• ベストアンサー

Lenovo 3000 N100の電源何故特殊?

Lenovo 3000 N100がいきなり画面が真っ暗になったり非常に不安定で使い物にならなくなってしまいました。AC電源は通常はセンターピンが+外周の導通材が-だけですが外周の円筒の内外が導通材で出来ていいます。外側に-内側に+の表示がありセンターピンにはシグナルの表示があります。このセンターピンはどんな役割をしているのでしょうか?動作にはこのピンの接触不良も関係してくるのでしょうか?アナログのテスターしかありませんがこのピン単独の導通検査はどのようにすれば良いのでしょうか?表現がうまく出来ませんがお分かりになる方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

LenovoのACアダプタは、「このACアダプタは何Wまで供給できるか」という情報をACアダプタ側からPCへ送っています。その情報を送るのがこの「Signal」ピンになります。 省電力マネージャーを起動して「バッテリー」のタブの中の説明項目を確認すると「65WのACアダプターが装着されています」等の表記があるはずです。 その「65W(ACアダプタによっては90W等の表記もあり)」の情報をACアダプタから送るための信号線です。 ACアダプタが原因かどうかの切り分けは、とりあえず電池で駆動して同様の症状が発生するかどうかを確認されてみては如何でしょうか。 以上、ご参考まで。