• 締切済み

介護福祉士の勉強の仕方について

今年ヘルパー2級を取ったばかりで、いまの施設に勤めて3ヵ月になります。 施設は色々研修もあるらしく勉強する環境は多少あるようですが、私はまだあまり参加する機会がありません。 個人で介護福祉士の勉強をするには一体何から始めれば良いでしょうか? やはりテキストや本を買って勉強するものなのでしょうか? いまいち何からしてよいか分かりません(ノд<) 今、介護福祉士の資格を持ってる方々、当時どのように勉強していましたか?

みんなの回答

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 お礼ありがとうございます。 テキストは、どれを取っても押さえるポイントは書いてあると思います。 質問者さんが見られて、勉強しやすいものを選べばいいと思いますよ。 頑張って下さい。

soulofjet
質問者

お礼

重ね重ね回答ありがとうございます(*^O^*) 今度本屋で色々見てみようと思います! 頑張ります!

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 介護福祉士です。 勉強方法は、テキストを購入し、それで学びました。 今はユー○ャンなどの通信講座や、専門学校での講座を受ける方法もありますね。 うちの施設の職員さんは、その方法で頑張ってますよ。 余談かもしれませんが、働きだしたばかりの質問者さんなら、3年後に一発合格しないと、制度が変わって合格するのが大変になりますよ。

soulofjet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テキストはなんでもいいのでしょうか? 制度が変わったのは知ってますが、今のところ一発合格…自信ありません(T_T) 出来る限り頑張ります!