まともな志望動機が書けない

このQ&Aのポイント
  • 二度目の面接で不採用になってしまい、自己PR不足やミスの影響も考えられます。しかし、友人に見せた志望動機は批判されてしまいました。
  • 現在の仕事に関する実績や昇進経験がないため、自己PRに困っています。このままでは他の会社にも応募できません。
  • どのように志望動機を書けば良いのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

まともな志望動機が書けない

二度目の面接、またしても不採用になってしまいました。 面接でミスを犯して、また自己PR不足で落ちたかもしれませんが、友達に履歴書の志望動機を見せたら、「小学生の文章」「中身がない」「会社に採用されたい一心だけ」「自己都合ばかり書かれている」などと一蹴されました。 僕が書いた内容というのが、「17年間、菓子の製造に従事してきた。貴社が洋菓子の卸販売及びオリジナル商品の開発を手掛け、そして衛生面でも徹底することで品質の高い洋菓子作りに努めていると知り、ぜひ貴社の一員になって洋菓子の製造に従事できれば」などという稚拙な文章でした。 応募書類の書き方が書かれた本を読んで見ても、自分の仕事の実績(自分が会社の役にたった部分、またそれを裏付ける客観的な材料)や、企業・業務に対する思いをまとめた文章が簡単に書かれてあるように見えますが、長年同じ会社に勤めてきたにもかかわらず、部下を持ったことがなく、また昇進したことがなく、ずっとヒラだったため、これといった実績というものがないせいか、それがコンプレックスになって思ったような志望動機が書けなくて困っています。 このままだとどこの企業にも応募したくても応募できません。 こんな時、どんな風に志望動機を書いたらいいのか教えてもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

17年間勤続なんて立派じゃないですか?同じ会社に長く勤めるということは、誇れることですよ。 そこをPRすればよいと思います。 「微力ながら、17年間菓子製造会社一筋で頑張ってきました。そこで培ったことを生かして、心新たに頑張りたい。」みたいなことを述べたら? ヒラだろうと、社長だろうと、1つのことを長く続けられるということは、それなりの能力がなければできないことですよ。自信をもってください。 「食品製造業に幼い頃から憧れ、○○卒業後、17年間、菓子製造会社で○○の仕事を任されていました。菓子には、人の心を豊かにする魅力を感じます。残念ながら○○のため、退社を余儀なくされましたが、菓子製造業が自分の天職だと考えています。是非、これまでの社会人生活で培ってきたものを生かし、御社で心を新たに再出発させて頂ければ幸いです。」 詳細がわからないのでうまく言葉が見つかりませんが、使えるところがあれば使ってください。 私なんか、20年以上勤続ですが部下なんか一人もいませんよ。でも、ぜ~んぜんコンプレックスなんかありません。それどころか、上司より威張っているかも・・・・。 自信満々だけは、誰にも負けませんわ! あなたにも、私の自信を少し分けてさしあげましょう。 ハイ、ド~ゾ。カンバレ~~~♪

tansan0903
質問者

お礼

長年、同じ会社に勤めたことを褒めてくれてありがとうございます。おかげで自信がつきました。 もし新しい会社に入って、自分に新しい部下ができたらいいなとも考えています。

その他の回答 (4)

回答No.5

tansan0903 さん、こんにちは。 自分の新しい会社に対応する思いを書くのでしょう。 17年間従事した会社にあって、新しい会社にあるもの。 17年間従事した会社になくて、新しい会社にあるもの。 17年間従事した会社を離れなくてはいけなかった理由。(表向きのメッセージ) そんなことが文章のヒントになるかと思います。 例えばです(事例はフィクションなので、現実の状況には当てはまりません)。 17年間菓子の製造に従事してきました。今までと同じ仕事を続けていきたく思っておりますが、残念ながら、(表向きの理由)にて新しい環境を探すことになりました。御社にて長年真面目に菓子製造に取り組んだ思いを継続できれば幸せと思っております。また、御社ではオリジナルの製菓製造さらに卸販売を行っているとのこと。今まで以上にお客様が近くに感じられる事により一層自分を鍛えられるのではと思っております。オリジナル商品の制作もいつかはチャレンジしたいと考えております。 など、こんな風になるかと思います。この場合なぜ衛生面を削ったかというと、17年間不衛生な仕事をしたわけではないし、そのことが菓子職人として重要ではなく当たり前の事だからです。 そんな話かと思います。 17年やってきたんだから、自信もっていきましょう。

tansan0903
質問者

お礼

回答が遅れましたが、自信がつきました。 別の会社に履歴書と職務経歴書を提出したら書類で通りました。 ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.3

他人の ある漢字一文字 を借りて、 自分は ある漢字一文字 して 甘い ○だけ 吸って。        あなたがこの意味どう理解しようが、あなたの勝手な思い込みで勝手に理解したもの ですから どうとるかはあなた次第、私は知りません 文句言われる筋合いないので。ちなみに ある学生さんに全く同じ回答してます 出来た学生さんのようでした!お礼の投稿文章読んだら!単なる第3者の余計な文章ですが 上記文章をどう とるかはあなた次第、私はあなたに喧嘩売るような直接の文章記載してません このままでは回答として成立しませんので、回答だけ言います まず自分が興味もった企業になんでそういう職業になりたいか 明確な考えまとめて下さい。その意思をまるで怖い目にあってるかのような 態度でなくて、堂々と伝える 以上です

回答No.2

製造されてたのは、和菓子ですか? それとも洋菓子ですか? 長年ひとつの仕事に携わってらっしゃたのですから、自己PRするとしたら 製造できるお菓子のバラエティの豊富さや、スピードや一番大事な味や見た目とか 何か、これだけは負けないというものはありませんか? 新しい職場を求めていらっっしゃるのは、今までと違うお菓子を作りたくなったからですか? それとも、もっと高い技術を学びたいとおもわれたのでしょうか? もとめていらっしゃる内容をそのまま、素直に書かれてはいかがでしょうか? それが、新しい職場にステップアップされる相応の志望動機となるのでは? 私は、調理師ではないので 専門的なことは アドバイスできませんが 2度や3度の失敗で くじけないで下さいよ。 自分のキャリアを信じてください。

tansan0903
質問者

お礼

就職活動に失敗しても負けません。早く新しい職場に入れるよう頑張ります!

noname#127483
noname#127483
回答No.1

とりあえず、「履歴書 書き方」で検索してみてください。 お気に入りがあれば、よく読んでください。

関連するQ&A

  • 志望動機について悩んでいます。

    現在21歳(男)の就職活動中の者です。 タイトル通り、履歴書に書く志望動機について悩んでいます。 今、製造業の企業に応募しているのですが、志望動機がうまくまとまらず困っています。 みなさんにもっと良い文章にして頂きたいと思い質問させて頂きました。 ・製造業への志望動機としては 手先が器用な方なため製造業など物造りに関わる仕事がしたい。 ・貴社を志望した理由としては 製造業に就きたくても、経験が無いため応募する事さえ出来ない状態でした。しかし経験不問で応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い応募しました。 自分なりにまとめたのですが、このようになりました。 【志望動機】 私の長所は手先が器用なところです。なので長所を活かせれる仕事に就きたいと思い製造業に応募いたしました。しかし製造業に就きたくても実務経験や資格が必要な企業ばかりで応募する事さえ出来ない状態でした。そんな中貴社の求人票を拝見し、経験不問でも応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い貴社に志望いたしました。 是非みなさんに「もっとこうしたらいいんじゃないか?」とか「ここはこうした方が魅力的になる。」とかありましたら教えて頂きたいです。 また、あまり長すぎても書ききれない為もっと簡潔に出来ればと思っています。 ちなみに応募しているところは、幅広い分野で精密加工などをしている会社です。 仕事に内容としては、マシニングセンターによる機械加工、精密部品のプログラミングから段取り加工などです。 私の今までの経験では、あまり志望動機に役立つスキルが無いため困ってる原因の一つだと思います。ちなみに以前は営業の仕事をしていました。参考程度に。

  • 志望動機

    派遣会社の面接があります。履歴書の志望動機は、派遣先に対して志望動機を書けばいいのか? それとも派遣会社に対して書けばいいのか? パソコンスキルを活かせた仕事を、探していました所、貴社の求人を拝見し、 貴社にてがんばりたく応募させていただきました。 派遣先への志望動機としたら、これでいいのでしょうか?

  • 志望動機

    明後日、洋菓子店で面接があります。たまたま友達が洋菓子店の店長をやっているので面接の練習をしてもらいました。友達が「志望動機は?」と聞いてきたので私は「洋菓子を幸せな顔をして召し上がるお客様、美味しかったよと言われた時すごく仕事をして楽しかったなと思いまたこれが味わいたく応募致しました。」と答えると友達は「それならこのお店じゃなくても他のお店でもいいんじゃない?」と言われました。私はその後何も答える事が出来ませんでした。このような場合はそこのお店な雰囲気とかも言っていいのでしょうか? 因みに、社員を希望しています。

  • 志望動機で大切なこと

    新卒の就職です。 (1)志望動機を考えるにあたり、「なぜこの会社でなければならないのか?」以外にこれは必要だろうということは、なにがありますか? (2)文章の構成をどうすればいいのか悩んでます。自己PRのように 「貴社を志望した理由は○○です。~~」と始めればよいでしょうか? (3)志望動機を考えるヒントがあったら、教えてください。 よく言われる 志望動機が書けない=志望いない ではありません。 教えてくださいばかりですいませんが、回答お願いします。

  • 洋菓子/ケーキ製造工場の志望動機

    洋菓子とケーキを製造する工場の正社員に近々応募します 志望動機を考えようと思うのですが どういった志望動機にすれば良いのか迷っています ご指導いただけるととても助かります

  • 志望動機が思いつきません

    はじめまして、私は今年から就職活動を始めた専門学校二年生です。 早速質問ですが、私は和菓子や洋菓子を製造・販売する企業への試験を来週に控えております。 その中でもパッケージやロゴのデザイン職を志望しています。 自分がどれだけ愚か者かは承知しております。志望動機がどうしても思いつきません。 よろしければ回答して戴けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 志望動機・自己PRについて

    某アルバイト・就職サイトである会社に応募しました。 今日面接のメールがきたのですが、当日履歴書持参と書かれていました。 応募する際にweb上で履歴書と、志望動機・自己PRを書いたのですが、 面接に持っていく履歴書の志望動機や自己PR欄に、webと全く同じ文章を書いても構わないのでしょうか? やはり、少し文章をかえた方が良いのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 志望動機

    現在、再就職活動中です。主に派遣で事務職をしてきました。 面接で、志望動機を聞かれますがどうしても面接官が頷けるような志望動機が考えられずあやふやな回答になります。自分の中では求人内容を見て、自分で出来そうだというないようのものへ応募してきました。 志望理由を聞かれてもその会社に特に思い入れを持てないということもあります。応募前にその企業がどのようなことをしているのかなどは調べるのですが、それについてなんとも思えないのです。(私自身、あまり他人に関心が持てず、よく冷たそうな人と言われることもあり、友だちがいたことがありません。) どのようにしたら面接官が納得できるような志望動機を考えられるのでしょうか。

  • 未経験職種への志望動機・自己PRの書き方

    僕は食品会社を4社受けたんですが、いずれも面接などで落ちました。 その後、同じ製造業でも製紙工場と電機部品工場を資格・経験不当ということで応募したんですが、いずれも未経験の職場なので志望動機も適当なことしか書けなかったし、自分の自己PRも落ちた洋菓子会社に提出した職務経歴書に書いてあった内容しか書けませんでした。 自分が相手の会社にアピールする自己PRなんて、食品会社に就職するような内容しか思い浮かばないんです。例えばこんな内容です。 ・前職に入社して17年間遅刻、欠勤もなく過ごしてきました。 ・幼い頃から料理やお菓子を作るのが好きで、作り方をネットで調べたり、作った料理を家族や親戚にお裾分けして喜ばれたことがあります。 ・絵を描くのが得意で、高校の頃、母校で販売していた味噌のダンボールのイラストを手掛けた採用されたことがあります。 自分がアピールできることなんかこれしかないんですが、やっぱり食品以外の業種では不利なんでしょうか? そんなわけで、今のままだと未経験の職種の会社にも応募できません。 未経験の職種でも通るような志望動機と自己PRの書き方ってないのでしょうか? 是非、教えていただけないでしょうか?

  • あがらないようにするには?志望動機?

    大学4回生♀です いまだに内定もらえていません というのも、志望動機がうまく作れないから そして面接官のタイプによってあがってしまうことが多いからです 最初は好きなものを売る会社がいいと思っていたのですが そんな甘い考えで通るわけがなく結局不採用通知が増えただけでした このときはこの会社には入れたら・・・なんて夢を膨らませていました 社長面接まで行った会社も なぜか社長さんに緊張してしまい不採用でした また、説明会などで気に入った企業などにも応募したのですが 本気で「この会社に入りたい」って思えなくて 結果も不採用 1度だけこの会社に入りたいと思った会社があったのですが 2次面接であがってしまい不採用でした このときの志望動機は固まっていたのですが・・・ それ以来就職活動に力が入らなくなってしまいました 一応就職活動は続けています R-CAPを受けてみて「一般事務」に向いているということはわかったのですが・・・ まだ募集はなくて(勤務地限定で。転勤したくないので) この会社だからこそ勤めたいというものがうまく考えられません また自信を持って「作った志望動機」というものが言えません 嘘がばればれのような気がして・・・ あと苦手なタイプの人(一般的に言われる、苦手な先生のような人)は必ず人事にいるタイプの人です なんだかどうしたらいいかわからなくなってしまいました 何かアドバイスください お願いします・・・・

専門家に質問してみよう