• 締切済み

介護福祉士の勉強の仕方・いい参考書は

初めて質問させていただきます。 私はホールヘルパーをしている主婦です。3年前から、この仕事に就いて、ますま す、今の仕事を生かしたくて介護福祉士の資格をとるのが今の目標です。 知り合いに介護福祉士を国家試験で取った人がいなくて、どのような勉強をしたり どんな本がいいのかが分からず、書店でもいろいろあるので・・・ 是非、教えていただける事があればお願いします。参考にして頑張って勉強したい と思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 私は福祉系の専門学校を卒業しているので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。 とにかく、過去問を解きまくりました。施設に過去に国家資格を受けた人が、問題を置いてくれていたので、それを利用しました。周りに受験経験者がいないのならば、書店でも売っています。 また、ヘルパーとして働いていらしゃるのならば、制度の勉強を中心にしたほうが良いと思います。介護知識の問題は経験上で勉強になっていると思います。(ただ、介護保険導入前に受けたので、現在はどうなのか知識があいまいで申し訳ありません。) 二次試験の実技は、ハキハキ元気にやれば大丈夫です。笑顔です。多少の失敗も緊張しているんだと、受け取ってもらえます。 頑張って下さい。きっと、合格します!!お役に立てましたでしょうか?

tomo1969
質問者

お礼

juryuryuさん、とても参考になりました。ありがとうございます。 今まであった過去の問題集をやってみようと思います。 自分の目標がまだまだ難しいかもしれませんが、努力して是非介護福祉士を取りたいです。 また、何かあるときは教えてくださいね。 ほんとにありがとうございました。