• 締切済み

志望動機

グループ内事務作業の求人をしている、企業に応募しようと思い履歴書を書いています 初めて書く履歴書なので書き方が分かりません。 自己PRの書き方も分かりません。 どうやって書いたらいいんでしょう。。。

みんなの回答

回答No.1

質問者様は大学生でしょうか? 私が2年前の就職活動のときに履歴書に書いた方法をご紹介します。 履歴書とは面接の時に履歴書に沿って質問してくる時が多いので、 その場しのぎで書いても、面接で人事は簡単に見透かします。気をつけてください。 まず志望動機についてですが、 なぜその業種で、なぜその業界の中のその企業を選んだのかを念頭に入れて書きはじめるといいです。 (なぜその企業じゃないといけないのか熱弁できるまで掘り下げて考えてみるとベストです。) そして志望した企業では、自分のいままでのどんな「経験」を活かし働けるか、自分の性格上どんな「強み」を活かせるかを書くようにしていました。そこで一緒に自己アピールできたらいいですね。 もちろん社究(会社研究)をした上で書かないとトンチンカンな事を書く恐れもあるのでご注意を。 次に自己PRですが 例えば大学生さんでしたら、 大学生活どんな事を「学んだか、体験したか」、 体験において問題にぶち当たった時に「どういう考え方をして解決したか」、 結局そこで「得たもの」はなんだったか…を書くといいです。 大学生さんですと、どうしても「サークル・ゼミ・部活・バイト・資格試験勉強」といったありふれたことが PRの材料になってしまいますが、別にそれはそれでいいそうです。 要はそこで「なぜそう考え行動したか」そして「結局何を得たのか」を人事は見たいとの事です。 ただ行数の問題もあるので、文章は練りに練ってください。 一度下書きしてから出来るだけ自分なりにきれいな字で頑張って書いて下さい。 偉そうに書いてしまいましたが、参考の一つになれば幸いです。 かげながらですが、就活応援しております。 失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ※急いでいます※志望動機がまとまりません

     志望動機がまとまりません。  どなたかお力を貸してください。  現在調剤薬局に事務として在職中なんですが、  職場での人間関係がうまくいかず勤めて約6ヶ月ですが退職を決め、転職活動をしています。  今回介護施設の事務に応募しようと思ってます。  自己PRはなんとか考えたのですが、履歴書と職務経歴書に書く志望動機がまとまりません。  専門学校(医療事務)を出て最初の会社からの転職ということで実務経験が浅く、どこを引き出していけばよいのかわかりません。  どなたかアドバイスお願います。

  • 志望動機・自己PRの文字数

    求人サイト(正社員)から応募しようと考えているのですが、その際に記入する志望動機と自己PR欄の文字数で迷っています。 ・記入欄は志望動機と自己PRをまとめて書くように書いてある ・最大1000文字と書いてある ・他企業の応募のページも最大1000文字指定なので、私が受けたい企業が独自に1000文字と設定している訳では無い という状況です。 志望企業が独自に最大1000文字と設定しているのならば、1000文字埋めようと思うのですが どうやら求人サイトのフォーマットで固定されているようで、他企業も全て同じ数値でした。 なので、1000文字で埋めるべきか、それとも志望動機(150字)+自己PR(150字)で300字くらいで 書けばいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 履歴書と志望動機書

    長文失礼します。就職活動中の大学3回生です。 今度応募する企業に履歴書と志望動機書を送ることになっているのですが志望動機書については履歴書に「自己紹介」・「志望理由」・「学生生活で得た事」・「あなたの強み弱み」の項目の記入欄がある場合は不要となっています。 これは履歴書に4つの内のいずれか1つではなく4つ全ての記入欄が必要と考えればよいのでしょうか? また現在私の手元にある履歴書には「研究課題及び得意な科目」・「自己PR」・「学生時代に力を注いだこと」・「趣味・特技」・「資格・免許など」・「志望動機」の記入欄があるのですが「あなたの強み弱み」は「自己PR」の欄に書き、「自己紹介」は「研究課題及び得意な科目」・「趣味・特技」・「資格・免許など」の項目を通じて行えるものと考えてよいのでしょうか? あと恥ずかしながら私はこの企業の募集要項で初めて「志望動機書」という言葉を目にしたのですがこれは履歴書とどう異なるのでしょうか?この企業においては履歴書とはあくまで学歴・職歴等を書いた書類、志望動機書とは自己紹介や志望動機を書いた書類と考えればよいのでしょうか? 質問が多くなってしまいすいません。分かるところだけでもお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 志望動機・自己PRについて

    某アルバイト・就職サイトである会社に応募しました。 今日面接のメールがきたのですが、当日履歴書持参と書かれていました。 応募する際にweb上で履歴書と、志望動機・自己PRを書いたのですが、 面接に持っていく履歴書の志望動機や自己PR欄に、webと全く同じ文章を書いても構わないのでしょうか? やはり、少し文章をかえた方が良いのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 職務履歴書と志望動機について

    今週の土曜日に面接があります。しかしいまだに 履歴書や職務履歴書が出来上がらずにいます。 はじめて職務履歴書を書くことになり、職務履歴の書き方(内容)、自己PR、志望動機についてどのようにしたらよいのか悩んでいます。いろいろ検索をしてみましたが、うまく書けずにいます。 事務職を希望していますが、全く経験がありません。 職務経歴は 仕事が正社員1年 契約社員半年 の職歴しかなく 職をはなれて10ヶ月ちかくなります。 歳のこともありますし、年内に仕事をしたいのと 募集に簡単な入力 とかいてあり応募したというのが本当の理由です。 その通りにはかけないとおもっています。  「事務ではパソコンをつかっての操作の経験がありませんが、前職でのパソコンのスキルを活かせたらと思います」という書き方ではほかの会社の事務でもいいのでは?ときかれたら答えられないので困っています。 訂正するべきところをおしえていただけないでしょうか? 自己PR 内容も困っています。 良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 履歴書の志望動機について

    履歴書の志望動機について迷っています。 役場の臨時職員(パート)の求人に応募しました。 現在履歴書を書いているのですが、志望動機がなかなか思いつきません… 求人内容 簡単な事務作業 書類チェック 封入作業 等 消費税が10月に上がるにあたり、現在3歳までのお子様がみえる方対象にプレミアム商品券が発行されるらしく、その為の事務仕事だそうです。 雇用形態 事務(パート)雇用期間の定めあり(約一年です) 地元の役場で、現在役場に働いてみえる職員の方から声がかかって応募した次第です。 平成16年~平成25年までは、一度転職しましたが、ずっと企業で事務仕事をしていました。 その後出産、育児で約5年間のブランクがありますが、この四月からまたパートとして職探しをしていました。 自宅からの距離も5分程でとても近く、働く時間帯も子供が保育園に通っている時間帯で正直私が探している条件とピッタリだった事や、私の子供も現在2歳ですし、プレミアム商品券の対象となるはずなので、関係のない仕事でも無いのでためになるかな…と思い応募しました。 このような文章を綺麗にまとめたいのですが、苦手でして… 雇用人数は2人なのですが、応募者が5人もみえるそうで… なにかアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 志望動機と自己PRどっちが大事?

    どちらも大事ですが、PCから応募する時、自己PRを書く欄はあるのに、志望動機を書く欄がなかったり、履歴書も実際、志望動機よりも、自己PRを書く欄の方が多かったりしませんか? それって、志望動機より自己PRの方が大事って事ですかね~? 話し変わりますが、志望動機がいつの間にか自己PRぽく、なったりしませんか?どちらも志望動機ぽく、どちらも自己PRぽいのですが、コレっておかしいのですかね?

  • 志望動機が思い付かない…。

    今、就職活動をしている専門学生です。 良い条件の会社が見付かり履歴書を書く事になったのですが、志望動機が思い付きません。 その会社は保険代理店で事務職として応募します。 求人票にはHPのURLが書いて無かったのでHP自体作ってない会社だと思います。なので企業理念等の事も分からずどんな会社なのか分かりません。 また、保険代理店の仕事もよく分かりません。 こんな時にはどんな志望動機を書けば良いのでしょうか?

  • 志望動機についてアドバイスお願いします

    職安にて2つ事務系の求人を紹介してもらい、履歴書を送ることになったのですが、志望動機がまっったく浮かばなくて本当に困っています。 とりあえず作ってみたにはみたんですが…短いし、というか二つとも同じ文だしもっと広げられないかと悩んでいます。 一応資格は取得してから2~3年経過していますが、情報処理2級と全商・全経簿記2級もってます。 (一般事務の志望動機) パソコンでの入力作業や書類整理など、細かな作業が好きなので興味を持ちました。また、勤務地も近く、自分の時間も両立できることに大変魅力を感じ、今回応募させていただきました。 (会計事務の志望動機) 取得した資格を生かせるということに魅力を感じました。また、パソコンでの入力など細かい作業が好きなので、事務を通して『仕事としての会計』に携わればと思い今回応募させていただきました。 どちらも酷いことは分かっているのですがテンパってしまいわけがわからなくなっています。 どなたかアドバイスお願いします…

  • 志望動機と自己PRを分けて書くべきか

    まずはこの質問に興味を持って頂きありがとうございます。 私は現在、ファミリー向け遊戯施設への面接を控えております。 以前にもこちらで質問させて頂き、皆様のおかげで志望動機と自己PRを決めることができました。 そこでおそらく最後の質問になりますが、私の履歴書には特記事項(応募の動機・自己PR・その他)という欄があり、志望動機と自己PRを分けて書くべきか迷っています。 記述内容としましては ******************** 特記事項(応募の動機・自己PR・その他) 応募の動機 子供の笑顔が溢れる遊戯施設で働きたいと思いました。 (1行空けます) 自己PR 児童館でのボランティア経験を活かし、お子様連れの方々が楽しい時間を過ごして頂けるような場所をご提供したいと考えております。 ******************** です。 このように志望動機と自己PRを分けて書くべきか、どうにかこの2項を一文にして書くべきかで迷っています。 またこの2項をまとめて書く場合、どのような文章にすれば違和感を感じさせないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 日本製鉄はトヨタ自動車と中国の鉄鋼大手・宝山鋼鉄に対して特許権侵害の損害賠償約200億円を求める訴訟を起こした。
  • トヨタは特許抵触がないことを確認しており、訴えられたことは遺憾だとコメント。
  • もし特許権の侵害が認められれば、トヨタには責任があるのか疑問が生じている。
回答を見る

専門家に質問してみよう