趣味がインドア。太ってるのがすごく嫌

このQ&Aのポイント
  • 子どもの頃から本が好きで、今も漫画やインターネットが趣味です。
  • 運動は嫌いですし、それ以上にそんな時間があったら自分の趣味をしたいと思ってしまいます。
  • 食事量は普通の人と同じくらいですが、二の腕やお腹など、ひどくお肉がついています。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味がインドア。太ってるのがすごく嫌

子どもの頃から本が好きで、今も漫画やインターネットが趣味です。 運動は嫌いですし、それ以上にそんな時間があったら自分の趣味をしたいと思ってしまいます。 食事量は普通の人と同じくらいですが、二の腕やお腹など、ひどくお肉がついています。 特にお腹は、中学生のときに軽度の拒食症を経験して戻ったからか?妊婦のようにぽっこり出ています。 今は仕事の関係もあって夕飯を置き換え食品にするダイエットと、3秒吸って7秒吐くことでお腹のインナーマッスルを鍛えるトレーニング、それから寝る前に腕の筋トレを少しやっていますが、すぐに肉が減るわけでもなく、本当に嫌になります。 切り落としたい、千切れるものなら千切りたいと思ってしまいます。 よくある、太ってもない子が痩せたいと言うのとは違うなと言うのが一目で分かるレベルで、会社の先輩にも「23歳の腕じゃない」等言われてしまいました。 お腹も、普段は「そんなことないよー」とか適当に受け流す友人さえ、自ら「ちょっと…」と言ってきました。 体重はBMI20くらいなので、そこから考えたら太くも細くもないはずなのに… 同じように趣味では痩せられない嗜好の方、体重・体型管理はどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.4

>子どもの頃から本が好きで、今も漫画やインターネットが趣味です。 >運動は嫌いですし、それ以上にそんな時間があったら自分の趣味をしたいと思ってしまいます。 僕と同じですね。 他の方もおっしゃるように、食べる量を減らすしかありません。そもそも、同じようにインドアな生活の人が皆太っているわけではありませんからね。エネルギーを使わない生活をしているのにエネルギーだけは動いている人並みに摂れば、太るのは避けられません。 ただ、運動が嫌いだというのは関係ないかな~とも思います。 スポーツやアウトドアが好きな人だって、大学受験や資格取得のためには机に向かって勉強します。しなければ落ちるし、どうしても嫌いなら受けるの諦めると思います。読書やネットが好きでも、腹筋割っておきたいなと思ったらやることやりますよ。体型管理や体力維持は、仕事やお金と同じように社会で生きる上で大事なことですから趣味とは区別。 実際はスポーツしたりアウトドアが好きな人でも、体型を管理するためのストイックなエクササイズは嫌い。ボクサーが毎日走るのは、走るのが好きだからではなくて、規定体重までの減量やスタミナ強化ために仕方なくやってるんです。条件は同じですよ。 >同じように趣味では痩せられない嗜好の方、体重・体型管理はどうしていますか? 僕は昔から食欲旺盛ですし、運動も苦手ですが、体食べ過ぎないように我慢したり、食べたいものではなくバランスを考えたものを食べるようにしていますし、苦手でもジムに通って運動することで体型は鍛え上げています。 それより簡単な方法は思いつきません。 体重・体型管理は諦めて開き直るぐらいしか・・・。

momo_k_nozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事についてはある程度気をつかっているつもりです。 一人暮らしですが基本自炊で、肉はあまりとらず野菜中心です。間食になるようなお菓子も購入していません。 ただ、それで現にダメなのだから、それでもダメなほど運動をしていないのでしょうね。 現在の運動量と言うよりは、基礎代謝の問題のような気がしますが。 結局のところ、それを楽しいと感じようが苦痛と感じようが、意識的に運動しなければならないということですね。

その他の回答 (3)

noname#192508
noname#192508
回答No.3

運動が嫌いならば余計なものを食わなければいいだけ。 置き換え食品は食べれば食べるほど太る。 正しくは、置き換え食品は食べれば食べるほどお腹が減るから、筋肉が減少し、代謝が落ち、同じ量を食べていても余るため、それが脂肪に周り、そして、太るという論理です。 毎日親の出したものを拒まずに食べ、間食を取らず、変な時間に食ったりしなければ、長い目で見れば太ることはまずないです。

momo_k_nozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 置き換え食品のくだりの意味がよく分かりませんでした。 何故食べれば食べるほどお腹が減るのですか? 食事時間や内容については、かなり規則正しくローカロリーな部類に入るかと思います。 実家暮らしだったときもそうですし、今もそうかと。揚げ物は滅多に出なかった(作らない)ですから…

回答No.2

男と女ではずいぶん違いますから、そういう大事なことを隠したまま質問して回答を得ようとしても無理が有るように思います。 私の知り合いに、もの凄く立派な体格をしている女性が居て、「どうして私ってこんなに太っちゃうんだろう」などと言っています。 私が「食べなければ誰でも痩せますよ」と言っても「えーっ、そんなー」とか言うばかりです。 この人は今58歳ですが、高校生のときに子供を産み、未婚の母になりました。 その後は母子共々父親に扶養してもらっているので、全く働いたことがありません。 働かないのに三食しっかり食べていたら誰でも太りますよ。 因みに私は標準体重より10kg増える度にダイエットをしているので、デブにはなりません。 まず2・3日絶食をして食欲を落とします。 その後は、一日600~800kcalぐらいに抑えます。 インスタントラーメンでも400kcal有りますから、ほとんど食べない状態です。 すると2週間もしないで10kgぐらいは軽くなります。 しかし、こんな簡単なことが出来ない人が多いのです。 食べながら痩せようとしても、それはタバコを吸いながら禁煙したいと言うようなものですよ。

momo_k_nozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変失礼いたしました。基本的なことを書き忘れていました。女性です。 口答えをするようで非常に失礼なのですが、絶食は体に悪いですよ…… あなたには負け犬の遠吠えに聞こえるかもしれませんが、断食は専門家と一緒にやるよう、お寺の修行等でも必ず言われていることです。 体がおかしくなると、そのあとつく脂肪も内臓脂肪だったりしますし。 私は一度軽度の摂食障害になって、一気に9kg減ったことがありますが、地獄でした。 今も、低血糖なのか?一食抜いて普通に仕事をすると、途中で脱力感や震えが出てくるときがあります。 そのダイエットはやめた方が良いと思います。

回答No.1

「ふつう」とか「みんなと変わらない」とか抽象的な表現程曖昧なものはないです。 太ってても「普通の食事しか摂ってない」と言い張る人も結構多いんです。 育った家庭が原因でしょうね。 BMI20ってのもあんま参考にならないです。 人によってついてる筋肉量違いますから、BMI20でかつ、筋肉もそこそこある人は太くないでしょうがな。 標準体重とかBMIが標準とか、あてにならないです全く。 標準体重だったりBMIが悪くなければ、「全然問題ないですよ」という人と一緒。 数値だけみて患者を看ない医者と同じです。 人それぞれ違うんですよ。 患者が痛いって言ったり不調を訴えてるのに数値が標準なら何も問題ないと放置する医者。 そういうのをヤブ医者といいます。やぶ医者というか教科書上の勉強しかできない人なんだろうね。

momo_k_nozomi
質問者

お礼

質問にそぐわない文章になってしまっていたようで、ご指摘いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男のダイエット後の余った皮

    高2の男なのですが、小学生の時に100キロ近い体重で中学で65キロまで落としていまぜんざいキープしているのですが、皮のあまりや腕やお腹についている肉割れが気になります。 今現在 身長:175cm 体重:65キロ 体脂肪率;16,5% 骨格筋率;約40% BMI:21.1 なのですが、お腹のあたりは座った姿勢だとさらに皮が目立ってしまうし、胸のあたりも垂れている感じがします。 さらに体毛が痩せてからすごく濃くなってしまいました。これは痩せたのが原因なのでしょうか? また、痩せて皮が余った人は30代40代になって普通の人より顔や体はたるみが増すのでしょうか? 筋トレが趣味で今はダンベル10キロで軽度の筋トレですが、成人して働くようになったらもっと高負荷の筋トレでムキムキになってみたいと思っているのですが、それも難しいことになってしまうのでしょうか? ちなみに3日に一回筋トレをして他の日は毎日エアロビクスやDVDの有酸素を40分ぐらいしています。

  • 筋トレしても痩せない(´;ω;`)

    お腹は少し凹んで硬くなってきましたし、腕も少しついてきました(´・ω・`) しかし体重がなかなか落ちないし、胸痩せないし、くびれできないし、二の腕もヤバいしなかなかヤバい(´;▽;`) くびれに効く腹筋や、二の腕や、胸痩せなどもあるみたいですね(´・ω・`) 細かい筋肉のことは分かりませんが、全身筋肉つけたり腹筋割れて痩せてたいです!! やはり筋トレだけじゃ痩せないんですかね?? 有酸素運動も必要なのか… 腹や胸や腕や足の脂肪を寄せたりマッサージしたら痩せるのかな

  • 中学一年生の女です。お腹(特に下腹)が出ていて困ってます。

    中学一年生の女です。お腹(特に下腹)が出ていて困ってます。 足はあまり太くなく、むしろ「細いね」といわれるレベル(社交辞令かと思いますが)です。 腕も多少肉がついていますが、なにしろお腹がかなり出ています。 小学校中学年のころからすでにお腹だけ肉がついていました。 もう落とせないのでしょうか? BMIは標準、体重も平均体重より5キロほど軽いのですが、 お腹周りがすごいです。 服を着ていると全然わからないのですが…。 腹筋運動は全く出来ません。首を起こすのが精一杯です。 なので、いすに座って足を上げる運動などを試しています。 なにかいい手立てはありませんでしょうか… 宜しくお願いします!

  • 贅肉

    皆と 変わりなく食事をとっているのですが お腹まわりの贅肉が 半端ないんです・・・(・・;) 外見から見れば 「しまってるね!」 「痩せてるな~!」 といわれるのですが 皆に見えない (1)お腹まわり (2)太ももの内側 (3)二の腕 の肉が やばくてやばくて・・・(>_<) お腹なんか三段バラぐらいあるんです:: 受験生なので そんなに時間は取れませんが 朝 ランニング 夜 筋トレの日    ストレッチの日 といろいろしてるのですが…(゜_゜>) パンツの上に肉が乗るんです(-_-;) 体重より 体脂肪率が上がりっぱなしで(*_*) どうしたらいいですか??

  • ダイエット・筋トレについて

    産後半年になります。これまでは骨盤矯正のエクササイズを中心に、カーヴィーダンスや軽い筋トレ(腹筋)を行ってきました。整体にも通っていたので骨盤は安定してきたのですが、運動が軽すぎたのか、お腹周りに脂肪が付いてしまいました。体重も産後すぐに妊娠前の戻ったのにここ2ヶ月で1kg太っています。産後半年はガードル等でお腹を締めないほうが良いと聞いたので骨盤を締めることに重点を置いていましたが、今の私は空っぽで隙間だらけのお腹に脂肪が付いてしまった状態なのでしょうか?産後ダイエットは半年が勝負!なんて言いますがこれからでも間に合いますか? 目標は、有酸素運動で脂肪を燃やし、筋トレで筋肉を付けて代謝を上げて体を引き締めたいです。自宅で行う有酸素運動として、カーヴィーダンスは軽すぎて効果を感じられなかったので、チョン・ダヨンさんのフィギュアロビクスに切り替えようかと思っています。あとはアウターマッスルとインナーマッスル両方を鍛える筋トレを行おうかと…。こんな感じでも効果はありますでしょうか?効果的にお腹周りを引き締める方法を教えてください。

  • 鍛えたいところだけの筋トレは効果ありますか?

    少し前からダイエットのためにスポーツジムに通っています。 ランニング等の有酸素運動をする前に筋トレをしているのですが、あまり鍛えたいと思わないところを鍛えるわりに、本当に筋肉をつけたいところにはノータッチです。 その筋トレの種類や回数が多く、段々嫌になってきてしまいました。 痩せるためなのでがんばってやっていますが。 そこで鍛えたいところだけ筋トレをしてから有酸素運動をしたいと思ったのですが、それよりも全身を鍛えたほうが良いですか? ちなみに鍛えたい部位は二の腕、内腿、インナーマッスルです。 種類が減るのでその分、一回一回の回数を増やしたいです。

  • 水泳で体を引き締めたいのですが・・。

    こんにちは、よろしくお願いします。 20歳女性でBMI19なので、これだけだとまぁ標準的な体型かと思われますが、脂肪だらけです。。もともと水泳をやっていたせいか上半身ががっちりしていて、 ・いかり肩 ・腕の横(二頭筋と三頭筋の間あたり?)がぼこっと出ている。 ・Eカップ ・二の腕が太い(腕周り22cm) でとにかく迫力があります>< もちろんおなかから下もた~っぷりお肉がついています。 運動神経が悪く、水泳以外の運動はストレスになって続けられなさそうなので水泳をしているのですが・・・一時間半ほどで2キロくらい泳いでいます。体重を減らすというより、見た目で細くなりたいのです!!平泳ぎが一番楽でいいのですが、何泳ぎが一番細くなれるのでしょうか?というよりそもそも水泳じゃいかつくなるばかりで細くはなれないのでしょうか!?お願いします。

  • 3キロくらい太ると

    3キロくらい太るとどうなりますか?? どこに肉が付くものですか? 10年以上ずっと同じ体重だったのですが、ここのところ食べすぎで3キロ太ってしまいました。 で、お腹だけに肉がついて驚いています。 こういうものですか?? 二の腕とかお尻とかモモとか顔周りではなく、お腹だけに付いたようで、出っ腹になっています。 もしかしてお腹に何か病気がある?とも考えてしまって。

  • 二の腕を細くしたいのですが。

    体重は標準なのですが 「気を付け」をすると、 二の腕が横に広がって見えます。  ( |   | )   │ x │ これは、腕の外側にお肉が付いているのではなくて 余ったお肉(いわゆる”振袖”)が広がって、こう見えるのでしょうか? 痩せている人って、そうは見えないですよね。 | |   | |   | x |

  • おなかのお肉

    私は身長155cm、体重が47kgです。 BMIなどでも標準体重ですが、おなか周りの脂肪が多いんです! 普通に座っているだけで二段腹になったり、 スカートの上にお肉が乗ったり……(泣) 同じくらいの身長・体重の子を見てみても(プールの時です。) 全然お肉がなくてすらっとしてます。 その人とわたしでは何が違うのでしょうか? また、どうすればおなか周りの脂肪は落とせますか?? 教えてください。