展望席の指定券を持たない鉄ちゃんが我が物顔で展望席に入ってきて通路から展望席の映像をとるために展望席の窓の下にカメラを設置していました。まぁ、さすがに乗務員につまみ出されていましたが、ああいうのを見ると恥ずかしい限りですね。 まぁ、鉄ちゃんに限らず趣味の世界では常軌を逸した他人の迷惑を顧みない馬鹿がいるようですが恥ずかしい限りですね。 ちなみに私は乗り鉄・機械鉄という分野に分類されるのですが、そんな恥ずかしいことはしません。鉄道は飽くまで交通機関ですから、その安全な運行や快適な旅を阻害する輩は鉄道にとっては害毒でしかないですからね。

質問者

お礼

まさしく同感でございます。 趣味は本人も回りも気持ちよく楽しめるようにしたいですね。

• kuni-chan
回答No.6

一部の心ない人のために大迷惑をしているのは事実です。  勝手に鉄道敷地内に入り、職員から出るように言われたのに拒否し逮捕されたバカもいます。  鉄道関係は報道され目立ちますが、世の中には目先の事にとらわれて周囲が見えなくなった人はたくさんいます。鉄道オタクだけの話ではありません。

質問者

お礼

そうですね。鉄道だけに限りませんよね。 公共交通のため、悪いことしてる人が目立つのですよね、

• eroero4649
回答No.5

基本的にオタク系の人たちはともすれば自分たちの正義感というか価値観の中だけで判断することがあって、世間と軋轢を生むことがありますよね。ラブライブのオタクとかね。 とはいえ、鉄ヲタはその数あるオタ系趣味の中でもとりわけ評判が悪い人たちではありますね。私も鉄分はそれなりにあるほうですが、鉄ヲタとは思われたくない(そもそもそんなに詳しくないのですけれど)というのがあります。 また、私は写真が趣味でもあるのですが、カメラオタクというのも口のききかたを知らないマナーが悪い人たちが多いんですよ。モデルさんの撮影会なんだから、モデルさんに気分よくなってもらわないといい写真が撮れないのに「ちゃんとこっちにも目線よこせよ!プロだろう!」みたいな言い方をするんですよ。なぜそこで「すいませーん!こっちにも目線くださーい!」っていえないのかなって思うのです。だから私はカメラオタクとも思われたくはない・笑。 そう、そうなると「撮り鉄」はその評判の悪い鉄ヲタとカメラオタクがコラボレーションしてしまうのでサイヤ人化してしまうっていうのはありますね。彼らにとっては「いい写真を撮ることが命の次に大事」になるので、他が見えなくなってしまうのです。 また鉄道というのは決められたレールの上を、決められた時刻表に従って忠実に動きます。それがなんというか、ある種の人たちにとって非常に心地いいんですね。私が何を言わんとしているかが伝わるといいのですが。 その種の人たちは他人の気持ちを理解することが非常に苦手ですから、他人の迷惑とかはお構いなしな行動をしがちだということもあると思います。 ただ私も写真をやるから分かるけど、ファインダーを覗いていると他が見えなくなるっていうのもありますし、絶好のシャッターチャンスで変なものが横切ってしまうと「うわー!最悪!!」ってなるという気持ちはものすごくありますね・笑。

回答No.4

ヲタクってゆーのはそういう存在だから。 でも鉄道やバスマニアは目立つ所に出る、事故や遅延などの被害もあるから余計叩かれるね。

質問者

お礼

まさしくそのとおりです。

• KGS
回答No.3

人間というものは極限状態になると、本性が出るのでしょう。 普段からあんなマナーを無視した生活をしているとは思えないのですが、カメラのファインダーを除くと人格が変わってしまう人はいますね。 気に入った写真を撮りたいために、人に迷惑をかけることを厭わない。 私も写真を趣味にしていたころ、よく見た光景です。 鉄撮りは民家の敷地に勝手に入ったり、狭い生活道路に駐車して通行を妨害する。 祭り撮りは、ステージで子供が頑張ってダンスしているのに勝手に土足でステージに上がって後ろからバシバシ撮る。 撮影会であっても立ち入り禁止場所に入る、モデルの後ろ側に立つ、モデルに対するセクハラ、挙句の果て撮影者同士の小競り合い。 こういうカメラマンの気質は報道の場面でも見られます。 何かのスクープや会見のときなどに、怒号が飛び交い上半身は小競り合いでも下半身は蹴り合いです。 ああいう人間と同類に見られるのが嫌で、趣味であった写真を止めた経験があります。

質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。冷静な判断力を失うのでしょうね。

noname#232755
回答No.2

勿論そうです、分かったうえで回答しました。

回答No.1

そんな事は鉄道オタクに限ったことではありませんが。

質問者

補足

自分の趣味のために迷惑かけてることが問題