• 締切済み

志望動機が思いつきません

はじめまして、私は今年から就職活動を始めた専門学校二年生です。 早速質問ですが、私は和菓子や洋菓子を製造・販売する企業への試験を来週に控えております。 その中でもパッケージやロゴのデザイン職を志望しています。 自分がどれだけ愚か者かは承知しております。志望動機がどうしても思いつきません。 よろしければ回答して戴けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

個人的な意見ですが、志望動機だけを単独で考えるのは難しいと思います。 以下の私の考えるステップを書きますので、参考にしていただければと思います。 (1)働く理由 (2)志望動機 (3)自己PR この順番で考えてみてはいかがでしょうか? (1)働く理由 多くの新卒の方がこの点がすっぽり抜けています。 「なぜあなたは働くのですか?」 まずはこの質問に真剣に考えてみてください。 ・良い生活をする為ですか? ・お金を稼ぐ為ですか? ・やりがいを求めているからですか? ・将来の夢・目標の為ですか? ・親を喜ばせるためですか? 色んな働く理由があると思いますが、ご自身の経験から自分が 働こうと思った理由を、経験も踏まえて考えてみてはいかがでしょうか。 特に質問者さんは専門学校に行かれているので、その専門のスキルを 身につけようと高校生の時に考えられたんだと思います。 その時になぜその専門性を身につけようと思ったのかも大事だと思います。 また仕事観と言うのは多くの場合、最初は親の仕事をしている姿から影響を受けている 場合が多いと思いますので、親御さんと話してみるのも手です。 さらにコツとしては、自分以外の誰かを喜ばせる、悩みを解決するなど 自分だけの事を考えずに、世の中に貢献するという視点があると、 企業としては「お、この学生は他とちょっと違うな」と感じます。 (2)志望動機 (1)が出来ると、それを実現するためにその会社を選んだ理由が見えてくると 思います。 その理由が志望動機になりますので、それを書いてみてください。 (3)自己PR ここまで来て初めて、質問者さんの専門性、経験、学んだこと、性格が その会社で役立つことを話す段階になります。 これは自分の経験、勉強したこと、性格などを棚卸して、考えてみて下さい。 コツとしては出来るだけ自分が実際に経験したエピソードも考えることになります。 経験が伴わない内容は企業担当者も「なんでそう思うの?」と なってしまいますので、エピソードがあった方が絶対に良いです。 そしてこの3つに一貫性があることを忘れずにチェックしてください。 (出来れば第3者に見てもらうのが一番良いです) ここまで出来れば面接で志望動機でも、何を聞かれても答えられると思いますので、 ぜひやっていただきたいと思います。

回答No.1

人の回答を使うと、面接時にうまく答えられない・熱意が伝わらないのであまりおすすめは出来ません。 また、具体的な会社が分かっておらず、どのような事業なのか分からない状態でここで回答例を出してもらっても 「じゃあ、それってウチじゃなくても、ヨソのお菓子会社でもいいよね?」って言われちゃいます。 どうしてあなたは、お菓子のパッケージやロゴを作りたいのですか? 楽しそうだから?人に喜んでもらえそうだから? そしてそのたくさんあるお菓子会社の中で、その会社を選んだ理由は? 自分の好きなお菓子があるから?会社の方針が気に行ったから? そこをじっくり考えて、どうしてその会社にエントリーしたのかを考えれば、自ずと答えは出てきますよ。 力になれずに申し訳ないです。

aizawa1221
質問者

お礼

わざわざ足を運んで回答していただき、誠にありがとうございます。 確かに人の回答で志望動機を決めるなんて馬鹿げてました。 この企業のどこが好きで何故志望したのかをじっくり考えて面接に望みたいと思います。 夜分遅くに感謝いたします、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 志望動機の書き方

    インスタントコーヒーの製造する会社の書類審査に合格し、1次試験をすることになりました。そこで志望動機と自分自身のアピールポイントを30秒ほどにまとめて発表しなければいけません。 志望動機は、ただそこのコーヒーが好きだっただけで応募したのですが、もっといい言葉はありませんか? 来週試験なんでお願いします。

  • まともな志望動機が書けない

    二度目の面接、またしても不採用になってしまいました。 面接でミスを犯して、また自己PR不足で落ちたかもしれませんが、友達に履歴書の志望動機を見せたら、「小学生の文章」「中身がない」「会社に採用されたい一心だけ」「自己都合ばかり書かれている」などと一蹴されました。 僕が書いた内容というのが、「17年間、菓子の製造に従事してきた。貴社が洋菓子の卸販売及びオリジナル商品の開発を手掛け、そして衛生面でも徹底することで品質の高い洋菓子作りに努めていると知り、ぜひ貴社の一員になって洋菓子の製造に従事できれば」などという稚拙な文章でした。 応募書類の書き方が書かれた本を読んで見ても、自分の仕事の実績(自分が会社の役にたった部分、またそれを裏付ける客観的な材料)や、企業・業務に対する思いをまとめた文章が簡単に書かれてあるように見えますが、長年同じ会社に勤めてきたにもかかわらず、部下を持ったことがなく、また昇進したことがなく、ずっとヒラだったため、これといった実績というものがないせいか、それがコンプレックスになって思ったような志望動機が書けなくて困っています。 このままだとどこの企業にも応募したくても応募できません。 こんな時、どんな風に志望動機を書いたらいいのか教えてもらえないでしょうか。

  • 洋菓子/ケーキ製造工場の志望動機

    洋菓子とケーキを製造する工場の正社員に近々応募します 志望動機を考えようと思うのですが どういった志望動機にすれば良いのか迷っています ご指導いただけるととても助かります

  • 志望動機について

    こんにちは。20代、女性です。 現在、転職を考えていて今度2社応募することにしたのですが、 志望動機が上手くまとめられず困っています。 アドバイスお願いします。 1社は知的障害者授産施設で、菓子製造指導の仕事です。 志望動機は下記です。 「私は小学生の頃、近所のお姉さんがお菓子作りを教えてくれたことが きっかけで、お菓子を作ることが好きになりました。 私も人の役に立つことがしたいと思っています。 それで大好きなお菓子作りを通して、地元で好評の貴施設で、 障害を持った方と作る楽しさや喜びを分かち合い、 充実した生活が送れるように支えていけたらとても魅力的だと思い、志望しました。」 もう1社は精神障害者の作業所で、お弁当製造業務全般です。 志望動機は下記です。 「人の役に立つことがしたいと思い、志望しました。 身内に精神障害を持った人がいて、私にも何か支えになれることはないかと思っていました。 貴施設で、同じような方々への活動支援を通して、 充実した生活を送っていただけたらとても魅力的だと思い、志望しました。」 以上です。添削をよろしくお願いします。

  • 志望動機について

    今就職活動中なのですが、運転手と金属製品製造業を2つ受けてみようと思っているのですが、志望動機がなかなか思いつきません。何かいい志望動機ないでしょうか。アドバイスください。

  • 志望動機

    明後日、洋菓子店で面接があります。たまたま友達が洋菓子店の店長をやっているので面接の練習をしてもらいました。友達が「志望動機は?」と聞いてきたので私は「洋菓子を幸せな顔をして召し上がるお客様、美味しかったよと言われた時すごく仕事をして楽しかったなと思いまたこれが味わいたく応募致しました。」と答えると友達は「それならこのお店じゃなくても他のお店でもいいんじゃない?」と言われました。私はその後何も答える事が出来ませんでした。このような場合はそこのお店な雰囲気とかも言っていいのでしょうか? 因みに、社員を希望しています。

  • 事務職の志望動機について

    来週、一般事務職の就職試験を受けることになりました。 そこで悩んでいるのが志望動機です。 どう答えればいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • バイトの志望動機について

    19歳、男です。 初めてのアルバイトで和菓子屋をします。 志望動機についてですが、これといった理由がありません…。しかも和菓子屋だし(笑) “社会見学”とかって一言の理由などはマズイですかね? 宜しくお願いします!

  • 志望動機について

    私は、現在就職活動をしているものです。 私は、会計職を志望しているのですがこれといった志望動機がかけずに困っています。 簿記の資格などは持っていないので特にアピールできることがありません。ただ、「計算が好きだから」ではだめだと思うのです。 なにかよい志望動機はないでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 志望動機

    現在、就職活動をしている短大生です。 今、事務職を志望しているのですが、その企業に対しての志望動機を何といっていいか分かりません。 事務の志望動機ってどういったらいいのでしょうか? 正直、事務だったらどこの会社でもいいかなって思っています。

専門家に質問してみよう