• 締切済み

志望動機

グループ内事務作業の求人をしている、企業に応募しようと思い履歴書を書いています 初めて書く履歴書なので書き方が分かりません。 自己PRの書き方も分かりません。 どうやって書いたらいいんでしょう。。。

みんなの回答

回答No.1

質問者様は大学生でしょうか? 私が2年前の就職活動のときに履歴書に書いた方法をご紹介します。 履歴書とは面接の時に履歴書に沿って質問してくる時が多いので、 その場しのぎで書いても、面接で人事は簡単に見透かします。気をつけてください。 まず志望動機についてですが、 なぜその業種で、なぜその業界の中のその企業を選んだのかを念頭に入れて書きはじめるといいです。 (なぜその企業じゃないといけないのか熱弁できるまで掘り下げて考えてみるとベストです。) そして志望した企業では、自分のいままでのどんな「経験」を活かし働けるか、自分の性格上どんな「強み」を活かせるかを書くようにしていました。そこで一緒に自己アピールできたらいいですね。 もちろん社究(会社研究)をした上で書かないとトンチンカンな事を書く恐れもあるのでご注意を。 次に自己PRですが 例えば大学生さんでしたら、 大学生活どんな事を「学んだか、体験したか」、 体験において問題にぶち当たった時に「どういう考え方をして解決したか」、 結局そこで「得たもの」はなんだったか…を書くといいです。 大学生さんですと、どうしても「サークル・ゼミ・部活・バイト・資格試験勉強」といったありふれたことが PRの材料になってしまいますが、別にそれはそれでいいそうです。 要はそこで「なぜそう考え行動したか」そして「結局何を得たのか」を人事は見たいとの事です。 ただ行数の問題もあるので、文章は練りに練ってください。 一度下書きしてから出来るだけ自分なりにきれいな字で頑張って書いて下さい。 偉そうに書いてしまいましたが、参考の一つになれば幸いです。 かげながらですが、就活応援しております。 失礼します。