• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

marry /get married

このサイトの同じ項目は読んだのですが、よくわからなかったので、質問いたします。 He had lived in N.Y until he ( ) a college classmate of his. (1) got married (2) married with (3) married to (4) married で、(4)が正解なのですが、(1)はなぜ×なのでしょうか? 自分でも(4)を選び正解はしましたが、(1)が×の理由がわかりません。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数119
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

#1 に蛇足を追加するけど, 結局のところ ・marry には他動詞としての用法がある (から目的語を直接受け取ることができる) ・get married は自動詞である (から目的語を受けるには前置詞が必要) ということ. つまり (1) が got married to であったなら OK.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)

be 動詞(あるいは get)+過去分詞+前置詞(+目的語) という形の表現は多いのでこの際覚えましょう: I am satisfied with my life. He is scared of dogs. Jenny is married to John. (Will you marry me?) I am prepared for an audition. She is dressed in a red suit. I am protected from my enemy. I got interested in theater art when I came to New York. Jenny got married to John last year.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15190/32621)

got married ですと自己完結で、後何も要らない、しかし(4)は他動詞ですから、目的語が要る、と言うことではないでしょうか。     (1)は括弧の後、まだゴチャゴチャあるから ×、と言うことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!