• 締切済み
  • 困ってます

志望動機で大切なこと

新卒の就職です。 (1)志望動機を考えるにあたり、「なぜこの会社でなければならないのか?」以外にこれは必要だろうということは、なにがありますか? (2)文章の構成をどうすればいいのか悩んでます。自己PRのように 「貴社を志望した理由は○○です。~~」と始めればよいでしょうか? (3)志望動機を考えるヒントがあったら、教えてください。 よく言われる 志望動機が書けない=志望いない ではありません。 教えてくださいばかりですいませんが、回答お願いします。

noname#153262

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数521
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3

(1) 「なぜ自分でなければならないのか?」が必要です。 質問者様がその会社でなくてはならず、かつ、 会社も質問者様でなくてはならないときに、内定の道が開かれます。 もちろん志望者数と採用人数の関係もありますが、 この2点をしっかりと論理的に説明できれば内定はぐっと近付きます。 他の志望者との違いを意識し、自分の具体的な経験を踏まえて 「自分だからこそ、この会社でこのような活躍ができる」 とアピールできるように考えてみましょう。 No.2の方のご回答の内容も、 「なぜこの会社でなければならないのか?」に関連して必要ですね。 (2) そのような始め方は、もちろんOKです。 No.2の方のご回答にある通り、構成は自由であり、個性が出ます。 ただし、個性は構成よりも内容で出せばよいので、 あえて奇をてらうよりはオーソドックスでよいと思います。 (3) (1)とも関連しますが、 他社との違い、他者との違いの2つを考えること。 その志望動機を読んだ相手に、 「これなら他の会社でもいいよね」、「これなら誰でも書けるよね」 と言われない内容にすること。それに尽きます。 就活相談のバイトでES添削をしていた際に、 企業のHPの内容を引用して「こんな魅力的な御社で働きたい」と 書いているものを多く見かけましたが、これではダメということです。 採用側は、誰でもいいから採用したいわけではないのですから、 誰でも書ける内容を書いていてはダメなわけです。 こちらとあちらの両方の視点から考えてみるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 志望動機の事で

    志望動機の事なのですが、自分がそこの会社を受けたくなった理由が、「営業に興味が湧き出したのが、貴社の合同セミナーを受け働くなら是非 興味が湧いた貴社が良いと思ったからです」  このような志望動機で良いのでしょうか? 後 この文章で良いでしょうか?

  • 添え状に書く志望動機について

    履歴書を送る際に添え状を一緒に同封しようと思うのですが、それにも志望動機と自己PRを書いたほうが良いアピールになると聞きました。 そこでなんですが、 『小さな頃から身近な場所にあり、お年玉であったり、アルバイトのお給料であったり様々な場面で利用させていただいてきて、個人的な思い出が深い貴社で~活かし今度は貴社の一員となり~志望いたしました』 これってどうでしょう。 ある金融機関へ送ろうと思うんですけど、こんな志望動機っておかしいでしょうか。 一応履歴書にも志望動機は書いてあります。 それと一緒になってはいけないと思ったんですけど、はぁ?って思われたら嫌だなぁと・・。 就職活動の経験が浅いのでいまいち不安です。 感想を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 志望動機を書くのに行き詰っています。教えてください

    学校を卒業してからブランクがありますが、今現在頑張って就職活動をしています。(就業経験なしです) ハローワークに行って会社に応募をしているのですが、いつも志望動機でつっかかってしまいます。 事務職希望なのですが、正直志望動機がないんです。 いいなと思う会社はだいたい勤務地や時間、給料などの待遇面で決めています。なので、志望動機につまってしまいます。 自分の関心のある業界ならかけるのですが、やはりそうでない会社も受けなければ仕事につけないので、受けているのですが、志望動機がつくれません。 《志望動機は自己PR》と教えてもらったのですが、どうゆうことかわかりません・・・ 志望動機ってどうゆう風に書けばいいのでしょうか??

  • 回答No.2
  • grooove
  • ベストアンサー率61% (87/142)

(1) なぜこの業界を希望するのか(その後に、なぜこの会社~となります) なぜこの職種を希望するのか(新卒ではあまり関係ないかもしれませんが・・・) (2) 構成は自由です。書き出しも自由です。逆に、自由であるからこそ、そこにはセンスや個性、人柄などがにじみ出るものです。それも含めた選考としてご理解ください。 少なくとも、そういう場でスマートに綺麗事のひとつも書けない人に対しては、根本から問題ありと見なし、面接に呼ぶことはありません。 (3) 自分視点でなく、読んだ人に好印象を持ってもらう為にはどうすれば・・・?という発想でしょうか。 あとは、誤字脱字や「てにをは」を含め、文章そのものがきちんと読めるものになっていること。内容そのものがどんなに差別化されていて秀逸でも、スムーズに読み進められなければ魅力は半減です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#112894

わが社を希望された理由は? 仕事が欲しい・お金が欲しい・生活を安定させたい・・・ 綺麗ごとを書くのはやめましょう。良く、御社の発展性とか有望であるとか書いてくるのが居ますが、軽薄であると、二言三言の会話で、私はボツにしました。入社もしてなく、仕事もしてないで、内情がわかるはずが無いからです。 志望動機なんか書く必要はありません。どうしても書いて来いといわれたら、定職に付きたいと正直に答えましょう。 質問してくる理由は、何とか定職に尽きたいからでしょ? どのような会社か、雰囲気か、配属される仕事内容は・・・みんなわからないのに知ったかぶりは可愛くないです。 ソレより、面接時に第一印象を良く持たれるようにどうしたらいいか、考えましょう。会社面接は、企業とのお見合いなんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 志望動機

    派遣会社の面接があります。履歴書の志望動機は、派遣先に対して志望動機を書けばいいのか? それとも派遣会社に対して書けばいいのか? パソコンスキルを活かせた仕事を、探していました所、貴社の求人を拝見し、 貴社にてがんばりたく応募させていただきました。 派遣先への志望動機としたら、これでいいのでしょうか?

  • 志望動機の長さ

    就職活動を始めたばかりの既卒です。 新卒採用では比較的ある程度の長さの志望動機を述べる方が多いですが、中途採用では新卒で同席する人たちより結構短い志望動機を述べる方が多いです、経験的に。 最近志望動機を練り始めたのですが、大体目安としてどのくらいの長さが良いのでしょう? 喋るとどのくらい、文章量にするとどのくらいなのでしょう? 現在練っている志望動機は、大体350~400字くらいなのですが、これは長いですか?

  • 志望動機について

    志望動機について 転職活動の志望動機についてなのですが、以前web上で応募した会社で、志望動機と自己PRを出し、通過した会社で、次に履歴書と職務経歴書を出すように通知がきたのですが、志望動機をweb上の時と変えた方がいいのか、同じでいいのか悩んでいます。同じでもいいのでしょうか?

  • 志望動機これでいい?

    こんばんわ。現在就職活動中で、就職相談の方に志望動機を見てもらい、何度も添削して頂いたんてOKをもらったんですけども、初めに考えた文と違いすぎるのと?な部分があるのでこれでいいのか?と思ってます。ちなみに今の直してもらった志望動機は。。。 私は消費者に商品を売る販売という仕事にやりがいを感じています。コンビニで1年間アルバイトをしていた時、毎日お弁当を買いにくる女性がいました。そのお客様は(。。。。。エピソードです。。。。。。。。。。。。)、感動しました。その経験から、お客様に感謝される販売という仕事が大好きになりました。  特に、貴社の従業員をパートナーという視点に立っており、人材育成に重点を置いている点に魅力を感じました。従業員の能力が高いこと、働く現場が良い環境でなければ、お客様に良いサービスをするのは難しいことだと思います。貴社なら、お客様に感謝され、満足して頂けるサービスができると思いました。これらが、貴社の販売職を志望した理由です。 私が疑問に思っている点は (1)初めはその会社に入りたい志望動機というか、私が販売をしたい理由だけです。それは良いのか? (2)「特に」という言葉がありますが、多少不自然でもインパクトが出る、と言われたのですが、いくらなんでも不自然すぎる気がします。 (3)他にも気づいた点があればお願いします。 回答よろしくお願いいたします。

  • 志望動機についての質問です

    就職活動中の者で、志望動機を考える際にとある本を参考にしたのですが、 それには「私はこんな人間だ。こんなことをできる。こんな経験をしてきた。 だから、それを御社のこんな仕事で生かしたい。それを生かして御社でこんな仕事がしたい。 だから御社を志望する。」といった志望動機の組み立て方が載っていました。 私はこれは良い書き方だなと思って、そのような文章の構成で志望動機を書いていました。 しかし、これだと同じような仕事している会社はいくらでもあり、その全てに当てはまってしまうような気がします。 御社ではないといけない理由がないのが気がかりです。 御社じゃないといけない理由となると、その会社の良いところを書くしかないと思いました。 しかし、先ほどの本には「ここが良いとか、魅力的とか、会社はあなたからのラブレターを待っているわけではない。」とも書いてあって、 「ここが魅力的だから御社を志望しました。」と付け加えても、 そのような志望動機は評価されるのか?疑問です・・・。 私が聞きたいことは御社じゃないといけない理由は必ず言及しないと、 志望動機としては不適切でしょうか?その場合はどのような書き方が適切でしょうか? アドバイス等をお願い致します。

  • 志望動機と自己PRについて

    高校三年生で就職を希望しているものです。 タイトルに書かれているとおり、志望動機と自己PRについて質問があります。 まず、志望動機というのが、自分のやりたいことをアピールし、それを志望する会社と仕事の内容に結びつける。 そして自己PRが、自分の強みやウリを相手に伝える。 ということでよろしいでしょうか? 私は面接でまず自己PRを言い、そのあとに志望動機を言うという流れでいくそうです。 それで志望動機に私の強みやウリを具体的に説明していないのですが、それでも大丈夫だと思いますか。

  • 志望動機と自己PRかごちゃごちゃになります。

    公務員の学校事務の、志望動機と自己PRを考えていますが、 ごちゃごちゃになってしまいます。 志望動機は学校事務員になりたい理由やきっかけ、 自己PRは自分はこういうことができますというアピールポイント というのはわかっていますが、 志望動機にも自分をアピールできるポイントが欲しいし、 でも、自己PRで自分をアピールするから志望動機でアピールポイントを書いたら、自己PRが書けなくなってしまいます。 どうしたら、似て非になる志望動機と自己PRをうまく纏めることができますか?

  • 志望動機と自己PRどっちが大事?

    どちらも大事ですが、PCから応募する時、自己PRを書く欄はあるのに、志望動機を書く欄がなかったり、履歴書も実際、志望動機よりも、自己PRを書く欄の方が多かったりしませんか? それって、志望動機より自己PRの方が大事って事ですかね~? 話し変わりますが、志望動機がいつの間にか自己PRぽく、なったりしませんか?どちらも志望動機ぽく、どちらも自己PRぽいのですが、コレっておかしいのですかね?

  • 志望動機について悩んでいます。

    現在21歳(男)の就職活動中の者です。 タイトル通り、履歴書に書く志望動機について悩んでいます。 今、製造業の企業に応募しているのですが、志望動機がうまくまとまらず困っています。 みなさんにもっと良い文章にして頂きたいと思い質問させて頂きました。 ・製造業への志望動機としては 手先が器用な方なため製造業など物造りに関わる仕事がしたい。 ・貴社を志望した理由としては 製造業に就きたくても、経験が無いため応募する事さえ出来ない状態でした。しかし経験不問で応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い応募しました。 自分なりにまとめたのですが、このようになりました。 【志望動機】 私の長所は手先が器用なところです。なので長所を活かせれる仕事に就きたいと思い製造業に応募いたしました。しかし製造業に就きたくても実務経験や資格が必要な企業ばかりで応募する事さえ出来ない状態でした。そんな中貴社の求人票を拝見し、経験不問でも応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い貴社に志望いたしました。 是非みなさんに「もっとこうしたらいいんじゃないか?」とか「ここはこうした方が魅力的になる。」とかありましたら教えて頂きたいです。 また、あまり長すぎても書ききれない為もっと簡潔に出来ればと思っています。 ちなみに応募しているところは、幅広い分野で精密加工などをしている会社です。 仕事に内容としては、マシニングセンターによる機械加工、精密部品のプログラミングから段取り加工などです。 私の今までの経験では、あまり志望動機に役立つスキルが無いため困ってる原因の一つだと思います。ちなみに以前は営業の仕事をしていました。参考程度に。

  • 志望動機がかけないです。

    新卒者なのですが、未だに就職が決まっていません。それでもなんとか頑張っているのですが、土日に入ってくるチラシ求人や「とらばーゆ」といった求人誌の企業の多くがパンフレットやホームページを持っていなく、会社の情報が得られません。また、実際に見に行くといってもコレといって感触は得られません。ですからうまく志望動機がかけないでいます。 こういう企業に対してはどのように企業研究をして、志望動機をかけばいいでしょうか? よろしくおねがいします。