• 締切済み

介護福祉士の勉強の仕方・いい参考書は

初めて質問させていただきます。 私はホールヘルパーをしている主婦です。3年前から、この仕事に就いて、ますま す、今の仕事を生かしたくて介護福祉士の資格をとるのが今の目標です。 知り合いに介護福祉士を国家試験で取った人がいなくて、どのような勉強をしたり どんな本がいいのかが分からず、書店でもいろいろあるので・・・ 是非、教えていただける事があればお願いします。参考にして頑張って勉強したい と思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 私は福祉系の専門学校を卒業しているので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。 とにかく、過去問を解きまくりました。施設に過去に国家資格を受けた人が、問題を置いてくれていたので、それを利用しました。周りに受験経験者がいないのならば、書店でも売っています。 また、ヘルパーとして働いていらしゃるのならば、制度の勉強を中心にしたほうが良いと思います。介護知識の問題は経験上で勉強になっていると思います。(ただ、介護保険導入前に受けたので、現在はどうなのか知識があいまいで申し訳ありません。) 二次試験の実技は、ハキハキ元気にやれば大丈夫です。笑顔です。多少の失敗も緊張しているんだと、受け取ってもらえます。 頑張って下さい。きっと、合格します!!お役に立てましたでしょうか?

tomo1969
質問者

お礼

juryuryuさん、とても参考になりました。ありがとうございます。 今まであった過去の問題集をやってみようと思います。 自分の目標がまだまだ難しいかもしれませんが、努力して是非介護福祉士を取りたいです。 また、何かあるときは教えてくださいね。 ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護福祉士の勉強の仕方について

    今年ヘルパー2級を取ったばかりで、いまの施設に勤めて3ヵ月になります。 施設は色々研修もあるらしく勉強する環境は多少あるようですが、私はまだあまり参加する機会がありません。 個人で介護福祉士の勉強をするには一体何から始めれば良いでしょうか? やはりテキストや本を買って勉強するものなのでしょうか? いまいち何からしてよいか分かりません(ノд<) 今、介護福祉士の資格を持ってる方々、当時どのように勉強していましたか?

  • ヘルパー2級はいつまで取れますか?介護福祉士に?

    お世話になります。 療養中で作業所に通っています。 通うことに慣れたらヘルパー2級を取って 少しずつ働いて社会復帰したいと思っています。 しかし「ヘルパー」という資格自体がなくなるとききました。 上位資格の介護福祉士に統一されると・・・ 介護福祉士となると2年以上専門の学校で勉強して 国家試験に受からないといけませんよね? いつまでにヘルパー2級を取ればいいでしょうか? 猶予がどれくらいあるのか知りたいです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヘルパー1級と介護福祉士、どっちをとる?

    25歳のホームヘルパー、namerinです。 介護の仕事をして2年になります。 (ヘルパー2級を持っています) 来年よりヘルパー1級を取得しようと思ったところ、ヘルパー1級がとれる頃に介護福祉士の受験資格(介護の仕事をして3年以上)が得られてしまうのです。 ヘルパー1級を取るために約20万円かけるか、それとも猛勉強して介護福祉士の受験勉強をするか、迷っているところです。 みなさんならヘルパー1級と介護福祉士の試験勉強、どちらをとりますか? あと介護福祉士の受験勉強をしている(いた)かた、どんな勉強方法をしているのですか?

  • 介護福祉士のことについて

    今自分は、ホームヘルパー2級で老人施設で働いてます!! 自分は今の施設で3年働いて介護福祉士の国家試験を受けようと思っています!! そこで質問なんですが、三年後の国家試験に向けてどのような勉強をしたらいいでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 介護福祉士になるには??

    介護福祉士になりたいです。 色々調べていたのですが、2016年からヘルパーの資格などに試験などが加わるなど… 分らないことが多くなったので質問をさせていただきます。 *介護福祉士はヘルパー2級を取って、3年間勤務して試験を受ける…でなれますか? *介護福祉士になるには専門学校。普通の高校に入ったほうがいいですか? *介護福祉士は中卒でもなれるでしょうか? 自分は今、中学2年生です。2年生の初めからうつ病になってしまってあまり学校に行ってません 介護の仕事は小さいころから興味があったので仕事にしたいと思いました。 学力は、五教科で150~200未満ぐらいです汗; 中卒で資格を取って、仕事をしていきたいなと考えています。 専門学校など、行った方がいいなど、、介護福祉士の試験のことなど…色々意見がほしいです 質問が多くなってしまってすみません。よろしくお願いしますっ!!。

  • 介護福祉士になるには

    現在、ホームヘルパー2級の資格を取るため勉強しています。 それで、介護福祉士になるためには3年以上経験を積んでいなければいけないのですよね? ではホームヘルパーとして3年以上働いた後、介護福祉士の試験を受けることが出来るのでしょうか?詳しい方、教えてください!

  • 介護福祉士は専門学校へ行かないとなれない?

    大卒の者です。どうしても介護職につきたく、ヘルパー二級資格をとろうかと考えているのですが、介護福祉士の国家試験受験資格のヘルパー二級→実務経験三年以上、という条件が2012年からなくなると聞きました。そうすると、今後介護福祉士になるためのステップアップとしてホームヘルパー二級の取得を考えるのは避けた方がいいのでしょうか? 自分は経済的に苦しく、介護福祉士育成の専門学校へ行くことは不可能です。できれば短期間でホームヘルパー二級の資格をとり、すぐにでも働いて三年後に介護福祉士の資格をとろうと考えていました。 介護福祉士になろうと思ったら、すぐには働けないということですよね?

  • 介護福祉士の資格について

    今、ヘルパー2級の資格を持っていて、2年ほど訪問介護の仕事をしています。 楽しく仕事をさせていただいているので、介護福祉士の資格を目標にしていましたが、事業所が無くなる事になりました。 後々、介護福祉士の資格を取得に必要な書類などがあると思うのですが、今の事業所で貰っておく書類はありますか? (給料明細はとってあります。) よろしくお願い致します。

  • 介護福祉士について

    私はいま介護の仕事に大変興味がありただいまヘルパーの資格を取りに行っております。後々は介護福祉士の資格も取りたいと思っておりますが介護福祉士は中卒でも取れるものなのですか?

  • ケアマネージャー(介護福祉士)の受験資格

    ケアマネージャーの試験を受けるための受験資格なのですが、『介護福祉士等の国家資格保持者で、「介護等の業務」に従事したもの』となってますが、この「介護等の業務」にホームヘルパーの生活支援の仕事は含まれないのでしょうか? また、介護福祉士の受験資格でも同じことが言えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう