• ベストアンサー
  • 困ってます

gesticulate wildly~

以下の英文について教えてください。 Under the pretext of being a surgeon he gained entry to the hospital. When interviewed by the director, he had to fabricate a tale of his medical experience, but he was so adroit at lying that he got away with it. 【It was not until the phony "doctor" began to gesticulate wildly with his scalpel, that a vigilant nurse was able to detect the fraud.】 In the annals of medical history there have been a number of such cases. *【It was not until the phony "doctor" began to gesticulate wildly with his scalpel, that a vigilant nurse was able to detect the fraud.】 のところがわかりません。 訳は→用心深い看護師は偽の“医者”が、メスで激しい身ぶり手ぶりを交え始めるまで詐欺を発見することができなかった、ですか? 意味がよくわかりません。 gesticulate wildlyは”激しい身ぶり手ぶりを交える”という意味だと思うのですが gesticulate wildly with his scalpelというのはどういう意味なのでしょうか? なぜそれによって詐欺を発見できたのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数294
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2667/3937)

「胡散臭いその"医者"がメスを片手に大袈裟なジェスチャーをし始めるまで、注意深い看護師が彼のペテンを見破ることはなかった。」 gesticulate wildly with is scalpel → メスを片手に大袈裟なジェスチャーをする でよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

訳してくださってありがとうございます。 回答を頂いて、訳し方は大体合っていたのかと思いました。 しかし、意味がよくわかりませんでした。 シンプルに考えればよかったですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

「ジェスチャーを激しくする with his 外科用メス」という、医師としてはありえない行動だったから、そこで初めて偽者だと分かったのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに医師としてありえない行動ですね。 (意味を考え過ぎてしまいました)